--.--.--



2009.09.11

過ぎ行く夏への感謝と惜別

暑かったあの日々が嘘のように、日一日と涼しくなってはいきますが、
私としてはもう少し季節感があっても良いんじゃないと思わずにはいられません。
食材のことです。

真夏の日々に白菜だろうと、冬の最中にトマトだろうと、
更にケーキにイチゴが乗らないことは無いわけで、
お金を出しさえすればいつでも何でも食べられるというのは
便利な反面、少し寂しく感じることもあります。
やっぱり旬の物はベストシーズンに食べてこそ、素材も真価を発揮します。

好きな食べ物は何ですか?あっお答えいただくなくても結構ですが、私はスイカです。
私はスイカが大好きです。
なのでウイヨース(=ツクツクボウシ)の声がどんどん消えていくこの日々は、
一年で一番辛いときです。今年は三個しか食べられませんでした…。
子供の頃(と言っても高校卒業くらいまで)は夏休みの朝・昼・晩に
徹底的にスイカ漬けになっておりまして、
母にも「ぺんぐりはスイカ切っとけば文句言わないから楽だわホント」と喜ばれておりました。

でも、スイカの夏も、もうおしまい。

というわけで秋です。ホイホイ切り替えて明るく次にいきましょう。
食欲の秋とはよく言ったもので、いっぱい食べたいものがてんこ盛りです。
箇条書きにしようかと思いましたが太りそうなのでやめます。
それでも声を大にして言いたいのが、とうとう始まるきのこのシーズン!!
初夏は初夏とて大ブレイクしましたが、
秋こそ本番!秋こそ本気!きのこの旬こそ我が人生!いえーい!!とか思ってたら、
スーパーの試食係のおばちゃんが「今が一番美味しい時期ですよー」と
気だるく声掛けしながらホクトのブナシメジを炒めてました。
それ工場生産ですからね。
湿度と温度一定のお部屋で純粋培養されてる子たちですからね。
旬って言葉、も少し大事にしようと旬を幾らか過ぎた27歳の主婦は思ったわけです。
いやまだまだ旬ですけどね。まだまだいけるまだまだまだまだまだまd


でも旬というのは同時に儚いものでもあるわけです。
ホントの旬なんてあっという間、
一時期大量に溢れて気がついたらもうひとつも無い、これが旬。
そう言えば高校受験の直前に、
友達と「高校入ったらルーズソックス履いてチョベリグって言おうね!」なんて
頭のネジの緩んだ約束をしてましたが、
入学してみると誰もあんな白芋虫履いちゃいませんでした。
チョベリグなんて言えるわけもありません。切ない…。


だから旬を旬のまま、
最も美しく素晴らしい瞬間の状態で残しておきたいと思うのは、願うのは、祈るのは、
人間にとってごく自然なことです。
人はその瞬間を残したいから、絵を描く、文を書く、写真を撮る。
食べ物に関しては絵に描いたボタモチじゃああんまりなので、
とりあえず大量に採れたキノコを手っ取り早くオイル漬けにしました。それが7月初旬のこと。
グフフさあ二ヶ月経ちましたよ…!
今でも旬の馥郁そのままに超絶美味を保ってくれているのか、
それともただのバイドと化しているのか…!

綺麗に始めるのかと思いきや結局食欲魔人なお話で申し訳ありません、
今日のお題は

『無茶なことやらんとその場で食べれば良かったのにね☆
ポルチーニの自家製オイル漬け・その末路


鉄の胃袋と称される私に付き合ってくださる方、以下にてお待ちしております。

怯える幼女たち
↑ポルチ食べたこと無い人でもこれは美味しそうでしょ?これがね、なんとね、ああなっちゃうの、ね☆

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.08.19

イタリア料理を食べに行こうの巻

いろいろコンテンツ盛りだくさんに見えて、
筆者であるこのワタクシが自信をもってお届けできる実用知識って
実のところほとんど含まれていないのがこのブログです。

考えてみたらだいたいなんでもこなす(けど常識足りない)夫きういのお仕事を
私がセッセとパクって紹介させていただいてるだけですから、
そらネタ・イジメ・釣り・羞恥プレイブログだ~とか言われるわけですよ!言ったの私だっけ!

こんなことじゃイカンと何度目かわからぬ反省の後、ピカンと電球が点灯しました。
やっぱり主婦たる者、ここは料理で勝負せんといかん!そう閃きました。
そういえば今思い出したけど、私幼稚園の頃ミスター味っ子めっちゃ見てました!
そうよ私はミスター改めミセス味っ子!何を作ってもウマイゾーッ確定!!

というわけでいそいそとレシピを検索します。
たまにはおやつを自分で作ってみよう、うんよしこれだ!渦巻き抹茶クッキー!
和と洋の絶妙な融合!
バターの香りと抹茶の風味の見事なコンビネーション!
そして何より一番大事なことは、『初心者にもオススメ!超簡単!』の一文!

ボロッボロ
↑うーん…。

…何がいけないのかなあ…?
正直焼く前の段階で、もう渦巻き模様がぴしゃげたスライムみたいな形になってたので
見た目は最初から諦めていたのですが、
焼きあがってみるとそっと触れるだけでボソッと崩れる虚弱体質。
…で、でも見た目じゃないですよね!
味が良ければ全然問題ないよ!全っ然問題ないよ!!(必死)

ぱく。

ボロ・・・ ボロ・・・ ボロ・・・

不味い・・・・・・・!
単に不味いと言うにはあまりに酷い、まったくもって残念なお味・・・!
焼く前、お昼休みのきういに『今日はクッキー焼くよー!デザートに食べようねー!』と
新妻気取りでノータリンなメールを送ってしまったことが心から悔やまれます。
捨てるに捨てられない、食べきれるわけもない…!

夜になって帰ってきたきういは、目の前の夕飯よりも気になるらしく、
「クッキーは?クッキーはどこー?」と大層嬉しそうにはしゃいでいました。
彼は優しいので、結局その夜何時間もかけて、
大皿のクッキーを全部きれいに牛乳で流し込んでくれました。

ありがとう、と久しぶりに素直に言うことができました。私の珍しいデレ状態です。

ちょうど同量まだ残ってるんだとも伝えました。
ツンはツンとて健在です。

こんな私が紹介するレシピですからあてにしちゃあいけませんぜ!
命が惜しくない方だけ、どうぞ先へお進みください。
本日のレシピ紹介は、
『ミセス不味っ子も大絶賛!
      旬のGirolleで手作りPizza☆



本日の主役はこちらです
↑ここに完成写真が来ない段階で、暗雲たちこめる展開が容易に予想できますね。

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2009.07.18

ドラクエの名作はやっぱりⅢ

元来、当ブログはブログすなわち『日々更新される日記的なWebサイト』
とは思えないレベルの更新頻度で悦に入っていたわけですが、
ここにきて本人が一番びっくりする程の間隔を経て、しかしシレっと通常更新です。

心配也とコメントしてくださった方、
放置にも関わらず度々確認しに来て下さった方、
本当にありがとうございます。

とりあえずこの期間に私が学んだことと言いますのが、
『パソコンの前でお菓子を食べてはいけない(特に柿の種)』ということでした。
意外ですけどネ!柿の種ってね!キーボードの隙間から奥に潜り込んじゃうヨ!
やれやれ大変な目に遭いました。
というわけで皆さんは柿の種やすいかバーを食べる手をちょっと止めて、
部屋を明るくして離れて見てね。

さてこんなに放置することになるとは夢にも思いませんでしたので、
放置前最後の記事の主役が夫のムスコについてという
ロハスもオサレも完全無視というか単にオッサンレベルの下ネタで、
下手するとあらゆるリンク先の皆さんから強制排除を喰らうんじゃないかという
誠に遺憾なる状況にございました。
これは本当に辛かった…!どうせ放置しなければならないのなら、
長雨で庭の紫陽花が美しく咲いたみたいな記事にすれば良かった。庭無いけど。

実は先日のセガレいじりにつきましては記事を公開する前に相当悩みまして、
『皆さんの心の中にある可愛くてオサレで料理も手芸も何でもござれのぺんぐり像、
これをこんな形で崩してしまうのは如何なるものか』
と長考したのですが、
考えた結果、『アップしたら続々記事を続けてすぐに流してしまおう、
そうすれば一目につく機会も少なくなるワ』
と閃いて
そういうわけで六月末の段階で既に翌日分の記事も用意してあったのですが、
今読み返すとその記事の主題はちくbあかんあかんあかん!!
何でそうなってしまったの私!?
何がそうさせているの私!?
ダメね!うんダメね!!
やっぱり期間空けてみないと見えない事物というのも世の中には多いみたいね!

というわけで急遽路線変更特集です。
革と布作品のご紹介は今後も続けさせていただきますが
とりあえず真面目にロハってオサレに生きたいあなた(と私)にお届けする
生まれ変わった著者による復活第一弾のお話は、
いつもよりもちょっとエコな話題でいってみよう!
すなわち!
『ロリと巨根の関連性』について、
力いっぱいお話させていただきます。

新ジャンル:ロリっ子巨根
↑写真が無ければただの変態認定バッチコイ

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.25

人は彼をしもこし先生と呼ぶ

季節は晩秋と呼ぶに十分なほどに、日に日に寒さを増しております。
もちろん当ブログは
『おしゃれ&ハイセンスなトレンド先取りロハスな手作りブログ』でございますので、
寒くなれば手編みのマフラー!
クリスマスにはカントリーチックオーナメント!
年末にかけては消しゴムはんこの年賀状!!
と、この寒ささえ作品に昇華させ、いつも時代を先取りしております。

そういえば9月から始まりました当ブログにおきましては、
『秋』というテーマに恥じない様々な記事を扱ってきたなあと
想いを馳せます。

秋といえばですよね~♪と
自信満々に渋皮煮を作ったような気がしましたが、
もう…今更完成させろとは誰も言いませんよね…。

食欲の秋だから、きのこ狩りに出発だー☆などと
意気揚々と野山で採れるきのこの解説するのはいいんですが、
栄えあるきのこ講座・第一回の講義にて
いきなり毒きのこを誤食した話を出してくるようなブログ、
誰が安心して読んでいられるものですか…!

上記の失敗を並べてみると、どうも食べ物がいけないようです。
とは言え料理するだけなら失敗してもいっけね☆で済みますが、
やっぱり毒きのこはダメ♪
おしゃれにもハイセンスにも結びつきません。
まあでも、
誰も食べていないだろうという意味では時代を先取りしていると言えるでしょうし、
そこらへんのきのこ食べてるなんてこんなにロハスな話もないとも思います。

でもやっぱり毒きのこはダメ♪

というわけで今回の記事は秋らしさ全開!
『おしゃれ&ハイセンスなトレンド先取りロハスな手作りブログ』こと
PENGURI LEATHER AND FABRICの敗者復活戦!

『もはや何のブログか私だってわからない』
お送りします♪

待ってました
↑当たるか当たらないか食べてみなけりゃわからないYO♪

続きを読む »

テーマ : きのこキノコ茸 - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.12

きのこを探してお外に出よう!2008 秋

食欲の秋、きのこの秋。
みなさんきのこ食べてますかーーー!!!
今日のエントリは、そんなシーズン真っ盛り♪
アウトドアで美味しく食べちゃう、わくわくきのこ祭りを大特集です!

「MOUNTAIN」で記事を書くたびに、「きのこ」の単語がどこかにちらほら。
登山中でも視線はいつも、割と下向き。
だってきのこが気になるじゃない☆
そんな私(というよりは、むしろ夫きうい)の登山スタイルというか
きのこスタイルを知っている友人知人家族親族諸々から、
毎度聞かれるセリフはこちらです。

「毒きのことか、怖くないの…?」


…この質問、100回200回では済まされぬ程に繰り返されてきました。
そしてその答えはいつも同じ。

「間違って食べたらまず助からないものもあるよ。
吐いて済むだけなら可愛いもんよ。
たったひとかけら、鍋の中に混ざってしまうだけで、
一家五人が惨死した誤食事故もあるんだからね…。
だから、生半可な知識では絶対に食べちゃあだめだよ」

こう答えると、大抵の人はその頭の中で、
「きのこ」と「命」、
その二つを天秤にかけています。
無論、ここで「きのこ」を選択する人なぞあろう筈もありません。

…計算通り…!

ここまで脅せばなかなか新規参入・きのこチャレンジなどする人はいない、
それこそ我々の思うつぼってやつですヨ♪
だっておいしいきのこ採られちゃうもんね☆
おいしいもんは独り占め、したいもんね☆

そんなわけでシーズン企画!
PENGURI LEATHER AND FABRICがお送りする、
「秋本番☆
食べたいきのこ&食べたくないきのこ」

の栄えある第一弾は、
こちらのきのこに決定です!

容疑者X
↑さぁコレがなんだかわかるかな?

続きを読む »

テーマ : きのこキノコ茸 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
