--.--.--



2009.02.27

一番嬉しいお歳暮は焼き菓子詰め合わせ

お中元やお歳暮、何かの手違いで我が家にも転がりこんでこないかなぁと
贈りもせずに日々目論む不届き者とは私のことです。
実家でゴロリチャラっとしておるころは、
父親宛てのお中元&お歳暮をわくわくしながら包装紙破り捨てていたものですが、
そこはなにぶん子供でございますから
中身がビールだと『この会社使えねぇ、ペッ!』と素朴なテロ活動を行っていたのも
今や懐かしい思い出です。

今ならビールくれたらバク転くらいはサービスしますよ!

で、現在我が家にはそんなもの届かないわけです。
というかさっきも言いましたが若輩たる我々が発送するべきなんでしょうけど、
そこは置いといて!
一つだけ我が家に届いたものがあります。
それが、夫きういが意気揚々と持ち帰ってきた包みでした。

私「ひ・・・ひと思いに・・・お土産を・・・私にくれ」
きうい「NO!NO!NO!」
私「お・・・お歳暮?」
きうい「NO!NO!NO!」
私「もしかして、両方ですかーーッ!?」
きうい「NO!NO!NO!」

なんなのよ。

ドオオォォォン!!
↑ホントになんなのよ。

会社宛にきたお歳暮の分配割り当て分だそうです。
ジャンケンやらくじ引きやらで社員に配布されるそうですが、
これまではドライフラワーだとかハギレだとか正直微妙な物品ばかりでした。
でも今回は微妙というより普通に怪しい匂いがします。
なんで天女なんですか。誰この白ヒゲのじいさん。

きうい「ジャンケンで勝ったから一番に貰ってきた!
  朝鮮人参なんか滅多に手に入らないよ!」




またキミはそんなモノばかり…!

でも放置しまくってマンドラゴラ化されても困るので、
なんとか料理人きういに責任とってもらうことにしました。
彼の責任のとり方は、こうだ!

ハフハフハフ
↑どう見ても冬に食べたいメニューだけど、実は夏の定番料理らしいですぜ。

今日の献立は、
『材料揃えるところまでが厄介!後は放置で簡単サムゲタン
に決まりです♪

続きを読む »


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.25

恋はあせらず

友人が恋をしました。

いつもなら『友人というのは実はうちのネコちゃんのことで…』だとか
『ここにきてライル様に首ったけですのワタクシ』だとか
好き放題思う存分にネタをぶちかますところですが、
残念ながら目の前に座る友人あつおくんは
目はポヤンと中空を見つめ、たまにつく溜め息はピンク色。

それはまさに恋なのです。鯉とかじゃなくて。

あつおくんについては一度このブログでもご紹介したことがあります。
私の10年来の古い友人ですが、
未だにファミコン版グラディウス2やりこみプレイを続けている、
良くも悪くも昔から何も変わらないレトロボーイです。
グラ2はまずスピードMAXにしてからゲームが始まるとは我が夫きういの弁ですが、
でも今日はグラ2は置いときましょう!難しくて難しくてそう簡単にクリアできるもんじゃないってかいやグラ2の攻略記事を書きたいんじゃないからね普通に今日は。
そう、本日のお話は、小さな恋のものがたりなのです。

ところで皆さんは恋って単語にきゅんきゅんできますか?
私は、無理です。はっきりこっきりと、無理です。
青臭いというか。こっ恥ずかしいというか。
そんな春の感覚はとうの昔に忘れ去った既婚者としましては、
コイバナに対する相槌の打ち方すらわからなくなってるわけですよ。
というかコイバナなぞ聞いたところでキュンキュンできるかどうかも疑問。
それどころか鼻でせせら笑って『んなもん押し倒したら勝ちよ勝ち』と
擦れに擦れまくった返答しか思いつきません。



我が家でのんべんだらりとした飲み会とも呼べない食事。
きういはビール1本でKOされて床でノビており、
席には私とあつおくんの二人きり。
何かを決意したようにグラスを置くあつおくん。
彼は数秒躊躇ってから、はっきり言いました。

「…好きになっちゃいそうな人が、できたんだ」


きゅん☆

これは今年最大級のメガキュンの予感です!!

ファミコンでもDSでも入れやがれコノヤロー
↑男は背中で語るんだぜベイベ

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.23

死神の声なんか聞こえない

結婚し、家を出てから早2年。
未だに実家から唐突にかかってくる電話や不在着信、
『伝えたいことがある』等の意味深メールには動揺せざるを得ません。

携帯電話を開いて、この心臓の疼くような不快な感覚、
いつも頭を過ぎるのはコイツの顔でした。

ご飯はまだかいの
↑我が家の長老

今年で16歳になるおばあちゃんネコ、名前をキティと言います。
診てもらった獣医さんに
『この子はもう長くない』という切ない余命宣告をいただいてから、







15年が経ちました。


キティちゃんしぶとい!
まだまだおばあちゃんは頑張ります。

今日はそんなモウロクネコ・キティ、
本名ロイヤルアナロスタン=キティの話をさせていただきます。

しましまネコ最強
↑可愛さはもちろん、障子と畳が無傷であることに感涙

続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2009.02.19

愛らしき兵器

仕事から帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って。
それから何をしていますか?
高校生くらいまでは迷わずテレビだったような気がするのですが、
月に5分と民放&NHKを観ない我が家では
私たちは専らなにかモノを作っています。

革モノだったり(LEATHER!)。

そして(AND!)、

布モノだったり(FABRIC!)。

でもいつも革と布いじってるというわけではないのです。
唐突にきまぐれに真夜中ランニングに飛び出してみたり、
99vs1にもならない結果の格ゲー100本ノックをしてみたり、
今宵の月の美しさを愛でてみたり。

それでもやはり我々はモノづくりが好きでございます。
それは手慰みとでもいえるかもしれません。
でも取り組む姿勢はいつもと同じ、真剣そのもの。
革じゃなく布じゃない作品、今日はそんな寄り道のお話です。

春っぽいカラーでどうぞ
↑この写真撮ってるときに散歩のおじいちゃんに『鳥ですかな?』と聞かれた。ゾックです。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.16

ペンギニストよ発狂せよ

べーやんことベルゼブブ優一さんがペンギンの悪魔じゃなくてホンットに良かったと作者サマに感謝している日本を代表するペンギニストことぺんぐりですこんにちは。

前回の記事で、アドベンチャーワールドに生息する有象無象、
実際ゾウも居たような気がしますがあんまり興味なかったのでスルーしまして、
さあさあ皆様、お待たせいたしました!
とうとうペ様(エンペラーペンギンのヒナ)のご登場でございます!!

ところで問題です。
エンペラーペンギンは、6属18種のペンギン中で最大のペンギンです。
そのヒナは一体どれくらいの大きさでしょうか?
ちなみに本日お会いするヒナちゃんは、生後75日程度です。

ア、アガイたんが小さいわけじゃないんだからね!
↑買うまいと思っていたけど誘惑に勝てなかった

(蛇足ですが、キングペンギンが見つかった折
『でかいからキングでよかろう』とキングペンギンと名付けたものの、
その後極地にてそれより猛烈にでかいトリを発見してしまい、
『王様(キング)より皇帝(エンペラー)の方が偉いよね』的ノリで
やや無理くりにエンペラーペンギンと名付けたそうです。
今後それよりでっかいペンギン見つかったらどうなるんでしょう?
ゴッドペンギン?プロヴィデンスペンギン?エンペラーペンギンMk-Ⅱ?)

このぬいぐるみ、HGアッガイと比べていただいたらおわかりかと思いますが、
結構大きいですよね?
鳥のヒナとはいえエンペラーですから
生まれて3ヶ月未満でもコレくらいはあるだろうなと予想して、
ほくほくしながらコイツを買いました。

で、この大きなぬいぐるみを抱えてペンギン館を周ります。
ペンギン館ですからね!何時間でも居られますわね!当然ね!
で、もちろん何時間も居たわけですが、
アドベンチャーワールドほんとすごい、どんだけおんねんってくらいペンギンペンギンペンギンうっひゃああああああああああああ

エンペラーの扱いが酷いのは気のせいだ
↑忘れないうちに言っておくと、今日はカバンのご紹介の記事です、あくまでも。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.13

ティガーがバカ虎だと思ってる奴、今すぐ謝れ

私がどれくらいペンギンが好きかというと、
台所洗剤・ジョイくんで有名な『P&G』って会社、
アレ『PEN&GIN』の略だと思いこんでジョイ使ってたってくらい、
大好きです。

そんなPEN&GIN好き、更に言うならばペンギンの中のペンギン
エンペラーペンギン好きな私ぺんぐりと、
頭にヘアバンド巻いてるペンギン界のファッションリーダー
ジェンツーペンギン好きの夫きういで、
17000エンの出費もなんのその!超痛い!
『HELLO!エンペラーペンギン ヒナ バックヤードツアー』へと
鼻息荒く出陣した際のお話です。

車でバギュンと和歌山は南紀白浜アドベンチャーワールドへ。
サファリパークが有名なこの動物園、
ライオン・トラ・チーター等のネコ科猛獣や
ゾウ・キリン・サイといった大型草食動物がのびのびと暮らしているという、
やはり他の動物園とは一線を画す存在であります。
正直ペンギン以外興味は無せっかく来たからにはもちろん要チェックです。

で、です。
入場券買って、入場しますわね。
目の前に小さな噴水があるわけですよ。どこにでもあるような、ちっちゃいやつ。
小さいお子さんを連れた家族が、その噴水をじっと見ていました。
金魚か鯉でも居るようです。まあそんな珍しいことじゃないです。
我が家の最寄り駅構内の堀にもでかくてやたら人馴れしたふてぶてしいチョイキモ緋鯉がうじゃうj

普通に居すぎて反応に困る

唐突に貴様か!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.10

漆黒と純白の魔術師 時々赤や黄色

改めまして皆様こんにちは、ぺんぐりと申します。
ぺんぐりです。ぺんぐりです。ぺんぐりです。

特にご説明するわけでもなく
昨年9月のブログ開設以来この名前でホイホイやってきたわけでありますが、
あの、改めて言うのもホントあれなんですけど、
ちょっと画面の上んとこ見てもらえますか?そうそのへんです。
…居ますよね…白と黒のヒト。てかトリ。
あの…そのトリが、私の名前の、由来です。

最初に言えよと言われると全くその通りなので何も返せないのですが、
ブログを開けていただくと必ず目に入る部分だし、大丈夫だよねと慢心した結果、
はじめましてと嬉しいコメントがんぐりサマ宛てになっておりまして
改めましてホントわかりにくい名前で申し訳ありませんでした。

そういうわけで私はペンギンが大好きです。

覚えのある方も多いかと思うのですが、
動物好きな人ってそのアニマルグッズ、集めちゃいますよね?
実家にはネコレクションが山と詰まれておりますし、
もちろんイヌコレクター・トリコレクター・バルバドススレッドスネークコレクター等など、
世の中には動物を愛する人の数だけコレクターが居るものです。

そういうわけで私はペンギンコレクターです。

わらわらわらわら
↑例によって全然入らない

本日はそのペンコレ2009の中から、
一部を抜粋してお届けいたします。

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2009.02.07

至高の萌え

やべぇ大変なことをしてしまいましたぺんぐりですどなたか何とかしてください。
先日、夫きういが風邪引いたというお話をさせていただいた際、
調子にのってアッガイがジオをやっつけて得意げな写真をアップしたのですが、

(ご心配していただいた方々、本当にありがとうございます。
きういwithウイルスに代わりまして心よりお礼申し上げます)

更に調子にのって喰らえミサイルランチャー☆だとか伸びろアイアンネイル☆だとかアガイたんパーンチ☆☆☆などと大人の遊びをしておりましたら、

あ…
↑ジ・オ、なぜ動かん…

さすがアッガイ!コスト差をものともせずジどどどどうしよう。
ボンド?えコレってボンドでいいの?あわわボンド口んとこで固まってるし!瞬間接着剤だよねこういうのはやっぱり、二液混合式のヤツ買ったはずだけどどこしたっけ、あったあったコレですよコレってB液しかないんですけどA液どこだよオイ仕方ないここはやっぱりゴム糊使うしかないかな!付かねえし全く!やっぱりか!

…後でこっそり矢斬病院に担ぎ込むことにします。

さあ!ここはオサレの爆心地であって決してジャブロー地下ではございません!
冒頭の焦りなぞ宇宙の彼方へ放り投げて、
のん気にカバンのご紹介といきましょう!

本日ご紹介するのは、前々回チラ見せさせていただいた、コチラのカバンです↓↓↓

兄と妹
↑今日の主役はちょっとくたびれた感のある左側のオニーサンです

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.04

さあキミも夢と魔法の王国へおいでよ

こんなこといちいち書かなくても周知の事実かと思いますが、
今年は丑年です。ウシね。ミルタンクね。
先日我が家に現れた、松本在住のディズニー好きエイラちゃんは
千葉県にある某王国のキングの声色を真似つつ
「今年もボクの歳だよォ~♪」
明るく無敵宣言してくれましたが、やっぱり今年は丑年です。
ところで全く当たらない今年のおとしだま付年賀ハガキを舌打ちしつつ見返すと、
一枚イノシシの絵柄があるんですが、
えーと着ぐるみを着たジャージー種ということで理解したら良いんですよね?

ところで皆さんはかの夢の国はもう体験済みでしょうか?
オープンから25年、
ずっとファミリー&カポーの聖地として圧倒的な存在感を保ち続け、
熱狂的なリピーターをも産み出すまさに夢の国。
昨年夏には三つめの直営ホテルもオープンしましたね。

行きたいなあデデニーランド。
乗りたいなあビッグサンダーマウンテン。
食べたいなあストロベリーチュロス。


今となっては夫のきういに付き合いだしてからこの9年間、
うわ言のように繰り返してきた甲斐があってか、
この間とうとうミスタードーナツでチュロスを買ってもらいました。
大事なところはそこじゃない。

このようにダーリン同伴で王国進軍は難しいと判断した私は、
『嫁いでも心は一つ!仲良し三姉妹』で特攻をかけることにしたのでした。

以前にも何度かお話ししましたが、私ぺんぐりは三姉妹の長姉です。
下に二人の妹、つまり
2歳下の『リアルオシャレ人』モア
6歳下の『アニマルならまかせとけ』エミュを従えております。
末っ子エミュが20歳になったお祝いに、
姉たちからプレゼントとしてデデニー旅行をプレゼントした際のお話です。

さて夢の王国の総本山はディズニー社、
著作権に関して非常に厳格であることは有名です。
だから正直、この作品を世に出すことは本当に憚られます。
これを発表すれば、私、消されるかもしれません。
でも、やるしかない…!
このブログ、『PENGURI LEATHER AND FABRIC』は
私の作品を少しでも多くの人に見てもらいたくて開設したブログ…!
見てな・・・・・・    凍りつかせてやる・・・!

まさかこのお姿は…
↑出しても良いの?ねえ本当に出しても良いの??

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.02.02

上賀茂神社の手作り市でロハる

しつこいくらい何度も言いますがウチはロハスでオサレなブログなわけですが、
すみませんろはすってなんですかぺんぐりですこんにちは。

初めて聞いたときは普通に蓮の仲間のことだと思ってたんですが、
4~5年程前からちょっとしたブームになっていた気がしますロハス。
体に良い・環境に良い、そんな感じのエコ路線と考えたら良いんですよねロハス。
私のロハスに対する理解ってこの程度のモンです。

でも今日は一歩踏み込んでロハスについて皆さんに教えてあげますよ私が!
ロハスってね、知ってましたか頭文字L・O・H・A・Sのことなんですよフフン!
とくれば当然皆さんはL・O・H・A・Sとは何の頭文字か知りたいって言います。
言いますよね?
…言ってね?

フフフそう聞かれたからには教えなければなりますまい、
さっきWikiで調べたロハスブログ筆者たる私だから言えるこのアンサー!
LOHASとはつまり、

   ラクして
   オシャレで
HA ハッピーで
   すごい!


こういうことです。
実は最後のSは『スカした野郎』という説もあるのですが、
ロハスたる精神、思考、そして生活習慣に尊敬の意を込めて
ここは『すごい!』説を採用いたします。

それでフト思ったんですけれども、
このブログって果たしてホントにロハスですかね…?
もう誰がどう考えても今更?としか思えないこの疑問ですが、
ねえホントにうちってロハスしてますかね…?

あれですよね、ロハスって言ったら
天気の良い日に外で手作り弁当食べたらハイロハス!
こんなカンジのノリのことですよね?
ちょっと他より高めの無添加クッキー買ってハイロハス!
これで間違ってませんよね?



(勝ち誇った顔で)簡単じゃんロハス…!
というわけでロハってきたのでご報告いたします。

上賀茂神社の手作り市
↑屋台にはまだちょっと寒いよね

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
