--.--.--



2010.06.16

得意料理がカレーの女は大抵アホの子

引き篭もっていたので今更こんな話題、黄金週間のお話です。
皆様は輝く連休の日々をいかがお過ごしになられましたか?
我々は普通にお仕事、二日だけお休みがあったんですが、
一日は友人しょうこちゃんの結婚式、
もう一日はしょうこちゃんが新郎と泊まりに来ました。そんなしょうこウィークでした。

しょうこちゃんは大学時代の友人で、数少ない登山無関係者です。
趣向のジャンルが違う友達と仲良くできるのは嬉しいことで、
今でもお互いのギャップをネタにお付き合いさせていただいております。

しょうこちゃんは当時から私の苦手とする分野、すなわちオサレについて、
しょっちゅう学食や教室の端っこで詳しくレクチャーしてくれました。
タウンページみたいな雑誌をいっぱい押し付けられたり、
使わなくなった化粧品を譲ってくれたり、
今の私があるのも彼女のおかげです。ちなみに学習の成果は表れてはいないようです。

ただこのしょうこちゃん、
胸がガバリと開いたトップスと
キツツキみたいな音のする12cmオーバーのピンヒールと
膝上20cm以上(以下?)のスカートしかお持ちでないので、
胸ガバ&スケスケカットソーを着ろと迫られたときは涙目で逃げ惑いながら、
「他人の衣食住には干渉してはいかんな」と冷静に考えていました。
私なんて膝上自体20cmあるかも微妙ですしね。

そんな私の友人とは思えぬTHE GAL!しょこたんですが、
胸ガバ激ミニで爽やかラガーマンを見事に射止めました!
さすがに挙式当日、この日ばかりは
ロングスカートつかウエディングドレスで楚々と振舞う彼女に、
まるで淑女のように見えます、って言ったらすげえ怖い目で睨まれました。
当日はなかなか落ち着いて話すこともできず、
彼女と交わした会話は最後のお見送りのこの一言だけです。

しょうこ 「つか、明日家におる?」
私    「えーと、基本的には家にい「んじゃ泊まるんでよろしく」

彼女のフットワークの軽さには慣れっこなのでどうってことはないのですが、
横で一番びっくりしていたのは一緒にお泊まり決定の初対面新郎ラガー。
あ、あの、ちょっ、と非常に何か言いたげでしたが、
やはり彼も彼女の強烈な一瞥の前に黙り込んでいました。

さすがにこんな時くらいもうちょっとイイトコ泊まれば良いのにとは思いましたが、
でもあらゆるイイトコ蹴ってまでうちに来てくれるわけで、
それは全身全霊でおもてなしといかなければなりません。

半年に一回くらいのペースで遊びに来てくれるしょうこちゃんですが、
前回来てくれた時には張り切ってカレーを作りました。
料理は基本的に苦手な私ですが、カレーだけはちょっと自信がありましてよ!


↑カレーってアホでもできるよね!

しょうこ「なあ、ぺんぐりってカレー好きなん?」

私「うん、好き!でもなんで?」

しょうこ「前来たときもその前来たときもカレーだったから」

私「!!」

しょうこ「私もカレー好きよー!今日のご飯は何作ってくれんのー?」

私「……………タンドリーチキン…」

本日のレシピ紹介は、

  『カレーしか作れない女の逃げの一手!
             タンドリーチキン物語


で、お送りいたします。

タンドリーなのかタンドーリなのかどっちだ
↑たぶん次来るときもカレー味

続きを読む »


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2010.05.03

男のオサレもやっぱり大変

このところオサレガールズに関する言及が続きました。
『オサレに非ずはガールに非ず』みたいなこんなご時勢、
私のような「オサレなにそれおいしいのん?」な女(≠ガール)には大層暮らしにくいのですが、
今日はボーイズのお話です。
で、いきなりガールともボーイとも関係無いんですけど、
この間近所の商店街に買い物へ行ったら
「泥エステで至福のひとときを…」という看板を見つけました。犬用でした。
時代も来るところまで来た感があります。

ドギーですらこの有様ですから、
ボーイたちだって己の美を磨いて然るべきです。
オサレの何たるかがわからないオサレ恐怖症の男性の為に、
美のカリスマこと私ぺんぐりが、
ここは一つ明確なジャンル、
ズバリ正解を提案させていただきます。


男に必要なのは森でも沼でもミルクティでもありません。




男に必要なもの。それは スーツ&眼鏡 です。

 
↑異論は認めない

とりあえずスーツ着て眼鏡掛ければ世の中何とかなります。森も沼もみんなうっとり。
更に白衣をプラスすれば最早あなたは完全体。100%中の100%です。
玉木ヒロシ(だっけ)も小栗チュン(だっけ)もあなたの前では全力逃走することでしょう。

スーツ!眼鏡!白衣!
良いよね!最高だよね!!

この三種の神器に落ちない女は居ません。
少なくとも関西在住の28歳が確実に落ちます。
正直中身なんてどうでも良いですからね!
この三つ装備させたら切り株だろうとゴミ箱だろうといい男にしか見えません。
誰にも言えないけど白衣に憧れて理系選択した高一の夏、アハハ全然後悔してませんよ!
そんな私の夫きういはTシャツ短パン通勤の視力2.0、出身は文学部です。
理想と現実はかくも儚いものでございます。

白衣じゃねえというツッコミは受け付けない
↑理想。駆け落ちしたい。

スーツも眼鏡も白衣も無いきういくんはどうすれば良いのでしょうか。
「じゃあドンキで買ってこよっか!」と彼はのんきに構えていますが、
そんな安物じゃあ私の心は離れていきます。ヨメがアニメキャラと駆け落ちしても良いのか。
服が無いなら体です。体こそが男の最後の資本です。
とりあえずこれ食って目指せ細マッチョ!

細けりゃ良いってもんじゃないけどねっ
きうい「体脂肪って10%超えることあるのかな?」 私「ぁあ?」

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.02.23

ご飯をチキンと(きちんと)食べましょう

スーパーでもデパートでもみんな大好き食料品コーナー、
私ももちろん例外ではなく超好きですから、
季節問わず足を運ぶわけです。

時は今、二月です。
丸や四角やハートの形、
ケーキにブラウニーに生チョコお手軽キット、
そして往々にして材料より高くなりがちな数多のラッピンググッズ…
山積みのバレンタインデー関連商品に、今更驚きはいたしません。(もう売れ残りだけども)

だから知りたいのは、いつの間にこんなことになったんですか?

横には絵馬まであったんだぜ

受験食品コーナー…だと…?

確かに二月ならば受験も大詰め、
ホれたハれたなどと惚けてる場合ではありません、ありませんけども

ハイレるレモンて


駄洒落かよ。

ワラにもすがる気持ちはもちろんよくわかりますが、
こんなどこぞの親父が脂汗垂らして考えだしたヘンテコネーミングのスナック菓子より、
普通にリポDとか眠眠打破で良いんじゃないでしょうか。

一歩譲って『うカール』(カールね、カールおじさんのカール)、まだ許せます。
売場で見ただけで軽くイラッときましたが、許します。
カールなんて旬が無いですからね、ここで名前変えて売り上げ増えるならそれもまたよし、
節分の太巻みたいなもんですよね。

ただし『キットット』&『toppてめーはダメだ。

チョコはチョコらしくこの時期くらいはチョコしてろ!!
ヘンテコネームな食べ物は商品名に限ったことではありません。
我が家近郊だけのお話なのかわかりませんか、
はっきり言ってしまうとダイエーの食品売場(の精肉コーナー)がひどいことになっています。

『受験にうカルビ』『試験に必しょうが焼き』『豚の合角煮』『うカレー』もうやめて!ぺんぐりのオツムはとっくに限界よ!!!

その中でも群を抜いて目立っていたのが、鶏肉の前に堂々と貼られていたこの一文。

『合格をシチュー(支柱)に収める』  ※原文ママ

絶対落ちます。絶対絶対落ちます。文系なら尚更。
括弧付けてまで書いた『支柱』に人柱的な意味合いを感じずにはいられないのですが、
ダイエーは受験生の応援する前に自分の心配をした方が良さそうです。

で、結局そのキャッチコピーに流されるままに鶏もも買っちゃった我が家の晩御飯は、
『忙しくたってご飯は食べなきゃ!
簡単手早く洗い物だって簡単に☆
ワンプレートでいただく香港風チキンライス


といきましょう♪

ウマくてすみません
↑今回の記事のタイトルめっちゃ恥ずかしい。ホント恥ずかしい

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.12.12

地獄ならとうに見た

いける、いけない、
   いける、いけない、
      いける、いけない、
         
              …いける?…いけない…?


インフルエンザが相変わらず猛威を振るっています。
先日、新型インフルエンザでの国内死者数が100人を超えたというニュースもありました。
3桁突入って、なんだか酷く恐ろしい数字のように感じて、
毎年どれくらいの方がインフルエンザの影響で亡くなっているのかちょっと検索してみたら、
例年一万人前後だそうです。ごめんインフルなめてた…まだ本気出してないみたい…。

今年は夏の着回しにマスクがヘビロテだったことも記憶に新しいわけで、
とにかくインフルエンザは思っている以上に恐ろしいわけです。
特に夏インフルの爆心地だったここ神戸では、
挨拶代わりに「インフル気をつけて」の一言が冗談でなく飛び交っていました。
もちろん、今も。

皆さん、どうぞインフルエンザに気をつけてください。
これから日増しに寒くなります。インフルに限らず、どうぞご自愛くださいませ。



…この序文で私がインフルった前フリと思われた方もいらっしゃるでしょうか。
私もやられちゃったよーみんな気をつけてー☆みたいに見えましたでしょうか?

たかだか0.1μmのちびっこに、
このアタクシが、こ の ア タ ク シ が !!
まさか、まさかやられるとでもお思いで?
ウイルス如き屁の河童でございましてよオーホホホ!

昨年、夫きういが見事にインフルってヨレヨレのボロボロになっておりましたが、
彼のゼロ距離インフル砲を私は一週間顔面に受け続けたものの
結局発症には至りませんでした。
ぺんぐり親衛隊(白血球)が見事にインベーダーどもを鎮圧したようです。
なので、『皆さんの健康を第一に』がモットーの当ブログでございますから、
今日はぺんぐり直伝☆体内親衛隊の鍛え方を伝授させていただきたいと思います。

話は簡単です。 『朝ごはんにヨーグルトを食べる』 これだけです!
たったこれだけであなたの親衛隊もザンギが裸足で逃げ出すガチムチ白血球に早変わり☆
別に健康に気を遣ってるわけじゃなくて、単に好きだからヨーグルト食べてるんですが、
今朝、冷蔵庫の奥に賞味期限ちょうどのヨーグルト(ただし開封済み)を発見したところで
私の葛藤が始まりました。

…見たところ色に変化はない…。
  …匂いも別におかしくない…。
    …すっぱいのは元からだし…。
      …今日までだけど、今日だし…冷蔵庫入れてたわけだし…。

いけるいけないいけるいけないいけるいけないよしいくぞ
あまり葛藤と考察とは関係の無い思い切りの良さで、
私は結局完食いたしました。ええ、しましたとも。
完食したってことは、やっぱり味も匂いも食感も別におかしいところはなかったんです。

もうおわかりですね?
インフル余裕のこのアタクシ、
親衛隊のクーデターによりこの数日地獄を見てきました。
今日のはこっちの前フリです。

冷蔵庫で気付かず熟成されていく数々の食品たち、
もったいないと危険信号のジレンマに悩まされてはいつも地獄を見ているこの私。
今日のお話は、放置期間:380日間の猛者について語らせていただきます。

地獄の深遠
↑側面から見ると得体の知れないモヨモヨもいっぱいなんだぜ

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.18

今日よりも明日なんじゃ

実際に会った友人知人と昔の話をしていて、
その折に『私は中学生の頃、ブラスバンド部でした』と告白すると
100%の確率でドン引きされます。その反応、まさに痛恨の一撃です。
周りがみんなして爆笑する中(私にはツボがわからないのですが)、
淑女の見本のような女性、ゆり子さんだけはしっかりフォローしてくれます。

ゆり子「えーなんで?ぺんぐりちゃんってブラバンって感じやん~!
    私、前聞いたから知ってたけど、別にびっくりもなんともせんかったよ~!」


ゆり子さん優しい!お姉さまと呼ばせていただいてよろしいですか!
彼女も中学でブラスバンド部で所属していたとのことで
先日ブラバントークで盛り上がったばかりでした。
ちなみに彼女はクラリネット担当だそうです。

私「そういえばこの間、部活の話はしましたよねー」

ゆり子「したよね~♪ピッタリやんって思ったもん、覚えてるよ!
    トランペットやったやんね?」


いいえ、フルートです。

私はフルート奏者でした。
小学校半ばの頃からずっとフルート一本の生粋のフルートガールです。
中学校の三年間はフルートに全てを賭けていたといっても過言ではありません。
なので高校は『吹奏楽部が有名なところ』を目指して入学したは良いんですが、
そこで山岳部に入っちゃったのは魔が差したとしか言いようがありません。
私の人生どっかで間違ったのならば、おそらくはここ↑でしょう。
もしあれからもフルート続けておれば、
今ごろ音楽とお花をこよなく愛するフガ(フルートガール)ブログ、
『PENGURI SOUND OF MUSIC』を絶賛更新中だっただろうと思うと
今はただ残念です。

さて私のフルート道は中学三年生の夏に終わりを迎えました。
コンクールで敗退した私はその後山へと爆進するのですが(誰か止めて!)、
その最後の演奏が、今日のお話に強引に繋がる『収穫祭』でした。
ハチャトゥリアン作曲・バレエ組曲『ガイーヌ』の中の一曲ですが、
ズチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャズラランチャッチャッズラランチャッチャッズラランチャッチャッズラランチャッチャッチャラララララララララーンチャーララーの『剣の舞』の方が有名ですねって、ここまで書いてて全く伝わる気がしません。
でも剣の舞で検索かけたら『光GENJI ディスコグラフィ』にとんでしまって、
バックダンスは平家派が務めてたらしいんですけど、えーっと今は収穫祭の話です。
今、我が家は収穫祭なんですよ!

サフ吹いて野菜作ってベランダ大活躍
↑以下フルートも平家派も関係ないので忘れてください

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
