--.--.--



2009.08.31

セミよさらば

八月後半にして早くも涼しくなってまいりましたが、
夏なら暑いのは当たり前だと私は思うのです。
デパートもスーパーも電車の中も、どこもかしこも冷房が効き過ぎていると思います。
ロハサー(ロハスな人)たるもの、
そのような電化製品に頼り切っていてはならんのですよ!この軟弱者めが!

私は軟弱者なので、寝るときには甘んじてエアコンを使っておりましたこの夏も。
オサレー(オサレな人)って日傘とか差してるでしょ?あれ暑さに弱いからです。
私もオサレーなのでエアコン使用全然OKなはずです。

それにしてもエアコンって良いよね!ビバ☆セレブ生活!
一度快適を知ってしまうと人間はもう元には戻れない生物ですから、
設定していたエアコンのタイマーが切れ暑くて目が覚めると
ついつい無意識にリモコンへ手を伸ばし、ピッと『延長』押してしまうんですね。

先日またも無意識にピッとして安心して眠りに落ち、
数時間後、べたべたと不快な全身の異常な汗で目を覚ましました。
もう切れたのかなと思いきやリモコンの表示は『暖房』
夫きういは横で小さな声で唸りながら半分ミイラ化してました(でも起きない)。
三途の川は身近なところに流れてるんですよ皆さん!注意してね!!

もっともエアコンなんぞに頼るから、このようにエラい目に遭うのです。
近代化が必ずしも人間の尊厳を保つとは限らないわけです。
例えば私、もともと最寄り駅が無人駅だった影響なのか、
未だに自動改札機というヤツが苦手でして
切符を入れてから狭い谷間(?)をすり抜けていくタイミングがよくわかりません。
遅過ぎたり早過ぎたりするとドムッと下っ腹にローブローがくるし、
周りの人は一斉にこのオノボリが恥を知れ恥をという目で見るし、
切符だけ先にいっちゃったりしてるともう目もあてられません。
ヒトですらこの有様、ETCとかホントあり得ない!気分は神風特攻隊です。

エアコンなぞ無くてもローテク最高!
今夜からはこれで乗り切ってみせましょうぞ!

夏の風物詩ってやつよ
↑一生懸命扇ぐと余計汗をかくという不思議

続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.08.28

ONE COIN HAPPINESS

100均の話を続けます。
手芸・工芸業界でも100均というとなかなかバカにできるものでもなく、
手芸専門店でしか手に入らなかったアイテムが並んでいるとホント小躍りしたくなります。
やや小さめですがハンコ用ケシゴムも100円!
くるみボタンのキットまでもが100円!
100円だったら多少失敗しても怖くないよね♪とくるみボタンに手を出してみたり。

誰がどう見てもキーウィ
↑そしてがっかりしてみたり。

今やどこでも見かける100均すなわち100円(105円)均一ショップの中でも
業界最大手といえばやはりダイソーでしょうか。
国内だけで2500店舗越え、海外にも510店舗もあるんですって!
…っていう数字がどれくらいスゴイのかちょっと想像つかなくて
よく目に付く店舗の数で検索してみたんですが、

マクドナルド:121ヶ国で31000店
郵便局:日本全国で24700局
セブンイレブン:日本全国で12382店

アレ?ダイソーの2500店舗の凄さがいまいちわかりくくなってしまいました。
まあいいか、続けます。
ダイソーの何がスゴイっていうのは店舗数というよりも、商品の量にあると思うんです。
取り扱い商品が90000アイテムって恐ろしい分量ですよね。
更に毎月平均700個ずつ増えてるって、ちょっとしたウイルスみたいですよね。

普通にスーパーで買えるようなお菓子やジュースも並んでいるわけですから
増えている商品の全てが新作ダイソーオリジナルってわけじゃあないですけれど、
それでもどう少なくとも300個くらいは新作作ってるわけじゃないですか。
変な発想ですけど、
一ヶ月20日働くとして一日15個は新作考え付かなきゃいけないわけじゃないですか。

日本で全部企画・立案して工場発注して輸入、なんてことはしないのはわかっていても、
それでもやっぱり毎月数百もの新作というのはスゴイと思ってしまいます。
そうなるとたまには脳も疲れてあんなものやこんなものを
作っちゃったり仕入れちゃったりするわけですよね。

義姉からのプレゼントって響きは素晴らしいよね
↑メカゾウでは105円以上は笑わせていただいたので、元はとったような気になっています。

ダイソーやらシルクやらセリアやら、今や至る所に出没する100均ショップ。
105円なりの性能のものもあれば、
良くも悪くも105円とは思えない商品も並び、
生まれ持った貧乏性と相成ってなかなか飽きさせてはくれません。
105円ならどれだけアホなモノ(メカゾウとかヌンチャクとかダイナソーとか)を
衝動買いしても後悔しにくいというところも、長所であり短所なんだと思います。

そういうわけで私は今日も財布に105円だけ入れて、宝探しに出るのです。

105円で見つかるお宝
↑そこにペンギンがいる限り…!

続きを読む »

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

2009.08.25

たまにはルイージのことも思い出して

上賀茂手づくり市・初出店が無事とは言わないまでも何とか終わり、
充実と疲労いっぱいで帰宅したあの日のこと。
まあこれは準備不足が原因なんですが、結局徹夜で作品を仕上げて
早朝から車を飛ばして朝からずっと立ちんぼで売り子役、
机やらタープやらの移動もこなし、朝食も昼食もろくにとれないような状況ですから
そりゃあもうクタクタにもなるってもんですよ。

さてあの日、出店した日はというと、
なんとか帰宅してとりあえずシャワーを浴びました。
と、くれば次はもちろんオ・ト・ナの時間♪
二人で力を合わせて成功させた出店ですもの、
二人で打ち上げしてこそ締めくくりというものです。
いつものダイニングも今日はパーティ会場です!
宴会の用意ができたら仲良くテーブル囲んで乾杯といきましょう!


私「お疲れ様でした私ー!かんぱーい!!!」

夫きうい「お疲れオレー!偉いオレー!かんぱーい!!!」

愚弟イャンクック「かんぱーい」


何故お前がここに居ると聞き出す前に、私の頭にアルコールがまわってきたもんだからそんなことはもう今更どうだっていいどうだっていいうっひょおおおおおビールうんめー!サイコーだよビール!ビールはなんておいちいんや!!LOVE!!!BEER!!!

私は下戸なのでもちろん数時間後にはがっちり後悔するんですが、
人は過ちを繰り返す生き物ですから仕方ない仕方ない。ビールがうまくてごめんなさい。
でもやっぱりなんでうちに愚弟が居たんでしょうね?
別に手伝ったわけでも無し、彼は一人で京都を迷走していただけなんですけどね!

今日は義&愚弟の話をさせてください。
彼が25歳を迎えた八月のある日、我が家はやっぱりパーティ会場でございました。

ところで「そういえばイャンクックって何のこと?」と兄きういから聞かれましたが、
もちろんモンスターハンターご出演の鳥(?)さんから拝借しております。
『ぺんぐり』も『きうい』も飛べない鳥ですから、この辺が妥当かと落ち着きました。
『あばれうしどり』とかでも良かったんですけどね。

黄色い兄と白い弟
↑左の兄「オレの名前ってイイよね!」 右の弟「オレの名前ってイタイよね?」

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.08.21

この時期一度はスプラッシュマウンテン

夏だー!海だー!水着だーーー!
さあどこ行こう!?何しよう!?もちろんひと夏のアバンチュール!!!
とニヤけている間に夏休みが終わりました。
セミだけが今も網戸に止まってはウイヨース!と絶叫しています。ちょっとした精神攻撃です。

学生の頃はあんなにいっぱいあった夏休み、
大人になるとほんの数日というのは全く残念な限りです。
社会人の皆さんはもう週明けからバリバリ通常業務についておられることでしょう。
というわけでまず今日はそんな皆さんに、ちょっとした癒しをば。
既婚とはいえこの私、まだまだオンナを捨てたわけではござんせん!
今日は私の水着姿を堂々公開!
会社勤めで疲れた皆さんを、ちょっとでも元気付けられれば幸いです☆
今回は、背中がパッカリ開いたセクシーな水着に挑戦してみました!
それでは張り切ってどうぞー!

↓↓↓




なつのおもひで
↑ダイナマイトセクシー

出オチですみません。
この頃から21年経過した2009年夏休み、歳はとっても暑いもんは暑いんです。
そして私は自他共に認めるペンギン好き
つまり水中でこそ真価を発揮できるというもの!(たぶん)
これまでの低迷っぷりは勝負の場が違っていただけです。
言わば今までの私はK-1に参戦した曙!なんかすごくやだな!

海やプールだけが水遊びではありません。私たちは川へ遊びに行ってきました。
天然ウォータースライダーの楽しさは体験してみないとわかりませんぜ!

違う川を渡りそう
↑天然ウォータースライダー

私「無理!絶対無理!落ちたら死ぬ!!

優秀なる愚弟イャンクック「ああ、落ちたら死ぬから気をつけて行こう」


話の通じない弟にがっかりです。

奥ノ深谷突入
↑ダイナマイトセクシーからセクシーを取って成長しました

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

2009.08.19

イタリア料理を食べに行こうの巻

いろいろコンテンツ盛りだくさんに見えて、
筆者であるこのワタクシが自信をもってお届けできる実用知識って
実のところほとんど含まれていないのがこのブログです。

考えてみたらだいたいなんでもこなす(けど常識足りない)夫きういのお仕事を
私がセッセとパクって紹介させていただいてるだけですから、
そらネタ・イジメ・釣り・羞恥プレイブログだ~とか言われるわけですよ!言ったの私だっけ!

こんなことじゃイカンと何度目かわからぬ反省の後、ピカンと電球が点灯しました。
やっぱり主婦たる者、ここは料理で勝負せんといかん!そう閃きました。
そういえば今思い出したけど、私幼稚園の頃ミスター味っ子めっちゃ見てました!
そうよ私はミスター改めミセス味っ子!何を作ってもウマイゾーッ確定!!

というわけでいそいそとレシピを検索します。
たまにはおやつを自分で作ってみよう、うんよしこれだ!渦巻き抹茶クッキー!
和と洋の絶妙な融合!
バターの香りと抹茶の風味の見事なコンビネーション!
そして何より一番大事なことは、『初心者にもオススメ!超簡単!』の一文!

ボロッボロ
↑うーん…。

…何がいけないのかなあ…?
正直焼く前の段階で、もう渦巻き模様がぴしゃげたスライムみたいな形になってたので
見た目は最初から諦めていたのですが、
焼きあがってみるとそっと触れるだけでボソッと崩れる虚弱体質。
…で、でも見た目じゃないですよね!
味が良ければ全然問題ないよ!全っ然問題ないよ!!(必死)

ぱく。

ボロ・・・ ボロ・・・ ボロ・・・

不味い・・・・・・・!
単に不味いと言うにはあまりに酷い、まったくもって残念なお味・・・!
焼く前、お昼休みのきういに『今日はクッキー焼くよー!デザートに食べようねー!』と
新妻気取りでノータリンなメールを送ってしまったことが心から悔やまれます。
捨てるに捨てられない、食べきれるわけもない…!

夜になって帰ってきたきういは、目の前の夕飯よりも気になるらしく、
「クッキーは?クッキーはどこー?」と大層嬉しそうにはしゃいでいました。
彼は優しいので、結局その夜何時間もかけて、
大皿のクッキーを全部きれいに牛乳で流し込んでくれました。

ありがとう、と久しぶりに素直に言うことができました。私の珍しいデレ状態です。

ちょうど同量まだ残ってるんだとも伝えました。
ツンはツンとて健在です。

こんな私が紹介するレシピですからあてにしちゃあいけませんぜ!
命が惜しくない方だけ、どうぞ先へお進みください。
本日のレシピ紹介は、
『ミセス不味っ子も大絶賛!
      旬のGirolleで手作りPizza☆



本日の主役はこちらです
↑ここに完成写真が来ない段階で、暗雲たちこめる展開が容易に予想できますね。

続きを読む »

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

2009.08.13

My Sweet baby BAMBINA!

私の登山の先輩にBANさん、という方がいらっしゃいます。
聞いたことの無い珍しいお名前だから、
もしかして外国(中国とか)の方かな?と思っていたのですが
夏にはステテコ、冬にはモモヒキをこよなく愛する純然たる日本男児でした。

BANさんは誠実で真面目な方で、
でもそんな真っ直ぐさが仇になってよく失敗をします。
私たちは登山に行く時、
自分が口が利けない状況でも救助してもらう為に「自己健康カード」なる物を携帯します。
名前、生年月日、血液型、アレルギー、盲腸の有無等を記録しているのですが、
最後に『特記事項』があります。心臓病とかね、喘息持ちとかね、別記しときたいことね。
その特記事項、BANさんが堂々と記したのは

 長芋で口が少しかゆくなる

BANさんはいたって真面目に記入しただけなのですが、
そんなことは書かなくて良いんだよBANくん!と先輩に叱られていました。

登山では食事当番は持ち回り制にしていました。
我らがBANさん、自信満々の新メニューは
『チンジャオロースー』でした。普通に美味しそうですね。
で、計画表に書き込まれた材料はこちら。

 ご飯がススムくん × 4
 きゅうり × 1


えっこれだけ?てかキュウリ?なんで?と後輩の私がマゴマゴしている間に、
「これ書き直した方が早いから捨てるで」と先輩が計画書を破り捨てていました。


サイト場についてテントを張りそれぞれ自由にマッタリしている時、
突然BANさんがうわぁあああああと絶叫しながら走っていきました。
なんだなんだと全員で行く先を見守っていると、
BANさんの行動食のカロリーメイトを一本まるまる、
カラスが嬉々として咥えて飛び去っていくところでした。
「こらぁあ!待てぇえええ!!」と叫びつつ彼は全力疾走していましたが、
当たり前ですがカラスが待つわけがない。てかなんで放置してたんでしょう。
頭をかきつつバツの悪そうな顔で戻ってきたBANさん、
「ぺんぐりゴメン、カロメ一本くれないかな?」 もちろん私があげるわけがない。



というわけで今日の主役はBANです。
ツル目クイナ科バンの愛くるしいヒナのお姿で癒されるのがよろしいかと存じます。

BANファミリー
↑親はバンコラン、子はバンビーナと名付けました。バンコランだったらパパかな、ママはマライヒかな。うわあ。


BANさん、長いこと会ってないけどお元気にしてらっしゃるかなあ。

続きを読む »

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

2009.08.11

男は黙ってスーツ一択

なんだか最近自虐的な話が多いなあと考えて、落ち込むことだってあるんです。
私だって、人間なんです。
自尊心だって、人並みにあるんです。

こちらとしてはネタ・イジメ・釣り・羞恥プレイのつもりで
当ブログに夫きういを公開したつもりでしたのに、
こちらの思惑とは裏腹に存外にヤツが人気なのを見てアレッ?ですよホント!
なにアンタえらいチヤホヤされてんの?みたいな。
なんで真っ当なコメントしかついてないの?みたいな。
というわけで私もチヤホヤ希望でェす!そこんとこ、どうぞよろしくお願いします♪



さて。
アイドル気分で良い夢見ているきういの額にと一筆入れてから、
通常更新です。

社会の中で生きていくためには、TPOを身につけなければなりません。
大人になる、ということはつまり
時(time)と場所(place)と場合(occasion)を理解し空気を読んで、
それに沿った行動をできるということに他ならないのです。

先日ご紹介させていただいたまんまるバード、ライチョウを考えてみてください。
彼らは鳥のくせに(ほとんど)飛べず、
希少種なのに好奇心旺盛ですぐヒト様にちょっかいかけちゃう
ちょっぴりオツムの心配な鳥ではありますが、
それでも夏には高山性植物にうまく溶け込む茶色ベースに、
冬ともなれば真っ白な分厚いコートを着てその姿はまさに冬の申し子!
これぞまさにTPO!

進化もある意味TPOだよねと思っていたら
ふとライチョウが浮かんだので書いてみたのですが、
それでいうとどうも説明がつかない子も多いような気もします。
オカメインコってなんでオカメなんでしょうね。チーク塗り過ぎですよね。
きっと鳥界のカエラちゃんとか呼ばれてるんだろうなと思いつつ、
夫きういの服装についての話を一つ。

きういの会社はノーネクタイOKです。いやOKと言うよりは、
ネクタイ締めて通勤した日にゃあ写メ撮られて全社に回されてしまう程度に
ノーネクタイが市民権(社員権?)を得ています。
ここまでくるとアンチネクタイと言った方が良いような気もします。

なので、ここ最近日に日に暑くなってきて参りましたので、
彼は当然Tシャツ&短パン&サンダルで今日も元気にご出勤です。
日差しが強い日には麦わら帽子を被ります。
こんなサラリーマンは変だ!!!と当然思うわけで
ある日彼の会社の近くをお昼時に歩いてみました。

大阪のオフィス街ど真ん中ですから、この暑いのに皆さんスーツですよもちろん。
ネクタイかっちり締めて、ふうふう言いながらラーメン屋に並んでるわけです。
人気のあるお店のようで、どんどん混み出すラーメン屋さん。
中にはスーツ、スーツ、スーツ、Tシャツ、スーツ、Tシャツ、Tシャツ。
…なんだ結構ラフな服装って居るじゃないか、と思っていたら、
Tシャツは全員が全員ともやっぱり夫の会社のヒトでした。

とビルの中から現れたのは、アロハ&膝上10cmの短パンのきうい。

きうい「いやー今日は暑いわー!
   明日から薄着しないとダメだねこれは!」


この会社はパンイチまでOKなのかと若干心配になりました。
そんな彼の服装に対するTPOは、やっぱりどこか抜けています。


さすがに袖付きで会社には行きます
↑彼の抜けっぷりは、私が言うくらいですから相当です

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.08.06

KIWI LEATHER AND FABRIC

PENGURI LEATHER & FABRICSの隠れキャラ、きういですこんにちは。
100回に一度くらいは登場しなさいと言われ、満を持してひっそり登場です。
いつもぺんぐりの記事を見に来てくださる皆様、ありがとうございます。
卑猥な言葉を連呼するなとか、ハゲてないぞとか個人的に言いたいことはありますが、
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、去る7月26日の上賀茂神社手作り市、
うれしはずかし初出店の模様についてはぺんぐりのほうから報告させてもらいましたので、
私からはめでたくオヨメに行った(一部出戻ってますが)子たちのことを簡単に紹介致します。

全景

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
