--.--.--



2009.10.04

今わたしは あなたを超える

前回、総額20数万がブッ飛んだ話佐渡島での旅行のお話をしましたが、
今日も再び佐渡絡みのお話です。
ちょうど佐渡島のある新潟県では国体の真っ最中ですね。

国体といえば、そう!イメージキャラクター!!
私の住む兵庫県では2006年にのじぎく兵庫国体があったばかりで、
今や兵庫観光大使である『はばタン』を愛していない兵庫県民はおりません(断言)。
なぁーにがひこにゃんだ!ぬぁーにが森伊蔵&キッコロだ!
最強ははばタンなんです!はばタンこそTOP OF THE 萌なんです!
もちろん各キャラそれぞれのふるさとで溺愛されてるんだろうなあというのはわかった上で、
それでも私ははばタンへの愛を語らずにはいられません。

試しに神戸や明石の街中で「は~ば~タン!」と叫んでみてください。
その際、「タン!」でちょっと上がり口調で。
あたりに幼児がいればはばタンダンスを披露してくれるはずですし、
その場に私がいればはばタンソングの続き、熱唱させていただきます。
「は~ば~タン!はーばタン!は~ば~タンッみんっなのっはばっタン♪」
もうね、幼稚園のお遊戯会で小さなお友達が踊るはばタンダンスの可愛さっていったら!
これ以上の萌えなんてきっとどこにも無いと私は思うんです。
思うんですが、先日和歌山へ里帰りした際、
高速下りたらでかでかと『びんちょうタン』の看板があった時には、
和歌山の行く先がちょっと見えなくなったんだ。

で、びんちょうタンは脇に置いといて、新潟国体ですが。
新潟と言われても米どころということくらいしか思いつかないし、
コメからできたイメキャラ「コメ太郎」なんて出てきても、はばタンの前に完敗は必須です。
もうこれは兵庫県民の戯言として聞いていただけたら幸いですが、
2006年のじぎく兵庫国体の後を見ましても、

はばタン VS 2007年秋田国体イメキャラ:スギッチ(杉)   → はばタン圧勝!
はばタン VS 2008年大分国体イメキャラ:めじろん(メジロ) → はばタン判定勝ち!

ヒャッハー!!はばタン最強ー♪

杉でもメジロでも倒せなかった我らがはばタン(ちなみにフェニックス)、
コメ太郎だかイネ太郎だか知りませんが
田舎モンはさっさとアワヒエ食って寝てろい!新潟国体もはばタンがいただいたッ!


とっぴー…だと?きっぴー…だと?
↑「とっぴー&きっぴー、二人あわせてトッピッピ!」
ふ、二人技ですか?ユニットですか?



天地人天地人…?
↑「新潟といえば、クライマックスへと向かう天地人!」
右はどうかな!?右はどうかと思うなあ!!

そして極めつけは大会名称!
トキめいた
国体名にまで入れちゃいましたかトキ…!

は、はばタンは負けないよ!はばタンはすっごく可愛いよ!

…でもトッピッピも良いよね…新潟がこんなに猛プッシュしてるんだからね…!
今日は新潟の皆さんの顔を立てまして、新潟県民みんな大好きトキのお話、
佐渡島に行ったのなら、やっぱりそのお顔を拝まないと始まりませんよね☆
今日の主役はもちろんコウノトリ科トキ目トキにてございます。

何故天才のオレがこんな目に
↑出してあげてよウイグル獄長

小ネタ:
公式ホームページのトッピッピ広場の充実っぷりは恐ろしいことになっております。
イラストのダウンロードはもちろんのこと、
壁紙・カレンダー・折り紙にペーパークラフトまで完備の超プッシュぶりに
全国一億二千万のはばタン党もタジタジです。
その中でもカレンダーのキュートっぷりは神懸かっており、
ななななんと大分国体めじろんとのスペシャルコラボカレンダーまで!
はばタンとコラボしてくれたら3000円まで出します。

続きを読む »


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2009.08.13

My Sweet baby BAMBINA!

私の登山の先輩にBANさん、という方がいらっしゃいます。
聞いたことの無い珍しいお名前だから、
もしかして外国(中国とか)の方かな?と思っていたのですが
夏にはステテコ、冬にはモモヒキをこよなく愛する純然たる日本男児でした。

BANさんは誠実で真面目な方で、
でもそんな真っ直ぐさが仇になってよく失敗をします。
私たちは登山に行く時、
自分が口が利けない状況でも救助してもらう為に「自己健康カード」なる物を携帯します。
名前、生年月日、血液型、アレルギー、盲腸の有無等を記録しているのですが、
最後に『特記事項』があります。心臓病とかね、喘息持ちとかね、別記しときたいことね。
その特記事項、BANさんが堂々と記したのは

 長芋で口が少しかゆくなる

BANさんはいたって真面目に記入しただけなのですが、
そんなことは書かなくて良いんだよBANくん!と先輩に叱られていました。

登山では食事当番は持ち回り制にしていました。
我らがBANさん、自信満々の新メニューは
『チンジャオロースー』でした。普通に美味しそうですね。
で、計画表に書き込まれた材料はこちら。

 ご飯がススムくん × 4
 きゅうり × 1


えっこれだけ?てかキュウリ?なんで?と後輩の私がマゴマゴしている間に、
「これ書き直した方が早いから捨てるで」と先輩が計画書を破り捨てていました。


サイト場についてテントを張りそれぞれ自由にマッタリしている時、
突然BANさんがうわぁあああああと絶叫しながら走っていきました。
なんだなんだと全員で行く先を見守っていると、
BANさんの行動食のカロリーメイトを一本まるまる、
カラスが嬉々として咥えて飛び去っていくところでした。
「こらぁあ!待てぇえええ!!」と叫びつつ彼は全力疾走していましたが、
当たり前ですがカラスが待つわけがない。てかなんで放置してたんでしょう。
頭をかきつつバツの悪そうな顔で戻ってきたBANさん、
「ぺんぐりゴメン、カロメ一本くれないかな?」 もちろん私があげるわけがない。



というわけで今日の主役はBANです。
ツル目クイナ科バンの愛くるしいヒナのお姿で癒されるのがよろしいかと存じます。

BANファミリー
↑親はバンコラン、子はバンビーナと名付けました。バンコランだったらパパかな、ママはマライヒかな。うわあ。


BANさん、長いこと会ってないけどお元気にしてらっしゃるかなあ。

続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

2009.06.10

Five!Four!Three!Two!One!

今日は時事ネタです。
洒落者たるもの(私)、流行には敏感でなければなりません。
と言ってもさっき日付を確認してみたら、4日前のニュースでした。

マスク業界&小中学生のお友達だけが大喜びしたウイルス騒動にも
W杯切符の最速獲得にも全裸アイドルにも一切動じずに
淡々と美しくたおやかな日々日常を綴ってきた当ブログですが、
とうとう立ち上がるべき日がきたようです。

めんどくさがりやの私をも動かすこの事件、
新聞各社の一面やYAHOOニュースのトップを飾った出来事ですから
記憶に留めておられる方も多いのではないでしょうか。


『白山で70年ぶりにライチョウ確認』



山のダンディズム
↑どこでお会いしても感動はお約束

なんと!な、なんと!!
まさかの白山にて逆転雷鳥です!全力で異議なし!
まだ中央アルプスの南山域で実はひっそり生き残ってました、と
言われた方が納得できますが、ニュースは何度見ても白山です。
そら大騒ぎですわね!朝日も読売も三段ぶち抜きトップ記事にしますわね!
まあ実際は一面とはいえ夕刊のコラムにちょろっと載っていただけなので、
すみませんちょっと大袈裟に書きました。

キジ目ライチョウ科ライチョウは、漢字で『雷鳥』と書きます。
カミナリの鳥、そうすなわちサンダーバードですよ!サンダーバーズアゴー!!
トレーシー一家の活躍や壮大な音楽にドキドキワクワクが止まらないわけですが、
でも『実在のライチョウ(雷鳥)とは関係無い』との記述、
wikiでしっかり見つけちゃった私の悲しみはどこへぶつけたら良いのでしょうか。

ライチョウは長野県や富山県に比較的多く生息しています。
今回発見された白山は石川県です。
鳥なんだからそれくらいの距離ピョイっと移動できそうなもんですが、
ライチョウをちょっとでもご存知の方ならおわかりかと思いますが、
彼らには絶対そんなことできませんからね。
絶対絶対絶対にそんなことはできやしませんからね。
他所から移住したんだとしたら、
普通に横断歩道渡って信越本線使ってお引越ししてるはずです。

そんなこんなで、今日はライチョウの話をしましょう。

オカン&キッズ
↑シルエットで見るとかっこいいけど間近で見ると親子共にぷっくりと丸くて飛ぶ意思がまるで感じられない

続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

2009.05.20

ガルーダは飛んでいく

ロハスでオサレな記事構成を目指しつつも食べることが大好きなので
割と食べ物トークが多い内容になってしまっている当ブログでございますが、
せっかく珍しく海外旅行の話を書いたのに、
書き上げてみたら半分以上が不味いモノ・美味いモノへの言及でした。

…いかんいかんいかん!!
このままでは食べてばかりのコブタちゃんかと思われてしまいます!
食べることしか能の無いダメな食いしん坊バンザイだと受け取られてしまいます!
アビリティ:たべる 以上。そんな駄キャラになりたくない!
今日はバリ旅行後半戦をお送りいたします。

バロンちゃん
↑じょんがじょんがじょんがじょんがじょんがじょんが♪

海外訪問回数でいうと、
私の少ない渡航暦の中でもインドネシアというかバリが最多です。
ガムランという楽器、その音楽をご存知でしょうか?
青銅や竹で作られたジャワ島発祥の打楽器で、
美し過ぎる音色がトロピカルな空気と相成って私を魅了して離しません。

でね。そういうロハちっくなこと(=なんかカッコイイこと)はまあ置いといて。
写真はその演奏と一緒に踊る、聖獣バロン。バリ版獅子舞です。
バロンは善の象徴とされ、悪いヤツをやっつける正義の味方です。
物語調で進行するこのバロンダンス、私は大好きなのですが、
今回立ち寄ったウブドにある『ネカ美術館』にて
彼にまつわる衝撃のストーリーを知りました。
要約すると、
とある地方にて、兄弟神がケンカをしていた。
どちらも双方相手が悪いと言って聞かない。
聖獣バロンは二人の言い分をじっと聞いてどうしたらいいか考えていたが、
空腹を感じたので二人を食べてしまった。
バロンは立ち去った。


バロンちゃん!?何してんのアンタ!?

『二人が元凶だからどちらも消して問題解決』とかなら理解もできますが、
この場合バロンちゃんは単に自分がお腹空いただけですからね。
どっちが悪くても、更に心配なことには、
おそらく誰も悪くなくても躊躇無く食べちゃうだろうハラペコ神様、それがバロン。
やっぱりバリは最高です。

お茶目なバロンちゃんともうお一方、バリには有名な神様がいらっしゃいます。
その名はガルーダ様。聖鳥として名高い鳥の神様でございます。
我々の乗った飛行機は『ガルーダインドネシア航空』でした。光速で飛びそうです。
そんな今日のメインのお話は、鳥にまつわるあんなことこんなこと。

『ガルーダがボクをいじめる』

は以下からどうぞ!

横目でこっちを見るのはやめてもらえますか
↑南国の鳥は鮮やかで可愛いか鮮やかで怖いかのどちらか


続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

2009.04.23

美少年に迫る魔の手

奈良県在住の友人まいこちゃんは犬を飼っています。その名は奈良男(ならお)
「安直ですかねーウフフ☆」とまいこちゃんは笑っていましたが、
安直という問題ではないように思います。

さて奈良男くんに会ったことがない私ですが、
名前から至極勝手に駄犬認定していたらやっぱりまいこちゃんに怒られました。
奈良男くんはとっても賢いお犬様なんだそうです。
ともすれば様々な危険の付き纏う女性オンリーの所帯を、
彼がいろいろな面からガッチリサポートしてくれているんですって。

私「ああ、やっぱり鹿とか乱入するのを防いでるわけですか」

まいこ「追い返してくれるとは思いますけど、そんなに来ないです鹿」

私「じゃあもみじとしてご利用ですか。鹿でジンギスカンですか」

まいこ「奈良だからって鹿まみれってわけじゃないんですよぺんぐりさん」

鹿防衛も鹿ハントもしてくれない奈良男なんてやっぱり駄犬じゃん、と言い返すと
彼女は先日の奈良男くんの奮闘ぶりについて
激しい身振り手振りを交えながら熱く語ってくれました。

まいこ「それがねー!なんか庭でわんわんわんわん吠えてるんですよ!
   いっつも大人しい奈良男くんがなんでそんなに興奮してるのかな?と思って
   庭に出てきてみたら、なんか緑のボール咥えて走り回ってるんですよ!」


フムス緑のボールとな。
それは奈良男の所謂一つのオモチャってヤツではござんせんかね?

まいこ「そのボールね、なんかバタバタ動くんですよ!」



………

逃げてーー!
奈良男「ターゲット確認。直ちに攻撃に移る」

逃げてー!超逃げてーー!!

奈良男くんが庭でハントしてきたのは本日の主役、
スズメ目メジロ科メジロとのこと。奈良男やっぱり駄犬確定です。
まいこちゃんは慌てて奈良男を叱り飛ばしてメジロちゃんを回収してみると、
外傷はないもののショックでぐったりしてしまっていたそうです。そらね。なるわね。
で、手当てして回復してから野に放してあげたというお話。

まいこ「ねっ!良い話でしょ!
   いつかあの時のメジロが恩返ししてくれないかなーって思ってるんですよ~♪」


たぶん次にそのメジロに逢う時は奈良男への報復だと思いますが、
メジロはホント可愛いですよね!というわけで今日はメジロのお話。
我が家でワガタンと呼ばれるこの小鳥、
夫きういのイチオシバードでございます。

覚えてろよ奈良男
↑一世を風靡したヤマンバメイクの原型です

続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 | HOME |  »

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
