--.--.--



2012.02.02

UNHAPPY NEWYEAR 2012年!!

メっルゥイイイイイイクリスマーーーよいお年を明けましておめで今年もよろしくお願いしまs………………………鬼は外!福は内!(挨拶)



どうもお久しぶりです、ぺんぐり(30)です。ぺんぐり(30)です。
前回「三十路ショックでマジキツイ」と繰り返したまま懲りずに潜伏していたせいで、
「そんなにショックだったんですか?」と
心優しい方に要らぬ御心配をかけてしまいました。
すみませんそこまで傷心じゃないです。
そんなガラスハートが許されるのは十代だけです。
基本的に剛毛に包まれた心臓ですから
シレッと何事も無く通常更新させていただきます。

そもそも更新停滞なんて何度もやってますからね私、
その度にやれタイジョーホーシンだとかやれブロークンハートだとか
各種言い訳をあーだこーだ捲し立てておるわけで、
まあ確かに理由と呼べなくも無いですけど、
ぶっちゃけ、大したことないじゃないですか。
ペロっと一言、「生きてます」くらいは更新できるじゃないですか。
それすらしねえってのは、
ものっそい大被害被ってる(緊急入院とか雪山遭難とか南極爆発とか)か、
単にサボってるかのどちらかです。今回は後者ね。つか毎回後者ね。

今回の停滞について敢えて一言申し上げるならば、




私、今年、厄年なんです。




…ねっ!サボってるだけでしょう?
こんなもん何の理由にもなら無いでしょう?
つか厄年ってナニよと。厄がナンボのもんじゃいと。
占いも風水も全くアテにしてない私から一言言わせていただくと、
厄年なんてもんは寺社仏閣が荒稼ぎする為の謳い文句に他なりません。
2月14日がmeijiと森永の陰謀であるのと同様です。


だから今年の元旦、
いきなりデカイ犬(ゴールデンレトリバー)に、
右の尻をとても嬉しそうに噛まれたのも、単なる偶然です。

軽く歯型の残ったオシリを労わりつつ
楽しみにしていた福袋を買いに並んだら、
私の目の前で売り切れたのも、単なる偶然です。

HDがまた壊れました。
これも偶然です。

元旦ならばやっぱり新しいパンツを履くべきだよね~ッと思いまして、
大晦日に慌ててパンツ買いに行ったんですが、
値札見ずにレジ持ってたらオネーチャンに4000エンって言われて
「えっ400じゃなくて4000?4000ペリカ?4000エエエン」とパンツを前に狼狽し、
でもそこは意地でと見栄で泣く泣く大枚はたいて4000パンツをゲットして、
やっぱ元旦は新品だよね!と意気揚々その勝負パンツ4000エンを履いたわけですよ!

そして犬に噛まれまして、福袋は売り切れで、
ほうほうの体で帰宅して、パンツは洗濯しますわね、普通に洗濯機でね、
そしたら一緒に洗ってたシーツが凄まじい色落ちを見せまして、
色落ちっつーかこれは色水?ってくらい洗濯機の中が真っ青になってまして、
パンツは一日で青まだらになりました。これもまた、偶然です。


厄年なんてね、気の持ちようです。
運命なんてね、自分で切り開くものです。
だから私は、今年も、
今までと変わらず、戦い続けようと思います。

戦う相手とは、つまり。

ブログの更新をすぐサボる自分。
 新しい携帯欲しいとわがまま言う自分。
  「ダイエットは明日から」と今でも歌う自分。



そして、
牡蠣を食べて二時間くらい経過すると無性に吐きたくなるわ寒気がしてガタガタ震えが止まらなくなるわ結局吐き散らかすしかないけれども吐けども吐けども光明見えず夜の公衆トイレでのたうち回る自分。


もっともっと端的に言うと、牡蠣


私「今年は食べないでおこうかな…」

夫きうい「うん、それなんだけどさ、
     生でバカ食いするのがいけないんじゃないのかな。
     ちゃんと火を通して適正な量を美味しくいただけば、
     問題ないんじゃないのかな」


私「あんた天才」



というわけで、今年も行って参りましたオイスターキャンプ!
無抵抗の二枚貝を寄って集って貪り喰らう酒池肉林!
昨年は散々な目に遭いましたが、
アレルギーのせいなのか、はたまたただの体調不良か、疑いは残ります。

なので今年は慎重に行くことにしました。
生では食べない、大量に食べない、ゆっくり食べる。
きうい曰く、これさえ守れば大丈夫とのこと。
(↑ここらへん、三十路になって私、ちょっと賢くなりました。
  自爆を心待ちにしてらっしゃる方には本当に申し訳ありません。
  私も自分が可愛いので、どうぞご了承ください)

兵庫県相生で、今年も愉快な牡蠣仲間たちと合流し、
再会を喜び新年の挨拶もそこそこに、宴の準備を始めます。
オイスターキャンプの開始の合図はいつもこれ、
相生道の駅の特産品、『牡蠣入り揚げかまぼこ』

今年も食べに来たよ!
↑合言葉は、オイスタア!

地元の漁港で獲れたての魚のすり身で、
これも新鮮なプリップリの牡蠣をふんわり包み、
注文が入ってから目の前で揚げてくれる、アッツアツの牡蠣かまぼこです。
熱くて落としそうになるのを堪えてガブリと齧り付けば、
牡蠣のオツユがじゅわっと溢れます。
外側に巻かれたシソの香りも素晴らしい!
キャンプを始めてからのこの五年、
毎年欠かさずここに通っています。

美味すぎるのは、最早罪。
↑練り物の頂点に君臨といっても過言ではない


では、ここで問題です。
牡蠣界の必殺仕事人ことぺんぐりさん、
今年のオイスターキャンプでは、
一体どれだけの牡蠣共を地獄に叩き込んだのでしょうか?

①去年はやっぱり風邪が原因だった。
 余裕で全牡蠣完食しておかわりまでしちゃう。

②牡蠣は生が危険だ、ということが改めて確認された。
 火さえ通せば全く問題無い事が実証される。

③アレルギーとはいえ、問題なのは閾値である。
 量を食べなければ大丈夫であるということが再認識される。

続きを読む »


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

2011.04.01

お知らせ

コメントやお返事がなかなかできない状態で、申し訳ございません。
コメントはもちろん記事も滞りがちですし、
諸般の事情を鑑みまして、
しばらく通常更新をお休みさせていただこうと思います。

まだまだ大変な時期は続くとは思いますが、
皆さまどうぞご自愛くださいませ。



ぺんぐり より

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2011.03.26

アウトドア義援隊について

日本が大変なことになっている時に、
まず私事からの書き出しで申し訳ありません。


この地震の数日前に、私と夫は茨城県水戸市におりました。
私たち夫婦だけでなく、
当ブログの既にレギュラーたる友人あつおくんをはじめ、
部活の同期連中が集結していました。
友人の結婚式に出席する為です。

素敵な結婚式でした。
三次会まで飲み明かしました(吐きました)。
楽しい水戸旅行でした。

というわけで今回のお話は旧友デレデレ水戸ウェディングのお話です、と
綴り始めていた矢先の地震であり、
何度も中継される水戸市や茨城空港は大変なことになっており、
旧友の新郎は消防士であり、
無事とは信じていても直に連絡とれるまでどうしても落ち着かず、
この時勢に友人の心配ばかりしていた自分勝手な私です。

幸い無事でした。
たくさんの方々が犠牲になって、被災されている中で申し訳ありません、
ただ、本当に安心しました。



安心したので、自分の仕事に打ち込もうと思います。

募金や物資受付の大きな窓口は随所で紹介されておりますので
そちらはよそ様にお任せするとして、
ちょっと毛色は違いますが、
被災地で活用できるような登山・キャンプ道具がありましたら、
ご協力お願いできませんでしょうか?

4/7 追記

たくさんのご支援、ご協力、本当にありがとうございます。
支援物資に関しましては、
4/8受付分をもって終了させていただきます。

登山道具はもちろん、衣料品や食料品等、
たくさんの物資や義援金をお預かりしました。
一時は本当に片時も店から離れられない程、
たくさんのご支援で店が溢れていました。
本当にありがとうございます。
全部、山形にあるアウトドア義援隊本部に送らせていただいております。

また支援物資の受け付けは終了させていただきますが、
義援金の募集は引き続き受け付けています。
復興は長期に亘るものと思われます。
どうぞ今後ともご支援、よろしくお願いいたします。



何度かお話しましたが、私はアウトドア会社で働いております。
この会社で『アウトドア義援隊』が設立されました。
支援物資・援助金・ボランティアを募集しております。
詳細はこちらをご覧ください。→→→ アウトドア義援隊

物資について、登山・キャンプ用のテント寝袋(新品もしくは新品に近い状態)、
ガスストーブといったものも受け付けています。
バーナーのガスだけといった物も大変助かります。


3/31 追記

変更が幾つかございます。

テント、防寒衣料、寝袋につきましては、
受付を終了いたしました。


ご協力、ありがとうございました。

※新品のシャツや下着については引き続きご協力をお願いしております

またがれき撤去などの作業用に、バケツ、土のう袋、たわし、デッキブラシ、
ブルーシート(新品)、ゴム手袋(新品)、雨合羽等
の需要がございます。

また、ボランティアの募集も3/31現在、中断しております。
たくさんのお申し出をいただき本当にありがとうございました。




もし家庭で使われずに眠っている装備等ございましたら、
どうぞご協力お願いいたします。

送り先は詳細ページにありますが、
お近くのモンベルストアにお持ちいただいても結構です。
ただ、東北・関東のショップについては
営業していないところや営業時間が変更になっているところが多々ございます。
申し訳ありませんが、こちらでご確認ください。

もちろん登山用品に限らずタオルや下着や靴下、
トイレットペーパーや紙オムツ等の生活必需品
も受け付けています。
(タオル・衣類は原則として新品でお願いいたします)




震災から早くも二週間が経ちましたが、
被害が明らかになるにつれただただ呆然とします。
同時に、申し訳ないくらい平和なここ関西で、
一見関係無さそうなアウトドア業界も
物資輸送や手配で慌ただしい日々が続きました。
申し訳ありませんが、
前回の記事のコメントのお返事はもう少々お待ちくださいませ。
だいぶ落ち着いてきたので近々にこちらも復帰いたします。


店にスタッフとして立つよりも
何か役立つことがあるのではないかと悶々としていましたが、
関西から被災地に向かうと仰るボランティアの方、
お医者さん、看護士さん、介護士さん、
いろんな方がご来店されて、
何を持って行ったら良いのかと相談してくださる現状を見ていると、
とりあえず私はここでその方々の為に装備を手配することが
今できる仕事なんだと考えています。


被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしております。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

2010.08.07

リッツカールトンと電卓とクラゲ

ご無沙汰しておりますぺんぐりです。
一ヵ月以上更新が無いとトップに広告出ちゃうんですよね、FC2。
別にそれは全然構わないんですが、

非情なる現実

100円ばっかじゃねえか!!!


生活の知恵とか節約の友みたいなブログしてるんならまだしも
うちは自他共に認めるロハス系オサレブログ(後付ですがセレブ)ですからね、
一つならまだしも二つとも100円だなんてさすがの私も恥ずかしいというものです。
これは恥辱ですよ恥辱!!痴女ではないよ。
でも確かにこと有るたびに100均のお世話になってるしそれを得意げに報告してるし、
FC2さんとしても「オメーの価値は100円な、ペッ」というつもりで
広告貼ってるわけじゃないでしょうし、
たぶんしょっちゅう100均を始めとするチープな話題のお陰なんだと思うわけで、
嘘でも良いから「またマンション買っちゃいました」
「リッツカールトンのディナーをいただいてきました」
「最近マツタケしか食べてません」的な記事を散りばめておけば良かったと
今更後悔しています。

いや嘘じゃなくってね、
この間ホントにリッツカールトン大阪行ってきたんですよ!
リッツカールトンですよリッツカールトン!リ ッ ツ カ ー ル ト ン !(←広告対策)
どうでもいいけど私の中でリッツカールトンは
いつもリーガロイヤルとリーサルウェポンとでごっちゃになってます。

で、そのリッツカールトンなんですけど大阪キタエリア、
うっかり迷い込んでオロオロしているうちにブ厚い扉をくぐっちゃって、
気が付いたらふっかふかの絨毯敷き詰められたどエライロビーでぼんやりしてました。
トイレだけ借りて脱出してきました。鏡がピカピカで感動しました。
というわけで今日は私ぺんぐりがリッツカールトン(のトイレ)に行きましたというお話でした!
(これで次うっかり広告出ても、
リッツカールトン関連の広告じゃわいとニヤリとしてますが、
こちらの意に反してトイレの広告が出そうで心配です)





ご無沙汰しております。

私たち、私ぺんぐり&夫きういは、引っ越ししました。

古巣

            ↓

新居
↑デケー

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2010.02.12

ご協力いただければ幸いです

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

パソコンの調子がおかしいため、テスト記事です。


2/13 追記
皆様にご質問

唐突ですが、当ブログを読んでくださっている方に質問させてください。
ご協力いただければ幸いです。

現状をご説明いたします。

年明けくらいから、
ブログ管理画面で記事更新中にエラーが出て、
書きかけの記事が全部消えるという事態が頻発しています。
三行書いてはエラーという有様なので、全くお話になりません…。
(この記事書くくらいは耐えてくれよと思っていたらやっぱり消えたので、
今もメモ帳に書いて貼り付け状態)

記事作成以外は問題なかったのですが、
昨日はコメント管理にもエラーが出てしまいました。

パソコンが古いせいだと思って諦めていたのですが、
同様の症状があるとのコメントをいただき、
もしかしてFC2さんに何か問題が発生しているのかなと考えています。

というわけで、お時間のある方、
もしよろしければ以下のアンケートにお答えいただければと思います。

他にも何かエラーが起こっている人がいらっしゃるのか、
普通に読む分には何も問題が無いのか、
そのあたりを教えていただければ幸いです。

アンケートフォームはFC2ブロガー様向けと読者様向けと二種類に分けさせていただきました。
どちらでも結構ですので、あてはまる方にご回答いただければ助かります。

お手間取らせて申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

●FC2ブロガー様への質問●






●読者様への質問●






ご協力ありがとうございました。
追記にてご褒美をご用意させていただきましたので、
よろしければどうぞ。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

 | HOME |  »

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
