--.--.--



2009.01.29

ザックを開けたら2分でご飯

夫きういが風邪をひきました。
前回の記事、京都美山でスノーハイクしたその夜からバタンキュウです。
熱に浮かされフラリフラリと歩くのもやっとのグロッキーっぷり、
鼻もグジュグジュいわせて呼吸も苦しげなご様子。
そらぁね、パンツ一丁雪山でにやにやとかしてる彼が悪い。

勝ったッ!第3部完!
↑フハハ天罰天罰

山の神様を愚弄してはいかんのですよ!
山はきのこやら山菜やら
私たちに素敵に美味しいお恵みを授けてくださいますが、
(そういえばそろそろふきのとうのシーズンですね。
天然のエノキダケって一年で最も寒いこの時期が旬だって、ご存知でしたか?
どうでもいいですか?どうでもいいですね)

ひとたび怒らせてしまうと、このようにとんでもないことになります。

そういえば数年前の夏、
きういは彼の優秀なる愚弟イャンクックと共に
長野の名峰八ヶ岳へ登ったことがあります。
週間天気予報を見ると、山行中はずっと太陽マークが輝いており
同行できない自分がすごく悔しかったのを覚えています。

そんな兄弟水入らず登山でしたが、
余りの晴れっぷりにこのバカ兄弟つい調子にのって、
山頂で腰を振りつつ「フォー!」と絶叫した直後に空は急転、
あれよあれよと言う間に大豪雨に見舞われました。
哀れ二匹の濡れ鼠は、トボトボと来た道を引き返してきたとのこと。
山の神様はお笑いにも厳しいご様子です。

で、また凝りもせずまた神様の失笑を買ったきうい。
食べることが生き甲斐の我が夫ですが、
さすがに今回ばかりは「葛湯飲みたい…」と哀しげな声で泣くばかりです。

いそいそと台所に立って葛湯作りに勤しむのも悪くはありませんが、
残念ながら、私、葛湯の作り方知らないので
今日は風邪を引いた元凶たる雪山で食べた、
『意外と保存が効いてビックリ☆
ドライマーボーの作り方』

のご紹介です。

冷めるのだけは仕方が無いよね
↑寒いときにオニギリとか食べるとマジ凍ってるから。ありえないから。

続きを読む »


テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

2009.01.24

そうだ 京都、行こう。

温暖なここ関西地方でも、今日は昼間っから雪が降りました。
そんなわけで、

なんでこのタイミング
↑あと2フレームで後頭部から着地する私

お外で遊ぶのだよ諸君!

雪山行ったゼと主張するには若干雪浅い、
京都北山は美山方面にて雪と戯れてバサバサ遊んできたので
そのご報告をさせていただきます。

ですよ
もうこの文字入ってるだけでこのブログはロハス決定ですよね!
自分でも最近ロハスなる単語そのものがギャグと考えていたんですけれども、
いやいややっぱり私ってば侮れない、
こんなところで自称ロハスなる汚名を堂々返上できるとは!
ロハスな山登りって言ったらアァタ、
山で食べるおにぎりってなんでこんなに美味しいんだろう☆だとか
久々にかく汗はとても爽やかでした☆だとか
森の中で深呼吸すると癒されるってカンジ☆だとか、
ねっ!なんだかもうロハスでしょ!
大事なのはこの『☆』ですよ!
さくさくっと雪の中に踏み入れて、
ほのぼのした雰囲気の中でハーブティ入れて、
みんなでマグカップ持ってにこ☆っと笑って写真撮ろうよ!

だから、

腹が減ってもう歩けない

なんでこんな急斜面なのよ



というわけで唐突に今回は山の話です。

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

2009.01.19

レザークラフト、やってみませんか? キーホルダーを作ろう完結

水族館に行き、楽しみにしていたアシカのショーを観覧しました。
さあ写真を撮ろうとカメラに気を取られている僅かな間に、
隣で座っていたはずの夫きういが見当たりません。
この肝心な時にトイレ行くなんて間の悪いヤツめと
呆れ半分でついた溜め息が途中で止まりました。

そこ!?

彼はステージにおりました。

アシカとフリスビー対決し、
ビーグル犬と縄跳びを楽しみ、
最後に先程のアシカにムチュッと熱烈キスを貰ってから
観客の皆さんからの拍手を受け意気揚々と凱旋してきた彼は、
席に戻るや否やキスしてもらった頬を指差して私に聞くのです。

きうい「妬いた?」

いいえ。


さあこんな男を講師に迎えちゃった
当ブログ唯一の中身ある連載・クラフト講座キーリング作りもとうとうファイナル!

『第九回
せめて何か言ってからステージに行け』


とりあえずサックリ縫ってみたい方は、どうぞ続きをご覧なすってくださいませ。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.17

レザークラフト、やってみませんか? 続・キーリングを作ろう

最近は昔の作品のリメイクという流れが多いように思います。
技術は日に日に向上していくとはいえ
新作へのアイデアやモチベーションの方はどうなっているのでしょうか。
正直に言います。
旧作を超える新作が作れなくなってきているという危機感は、ありませんか?

リメイク、つまり、
『以前の作品を更にレベルアップさせて再度披露』という手段、
間違っていると言うつもりは毛頭ないのです。
しかし、出すからには、
『前作を超えてみよ』
私は声を大にしてそう言いたいわけです。

ジーンズのリメイク、古着のアレンジ、裂き布草履。
このオサレ&ロハス&プリチーブログの筆者である私ぺんぐりが、
もちろんそんな高尚なる作品方に文句つけよう筈がありません。
…つーか…つけようもないというか…むしろ教えてくださいと土下座したいような…
夫きういのジーパンのお尻にデカい穴が開いたんですが、
アレ、どうしたらいいんでしょうか…?
クマさんのアップリケ貼るしかないんでしょうか…?


私が言いたいのは、そんなことじゃあない。
この時期に『リメイク』という単語、
ピンと来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。



ゲームですよねゲーム。
いやほんとリメイク多いですよねマジで。
確かに面白いモンは面白いってことは認めますけれど、
ドラクエⅢとかⅣとか一体何回リメイクするんですか?
誰ですかデボラの為だけにⅤ買ってるヒトは?私ですか?
そんなことよりゼノギアスの続編出せですか?むしろ完全版ですか?
とここまで振ったらサガ2楽しみにしてます☆とか言うと思ってましたか?
残念、我が家の期待はR-TYPEが一人占めです。
もうね…頼むから…ホント頼むから変なことしないで…。
前作超えろとか言っちゃってホントごめんなさい…。
そのままで良いんです…何もいじらなくて良いんです…。


涙を拭いてください。
今の私たちにできることは、そう、レザークラフトに勤しむことしかありません。
忘れていませんか、ここはレザーのブログ手作りのブログです!!
ゲームのことなんか忘れてください。
前回の講義、ちゃんと覚えていますか?
それでは今日も気張っていきましょう、本日の講座はコチラ!
『第八回
そろそろ関係ないこと言わずにモノ作るべき』


アトリエの机の上
↑問題は講師にあるのかもしれない。革やれよ革。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.15

レザークラフト、やってみませんか? キーリングを作ろう

鏡開きの前に毎年鏡餅がカビていますぺんぐりですこんばんは。
カビてはいてもそこは私ども日本人でございますから、
割るものはちゃんと割る。そこは割る。
我が家では毎年1月15日に割っていたので
とりあえず今日書いてみたお話なんですけれど、
調べてみると地方によって割る時期違うんですってね!
でも今日の話題には全く関係ないので、気になる人は自分で調べてください。

もう一つお正月関連の食べ物、おせちのことをば。
毎年、元旦は夫きういの実家にておせち料理をいただいております。
くわい、とかね!ゴマメ、とかね!
ちょっと見慣れない食品がズラズラっと並んでいるもので、
この歳若いヨメは雅なお重にもう釘付けなわけですよ。

私「うわぁ、コレも美味しいですねー!
 このコリコリしたもの、なんて言うんですか?」

お義母サマ「それはね、アワビって言うのよ。
     また今度食べに行きましょうね」


教養の無いヨメで申し訳ありません。



どうせこの先も縁が無いんだから、アワビなんざキレイサッパリ忘れて
今年もカンカンチクチクとレザークラフト頑張りましょう!

それでは本日のお話は、
『第七回
え?前回で終わりじゃなかったの?』

でございます☆

今日からは実際にアイテムを作ってみましょう。
当講座からご案内させていただく、栄えある第一作目は…!

ペルー旧1ソル黄銅貨とのこと
↑ラクダだと思ったよ コブナシラクダって居るの?えマジで居るの?リャマがコブナシラクダっぽいよねってこと?そういうこと?

反対側もチェケラ。

下半身焦げてる
ペルーペンギンです。そんなもの居ねえ!

キーリングです。
シルバーのリングのところに鍵通してください。
別にカバンに付けても良いですし鼻に通しても構いません。
使い方の自由度はまさに無限大…!
処女作にはもってこいですよ…!!

というわけでウズウズと腕が鳴るぜな方は、
続きを読んでみてくださいまし。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.14

チキンラーメンよりも簡単な料理なんてあると思うか

『おせちも良いけどカレーもね♪』
おせちは言うまでもなくカレーすら満足に作れやしませんぺんぐりですこんにちは。
年始のことですけれども、
おせちには飽きたしカレーは作れないので
ラーメン作ったんですよラーメン。チキンラーメン。

あれ『お湯を注いで3分待つ』方法と『鍋で1分煮込む』方法と、
二つ作り方が記載されてますよね。
いつもポットのお湯注いでヨガでもしているうちに(しないけど)
すぐおいしい♪すごくおいしい♪となって幸せ気分MAXなわけですが、
たまには鍋で作ってみるかね私の腕を見せてやるわいと
何を思ったかコンロの前に立ってしまったのが運の尽きでした。

まずラーメンの袋を開けて、ラーメン塊(ヤな言い方ですな)を取り出します。
チキンラーメンってお湯使わなくても結構いけません?食べません?
幼少の夢に『ベビースターラーメンで埋まった家に住みたい』という
今考えると絶対に実現して欲しくない夢を持っていた私は、
袋の底の折れた麺をポリポリウメーとつまみ食いしつつ、
鍋にゴロリと麺を投入します。

袋の裏をしっかりチェックして、水の量を確認します。
こういうところを適当にやると、うまいものもうまくないんです。
何事も基本が大事なんです!
ふむふむ450cc入れたらいいのね、と指差確認。
もちろん私ぺんぐりここでも手を抜かない!
しっかり450cc、計量カップできっちり量ります。
一滴の誤差も無い水道水は、完璧な軌跡を描いて鍋に注ぎ込まれます。
OK!問題なし!
そして火をつける!
完璧だ!
後はできるのを待つだけさ!

正:450ccの水を沸かす
        ↓
  沸騰したらラーメン塊を投入する
        ↓
  1分煮込んですぐおいしい♪すごくおいしい♪

もちろん出来上がってから気付いたのですが、
麺の投入時期を完全に間違えました。

うわあ大発見☆
チキンラーメンってこんなに不味くなるんだ…!


さあこんな我が家に『突撃!隣の晩ごはん』がやってきたらねぇどうする?
でもこればかりは修行あるのみ精進あるのみ、日々の鍛錬超大事。
というわけで元気に晩ごはん、紹介しちゃうよ♪
(チキンラーメンはお昼ご飯でした)

今夜のメニューはこちらで決まり☆

大変難しい料理です
↑がっかりチャーハンみたいにも見えますね。違いますよ。


続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.13

ベジータ似でそんなに悪いか

『ねぇねぇ結婚したんだって!?
ダンナさんってどんな人~??』
と聞かれるたびに、
「夫はべジータに似ています」と答えていますぺんぐりですこんにちは。

いや別にプライドが高過ぎて手に負えないとか
度が過ぎるツンデレに辟易とか
デカいツラしてニートとか
そういうことは全く無くて、いやこれは本当に全く無くて、
ただ単に前髪がシンクロしてると言いたいだけなんですが、
大抵の人は『そっかー…』と呟いたきり、
それ以上何も聞いてきません。

ですが基本、いつでも自分勝手なオート操作状態なので
例えばお買い物をお願いしたところで
頼んだ物を全て忘れて自分の好物ロッテのチョコパイばかり買ってきちゃうそんなところはベジータに似ないで欲しかった。

さあこんなベジータを講師に迎えちゃった
当ブログ唯一の中身ある連載・クラフト講座実戦編、

『第七回
今年も絶好調☆みんなでレザークラフト楽しもう!』


を、お送りできない理由について
今日はお話したいと思います。

道具を揃える、革を買う、切る、磨く、縫う。
ここまでできれば何でも作れます。
で、今までのお話でそこまでの内容は網羅されているはず。
でも私ならここでやっぱりハタと立ち止まってしまいます。

具体的に何をどうやって作ろう…?

そう思っちゃいませんか?
率直に言いましょう。

型紙&作り方、欲しくね?

ここで「欲しくねぇ」と即答できる方はもう大丈夫!
そなたは もう じゅうぶんに つよい

でも誰もがいきなりLV99にはなれないですよね♪
やっぱり順番が大事、何事も基本が大切。
またちょっと特殊な道具が多いのもレザークラフトの特徴です。
説明よりもまずは使ってみて慣れることが、上達への近道。
ぶきや ぼうぐは そうびしないと いみがないぞ

というわけで、まずは小手調べ、練習用作品。
「基本のステッチだけでできて
さほど革を必要としないサイズで
型紙も簡単に公開できるような作品、
そんなアイテムいっちょ頼むわ」
と講師きういに頼んだのが、昨年中旬のお話。
きうい「覇威ーッ!」 ←訳:はい。

そしてとうとう出来上がりました、
さあ腕慣らしがてら、サクサクやっちゃいますかレザークラフト!

マチつきダーツつき
↑今までの講座で切ったり縫ったりしていた作品は、つまりコレ。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.09

江頭というより力道山

一年の計は元旦にあり。
元旦から一週間以上経ってからこんな書き出しをしている段階で、
やっぱり今年も時代についていけない一年になりそうだなと危惧していますぺんぐりですこんにちは。

でも一年の計は元旦にありです。
何も福袋買えなくてくすぶっていただけではございません。
昔から予定とか目標とか
そういった計画を立てることだけは大好きだった子なので、
もちろん今年もいろいろと目標を定めた元旦でありました。

私と同じようにブログを開設されている方であれば、
『ブログの更新をきちんとしよう』
こんな目標、立てた方も多いのではないでしょうか?
誰だってそーする。わたしもそーする。

というわけで何を書こうかな♪とルンルン気分で考えたわけなんですよ。
哀しいかな日々ネタにまみれた人生を送っておりますので、
自虐トークには事欠きません。
また携帯壊したこととか
チキンラーメン作るの失敗したこととか
どうしてそんなものを捨てるのかわからないけれど普通に間違えてコーヒーメーカー捨てちゃったこととか
HGジオを買わないと正月が来ないとかムチャクチャなことを言い出した夫きういに付き合わされて電器屋オモチャ屋ホビーショップを6軒ハシゴしたこととか
別にワザとやってるわけじゃあないんだけどな…。
(神戸にHGジオ売ってない事態については警鐘を鳴らしたく思います。
何故だぁ!

そして何度も言います。何度だって言います。
当方『オサレ且つキュート及びスマートでマーヴェラスな革と布のブログ』です。
いろいろ言いたいことはいっぱいあるんですれども
あくまでも作品発表の場であるからして、
『んーブログに何書こうかな~?
あっ、そういえば以来
布作品の掲載すっかり忘れてた
とかじゃあダメなんですよ!
ブログ始めたのなのに!秋以来て!
コーヒーメーカーは忘れよう!
ジオもとりあえず置いとこう!
そういうわけでFABRIC作品のご紹介です。

でもLEATHERはともかく、FABRICなんて出さなくても良いんじゃない…?

どうして私ってヤツァこう…
↑いいや!限界だ!出すね!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.08

パーティに見合うMSといえば

寒い日が続きますが、
時は秋、まだまだ薄着で過ごせた時分。
以前お話しましたが、後輩の結婚式二次会の受付を頼まれました。
受付は私の他に3人、
その中の一人に友人タラオくんが含まれております。

前日に突如として『釣銭を用意しておけ』やら『元カレ参列発覚』やら
なかなかシュールな展開をみせたもので、
当日・開場直前になっても私は普通にパニック、
デフォルトで頭の中にざわ・・・ざわ・・・とアレが流れておりました。
ところで兵藤さんって50本くらい歯ありますよね。
やっぱりペリカ作ってるヒトは格が違います。

で、です。
そんな私に同胞が居てくるのはとても心強いこと。
集合時間にきっちりやって来たタラオくんは、
冷や汗たらしてる私を見て温かく言うのです。

タラオ「大丈夫、落ち着きや。
  ボクもできる限りの用意してきたから、
  ぺんぐりはゲストを案内してくれるだけでええねんで」


あ、あれ?タラオがかっこよく見える…。
映画版となるとジャイアンがナイスガイに変身するというのは有名ですが、
特に関係ありませんけど彼の見た目はドラえもんとよく似ています。

私「ありがとう!ホントに助かる!
 実は、お釣り準備しきれなくってさ…」

タラオ「ああ、ボクも。

私「えlちょあt、あぁあそうなんだ。
  どどどんぐらい準備できたの?何人分くらい?」

タラオ「自分の分はキッチリ持ってきたで!」

似てません?
↑パーティバッグなんて出動する間もない二次会だってあるのさ

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.01.06

もう二度とNHKは見ない

新年明けまして早々、皆さんは運試ししましたか?
なんだか『新着トラックバックテーマ』みたいな顔して
シレっと文章書き出してますけれど、
「おみくじ引いたよ♪半吉だったよ♪」と書いてみたところで、
正直微妙以外のなんでもありません。
引いた本人はもちろん、
おみくじくれた巫女さんに「半吉ってどんくらい偉いんですか?」と聞いても
「え、ええ…と、ちょっと待ってくださいね」と神主さん呼びに行っちゃうくらい、
誰にとっても微妙です。
でも中身は決して微妙じゃあありませんでした。

『待ち人 来ず
『失せ物 出ず
『商い   悪し

最後、『わろし』じゃなくて悪し(あし)の方ですからね。
大学受験以来久々に「よし⇒よろし⇒わろし⇒あし」と口の中で復唱してみました。

結論:2009年ヤバい!!

一緒におみくじ引いた優秀なる愚弟イャンクックはというと、
名前から見るに恐らく半吉よりはランク下の『末吉』。
でも内容は明らかに私より甘いんですよねこれがまた。
巫女さんも神に仕える身とはいえ
女であることに変わりはありませんから、
ここは彼に対して色目を使ったとしか思えません。
そういえば夫きういは大吉を引き当てて大喜びしておりました。
男に甘い神社、私はどうかと思いますがね!!

思い返せば2008年、いろんなことがありました。
昨年は秋からブログを始めさせていただきました。
皆様の温かいご支援、ご声援のもと、
ここまで記事を書き続けることができました。
ことあるごとに『オサレでロハスなハイセンスブログ』だと
恥ずかしげも無く吹聴してはいるものの、
実は本文のどこを見てもロハスについては一切言及しておらず、
てかロハスよりパパスとかルーファウスとかの方が長々語れる自信がありますよフフンでもどっちかと言うとオルテガが一番良お正月からこんな話はやめましょう!

あけおめ2009
↑年の初めのご挨拶はもちろん夫婦の共同作業。夫:けしごむハンコ  妻:パソコン印字

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
