--.--.--



2008.12.31

レザークラフト、やってみませんか? ステッチ後編

さあ泣いても笑っても、もう年末さすがに歳末誰がどう考えても最後の最後。
誰か真っ白な年賀状65枚を何とかしてくれませんかね失意のぺんぐりですこんにちは。

夫きういに『どうしよう…』とマジダウナー状態で泣きつくも、
「ハガキのおとしだま抽選前に届けばいんじゃね?」という新説を提唱してきました。
というわけで我が家の締切は1月25日(日)となりましたので、
全然余裕で今日もレザーのことだけ考えて日向ぼっこしつつも
真面目にクラフト講座と洒落込みましょう♪

『第六回
縫いさえできればもう離陸間近』


(いや…そういうわけにもいかないよね…
年賀状作らないとね…もうパソコンでサクサク作って良いかな…良いよね…
え?ダメ…ダメなの…?消しゴムハンコで作るの…?
いつ作るの…?あと48時間以内に彫り上げてくれるの…?)


次の出番まであと11年
「もうずっとオレたちで良くね?」

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.29

レザークラフト、やってみませんか? ステッチ前編

我が愛する妹エミュ(20)は姉バカではなく本当に可愛らしいお姫様であり、
昔とは言えモデルにスカウトされた過去もあるほどの美少女だったのに、
そんな彼女の学校でのあだ名がけつあごであることを知り
ショックを隠しきれない姉ぺんぐりですこんにちは。

コドモって容赦ないですよね。
純粋さは残酷さも持ち合わせているのでしょう。
良いことか悪いことかなんて関係なく、
ただただ無邪気なだけなんですよね。
でも二十歳の女友達にけつあごはないよね!
ホント酷いあだ名だよね!
これに勝るあだ名はキテレツ大百科のブタゴリラくらいだと思うんですが、
なんの話でしたっけあぁそうだクラフト講座でしたよね!

というわけで無駄話もそこそこに、今日も元気にレザークラフト☆

『第五回
最初は全五回にするつもりだったけど
余計なこと言わなくてホント良かった』


をご覧くださいませ!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.26

レザークラフト、やってみませんか? トコ編

クリスマスが終わると本気出す人が多いと思います、年賀状
はい今ドキっとした方、
明日まで競争しようよ キミの方がずっと早いよ…
そういうわけで、今から郵便局行ってきます。

年賀状って誰がどうやって作ってますか?
業者さんにお願いして印刷されてますか?
それとも皆さんパソコンお持ちでしょうからおうちで手作りですか?

このIT時代、パソコンってホント便利なハイテクマシンだと思うんですが、
もちろんパソコンあるのにプリンターあるのに、
何故か我が家は宛名オール手書き消しゴムハンコ
もちろん私だって年賀状は贈り物だと思ってますんで、
一通一通丁寧に一筆(とは言い難いくらいの長文)書き込んでいく作業は
ほとんど写経と変わりありません。
とはいえ宛先の半分近くは夫きういの会社関係者だし、
私ときういの共通の友人も多いからそこは二人で分担すれば良いし、
そう考えると私一人の作業ってそんなに無さそうね☆と安心したのは、
まだまだ私が青二才だった2007年師走の話。

裏を返すと、いろいろやることが多いのはきういの方。
年末苦労するのが嫌だったらさっさと書いちゃいなよ~と毎日諭していたのに、
クリスマスから一夜明けたちょうど去年の今日、

きうい「あ、俺明日からベトナム出張だ。ハイ! ←白紙年賀状100枚



お前…!!!

私「…………いつまで…?」

きうい「30日の夜には帰れると思うよ!」


当時仕事をしていた私は、夜帰宅してカロリーメイトかじりつつベソかきながら、
会ったことも見たことも名前の読み方もわからない上司サマ相手に
ご挨拶したため続けていたわけであります。
というわけで、私はベトナムが大っ嫌いです。



そんな哀しい話はほっといて、楽しい話をしましょう!
ハァ?年賀状?
来年のことを言うと鬼が笑うよ…

『第四回
実はまだ革切ってるだけじゃね?』

は以下からどうぞ!↓↓↓

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.25

レザークラフト、やってみませんか? コバ編

メリークリスマス♪
良い子にしていた皆様のおうちにサンタさんは来ましたか???
きらきらと恋に目を輝かせる青春真っ只中の男女ともあらば、
この時期きっと避けては通れないイベントが、
プレゼント交換ってやつじゃあないでしょうか?
そういえば今思い出したんですが、
以前付き合っていた元カレくんに
素敵なクリスマスプレゼントを貰ったことがあります。

元カレ「メリークリスマス!
   お前、チーズケーキ好きだろ?だからプレゼントだよ!」


と差し出されたのは一抱えもある大きなボックス。

私「うわあ、いいの?ありがとう!
 ご、ごめん…私こんな小さな包みで…」

元カレ「いいんだよそんなこと。
   オレの為に用意してくれてる気持ちが嬉しい。
   さっ、開けてみて!」


良い事言うじゃん元カレくん!
ちなみに私からのプレゼントは北海道土産のマルセイバターサンドだったんですが、
元カレくんの為に3ヶパックを買ったものの、
渡す前にどうしても我慢ができなくなって2ヶ食べてしまい
なんとか思いとどまった最後の1ヶをこれでもかとばかりに
過剰包装したものを贈りました。

さてボックスを開いてみると、
箱にはもちろんチーズケーキと印刷されていたわけですよ。
『口の中でとろける♪美味しいチーズケーキ
~冷たい牛乳でカンタン10分!~




元カレくんは本気でコレを渡したかったのか、
うら若き青年の可愛らしい勘違いだったのか、
今となってはわかりません。

さて気を取り直してメリークリスマス♪
サンタさんから素敵なプレゼントが貰えた人も貰えなかった人も、
今年のクリスマスお正月には
おとしだま代わりに素敵なハンドメイドバッグをゲットといきましょう!

というわけで今夜も楽しくレザークラフト♪
『第三回
いつになったら縫いに入れるの?』

をお送りします!

メリクリ
↑クリスマスにうどんをアピールするお二方

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.24

レザークラフト、やってみませんか? カット編

『やってみませんか?』とノリよく誘ったはいいものの、
誘ってから完成というか開始までに一ヶ月では済まない
世紀末ちんたらクイーンぺんぐりですメリークリスマス☆

そう、世の中はメリークリスマスですよちょっと!
何やってんですかこんな日に家の中でナイフ振り回して。
実はね、今日うちのマンションの水道点検日なんですよね。
『在宅お願いします』なんてお手紙いただいちゃってね。
頭下げられちゃったんだからそらぁオウチにおりますけれど、
何も今日やらんでも…。

はい。
というわけで張り切ってとうとう始めていきましょう、
いよいよ実践・CRAFT講座。
最初の一歩目はコチラ!
『第二回
そういえばとりあえず切らなきゃ話は進まないよね』


ちゃきちゃき働けい
↑日本は寒いと言ってすぐサボる講師を叱り飛ばすご本尊


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.20

鳥と書くよりトリと書いた方がしっくりくる

夫きうい「ウイスキー、好きだったよね♪」
私「……………いや、それは、アナタだよね…ワタシじゃなくて…」
きうい「だから、買ってきた!」

ドン!←ジョニーウォーカーゴールドラベル

そんなわけでピョイっとベトナムに飛び立って5日後、
いつも我が道を行く我が夫、きういがやはり唐突に帰ってきました。

お仕事とはいえベトナムですよ、外国、海外。
何を期待するかっていえば
別に私が浅ましいとかじゃなくて、
それはやっぱりドサンピンってやつじゃあございませんこと?

最近は『マジ断食した』だの『ネコにシャケ盗られた』だの
すこぶる迷走を極める当ブログではありますが、
ハイ思い出してねうちは『オサレでロハスでハイソでキュートでブリリアントなハンドメイドブログ』です!
そんな私の愛する夫ですから、
もちろんお土産はハイセンス雑貨であることは間違いありません。

蓮の花の刺繍が入ったシルクハンカチでしょうか?
バッチャン焼の小さなティーセットでしょうか?
柔らかい透明感に惹かれる水牛のツノの箸置きでしょうか?

まさか自分用のウイスキーだけってことはないよね?

夫きうい「大丈夫!もう一本買ってきた!

ドン!!←二本目


ああああありがとう
↑ネタだったらどんなにいいか




さてお気付きの方もいらっしゃるでしょうか、
ジョニ金の後ろの妖しい影。
これも熱烈バイヤーきういによる現地買い付け品です。

ベトナムにこいつ居たっけかというもっともな疑問はさておき、
今日のお話はこのPENGUINについて、
ひいてはトリについてのお話しです。


トリバッグカラフル
↑トリの取手考えたヒトはホントに偉い

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.19

みんなヒトの話を聞こう!

ある日突然に『アリーヴェデルチ!(さよならだ)』と告げたかと思うと
颯爽とインドシナ半島はベトナム社会主義共和国へと旅立っていった
我が夫・きうい。
4日経ちましたが未だに帰ってくる気配はありません…。

そういえば、満を持してスタートさせていただいた『レザークラフト講座』、
アレたしかクリスマスプレゼントにどうぞ的なことを
調子よく触れ回っていたような気がしないでもないんですが、
そもそもうちのサンタは年内に帰ってくるのでしょうか…。

でも今更『お年玉代わりにどうぞ』などと白々しいセリフも吐けるはずもなく、
そこはやはり当初の目的通り、
クリプレ目指してモノ作りに励むことこそクラフトマンシップというもの。
だから皆さん、諦めないで!
今日の特集はコチラ!!
『まだ間に合う!
心尽くしのクリスマスプレゼント作り! 2009年版


ひらぺたショルダー
↑毎度おなじみ全く関係のない作品紹介

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.18

山の食事は大事 むしろ山より大事

『ダイエットというのは食べ物に困ることなく、
大層な苦悩も抱えていない人の贅沢な趣味である』


つまりはこういうことらしいです。↓

食事に不自由する人や、深い悩みを持つ人は、
特別な苦労などせずとも悲しいくらいに痩せていく
ダイエット食品やマシンや情報に踊らされるのは、
他に病むべきことの無い人間の贅沢に過ぎない


この言葉にどこかで出会い、イイコト言うじゃん最高じゃん
この言葉を免罪符としてダイエットとは無縁の生活を
それこそ思うがままに堪能していた私ですが、
最近そもそもこの言葉がとても贅沢であることに気付き、
ペンギンもビックリな鏡の前のHUMAN(=ワタクシ)に
涙を禁じえないぺんぐりですこんにちは。

と私が水面に映った自分を眺めてヨヨと泣き濡れている隣で、
既に三十路に突入した我が夫きういは、
未だ体脂肪率一桁を崩したことのないアスリートボディ。
並ぶとますます自分が哀しく思えてくるもんです…。

でもね、きういは優しいの♪
在るがままの私をいつも受け入れてくれるの♪

きうい「あなたはそのままで良いのだよ。
まるまるちんとしている方がかわいいのだよ。
いっぱい食べて大きくおなり。
あなたは大事なおにくちゃんなんだからね」


…ワタシ保存食…?


きういに全くの他意と悪意は無いのはよくわかってはいるのですが、
問題は奴に全く他意と悪意が無いことだということも、
彼は理解した方が良いと思います。

おにくちゃんて。
愛妻に向かっておにくちゃんて。(悔しかったので繰り返し)


さてこの食べるところの一切無い安物チキンバーこときういですが、
一昨日、唐突にお昼休みはウキウキウォッチン的な酷薄のノリで
ベトナムに旅立ってしまいました。

ほんっと唐突でしたからね!
ほんっとうちの子はコマッタチャン!


でこのコマッタチャンがベトナムに飛んでいくと、
残されたおにくちゃんに何が起こるのか。


それが、本日の冒頭、『ダイエット』でございます。

山で食べると鼻血が出る程うまい
↑ちなみにこれ食べても絶対痩せない、むしろ太る。

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

2008.12.17

レザークラフト、やってみませんか? 番外編

第二回にしていきなりの番外編、
そこんとこどうなの?と思われる方!

胸がチクチクするから許して…

そんなわけで第二回と言っちゃうには胸がチクチクするので、
『第1.5回!
レザークラフトの道具、どこで買う?

をチクチクしながらお送りします!



…え?今回は『手縫い講習』とか言ってなかったかって?
…ハイ?『横でアッガイ作りつつ夫が講習』とか書いただろって??

いやいやいや、当ブログ嘘つかないそこはちゃんとやりましたよホラ!

アガイたんできたよー♪

アッガイ超かわいアワワごめんなさいごめんなさい!

アッガイはできたんですけどね、
何が問題って夫きういが居ない。先生が居ない。

私「あのさ、そろそろブログでステッチの方法紹介したいから、
 何か一つ作ってみて欲しいんだけど」

きうい「あーでもオレ、明日仕事でちょっと外出するからなあ」

私「(毎日会社行ってんだから、別に外回りだろうと問題じゃないんだけど)
 ああそうなの。
 お弁当要るん?」

きうい「うーん弁当はいいや、向こうで買うよ」

私「はーい。どこらへんなの?」

きうい「ベトナム



フォーーー!!!
遠!!
なんぞそれ!どこぞそれ!!
一瞬ランチ持参で迷いを見せるもんだから、
歩いていける範囲か午後イチで帰ってこれる範疇、
遠くても日帰り圏内だと思いましたわよってか普通思うでしょ!

というわけで先生今ベトナム行ってますんでね!
ホントは最終回に締めとしてご案内しようと思ってた、
私たちがお世話になっているレザークラフト取扱店、
いきなり今日ご紹介します。

ちなみに「神戸・大阪」の二都市限定の記事なので、
興味ある方はどうぞ続き、読んでみてくださいませ↓↓↓

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2008.12.14

強敵と書いて『とも』と読む いつまでもそう呼ぶ

あんたこの忙しい時間に何やってんの!!
と学校に行く直前、朝7時5分にいきなりオカンにぶん殴られたのは、
私が花も恥らう中学生日記全開の頃のお話なので、
もう10年以上も前のことになるんですね。
おめめぱちくり最高ビューチフル
↑あのとき君は 若かった

唐突に10年以上前のお話です。
ジンジン痛む頭頂部を次の攻撃に備えてカバーしつつ
オカンに何をそうもまで怒り狂っているのか聞いてみると、
今日のお弁当に入れて粗熱をとるために置いといたシャケ
何勝手に食っとんじゃあああああと今度は張り手が飛んできました。

シャケ如きでそんなに怒らなくてもいいじゃん
お弁当に入れるってったってそれ持ってくの私だしいつ食べても同じじゃん
食べ物のことでガミガミ怒るのって底の浅さが窺い知れて私はとても悲しい
などなど中学生らしい屁理屈とひねくれで応戦する前に、
いや待てよそもそも私シャケ食ってないし

オカン「バカ言ってんじゃないわよ!
アンタ以外に誰がこんなことすんのよ!」

私「ごもっとも!!」
オカン「…」

でもね、今回は私じゃないんですマジで。
だから二人して頭に『?』を浮かべたところで、
オカンが慌てて追撃を繰り出してきました。

オカン「ごごごごまかされないわよ!
証拠だってあるんだからね!」

と、コナン君ばりにズバンとつきつけた指先は部屋の隅の床。
そこには憐れな残骸と化したシャケの皮がクチャンと放置されていました。

身は綺麗サッパリ消え失せておりましたので、
ああ確かに誰か食べたんだろうなあとは思うんですけれども、
タンを学校の廊下に吐き捨てるのとは違うからね!(しないけどね!)
ガムを道端にクチャクチャペッするのとは違うからね!(しないけどね!)
教科書に卑猥な落書きするのとは違うからね!(ホントに違うね!)
いくら思春期反抗期だとはいっても
シャケの皮を床にポイ捨てはしないですぜ!
しかも自分ちのリビングて。
どんだけ反抗してんのってかこれじゃただの汚い子ですからね!
汚ギャルという響きは既に懐かしいものを感じますが、
もちろん当時も今もギャルの片鱗など僅かとも見られないので、
つまり私はただの『汚』ですよねこれじゃあ。

ふと二人して廊下を見ると、
我が家のアイドルにして守り神、箱入り娘に加えて女王様である
愛猫・ミルキーちゃんがこちらを暖かく見守っておりました。
めっちゃ舌なめずりしながら。

いくらアイドルにして守り神、箱入り娘に加えて女王様とはいえ、
ネコですよミルキーちゃん!
絶対黒幕コイツだろうが!!!

オカン「ミミ、ミルキーはそんなことしませんンン!」
私「でもでも、ヒゲにシャケ付いてるやん!!」

10年経った今でも声を大にして宣言できますが、
あのときの黒幕は絶対にミルキーです。

闇から這い出る恐怖
↑シャケ界のゴッドファーザー

続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

Tag : ネコ

 | HOME |  »

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
