--.--.--



2008.11.28

レザークラフト、やってみませんか? お誘い編

レザークラフト、やってるかぁぁぁぁぁい!?
珍しく第一声から本題をもってきましたぺんぐりですこんにちは。

レザークラフト、やってますか?
革でモノを作るっていうと、やったことのない方からは
「なんでこんなん作れるの!
なんでこんな真っ直ぐ縫えるの!!
なんでこんな分厚いモンに糸通せるの!!!」
と絶賛の嵐。
「うん、そんな難しいモンでも、ないんだけどね・・・」
と謙遜しつつも艶やかに賛辞をかわし、
そこでキラリとこれまたハンドメイドの財布を取り出してみれば、
「イヤァアアその財布も素敵やわぁちょっとすごいやんマジすごいホントすごい」
と相手は問答無用であなたの虜です。
すごいでしょレザークラフト!!

レザークラフト、やってますか?
ところで11月ももう終わり、そう、もうすぐメリークリスマス♪
あと1ヶ月もしないうちに、
世界中の夜空を赤い服着たメタボなお父さんが飛び回ることになります。
その背中の袋の中身はなんでしょう?

    ビトン?(=Louis Vuitton)
       エルメェス?(=HERMES)
            いやいやダイヤの指輪かな???


ところでエルメスなんですけど、
レザーのバッグにぽちぽち穴空いてて、
でっかく「」ってロゴになってるデザイン、ありますよね?
アレずっとどこか有名な(ドバイとか)ヘリポートのお土産モンだと思ってました。
そんなわけで私にエルメスは必要ありません。
え?何が欲しいかって?
そりゃあもちろんxbox3…話が長くなりそうなので今日は端折ります。

世のサンタさんたちみんながエルメスを用意できるわけじゃありません。
サンタを待ついたいけな少女(私)全てがエルメスギブミーなのではありません。
大事なのは心!ハートなんです!
今年のクリスマスは愛するヒトのために
あなただけのエルメス、
作ってみませんか…!


というわけで唐突に始まる新企画!
ワタクシぺんぐりと、夫きういがお送りする
初心者の初心者による初心者のためのレザークラフト講座!
『意外と簡単☆激モテ必至♪
そんなレザークラフト、やってみませんか?』

~PENGURI LEATHER AND FABRICが
       簡単快適なレザーライフを徹底サポートいたします~

では第零回、
『12月になったら本気出す』を絶好調でお送りします。

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Tag : はじめての レザークラフト

2008.11.26

果実酒は何も梅酒だけじゃない。

ニュースや他所様のブログを拝見すると、
ここ数日の寒波でどうも雪が降っているところもある様子。
でもきっとそれはモスクワかハバロフスクの話だと思いますので、
まだまだ温暖湿潤なここ神戸(の近く)からは、
「☆冬なんてヘッチャラ☆
永遠の秋満喫しちゃうゾ♪」
をお送りします。

秋とくれば。
秋とくれば、当ブログ、『PENGURI LEATHER AND FABRIC』などと
仮にも『』と『』をテーマにしているくらいですから、
もちろん芸術の秋について
皆様と造詣を深めて今後に役立てたいところですが、
  
   栗
   ↓
   きのこ(毒)
   ↓
   きのこ(食)
   ↓
   今回

とまあここまできて「芸術の秋でござい!」などと宣言するのも、
真面目に芸術の秋やってる方々から見れば
大変厚かましく差出がましいように思いますので、
やっぱり今回も食欲の秋です。

というわけで、はい、コレなんだかわかるヒトーー!!↓↓↓
ごろりん

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.25

人は彼をしもこし先生と呼ぶ

季節は晩秋と呼ぶに十分なほどに、日に日に寒さを増しております。
もちろん当ブログは
『おしゃれ&ハイセンスなトレンド先取りロハスな手作りブログ』でございますので、
寒くなれば手編みのマフラー!
クリスマスにはカントリーチックオーナメント!
年末にかけては消しゴムはんこの年賀状!!
と、この寒ささえ作品に昇華させ、いつも時代を先取りしております。

そういえば9月から始まりました当ブログにおきましては、
『秋』というテーマに恥じない様々な記事を扱ってきたなあと
想いを馳せます。

秋といえばですよね~♪と
自信満々に渋皮煮を作ったような気がしましたが、
もう…今更完成させろとは誰も言いませんよね…。

食欲の秋だから、きのこ狩りに出発だー☆などと
意気揚々と野山で採れるきのこの解説するのはいいんですが、
栄えあるきのこ講座・第一回の講義にて
いきなり毒きのこを誤食した話を出してくるようなブログ、
誰が安心して読んでいられるものですか…!

上記の失敗を並べてみると、どうも食べ物がいけないようです。
とは言え料理するだけなら失敗してもいっけね☆で済みますが、
やっぱり毒きのこはダメ♪
おしゃれにもハイセンスにも結びつきません。
まあでも、
誰も食べていないだろうという意味では時代を先取りしていると言えるでしょうし、
そこらへんのきのこ食べてるなんてこんなにロハスな話もないとも思います。

でもやっぱり毒きのこはダメ♪

というわけで今回の記事は秋らしさ全開!
『おしゃれ&ハイセンスなトレンド先取りロハスな手作りブログ』こと
PENGURI LEATHER AND FABRICの敗者復活戦!

『もはや何のブログか私だってわからない』
お送りします♪

待ってました
↑当たるか当たらないか食べてみなけりゃわからないYO♪

続きを読む »

テーマ : きのこキノコ茸 - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.21

たまには自分のカバンも作りたいんだよう!と彼は言った

当ブログでご紹介させていただいている作品群は、
誰がどう見てもはっきりわかるかと思いますが、
作者は二人です。

つまり、
①                        ②
9号    ママバッグ二つ

この二つの作品、
実は違う人が作ってるんですよ!
知ってましたか?え?初めて聞いたけれども言われなくてもわかる?



ですよねー!


一家に一枚、キッチンのマストアイテム・①の作者は、
残念ながら私、ぺんぐりです。

私がよくもまあ凝りもせず不気味ミトンだとかがっかりアイマスクだとかを量産し、
もちろん相手の都合なぞ考えないというよりは、
しっかり思案し熟考を重ねた上で
『たぶんこれは嫌がられるだろう』と正しく理解し、
それを認識した上で有無を言わさず押し付けるという
21世紀の女ジャイアンを地でいくのに対し、
②のカバンなど、専らシリアス部門担当なのが我が夫・きういです。

新作カバンのできる流れとしては、だいたいいつもこんな感じです。

私「カバン欲しいカバン欲しいカバン欲しい」
きうい「どんなの欲しいの?」
私「ビトン(=Louis Vuitton)」
きうい「オッケー♪任せといて!」

そして、似ても似つかぬ新作カバン誕生と相成るわけです。
いや私も別にビトン(=Louis Vuitton)とか欲しいわけじゃないですけどぉ~!
きういもきういで、ほんとに全く買う気ゼロですよね~!!

今日の作品紹介は、
大抵私の「ビトンコール」で始まる女性向けカバン作りが、
珍しく自分用、つまり男性向けに作ってみたというちょっと珍しい作品です。

うおバッグ
↑自分用のカバンが作りたいです…と、泣きつかれました。それをNOと言うほど私もワルじゃない。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.20

最近、「結婚式」の響きが怖いです。すごく怖いんです。

友人の幸せな話題が続きます。
ここ二ヶ月間、休む間もなく結婚式に出続けていたお話は、
これまでのエントリの通りでございます。
いざ友人が結婚するという段取りになって、
私たち夫婦に必ず言ってくる一言があります。

「いやぁ~、きうい&ぺんぐり夫婦の結婚式は、
本当におもしろかったよ!
あれを超える結婚式はお目にかかれんだろうなあ」

エンタやってるわけじゃないんだよ!!

しかし誰に聞いても見事に反応は「おもしろかった」であり、
感涙にむせび泣く者はおろか、そもそも笑っていないゲストが居ない有様。
てか両親爆笑ていうのもね…。
私の母からも夫のお母様からも、披露宴の終わった夜にメールがきました。

「あなたたちらしくて本当に素敵な式でした(笑)」

(笑)は余分かな…

さてお忘れの方も非常に多いと思われますが、
当PENGURI LEATHER AND FABRIC、
実は「ロハス推奨オシャレ系手作りブログ」です。
意味も無く結婚式の話題振ってるわけではございません。
そういうわけで本日の作品もまたまた結婚式がらみ、
ウェルカムドールのご紹介です。

前途多難な二人の門出

間違えた間違えた!!
これじゃないですすみません。

正しくはこちら!

ウェーーーーールカーーーーーーーム
「ども。きうい&ぺんぐりです」

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.17

だから悔いのない結婚式ができたって言ってるでしょう!?

結婚式といえば、お金だけじゃなくって手間も膨大なもの。
「やっぱり挙式一ヶ月前くらいの土日は、手ェ取られちゃうカナ♪ p(*^-^*)q 」
などと修学旅行のスタンツ並みに考えている方は、
タウンページも真っ青な月刊誌・たぶん自称花嫁のバイブル『ゼクシィ』を
その手にとって御覧なさい!

あれ持ち上げるだけでも軽い腱鞘炎モノだから!
重みだけで立ち読みお断りできる新商法だから!
お持ち帰りに15分以上歩いちゃうとジュンク堂のビニール袋破れるから!
それでもって落ちたゼクシィがつま先にヒットしようモノなら
ヒールのサイズ一つ上げざるを得なくなるから!

とまぁゼクシィが如何に重いかという説明はもういいですね。
本日のお話は、
いろんな意味で二度とやる気の起こらないHAPPY WEDDING!
パパバッグと来たならば想像に難くないママバッグのご紹介です。

ママバッグ二つ
↑ネーミングセンスに関しては、もう何も言わないであげて欲しいの…

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Tag : ウェディング 結婚式

2008.11.16

悔いの無い結婚式を挙げました!ホントホント嘘じゃないですよ

秋は天気が安定しやすく、過ごしやすい気温&湿度が続きました。
というわけで私の周りでは結婚式が頻発
ようやくここ5週間で4つの挙式や披露宴、二次会をこなしきり、
しばらく結婚式は見たくないと思いましたよ、ああ見たくないともさ!!
(…特に結婚披露パーティってやつね…もう許してあげて…)

でも泣いても喚いても、
それこそ文字通り泣いても喚いても結婚式は大事な儀式。
もちろんみんながみんな、
ホテルや式場を使ってウン百万をかける必要は全くないと思いますが、
家族や親戚、大事な友達の前で結婚を宣言し、認めてもらうことは、
それこそ紙一枚の婚姻届よりも大事なことだと、
私たち夫婦は思っております。

それにしても、
結婚式って挙げるほうも呼ばれるほうも、
本当にお金のかかること…!
ついでに挙げるほうからしてみれば、
やれウェルカムボードだ やれ席次表だと、
それまで手作りや手芸と無縁だったカップルさえ
東急ハンズのクラフトコーナーに通い詰めさせる、
問答無用の図画工作イベント。
お金のついでに、とんでもなく手間もかかることを申し添えておきます。

今日はそんな手間の塊・きうい&ぺんぐりWEDDING CEREMONY☆
とてつもない苦労と手間隙のオオトリを飾った、
この作品のご紹介でございます。

ラッピングパパ
↑でかいチョコに見えなくも無いけれども、セカンドバッグでございます

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.11.14

大事な日の為に、自家製ピクルスを漬ける

カレーって、本当に美味しいですよね!
でも今日はカレーのお話ではありません。

カレーとご飯、これだけあればもう何も要らない私どこにでも付いていっちゃうホントもうどうにでもしてと、有体に言えばインド人もビックリという程度にはカレーが好きな私ですが、
でも今日はカレーのお話ではありません。

しつこいですね。
何が言いたいのかと。

話は二週間前にさかのぼります。
2008年10月30日。
この大事な日!大切な日!!
この日、皆さんは何をしていましたか…


ぴくりんがー星人
↑寄り道長くなるので先にバラしちゃうと、今日の主役はこの子です。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Tag : 自家製 ピクルス

2008.11.12

きのこを探してお外に出よう!2008 秋

食欲の秋、きのこの秋。
みなさんきのこ食べてますかーーー!!!
今日のエントリは、そんなシーズン真っ盛り♪
アウトドアで美味しく食べちゃう、わくわくきのこ祭りを大特集です!

「MOUNTAIN」で記事を書くたびに、「きのこ」の単語がどこかにちらほら。
登山中でも視線はいつも、割と下向き。
だってきのこが気になるじゃない☆
そんな私(というよりは、むしろ夫きうい)の登山スタイルというか
きのこスタイルを知っている友人知人家族親族諸々から、
毎度聞かれるセリフはこちらです。

「毒きのことか、怖くないの…?」


…この質問、100回200回では済まされぬ程に繰り返されてきました。
そしてその答えはいつも同じ。

「間違って食べたらまず助からないものもあるよ。
吐いて済むだけなら可愛いもんよ。
たったひとかけら、鍋の中に混ざってしまうだけで、
一家五人が惨死した誤食事故もあるんだからね…。
だから、生半可な知識では絶対に食べちゃあだめだよ」

こう答えると、大抵の人はその頭の中で、
「きのこ」と「命」、
その二つを天秤にかけています。
無論、ここで「きのこ」を選択する人なぞあろう筈もありません。

…計算通り…!

ここまで脅せばなかなか新規参入・きのこチャレンジなどする人はいない、
それこそ我々の思うつぼってやつですヨ♪
だっておいしいきのこ採られちゃうもんね☆
おいしいもんは独り占め、したいもんね☆

そんなわけでシーズン企画!
PENGURI LEATHER AND FABRICがお送りする、
「秋本番☆
食べたいきのこ&食べたくないきのこ」

の栄えある第一弾は、
こちらのきのこに決定です!

容疑者X
↑さぁコレがなんだかわかるかな?

続きを読む »

テーマ : きのこキノコ茸 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
