--.--.--



2008.09.30

シンプルな作品が最高と思える日

秋ですね、栗ですね!!
というわけで、ただいま栗の渋皮煮を作っております。
もちろん文献首っ引きでございます☆
渋皮煮はおろか、天津甘栗とモンブラン以外栗なんて買ったことがないので、
正直どうなるかわかりません。
作ったことのある方はよく知っておいでかと思いますが、
この渋皮煮ってヤツァ、恐ろしく時間&手間をくうコマッタチャン
やれ「渋皮にできるだけ傷をつけない」だの
やれ「可能な限り迅速に冷水にさらす」だの
やれ「中火で火にかける、しかし絶対に煮立たせない」だの、
本当に注文の多い料理です。
昨日からこのコマッタ姫たちを相手にして、そろそろ見るのも嫌になってきたので、
本日の作品は「今までで一番カンタンだったもの」のご紹介!

企画30分
↑手抜きではないのだシンプルカードケース

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Tag : 渋皮煮 名刺入れ レザー カードケース

2008.09.29

鍵の保管はホントに大事。絶対大事。

8月の暑い日のことですが、仕事に行って、買い出しして、
最近メタボな私に自戒を込めて三駅分歩いてようやく家に辿り付いてみたら、
鍵をどこかに落としたようです。

あはは冗談でしょうまさかそんな一番大事な鍵だけ落とすなんてこと、
いくら私がボンヤリしていてウッカリさんだったところで鍵はそうそう落とさないさ
財布も定期も2回ずつ落としたし、
携帯は紛失破壊水没とまっとうに機種変更したことがないけども
さすがに鍵だけは落としませんよ落としたことないし落としてなるものか
いやいやいや落ち着けどこかに必ずあるからあるあるあるあるあるあるあるあるあるあrそんな筈はないない筈がないなくていいわけがないちょっと待ってよありえないし
だって原付の鍵はあるし実家の鍵もあるし壊れたキーホルダーだってちゃんとある

…壊れたキーホルダー…?

結局またまた歩いて二駅分戻り、
マクドの隅っこに小さく丸まって(二駅戻らないと最寄のマクドもコンビニも無い!)、
じっと夫・きういが帰ってくるのを待ちました。
一度注文してそれっきりというのはダメかなと思い、
爽健美茶→アイスティー→コーヒー→爽健美茶というサイクルで
30分に1杯のペースでまわしていたんですが、
さすがに4時間経過後(8杯目)
店員さんに「…大丈夫ですか?」と声をかけられました。

…大丈夫ではありません。

ありませんが、そんなこと言えるわけも無く、
「ご迷惑おかけして申し訳ありません…
鍵を落として帰れなくなってしまったので、夫と連絡がとれるまで待たせていただけませんか…」

と、26歳のイイオトナとは思えぬ醜態を晒してしまいました。

某駅のマクドの店員さんありがとう。
こんな愚かな私に「…がんばってください…」の一言、
身に沁みました。

で、その日の晩に早速作ってもらいました、
怒り哀しみのニューキーホルダー。

リングとケース
↑キーリング&キーケース

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Tag : 手作り ハンドメイド キーホルダー キーリング

2008.09.26

ゴーヤの最強メニュー

ゴーヤ、好きですか?
「苦瓜」っていうくらいですからね、苦いですよね。
苦いもの嫌いなヒト、増えてるそうです。
ちょっくらググってみると、あの苦味を消すために皆様四苦八苦しているご様子。
切り方一つで苦味が変わるやら、
一晩放置して食べるやら、
塩もみ欠かさないやら、裏技いっぱい。
というかゴーヤバトルは買い物の段階で既に始まっていて、
苦味の少ない種類があるとか、
イボの大小やゴーヤの形でも、ある程度苦味を判別する基準になるとか。

苦いと言えばビールもそうですねー。
新入社員さんの中には乾杯のビールが苦くてまずくて飲めない人も居るとか。
「社会人の常識」なのかは正直どうでもいいんですが、
とりあえずなんとか一杯目のビールだけ飲み下して、
それ以降はチューハイなりカクテルなりに素早く移行するって人、
割と多いようです。

本日の主役
↑「ボクほんと何もしてないのに嫌われるんすよ」

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2008.09.25

長時間の移動には、不可欠

こんにちは!
アイマスク ぺんぐり

ぺんぐりです☆

ブログ始めて2週間でとてもやっちゃった感が滲み出ておりますが、
気にせず今日も元気に作品のご紹介です。

もう最初の写真からおわかりかと思われますが、
当「PENGURI LEATHER AND FABRIC」のネタ担当カテゴリ
「FABRIC」 = 布作品を取り上げようと思います。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.09.24

革で秋物、といえば

自分の最新作は掲載して、ヒトの作品は処女作だけ載せておくなんてズルイと
素早く夫きういから猛攻撃を食らいましたぺんぐりですこんにちは。

何度だって言ってやるけど決してズルくはない!!
身の程を知れこのスットコドッコイ!!

というわけで、本日はきういの最新作でございます。
きうい処女作 → 私の最新作 → きうい最新作 という順番の掲載に、
まったくもって場当たり感は否めないのですが、
そんなことはまるで気にせず本日の作品紹介はこちらです↓

ベストとワンピ全体
↑革のベストがきういの作品

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.09.23

手作り布雑貨、って響きは素敵

真面目にLEATHER&FABRIC作品の紹介も良いかなと考えているぺんぐりですこんにちは。
昨日は革カバンをご紹介させていただきましたので、
本日は布雑貨をお披露目させていただきます。

昨日の作品、ぺんぐりバッグが夫きういの処女作であることは
お知らせしたとおりでございます。
ここは順当に私の処女作をもってくるところだとも思うのですが、
自分で企画して自分でさすがにそれは自分が可哀想としか
思えないので、
今日は私の最新作を披露させていただきます☆

「自分が可哀想とか、大げさ」
「卑下し過ぎ」
「テストの前日にあー私全然勉強してないわーどうしようとアピールしてる並のウザさ」

…そんな台詞は私の作品を見てから言いなさい

ではどうぞ↓↓↓

9号

続きを読む »

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008.09.22

ようやく革モノ初披露

こんばんは!
当「PENGURI LEATHER AND FABRIC」を管理しておりますぺんぐりです☆

こんなブログタイトルのくせに、
LEATHER、FABRICと一つも記事が無いのはさすがにどうかと思い、今日は慌ててLEATHERについてのお話です。

LEATHER、つまり革を使って、主にカバンを作っております。
カバン以外にもキーケースや財布といった小物も製作しております。
家族や友人に今まで披露してきましたが、
大変光栄で、本当に嬉しいことに、製作の依頼もちらほらいただいております。


…全て「きうい(夫)」への依頼ですがね!

きうい相手には
納期は問わないので本当に欲しいからお願いしますとか
言うとおりの価格を前払いしておくので作って欲しいとか
一方的にワタリガニを送ってきて「これは手付金代わりに受け取って欲しい」とか、
きりがありません。
一方で二人で革カバン作りをしているのに、私への依頼はこの3年で0件です。

みんな正直過ぎ♪
確かに、きういの作品は素敵なモノが多いです、それは認めます。
しかし本日は、敢えて彼の最初の作品、
どんな作家も避けては通れない処女作、
彼の素敵な黒歴史を披露させていただきます。

penguribag
↑きういの処女作「ぺんぐりバッグ」

続きを読む »

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

2008.09.21

夫のこと

週末が終わろうとしているこの日曜日、
目の前で夫・きういがゴロリゴロリと四回転半ほど転がってきて、
部屋の段差に激突して停止しました。
目はとても虚ろで、明日からのお仕事にやる気を見出せないご様子です。
月曜日から金曜日まで五日間もあるよう長いよう遊びたいよう眠いようお腹空いたよう
哀しそうにつぶやいております。
明後日の火曜日が祝日であることに気付いていないんですね。

今日はそんなウッカリさん、我がだーりん「きうい」のご紹介をさせていただきます。

続きを読む »

2008.09.19

八ヶ岳へ行ってきました

八ヶ岳へ行ってきましたー!
初めて八ヶ岳へ行ったのは、もう10年以上前でございます。
それが私の初登山で、
足はふらふら頭はぴよぴよ四つんばいになって進軍し、
最高峰を踏む頃には
見るも無残な程にグロッキーになっておりました。

そのピークで人生初めての山頂からの眺めにいたく感激し、
「将来は八ヶ岳と結婚する」
などと意味のわからない感動の仕方をしつつも
登山を続けて今に至るわけです。

そんな私の許婚、八ヶ岳に会ってきましたので
ご報告いたします。
清流

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

2008.09.12

はじめまして皆様

はじめまして皆様!

私、ぺんぐりと申します。
どうぞよろしくお願いしますです。

さてこちらのブログですが、
タイトルの通り
「LEATHER」 = 革 と
「FABRIC」 = 布 を使った、
手作りカバンや雑貨をご紹介させていただこうと
思っております。

続きを読む »

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
