--.--.--



2009.05.31

母さんがくれたあの眼差し

幼い頃、手先が器用な私の母はよく服を作ってくれました。
毎日着ているワンピースやシャツ、
それにお誕生日会用のドレスまで全部手作り。
そういえば既製品を着ていた記憶はほとんどありません。
タンスの中も、お気に入りの服も全部母の手作りでした。

もう私の母がミシンを踏むことは、ありません。

3年ほど前のことです。

私「あのさ、昔ってよく服作ってくれたよね。
  (恥ずかしいから今まで言えなかったけど、凄く嬉しかったんだよ)
  実は結婚式で、母さんの手作りのドレス、着たいと思ってるん」

オカン「え、やだめんどくさい



一蹴されました。

毎夜毎夜欠かさず続けているうわばみレベルの飲酒で
手が震えてミシンが踏めないからではないか、と私は疑っています。
祖母も「たぶんあの子(=オカン)はアル中だと思うの!」
ごく明るく軽く言い放っておりましたが、
今のところまるでお迎えの気配はなく
きっと今夜も元気にアルコールを鯨飲しております。
全然私と似ておりません。全然。

私が幼い頃に手芸を始めたのは確かに母の影響ですが、
なかなか母のように上達しないのは一体何故なんでしょう?
今でこそビアマグと一升瓶しか持たぬただの妖怪ですが、
記憶の中に居る美しき母は、服もバッグも小物もパッチワークもなんでもござれ、
編み物だってできるし料理も上手と厭味なくらいなオーバースペックでした。
今日は、母について考察します。

他人の母親、という安っぽいAVみたいな内容に興味のある方は、
どうぞお付き合いくださいまし。※脱ぎません

バッカス降臨
↑母のハレ姿を探したんですが、こんな写真しかありませんでした。

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.05.29

空腹は最高のソースである

日に日に暖かくなってきて、
ゆっくりではありますが夏に向かっていることがわかります。

夏ですよ!アウトドアですよ!山ですよ皆さん!!
7月8月と真夏になれば、うだるような暑さと頭に響くセミの声で
登山なんて修行というか苦行にしか思えないって方もいらっしゃるでしょうけど、
今のこの時期、日差しは穏やかで風は涼しいこの時期ならば
たまには革を縫う手を止めレッツハイキングなんてのも良いんじゃないでしょうか?

山なんて日差しはキツいし斜度がきつけりゃ息も上がるし、
暑くて暑くて大変なんじゃないの?とおっしゃるアナタ!
ご安心ください、この時期、実は山って、

有閑マダムの午後
↑一人山行セルフタイマー余裕

余裕で雪景色☆
これは去年のこの時期6月1日の御嶽山です。
私は全身夏山装備ですが(靴だけ4シーズン対応)、
山頂でご一緒したナイスミドル単独行氏は山スキー担いでました。
そうなんです、まだシーズン2008最後のスキーが楽しめる時期なんですよ!
くっそースキー持ってくれば良かった!帰り道ポツポツ歩くのめんどっちいな!

下り35分
↑登りは3時間

これどう見てもグルっと周って登山道で下りるより、ここ滑るのが正解だなあ…。
鼻歌フンフン歌いながらスキーを履くナイスミドルを羨ましげに眺めていると、
彼は私を見てニヤリと笑って言いました。

ミドル「キミには素敵なソリがあるじゃないか」

というわけで、私はこの天然ゲレンデを15分でオシリで滑り降りました。
途中、登山道から「楽しそうですねーーー」と声が飛んできたので
「ええとてもーーー」とお返ししておきました。山でも粗暴な行動で大人気の私です。
スキーヤー・スキーヤー・尻・スキーヤーという順序で麓にゴールです。
私に抜かれたスキーヤーは何をやっているんでしょうか。
ところでイイコのみんなは真似しちゃいけないよ!

さて山には良い時期になりました。
山なんて何が楽しいの?とはずっとずっと言われ続けている言葉ですが、
澄んだ空気、雄雄しい岩稜、心奪われる絶景に可憐な高山植物、
いろいろあるけど一番素晴らしいのはやっぱり食べ物です。

山で食べるおにぎりは美味いって言うでしょう?
あれは本当です。軽く塩振っただけのおにぎりだって、
コンビニの売れ残りの土佐かつおおむすびだって、
山頂で食べれば豪華絢爛なランチメニューです。

だから。
消化できれば何でも良いや、なんて考えはNGです。
美味しいもの食べてこそ、次の一歩の気力が湧いてきます。
だから山の食事をバカにしないでください。気を抜かないでください。
一歩間違えば大変なことになるんです。

というわけで、今日のお話は全ての登山者に贈る大事な警句。
食料バカにすんなよと。何でも食えたらOKなんて思ってんじゃねえぞと。


『”空腹は最高のソースである”なんて嘘っぱち!
   不味いもんはしっかり不味い


登山も結構続けてきましたが、これだけはやっちゃダメだという残念な例を
今日はお届けいたします。

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2009.05.25

ワイルドライフ

チクショー!と書くと軽く聞こえますが、
畜生、と書くとなんだか重く見えてきませんか?
本来の意味は『人間以外の生き物』を指す言葉だったはずですが、
今や侮蔑や罵倒の常套句と言った方が早いでしょう。
アニマル好きな私としては、なんとも残念な話です。

『畜生』を辞書でひくと、派生語に『犬畜生』と続きます。ペンギン畜生じゃなくて良かった。
道徳を外れた行いを罵る言葉、と説明があり
その用例には『---にも劣る行為だ』なんて挙がってます。

まぁ犬だもん仕方ないね全くもって遺憾です!いかんいかん!!
イヌは原始からの人間の友ではなかったのか!?
警察犬、盲導犬、狼少年ケンと随所で力を借りながら外道よわばりとは何事か!
イヌ!それは!キミが見た光!ボクが見た希望!!

と、とりあえず怒ってはみたものの、
現代の日本ではこの言葉に目くじら立てる必要はさほど感じられません。
公園を見渡すと生類憐れみの令以来のお犬様ぶりにネコ可愛がり。
世はぐーたらドッグに溢れかえっております。ツナ(徳川綱吉)も大喜びです。

この過保護状態が、イヌたちから野生を奪っていきました。

特別な訓練を受けたイヌならまだしも、デレデレヌクヌクのメタボ犬どもは
きっとペディグリーチャムの匂いしか嗅ぎ分けらないでしょう。
街に出て自称『散歩中』のお犬様を眺めてみてください。
ボテボテと鈍いながらも自分の足で歩いているのならまだマシです。
若々しいチワワちゃんが専用のベビーカーみたいなもんに乗せられて、
得意げに耳毛を揺らしているのも、ええもちろんお散歩でございます。
近所のドッグカフェの駐車場はいつも満車。
ベンツの中から「足ヲ汚シタクナイワ」と呟きながらダックスフントが下りてきます。

犬畜生、なんて言葉はありません。
お犬様たちはきっと私よりも良いもの食べて、
私より柔らかいベッドで寝ています。そもそも私は布団派です。

でもそれは、決して褒めているわけではありません。
牙を折られた獣ほど哀しい生き物はいないのです。
一方でネコはどうでしょうか?
しなやかな肢体、鋭い視線、甘えんぼうかと思えばつれない素振り。
野生をその瞳に宿しつつも、我々のパートナーとして見事に共存できています。

今日はイヌとネコの野生についてお話させてください。
その本性を見失った哀しい生き物のお話です。

きらめく野生
↑ねっ、見たらわかるでしょ!ネコってのは家の中でも凛として美しく、佇まいだけで匂いたつような知性に溢れてるっていうかもうこれは奇跡!神が現代に与えたもうた最高傑作!可愛いよキティ!こっち向いてキティちゃぁぁん!!

続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2009.05.22

アダルト施設でロハる

今日のお話は18、いいえ20禁です。
20歳未満閲覧禁止のお子様お断りアダルト記事になりますので、
おしりに蒙古斑くっきりのボク&現行プリキュアのフルネーム全部言えるガールは
直ちにキッズgooなりYahoo!きっずなりにお帰りくださいませ。

もう私だって大人です。
いつまでもお外で遊んでガンプラ作ってニコニコしてるガキじゃないんですよ!
そして時候は、春が終わった、と切り出しても問題ないでしょう。
春の次はつまりN・A・T・S・U 、そう誰もが胸躍らすシーズンなんです!
通りゆくアロハの群れはやけにC調です!
夏とくればアバンチュールでモナムール、ひと夏の出会い。
主婦がなんだ!既婚がなんだ!幸せ過ぎると妙に冷めちゃう白けちゃう!
素肌も頭の中もこん!がり!焼けて!とろけちゃうもうあげちゃうYO♪

蛇足ですが、
思春期真っ盛りの中高生時代、
気付く方はそういらっしゃらないと思いつつも上記の通り、
私はTUBEの熱烈ファンでした。既に5曲曝してますね。

TUBEって、もちろんあのTUBEですよ、ようつべじゃないよ。
夏になると出てくるあの人たち。
紅白歌合戦でもTシャツとブルージーンズで出てくる人たち。
夏になると元気に出てくるけれど、どうしても中年感といいますか、
ハッキリ言ってしまうとオッサン感が拭いきれない我らがTUBEですが、
残念ながら私がファンだった当時も既にオッサンでした。
周りはglobeとかSPEED相手にキャイキャイしてましたからね!このジャリどもが!
そのせいで私はクラスメイトからオッサン好きという不名誉な称号をいただき
多感な心に大層深い傷跡を残したものですが、
夫は若ハゲだけど永遠に少年だぞどうだ参ったか!ハゲてるけど!!

TUBEに燃えたあの日々にはもう帰れないけれど、
あの時の私には知りえなかった快楽、それが今日のお話。
アダルトなロハスがあったって良いじゃない!だって夏じゃない!!

LOve ot nd unny days!
     キリンビアパーク神戸にてロハる』



アダルティ
↑ビールが美味いと思えてこそ一人前のアダルト

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2009.05.20

ガルーダは飛んでいく

ロハスでオサレな記事構成を目指しつつも食べることが大好きなので
割と食べ物トークが多い内容になってしまっている当ブログでございますが、
せっかく珍しく海外旅行の話を書いたのに、
書き上げてみたら半分以上が不味いモノ・美味いモノへの言及でした。

…いかんいかんいかん!!
このままでは食べてばかりのコブタちゃんかと思われてしまいます!
食べることしか能の無いダメな食いしん坊バンザイだと受け取られてしまいます!
アビリティ:たべる 以上。そんな駄キャラになりたくない!
今日はバリ旅行後半戦をお送りいたします。

バロンちゃん
↑じょんがじょんがじょんがじょんがじょんがじょんが♪

海外訪問回数でいうと、
私の少ない渡航暦の中でもインドネシアというかバリが最多です。
ガムランという楽器、その音楽をご存知でしょうか?
青銅や竹で作られたジャワ島発祥の打楽器で、
美し過ぎる音色がトロピカルな空気と相成って私を魅了して離しません。

でね。そういうロハちっくなこと(=なんかカッコイイこと)はまあ置いといて。
写真はその演奏と一緒に踊る、聖獣バロン。バリ版獅子舞です。
バロンは善の象徴とされ、悪いヤツをやっつける正義の味方です。
物語調で進行するこのバロンダンス、私は大好きなのですが、
今回立ち寄ったウブドにある『ネカ美術館』にて
彼にまつわる衝撃のストーリーを知りました。
要約すると、
とある地方にて、兄弟神がケンカをしていた。
どちらも双方相手が悪いと言って聞かない。
聖獣バロンは二人の言い分をじっと聞いてどうしたらいいか考えていたが、
空腹を感じたので二人を食べてしまった。
バロンは立ち去った。


バロンちゃん!?何してんのアンタ!?

『二人が元凶だからどちらも消して問題解決』とかなら理解もできますが、
この場合バロンちゃんは単に自分がお腹空いただけですからね。
どっちが悪くても、更に心配なことには、
おそらく誰も悪くなくても躊躇無く食べちゃうだろうハラペコ神様、それがバロン。
やっぱりバリは最高です。

お茶目なバロンちゃんともうお一方、バリには有名な神様がいらっしゃいます。
その名はガルーダ様。聖鳥として名高い鳥の神様でございます。
我々の乗った飛行機は『ガルーダインドネシア航空』でした。光速で飛びそうです。
そんな今日のメインのお話は、鳥にまつわるあんなことこんなこと。

『ガルーダがボクをいじめる』

は以下からどうぞ!

横目でこっちを見るのはやめてもらえますか
↑南国の鳥は鮮やかで可愛いか鮮やかで怖いかのどちらか


続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

2009.05.18

常夏バリラックス

本人もろくすっぽ覚えていない結婚記念日に暖かいコメント&拍手、
どうもありがとうございました。
予想よりもドレスへの言及が多く、『やっぱイタいか』と改めて感じさせられました。
でもどうせならやる前に言ってくれたほうが良かったな…。
いやでもホント嬉しかったですよ!ありがとうございますですよ!

記念日間違えてたことをごまかすため、
夫きういが買ってきたケーキ食べながら、いかにも用意してました風に
挙式&披露宴の写真を取り出す私。
当時の苦労話や失敗談に花が咲きます。ケーキうまい。

そういえば二年前のあの日近辺は大忙しだったんですね。
最後一週間のクラフトラッシュ、結婚前夜一族酒宴、挙式直前にお散歩に出て帰ってこない新郎、バージンロードで酔い潰れてロッパーする友人マキシ(9月のお前の結婚式、覚えてろよ…!)、あんまり思い出したくないことがいっぱいです。

前夜祭が飲めや歌えの大宴会ならば
二次会は阿鼻叫喚の地獄絵図だったんですが、まあそれは置いときましょう。
終わってみるとあっという間とはいえ大騒ぎの式や二次会を経て、
二人でゆっくり羽を伸ばしに出かけたのはインドネシアのバリ島です。
周りから山じゃないのとかどこの山とか縦走かベースキャンプかとか
とにかく登山前提みたいに思われてたので、
リゾート行くと話した時のみんなの顔!『向いてねえ』って書いてあったよ!顔に!
でも行っちゃうもんね!アローハー!ちがーうー!!
もちろん準備は万端サ☆
このために取ったパスポート、新調した水着、練習重ねたアテンションプリーズ!

先日行ったなんちゃってリゾートは語るも不気味な軍事要塞だったんですが、
今度は違うよホントにあるんだココナツ常夏トロピカルビーチ!
ペンギンは海に棲むって知ってたか!?私は波間に踊る人魚なのさ!
行くぜバリ!
泳ぐぜ海!!

きういFLYHIGH

きういが、きういが飛んだわ!!
ペンギンやキーウィがムリヤリ飛ぼうとするとなんとなく無様でお呼びでない感じ、
やっぱり我らは大地をヨチヨチしているのが性に合うようです。
そんなわけで今日のお話は、

『慣れないことをすると大変なことになる』

前夜・当日・二次会終わって新婚旅行でも結局無茶やるハメになった、
とある夫婦の思い出話にお付き合いいただければ幸いです。

バリポシェット
↑唯一持っていった革バッグ。後付ですけど名前は『バリポシェット』です。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.05.14

ロハスでオサレな何かより大事なアレ

皆様のお陰で当ブログもアクセス数2743を数えました。
とても中途半端なラインでご挨拶させていただきます。
皆様あってのPENGURI LEATHER AND FABRICでございます。
本当にありがとうございます。
ですが、昨年9月にスタートした段階の未来予想図では正直、本ッ当に正直に、
もうちょっとオサレなブログになってる予定でした。
そこんとこ意識して頑張りたいと思います。

革と布のブログにしてはその記事が多いわけでもなく、
ロハスでオサレと主張する割にはロハスもオサレも意味がわからず、
ここ最近は鳥に幾分ご執着かと思えばすぐ傍にはネコの記事もあって、
いや改めて見ると混迷してますなァ!他人事ですが他人事じゃないよねホント!
地団太踏んでも仕方ありません。元々無理があったんです。

でもロハスよりオサレより、もっと大事なモノを私は知ってしまった。
それはね…オトモダチだよ…。

開設から八ヶ月近く経ち、オトモダチ、
つまりリンクを貼らせていただく数もちょっとずつ増えてきました。
貼らせていただいてる方、
そしてご自身のブログにこちらへのリンクを貼ってくださってる方、
本当にありがとうございます。

リンクを貼るのって、自分のブログの中身が中身なだけにとても気を遣います。
顔合わせて一緒に遊んでいる友人ならば
軽いノリでお願いすることもできるような気がしますが、
意外と簡単にはいきません。

周りでmixiに参加している友人は多いのですが、ブログとなると少数派です。
職場の後輩にFC2ブロガーが居るのを発見し、
えへへリンク貼らせてもらっちゃおうかなとこっそり覗きに行ったら
エロゲのプレイ日記書いてました。
やるならせめて本名でやるな!

リンク先は現段階で7件です。皆様お世話になっておりますペコリ。
許可いただいた方から順にホイホイ貼らせていただいていたんですが、
一度落ち着いてリンク先のジャンルを整理&確認してみました。

冷静な分析 ニヤリ

ジオン公国軍の圧倒的優勢です!

ジャンルについては、参加しておられるランキングに準じました。
お一人だけランキングに参加されてない方がおられるのですが、
その方のお名前もブログタイトルも中身も全力でガンプラって言ってるので
問題無いと思われます。

ごめんなさい!
革も布もロハスもオサレも関係無ければガンプラも微妙だし、
鳥飼ってないし真面目にハンドメイってないし
確かに主婦だけど子どももいなけりゃ料理もできなくて、ホントごめんなさい!!

もう皆さんに謝り倒しです。

さて謝った。
切り替えて、次です。

今日の作品紹介は、こちらの二つのポーチです。
名前を『HARAポーチ』&『PEKOポーチ』と言います。

HARA  PEKO ポーチ
↑左:HARAポーチ 右:PEKOポーチ  ブログタイトルが可愛いので命名に悩まずに済みました

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.05.12

愛していると言ってくれ

記念日を覚えていない男なんて最低です。
彼氏にするなら注意が必要、夫にするなんてとんでもない!
後で泣くのはいつも女です。

私「ねえねえ、5月13日って何の日か覚えてる?」

夫きうい「え、13日?なんだろ、金曜日…でもないし。
   …え?何の日だっけ?祝日でもないよね」


私「…まさか、忘れたんじゃないでしょうね…」

きうい「わかってると思うけど、結婚記念日は5月12日だからね」

私「!?

というわけで、今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
いやね、数字って覚えらんないですよ!
ケータイとかね、何桁あるんだって話ですよホント!
郵便番号とかね、勝手に増やすなよってことですよマジで!
というわけで急遽結婚式について想いを馳せたりしています。

いやあー、いろいろ大変だったけど挙式&披露宴、挙げて本当に良かったなー。
馬子にも衣装じゃないけれど、キレイなドレスも着られたし、
人生最初で最後だったら寂しいエステってヤツも堪能したし、
プロにメイクしてもらって『あれ?この可愛いヒト誰だ?なんだ私か』なんて
ナルシス気分も体験できたし、
いやホントに私ってお姫様だったもんね!ドレス超似合ってたもんね!
その証拠に今日はあの日の写真をご用意させていただきました☆
エレガンツでビューチフルなアタシの雄姿(←雌姿って言葉あるんですかい?)、
とくとご覧あれ♪

迎撃8方向対応

何をやってるんだ私は…。

あの日から2年が経ったわけですね。
せっかくの記念日に二人揃って思い出のあの場所でワインを開けて、
『キミはあの日と変わらずキレイなままだね』なんて言われてみるのも一興ですが、
ヨメ(私)が記念日忘れてたなんて口が裂けてもいえません。
スペシャルディナーとか無理ですしね。もう夕飯にカレー作っちゃいましたしね。
今夜はカレーを食べながら、当時を振り返って思い出話に花を咲かせることにします。
というわけで今日は私の記念日復習、

『土曜日ってことだけは覚えてた』

を大慌てでお送りします。

ついでに作品紹介は、結婚式での引き出物。
メインの引き出物は他に用意したんですが、
他に一つずつ心ばかりの物を皆様にご用意させていただきました。
本来ならば製作状況と含めまして一つ一つご案内したいところなのですが、
それでいくと全数の紹介に5年くらいかかりそうなので、一気に全解放いたします。
めんどくさいからとか言ってないよ~☆

最後、住む場所が圧迫されてた
↑嫌がらせ含む

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.05.11

理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい

おしゃれ嫌いと自分で言ってしまうのは、
オンナ辞めましたと宣言しているようなものです。
オサレ嫌いは卑屈過ぎます。自分に自信がない証拠です。
オサレは決して怖くなーい!勇気を持ってください。

で今日も今日とて私は迷走します。
ネットでいくら検索したって、雑誌をいくら読み漁ったって、
外に出てリアルなオサレを眺めてみなけりゃ生きたオサレにはなれません。
というわけで今日は神戸の街中、探索してみましょう。

長く神戸に居付いているもので人に言われるまで気付かなかったのですが、
コウベって、すっごくオサレだよね☆
ふわゆるキュートな神戸巻きとか、超イケテルよね!ちなみに食いモンじゃないゾ☆
オシャレオーラ全開の神戸コレクション、もちろんみんなチェキってるよね!

最近では神戸の近隣、
西宮市に『西宮ガーデンズ』という大型オサレスポットが完成しました。
関西では日々様々なメディアで紹介され、
そのたびに「オシャレ」「ラグジュアリー」等
煌びやかな単語が乱れ飛んでいるんですけれど、
西宮ガーデンズをガデズと略する私たち田舎者夫婦は正直そぐわないようで、
やっぱりここは馴染み深い街の紹介といきましょう。
というわけで関西の港町・神戸のオサレショップ、
アタシぺんぐりがみんなに教えてあげちゃうヨ☆☆☆

で、街に繰り出してきたわけなんですが、
私が通うお店はもちろんロハス&オサレ&手作りなお店です。
手作りは手作りでも、なんかもういちいちあ゛ー!とか叫びたくなるようなオサレさ。
皆さんも神戸に来られた折には是非あ゛ー!と叫びながらお買い物してくださいね☆

まずご紹介するのは、ビーズ&ボタンを扱うオサレの伝道師・Rollo

手作りオサレの桃源郷
↑読み方、ロロで合ってるよね。ねえ合ってるよね。

輸入モノやアンティークのビーズ・ボタンがいっぱいです。
ここでしか見ないものがとても多いのも納得、
お店の方が頻繁に買いつけに行っておられるそうです。。
えぇと、とにかくオサレです。いやホントにオサレです、ネタとか冗談とかじゃなくて。
…私が無闇に口挟まないほうが良いような気がするので、次のお店に行きます。



続きましては神戸を代表するファブリックショップ、CHECK&STRIPE

手作りオサレの聖地
↑隣が楽器屋さん。それだけでオサレポイント+10000。

リネンやコットンのネットショップとして全国的に有名ですね、その実店舗です。
お店名義で本を何冊も出版されておられるスーパーショップです。
品物はというと、コットン、リネン、ハーフリネンを中心に素敵な布が揃っています。
やっぱり厚みや質感は手にとってみないとわからないですからね!
お店別注のリネンも多く、ええ、はい、とてもオサレです。
今日はC&Sで買ったこちらの別注リネンで、簡単なショールを作ってみました☆

私、リネンって大好きなんです。
暖かくて、それでいて涼しい。
優しくて、だけどきりっとした存在感。
使い込んでいくほどに”自分らしさ”に染まっていく、大切な一枚。
それが、リネンです。

聖地巡礼の必需品
↑ペングリネンと名付けよう。名付けないよ。そんなことしたらダメだよ。

今日はこのリネンのショールを巻いて、神戸のオサレハンドメイドショップをご案内☆
まだまだ続くよロハス散歩♪
続きを是非読んでね!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.05.08

なんだか知らぬがとにかくよし

長いようであっという間の黄金週間、
後半天気が崩れただの渋滞が酷かっただの不景気なこと言ってるヤツは誰だー!
こーんな狭い島国でチーンタラ遊んでる人の気が知れませんワ!
不景気だかトンフルエンザだか知りませんが、せっかく連休なんですから
ここは豪快に海外に出てこそオトナというものですよ!

もちろん私たち夫婦は海外で遊び倒してきました。
どうも日本は桜以来寒い日が続いているようですが、
常夏リゾートで過ごした私たちには関係ありません。
今日はララサンシャインの海外リゾート報告、厭味たっぷりにお届けしま

リゾートリゾート♪

…うわぁああ…

青い海は?白い砂は?やしの木は?ココナツは?てかここはどこだ。

GWに私たちが向かったのは、和歌山県は紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島
パンフでは『ノスタルジックでミステリアス!』と小気味の良いこと言ってますが、
その歴史を紐解くと、山伏の修験道から始まり
つい50年前まではしっかり軍事要塞だったという、
ミステリアス要素以外何も感じられないリアル肝試しスポットです。
今年のGW寒いのに!ダウンジャケット持って行くリゾートだなんて!

さて今回の友ヶ島ツアーですが、ただ行くだけでは面白くありません。
いや友ヶ島自体あんなものやこんなもの(後述)がいっぱいで面白いんですけど、
変なところでドMな夫きういの発案で、サバイバルツアーで行くことにしました。

サバイバル、つまり、食料現地調達というルールです。
調味料一式と米はありますが、今夜のオカズは釣竿にかかってます。
ちなみに島内に唯一ある売店は、
氷とビール以外いつ持ち込まれた物か想像つきません。まあ買いませんがね!
釣りエサすら売ってねえぜ!サバイバル上等!
でも「離島の魚なんてみんなウブだから簡単に釣れるワイ」なーんてあま~い考え、
そんなアマちゃんはどこのどいつでいらっしゃいますか?

実は4年前のGW、この友ヶ島に同ルールでやってきた若いカップルがおりました。
意気込んで島に上陸するや否やすぐに竿振り始めたものの見事に一匹も釣れず、
夜も暮れ肩をガックリと落としトボトボとテントへ帰るその後姿を哀れんだ他の釣り人が、「これ外道だけど良かったら要るかい…?」と恵んでくれたベラ2匹&アイナメ1匹で命をつないだという哀しい物語がありまして、当然それは私たちなわけなんですれども、まったく学ばぬ我々にカンパイだー!イェーーー!!

そういうわけで行ってきました摩訶不思議アイランド友ヶ島!
退かない媚びない省みない夫婦がお届けするなんちゃってサバイバル一泊二日!
その顛末をご報告いたします。

ホテルTOMOGASHIMA
↑ちなみにこちらが本日のご宿泊地。うちのホテルには足が生えてるんだぜー!

続きを読む »

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
