--.--.--



2009.07.31

旅立つ娘を見守る親の心境

真面目なように見えて大抵おちゃらけている私の祖母が、
一度だけ私を本気で諭しにかかったことがありました。
私が二十歳になったばかりの頃のことです。

BBA「ぺんぐりちゃん、よう聞きなさい」

普段とは違う真剣な眼差しに、私も緊張を隠しえず祖母の前に正座しました。

私「な、なんでしょうか」

BBA「ええか、今は何してても楽しい年頃かもしれん。
    箸が転げてもおもろい年頃かもわからん。
    でもなァ…、婚期だけは、ええかァ、婚期だけは
    こ ん き だ け は逃したら、あかんでェ…」


今になって2歳下&6歳下の妹たちに聞いてみると、
こんな乙女として非常に不本意な忠告をされたのは私だけだったということがわかりました。
このばあちゃん、最近は物忘れが酷くなったと嘆いておりまして

BBA「あかん、もうあかんのよ、全然あかんのよ。思い出されへんことばかりなんよ。
    このままだとぺんぐりちゃんのこともモアちゃん(妹)のこともエミュちゃん(妹)のことも、
    いつかすっかり忘れてしまうんやろなァ」


とそれはそれは悲しそうな顔で涙も浮かべんばかりに語るのですが、
そのくせ私の高校の頃のボーイフレンドの名前と血液型と誕生日と進学先の大学名と学部と学科名、更に彼の妹さんの名前まで未だにがっちり覚えており、
その辺は私も早くモーロクせんかなあと不謹慎なことを考えていたりします。

今日は婚期に遅れたとある女の子のお話です。
婚活婚活と世で騒がれてはいるものの、私には関係ないワと笑い飛ばしていたら
結局売れ残って実家でポツンと王子様が迎えに来るのを夢見ている有様。
真面目だからこそ世間を知らなかった、そんな女の子をご紹介します。

彼女の名前は『おりこうバッグ』
でも性格も良いし器量も悪くない愛娘ですから、
お父さん(夫きうい)とお母さん(私)は特に心配もせず、
またどこかで良い出会いがあると信じて
今日もおりこうさんをナデナデしております。

彼がお利口という意味では断じてない
↑でも『彼女』と言いつつ見た目は結構メンズライクな気がしないでもない

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.07.28

上賀茂神社の手作り市で超ロハる

月に一回くらいはこういう宣言が必要だと思いますので今しておきます。
私は、ロハスピープルです。
もう毎度毎度の宣言ですね。

ロハスといえば、以前こんなお話をしましたよね。

上賀茂神社の手作り市でロハる

京都は鴨川沿いの格式高き上賀茂神社にて、
毎月第四日曜日に『手作り市』が開催されています。
私が慣れない料理に獅子奮迅してお弁当作ってまで見に行くくらいですから、
(ところで「獅子奮迅」って、
獅子がふるい立って暴れまわるように、激しい勢いで物事に対処することなんですって。
どんな料理してるんでしょうね私)
もちろん市には十人十色というか二百店二百色の手作り品が溢れているわけです。
革、布作品はもちろんニット、ハンコ、陶芸、ステンドグラス、木工、アクセサリー。
有機野菜、漬物に梅干、醤油や味噌にお菓子&ケーキの数々。
これをパラダイスと呼ばずして何をパラダイスと呼べようか!いや呼べない!

というわけで今月も行ってきました上賀茂神社。
行くと決めたからにはどんな服来ようかな♪とかお弁当どうしようかな♪とか
そこは私もいろいろと乙女ちっくに考えるわけですけれども、
一週間前から26日日曜日はピンポイントで雨の予報。
そんな来週の天気なんざ狙い撃ちされてたまるかい、と笑い飛ばしていたんですが
日に日にその日が近付いてきても、日曜日だけは常に雨。いつも傘マーク。
気象予報士さん、よほどその日に呪いをかけたいようですが、
当日の朝は雲は厚いものの、なんとかいけそうな気配です。

上賀茂では、やはり出店する皆さんは雨&日差し対策に
ほぼ全員がタープorパラソルを装備しており、ズラリと200張並ぶ様子はテント村。
一張り一張りに夢が詰まってるテントなわけですよ!宝箱みたいなものですよ!

パラダイステント村
↑宝の山というやつよ

予報では降るぜ降るぜ絶対降るぜと言ってますので
出店キャンセルという方も居たようですが、その数はさほど多くなかったようです。
入り口の主催者テントに張り出された、ズラリと並んだ屋号が圧巻です。

ズラリと並んだ宝箱の数々
↑手書きってところが手作り市。

ところで、
こいつを見てくれ。こいつをどう思う?

ミミック発見


上賀茂神社      = ロハス 
私           =ロハス
私+上賀茂     =超ロハス


これぞ勝利の方程式!!
行くぜ上賀茂!出るぜ上賀茂!
なんで宣伝無しの事後報告なのという気がしないでもないですが、
そこに市があるからサとか答えておけば良いですよね、ね?

それでは京都で開店『PENGURI LEATHER AND FABRIC(革かばん)』、
もう閉店しましたけどどうぞごゆるりとお買い物をお楽しみくださいませ☆

ロハスデビュー
↑200個の宝箱の中に一つだけミミック混ざってたわけですね


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.07.24

NO MUSIC, NO LIFE

ご大層なタイトルを付けましたが、
私にとって音楽とはそう重要なものではありません。
でも若い女性(若いよアタシ!全ッ然まだまだヤングでチョベリグ!)にとって
音楽なるモノは必須科目でありまして、
趣味と聞かれれば「音楽とかァー聴きますゥー」と即答できなければなりません。
酒も飲めないカラオケも苦手、こんな女にモテ期は来ない!
今更何をという夫の声なぞ耳も貸さず、
今日は音楽について私の女度向上の為に語ります。

何か作っている時、革でも布でもガンプラでも何でも良いんですが、
その際皆さんはバックグラウンドミュージック略してB!G!M!を流してますか?
夢中になると全く聞こえなくなるものですが、
なんとなく惰性で進めなきゃならない作業中は音楽があると気が紛れます。
我が家では基本、夫きういの好きな音楽をBGMとして流しております。
私は何かかってても特に問題なく作業を進められるのですが、
きういは自分のお気に召さない曲だと
見る見る間にテンションダウンして萎んでしまうからです。繊細でむかつきます。

彼の音楽嗜好については後ほどお話しするとして、
私にだって嫌いなBGM、あるにはあるのです。
10年ほど前、大学受験の一年前のこと、
さぁて勉強しようかなと机について問題集に没頭する私。エライ!
音楽かけながらなんて器用なことはできるわけもなく、
静寂に包まれた勉強部屋に響くのはカリカリカリというシャーペンの削れる音のみ。

17歳の乙女ぺんぐり
「m<nのときf(m+2/3、n+1/3)>0かつf(2/3、1/3)>0となるのでn+コンコンコン1/3-m-2/3-k>0、1/3-2/コンコンコン3-k<0よって-1/3<k<n-m-1/3となコンコンコンコンりこれを満たす整数kは0、1、…n-m-1なので、n-m個存在するすなわち線分APコンコンコンコンコンコンコンコンコンがらり。 ←窓を開けた

どこでこの日曜の昼間にコンコンコンコンいらっとくる工事やってんだクラァ!と
鬼の形相(でも乙女17歳)で窓を開け放ちましたが、
外はスズメさえずるのどかな小春日和。
お向かいさんちのネコまっちゃん(松本さんが飼ってるので勝手に命名)が
寝惚けた顔で私を眺めているだけです。
あれだけしつこかったコンコンも聞こえなくなっていました。

チッと生意気な舌打ち一つ、私は再び問題に戻りました。が。

「…は、n-m本のy=コンコンコンコンコがらり ピタッ。

「…xに平行な直コンコンコンがらり ピタッ。

「…線コンコがらり 

ピタッ。





コンコンコンコンコンコンコン

YO!ブラザー!!


お前かーーー!
誰が庭のどんぐりの木にキツツキ到来など予想しようものですか。
あのにっくき鳥頭(まあ鳥なんですけど)が私を横目で挑発しながら
コンココンコチェケラッチョとタップを刻んでおったのです。腹立つ!腹立つ!

へたくそタップダンスは私のガラリにめげもせず、その日一日続きましたが
その日以来、二度と庭で聞くことはありませんでした。
一年中やられてたら間違いなく不合格しただろうと思いもしますが
無いなら無いでちょっと寂しいもので、
今でもBGMというとあの時のキツツキビートを思い出します。
私にとってのベスト・BGMは彼に差し上げたいと言いたいところですが、
でもあの音録ってイヤホンで聞いたら発狂するだろうなあ。

音は楽しくなくっちゃね
↑もちろんオサレ女子はそんな音聴かない オサレ女子じゃなくても録ってまでして聴かない

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.07.21

天才ぺんぐりのたった一つの苦手

モノを作るにあたっては、
的確な素材や洗練された道具など必要なものは数あれど、
本人に求められる一番大切な要素はイメージだと私は考えます。
イメージする力、つまり想像力。何を作りたいのか、どんな風に作りたいのか。
それを正確に思い起こすことができなければ、
革であれ布であれ料理であれ何であれ、良い作品を作ることはできません。

私が主に作る分野はがっかり料理黒歴史小説否、布小物なわけですけれど、
以前も触れましたがリンク先のびっくりな割合のガンプラブログ率に
やっぱり今更びっくりです。
別に媚びてるわけではないのですが、
世のオニーサン&オトーサンのガンプラに懸ける情熱は恐ろしいものがあります。
賞金や賞品の出るコンテストもあるようですが、
どうも傍から見る限り、それらの総額にも見合わない程の
手間と暇とマネーをかけてるようにしか見えません。
見るからに不可能とも思える試みにがっぷりと取組む男たちはみんな言います。
「不可能を可能にする男かな、俺は」
誰も言ってないけどたぶんみんな心の中で言ってます。絶対言ってます。
良いなあカッコイイなあと触発されて私もガンプラに手を伸ばすわけなのですが、
残念、私のスキルは可能なことも全て不可能になる呪われたスキルなので、
とりあえずなんとか壁のゾック色消さなきゃなあ…。


今日はガンプラ作ります。
やる気100%で作った私の本気と書いてマジと読む本気ガンプラ略してマジプラ、
とくと脳裏に焼き付けるが良いわ!
ちなみに今回作るキットはこちら!↓↓↓

ワーイ僕達ノ子ドモダー
↑『SDゴッグ&アッガイ&ゾック』 作らんでかというラインナップ


さて冒頭を思い出してください。
何を作るにせよ、大事なことはイメージすること。
説明書読んでその通りに組み上げていくだけではマジプラとは呼べません。
私の熱いパトスを表現することはできません!パトスってどういう意味ですか!

というわけで私は考えた。
そうだ誰かのアイデアを、パチろう!(爽やかに)
アイデアや発明というのはパチりパチられて成長していくものなのです。
でふと目に止まったのが、ガンプラ人間国宝がんだまーさんのブログ、
Gundamer's creationで堂々紹介された『僕のイラスト作成法』。
もう今更ガンプラの凄さを褒めても仕方ないのでそこは端折りますけど、
がんだまーサンのメカ絵は非常にというか異常に上手です。異次元です。
それどっかで見てきただろみたいなクオリティで想像上のメカを構築していきます。
そのイラストをプラモで立体化しちゃうのは
もうゴッドハンドと呼んでも良いとは思うんですが、
いやいやいや彼にできて私にできないわけはない!
絵に描けさえすれば後は体が勝手についてくるさ!
紙と鉛筆があれば誰でも画家になれるんだってばっちゃが言ってた!行くぜ!


マイゴッグマイアッガイマイゾック


    描けません でしたー!

続きを読む »

テーマ : ガンプラ大好き - ジャンル : 趣味・実用

2009.07.18

ドラクエの名作はやっぱりⅢ

元来、当ブログはブログすなわち『日々更新される日記的なWebサイト』
とは思えないレベルの更新頻度で悦に入っていたわけですが、
ここにきて本人が一番びっくりする程の間隔を経て、しかしシレっと通常更新です。

心配也とコメントしてくださった方、
放置にも関わらず度々確認しに来て下さった方、
本当にありがとうございます。

とりあえずこの期間に私が学んだことと言いますのが、
『パソコンの前でお菓子を食べてはいけない(特に柿の種)』ということでした。
意外ですけどネ!柿の種ってね!キーボードの隙間から奥に潜り込んじゃうヨ!
やれやれ大変な目に遭いました。
というわけで皆さんは柿の種やすいかバーを食べる手をちょっと止めて、
部屋を明るくして離れて見てね。

さてこんなに放置することになるとは夢にも思いませんでしたので、
放置前最後の記事の主役が夫のムスコについてという
ロハスもオサレも完全無視というか単にオッサンレベルの下ネタで、
下手するとあらゆるリンク先の皆さんから強制排除を喰らうんじゃないかという
誠に遺憾なる状況にございました。
これは本当に辛かった…!どうせ放置しなければならないのなら、
長雨で庭の紫陽花が美しく咲いたみたいな記事にすれば良かった。庭無いけど。

実は先日のセガレいじりにつきましては記事を公開する前に相当悩みまして、
『皆さんの心の中にある可愛くてオサレで料理も手芸も何でもござれのぺんぐり像、
これをこんな形で崩してしまうのは如何なるものか』
と長考したのですが、
考えた結果、『アップしたら続々記事を続けてすぐに流してしまおう、
そうすれば一目につく機会も少なくなるワ』
と閃いて
そういうわけで六月末の段階で既に翌日分の記事も用意してあったのですが、
今読み返すとその記事の主題はちくbあかんあかんあかん!!
何でそうなってしまったの私!?
何がそうさせているの私!?
ダメね!うんダメね!!
やっぱり期間空けてみないと見えない事物というのも世の中には多いみたいね!

というわけで急遽路線変更特集です。
革と布作品のご紹介は今後も続けさせていただきますが
とりあえず真面目にロハってオサレに生きたいあなた(と私)にお届けする
生まれ変わった著者による復活第一弾のお話は、
いつもよりもちょっとエコな話題でいってみよう!
すなわち!
『ロリと巨根の関連性』について、
力いっぱいお話させていただきます。

新ジャンル:ロリっ子巨根
↑写真が無ければただの変態認定バッチコイ

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
