--.--.--



2009.06.28

血の繋がらない家族について

私には息子がいます。
ですが血が繋がっていない息子なので、
今までこのブログで取り上げることはしませんでした。
今日は初めて彼について書いてみようと思いますが、ちょっと複雑な気持ちです。

正直、彼をどう可愛がったら良いのか途方に暮れています。
親はもちろん夫きういなのですが、きういはきういで息子を猫かわいがり。
私としては大事にしなくちゃいけないなとはわかっているんですが、
そこはまだまだ精神が幼いのか単に嫉妬しているのか、
簡単にはいかないのです。

先日、私と息子の仲が決定的に悪くなるという事態が発生しました。
悪気は無かったんです。
でも、私が悪いんです。
謝っても許してもらえないなら、ねえ私はどうしたら良いって言うんですか?



酒に弱いきういはビール一本でその日もフトンにひっくり返り、
大の字になって気持ちよさげな寝息を立て始めました。
私の方はお皿を片付けてお弁当の用意をして、
歯も磨いて目覚ましもセットしてさあ寝るべ、と自分の寝床に向かいました。
その時きういを大回りしてフトンに向かえば良かったんですが、
つい無精して最短距離、
すなわち大の字きういをヨイショと跨いだのが良くなかった。

私の足は短いので、一気に彼を跨ぐことはできません。
まず夫の両足の間に一歩進んで、そして次の一歩と思っていたら
ムニュッと柔らかな感触に続いて×&(#”$~!”#!!
言葉にならない夫の叫び。

私「あれ?起きちゃった?どうしたん?」

きうい「ハハハハハハハハヤクドキナサイ!!!」

私「あ、ごめんごめん踏んでたかな。ごめんごめんマジごめん。えい」 ←ローキック

きうい「Nooooooooooooo!!!」

アルマジロ状に丸まってあうあう叫ぶ情けない姿の夫に、
「ボクのムスコに酷いことするのはやめてください!」と敬語で叱られました。


そんなこと言われてもねー?
私のムスコじゃないんだもん☆

健全なるサイトの為に規制は必要と判断致しました
↑血もつながってるならまた違うだろうけどね

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.26

気分はエコエコアザラク

相変わらずボソボソといろいろモノを作っています。
そろそろ2009年上半期も終了間近、
どうせ発表するなら自信をもって堂々と発表したいなあウフフとか
調子のったことアレコレつべこべ考えながら、
久々に原付に乗って夕飯の買出し(カレー)へゴーです。

モノ作りの同時並行ってあんまり良くないような気もするのですが、
それでも出来上がるときは一気にポコポコ出来るので気分が良いものです。
何から紹介しようか、
初めて縫ったニット物だったけど意外と何とかなったチュニックにしようか、
それとも麻のサマードレスからにしようか(でもあれはまだ手直しが要るかな)、
ようやく完成した某水陸両用機にしようかしらと考えつつ、
ゴールド免許の私はばっちり安全運転です。

一旦停止は絶対止まって右!左!右!
ウインカーは進路変更の3秒前&30m手前から!
小路の交差点で、ミニパトがのんびり走っていきました。
ミニパトとかまだあるんですね。久々に見ました。
今日も街の安全を守ってくれてありがとうポリスメン!

時速30kmを超えることなく完璧な運転でスーパーに到着です。
エンジン切って愛車ディオ様から下りて、
ヘルメットしまうべとメットケースを開くと、既にそこにはマイヘルメットが。
?箱の中身はメットだった?今フタを開けてたはずなのに?
と、頭に手をやってみるとそこにはヘルメットはなく日除けの帽子のみ。
そうかわかったぞ!
犯人はメット被ってると思い込んで帽子一つでここまで走ってきたんだ!
一停きちんと守って!ウインカーちゃんと出して!てかミニパト!?
滅多に走って来ないミニパトの目の前でノーヘルって私ってば大☆胆♪
絶対ミニパトの中の人と目があったような気がするんですけど、きっと気の☆せい♪

自分の頭の弱さにクラクラしながらもとりあえず深呼吸スーハースーハー、
よし落ち着いた!じゃあ早速お買い物だってんで、
慌ててヘルメットに被り直しスーパーに入店する私落ち着いてないよ私!全っ然ダメだよ頭!

お店の人もポカーンとしてないで止めなさいな!
せめて声かけくらいしなさい!これが強盗だったらどうするつもり!?
メット被ってても何も言われないなら強盗し放題です。
捕まるはずがありません。ミニパトだってぼんやりしてますしね!
でも全国に手配されてしまうかもしれません。

『!WARNING!
凶悪強盗犯   ぺんぐり  155cm・ポニテ
逃亡時の服装 ハーフフェイスヘルメット
          シマウマのTシャツ  デニムのスカート
          革のポーチ』


これじゃあ指名手配って言うより迷子さんのお知らせですね。ピンポンパンポーン♪
どっちにしろ誰かにお迎えに来てもらわないことには帰れそうにない感じです。

まったくほんとに危ないところだった、と
エコバッグにヘルメットを入れながら私はほっと溜め息をつきました。

もうあのスーパーには行けないな…
↑というわけで、今日はエコバッグのご紹介

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.19

ニュートラルっていつ使うのかいまいちよくわかりません

三人寄れば文殊の知恵と言いますが
その三人が三人とも女だと『姦』という字になるわけで、
『姦しい』を辞書で引いたら『大いに耳障りである』ですって!
やや言い過ぎな気もします。

私は三姉妹の長女ですから、この言葉の意味は実感してきたつもりです。
確かに我が実家は大いに耳障りなご家庭で、うっかり夫を連れて帰省すると
彼は独り周りのハイテンションMAX状態についていけずにションボリしています。

さて三姉妹について語ります。
どうも世の中の三姉妹・三兄弟というと、
一番上が冷遇されているように思うのです。
性格極悪だったり、ビジュアル最悪だったり、とにかくあらゆる待遇が酷い!

まず直情的と言いますか、とりあえず突撃して自爆していることが多いです。
『三匹のこぶた』を見てください。
ワラの家なんて誰が見ても耐性低いのは明らかです。気付けよブタ!
シンデレラだってイワンにしたって、姉や兄はいっつも意地悪のドSです。
メーガス三姉妹なんて見た目も物凄いですからね。
左側に立スラリとした子が、長身だし一番上のお姉ちゃんだと思ってたら、
真ん中のデブドグが姉だったんですね。またブタだ!もうイヤだ!

ぺんぐり三姉妹はと言いますと、
お姉ちゃんの私が一番ちっこいのです。妹たちの方が大きいのです。
でもね、大きけりゃ良いってもんでもないと思うんです!
大き過ぎるのも私どうかと思うんです!ビバ☆スモール!
手のひらサイズでちょうどいい!小さくて何が悪い!
小さいってのは相対的な身長と、態度のことでございますよ。

でもお姉ちゃんて役回り、時に大変で結構損なんだってこと、知っておいて欲しい。
妹の理不尽な言い分に涙を呑み、面倒な役割はいつも姉。
三人揃ってドライブ行こうなんてことになれば、運転は往路復路全て私です。
妹たちモアエミュは陽気に歌いながら隣でじゃがりこ食べてるだけです。

今日は三姉妹で祖父母に逢いに行ったことについて書きます。
三人だけで車でGO!なんて初めてのことで、
実はハンドル握ってる私も冷や汗脇汗グッショリだったのですが、
妹の手前そんな恐怖をおくびにも出さず「シートベルトしてねー」とお姉さん気取り。

私「いやぁ、ドライブ日和だねえ、良い天気だねえ」

エミュ「良いねえ、どう?お姉ちゃんも運転にはもう慣れた?」

私「いやぁ、ドライブ日和だねえ、良い天気だねえ」

モア「ホンマに大丈夫なんやろね」

バカにしちゃいけません、これでも私はゴールド免許☆
ゴールドだけど初心者マーク付きという保険屋真っ青のスキルで出発進行です。

レッツラゴー
↑カバン忘れても何とかなるけど若葉マーク忘れたら取りに戻るそんな優良ドライバー

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.18

今日よりも明日なんじゃ

実際に会った友人知人と昔の話をしていて、
その折に『私は中学生の頃、ブラスバンド部でした』と告白すると
100%の確率でドン引きされます。その反応、まさに痛恨の一撃です。
周りがみんなして爆笑する中(私にはツボがわからないのですが)、
淑女の見本のような女性、ゆり子さんだけはしっかりフォローしてくれます。

ゆり子「えーなんで?ぺんぐりちゃんってブラバンって感じやん~!
    私、前聞いたから知ってたけど、別にびっくりもなんともせんかったよ~!」


ゆり子さん優しい!お姉さまと呼ばせていただいてよろしいですか!
彼女も中学でブラスバンド部で所属していたとのことで
先日ブラバントークで盛り上がったばかりでした。
ちなみに彼女はクラリネット担当だそうです。

私「そういえばこの間、部活の話はしましたよねー」

ゆり子「したよね~♪ピッタリやんって思ったもん、覚えてるよ!
    トランペットやったやんね?」


いいえ、フルートです。

私はフルート奏者でした。
小学校半ばの頃からずっとフルート一本の生粋のフルートガールです。
中学校の三年間はフルートに全てを賭けていたといっても過言ではありません。
なので高校は『吹奏楽部が有名なところ』を目指して入学したは良いんですが、
そこで山岳部に入っちゃったのは魔が差したとしか言いようがありません。
私の人生どっかで間違ったのならば、おそらくはここ↑でしょう。
もしあれからもフルート続けておれば、
今ごろ音楽とお花をこよなく愛するフガ(フルートガール)ブログ、
『PENGURI SOUND OF MUSIC』を絶賛更新中だっただろうと思うと
今はただ残念です。

さて私のフルート道は中学三年生の夏に終わりを迎えました。
コンクールで敗退した私はその後山へと爆進するのですが(誰か止めて!)、
その最後の演奏が、今日のお話に強引に繋がる『収穫祭』でした。
ハチャトゥリアン作曲・バレエ組曲『ガイーヌ』の中の一曲ですが、
ズチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャチャズラランチャッチャッズラランチャッチャッズラランチャッチャッズラランチャッチャッチャラララララララララーンチャーララーの『剣の舞』の方が有名ですねって、ここまで書いてて全く伝わる気がしません。
でも剣の舞で検索かけたら『光GENJI ディスコグラフィ』にとんでしまって、
バックダンスは平家派が務めてたらしいんですけど、えーっと今は収穫祭の話です。
今、我が家は収穫祭なんですよ!

サフ吹いて野菜作ってベランダ大活躍
↑以下フルートも平家派も関係ないので忘れてください

続きを読む »

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.16

27歳☆コドモじゃないの

他所様のお誕生日をたっぷり二ヶ月遅れ遅れでお祝いするような私ですが、
自分たちのこととなると7ヶ月近い遅延でようやくケーキにロウソク立て始めます。
半年以上遅れているとなると、もう折り返しに入っているわけですから
こうなると次の誕生日を待っている方が早いんですけれども、
でもその日に一気に二歳歳をとるという事実には耐えられそうにないので、
やっぱり今日歳をとることにします。

11月下旬が私の誕生日でした。
7ヶ月間、年齢詐称していた疑いがかかるわけですが、
どうせごまかすならもっと美味しい嘘つきますよ!実は私、柴咲コウなんですよー♪

このブログを始めたのは9月ですから、
11月なら問題無くリアルタイムで報告することもできたはずです。
忙しかったんだっけ?いやいや。
忘れてたんだっけ?まさかね。
こういうときブログって便利ですね、
その近辺でナニしてたのかをすぐに確認することができます。

遡って誕生日周りの記事を確認してみると、
ピンポイントにバースデー当日に自分でブログ書いてました。
片隅にひっそりケーキの写真でもあるのかと思いきや、
気になったのはこちらの画像。

ガメゴン

 なにしてたんだろ誕生日…。


何度も言いますが、今日は今更ながら私のお誕生日の話題です。
どうして今になって急に言い出したかと言いますと、
ようやくおたおめプレゼントをゲットできたからなのでございます。

もう二十歳も越えると後は老けるだけの誕生日、
プレゼントの一つも無けりゃあ嬉しくもなんともありません。
ギフトあってこその誕生日!カモンシャネル!エルメェス!グッチ裕三!
さあ今年のプレゼントは一体なんでしょうか?

製作期間なんと7ヶ月!うち放置期間6ヶ月半!
夫きういによる渾身の力作for愛するヨメ、とうとうここに発表です!

冬に貰ったら履けないけども
↑靴作りには特殊な道具がいろいろ必要です。うちには一つも無いけどね!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.14

どぜうすくいに行きませう

我が家は男尊女卑です。
紅一点である私はいつも男(夫きうい)に酷く虐げられています。
付き合いだしてから今日に至るまで、
ずっとずっとディズニーランド行きたいUSJ行きたいと耳タコレベルで
毎日毎日主張し続けているのに、
いつも行き先は山か川か池か海です。どうせ海ならディズニーシー行きたい。

余りに不遇なので、お義母さまに密告することにしました。

私「聞いてくださいお義母さん…。いっつもいっつも山とか川ばっかりで、
 USJ行きたいって言ってもきういサン、無視するんですよぉー!」

うんうんと軽く頷きながら聞いていたお義母サマ、
トンと湯飲みを置くと隣室でセガサターンに夢中のきういに声をかけました。

お義母さま「きうい、ちょっと来なさい」

のそのそ這い出てきた彼を私の目の前に正座させると、
普段聞かないようなキツい口調で一喝しました。

お義母さま「あなたね、どうしてぺんぐりさんをUFJに」

私「お義母さん、USJです」

お義母さま「USJに連れて行ってあげないの!」

カミナリを落とされた悪ガキ状態の我が夫、
「だって山行きたいんだもん」と小さく抗議を繰り返していましたが、
先日、とうとう「連休取れたから好きな所行こう」
イケメンなお誘いができるようになりました。

お義母さまー!やりましたー!
あなたの息子さんは、とうとう男(しかもイケメン)になりましたーーー!!

車を借りて、着替えを持ってさあ出発!
着いた先は

まあ薄々わかってはいたんだ
↑やる気まんまん麦わら帽子

四国です。香川です。讃岐です。レオマワールドにでも行く気ですかね。
せっかくの連休、またもつり三昧が確定しました。残念でなりません。
釣りってね、釣れるヒトは楽しいでしょうけど、
釣れない者からしてみれば不愉快なことこの上ない!
投げても投げてもコツンとも言わずに戻ってくるルアーが虚しいです。
水面はいつまで経っても静かで、生命反応がまるで感じられません。
なによこの池!

四国って日本だっけ

なんでドリアン浮いてんのよ!!

釣れないけれど何か妙な魅力に満ちている、それが讃岐の数ある野池。
これで釣れたらもっと面白いのになぁと不貞腐れていると、
きういがキラキラ輝きながら走ってこちらに向かってきました。
竿を掲げ糸を引き寄せ、誰が見ても『釣れたよー』ポーズで突進してきます。

走ってきた彼は予想通り言いました。

きうい「釣れたよーーー!」

貝相手にツッコむべきかどうか
↑引っ掛かっているのではなく食いついてるバカ貝。あ、そのバカ貝じゃなくてバカな貝です。貝ofバカです。

今回の四国釣り道中、
なんだか既にヤな予感しかしません。

続きを読む »

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

2009.06.10

Five!Four!Three!Two!One!

今日は時事ネタです。
洒落者たるもの(私)、流行には敏感でなければなりません。
と言ってもさっき日付を確認してみたら、4日前のニュースでした。

マスク業界&小中学生のお友達だけが大喜びしたウイルス騒動にも
W杯切符の最速獲得にも全裸アイドルにも一切動じずに
淡々と美しくたおやかな日々日常を綴ってきた当ブログですが、
とうとう立ち上がるべき日がきたようです。

めんどくさがりやの私をも動かすこの事件、
新聞各社の一面やYAHOOニュースのトップを飾った出来事ですから
記憶に留めておられる方も多いのではないでしょうか。


『白山で70年ぶりにライチョウ確認』



山のダンディズム
↑どこでお会いしても感動はお約束

なんと!な、なんと!!
まさかの白山にて逆転雷鳥です!全力で異議なし!
まだ中央アルプスの南山域で実はひっそり生き残ってました、と
言われた方が納得できますが、ニュースは何度見ても白山です。
そら大騒ぎですわね!朝日も読売も三段ぶち抜きトップ記事にしますわね!
まあ実際は一面とはいえ夕刊のコラムにちょろっと載っていただけなので、
すみませんちょっと大袈裟に書きました。

キジ目ライチョウ科ライチョウは、漢字で『雷鳥』と書きます。
カミナリの鳥、そうすなわちサンダーバードですよ!サンダーバーズアゴー!!
トレーシー一家の活躍や壮大な音楽にドキドキワクワクが止まらないわけですが、
でも『実在のライチョウ(雷鳥)とは関係無い』との記述、
wikiでしっかり見つけちゃった私の悲しみはどこへぶつけたら良いのでしょうか。

ライチョウは長野県や富山県に比較的多く生息しています。
今回発見された白山は石川県です。
鳥なんだからそれくらいの距離ピョイっと移動できそうなもんですが、
ライチョウをちょっとでもご存知の方ならおわかりかと思いますが、
彼らには絶対そんなことできませんからね。
絶対絶対絶対にそんなことはできやしませんからね。
他所から移住したんだとしたら、
普通に横断歩道渡って信越本線使ってお引越ししてるはずです。

そんなこんなで、今日はライチョウの話をしましょう。

オカン&キッズ
↑シルエットで見るとかっこいいけど間近で見ると親子共にぷっくりと丸くて飛ぶ意思がまるで感じられない

続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

2009.06.06

ピュアな心を忘れずに

今日は釣りの話です。さてさて何人釣れるかしらん?

10年近く音沙汰無かった、
高校の頃の先輩♂から突然メールが来ました。

先輩『お久しぶりです~!僕のこと覚えてるかな?
  南極高校(←母校)山岳部のタナカです~。』


私『うわーホントにお久しぶりです!
 お元気ですか?お変わりありませんか?』

先輩『元気やで!今でも山やってるの?』

私『今は週末や連休に、たまに行くくらいですけどねー』

先輩『えらいなあ、まだ山やってるんやね(笑)』
                          ↑
                         !?

あっれー?なんだこの(笑)って!てかあなたキャプテンしてましたやん!
で、彼が切りだしてきた本題というのがですね、
『フリーな人、誰か居ないですか?』という内容でした。
咄嗟に「バイトの話か」と思った私って、まだまだピュアで通用しますね。
もちろん仕事の斡旋なんかではなく
いわゆるオトモダチ紹介&合コンセッティングってやつだったんですが、
先輩は私の知る限り男性率99%の高純度を誇る工学部に進学されたはずですし、
ホラ山登ってる人って(私に代表されるように)ウブでピュアで青いから、
現段階で彼にステディなハニーがいらっしゃらないというのも
わからないではありません。

ありませんけどね。

…私はとりあえずスルーなんだ?
私が結婚してることはおそらくご存知無いとは思うのですが、
とりあえず真っ先にお友達紹介なのかしらね先輩!
わわわわわたしじゃあ、ダメってやつですかね先輩!
イヤきっとどこかの山で、『山のアイドル(私)、結婚!』って
噂になってたのが耳に入ったんだよね先輩!
オトモダチ紹介は良いけど、とりあえずソコは聞いて欲しかったな!
社交辞令でもセクハラでも良いからなんか私に聞いて欲しかったな!


でも同様に理系かつ山岳部の私に斡旋依頼だなんて、
先輩ったら相当腹ペコオオカミでいらっしゃるご様子です。
(あ、でも結局私じゃダメなんだ…なんだこの切ない感じ?)

ピュアな彼はピュア故にひっそり傷ついた乙女心なぞ気にもせず、
早速友人と合コンにこぎつけることに成功しました。あ、もちろん私抜きですよ?
紹介した友人のスペックを書き出してみると、
趣味は料理、テニス、アウトドア。英会話が得意で留学経験アリというもんで、
うわあなんかイラっとくる程ハイスペックだな…。二度言うけどイラっときた…。

ヒトは見かけじゃない、中身が大事だとはもちろん私もわかっちゃいますけれども、
でもよく考えたら私のスペックって趣味は登山、ガンプラ含むものづくりで特技はまるで無し。敢えて言うと料理が苦手そらぁ誰も食いつかんわね!これじゃあ誰も釣れるわけないわね!!

今日のお話は、実は先輩もオトモダチも合コンも何の関係も無いのですが、
私じゃあ結局魚も男性も釣れませんでした、という
残念なご報告だけ先にさせていただきました。
本日の作品紹介はこちらです。

つりつりバッグ
↑やっぱり真面目に釣りしなきゃダメだよね

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
