--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.27

私の最高傑作です 後編

~これまでのあらすじ~

仮想世界・宇宙世紀0079頃に活躍したとされる兵器、アッガイ・ゴッグ・ゾック。
この水陸両用機を、分析的キュビスムと表現主義とを融合した画法で
私ぺんぐりが描き上げることに成功する。
それを青写真として、三人の男たち、
三人の造形技師たちが、己の世界観をも内包し、
立体化させるべく立ち上がった。
男たちの名は、がんだまー・イタ男・ショートベル。

実現不可能と思われた計画。
余りにも無謀な挑戦。
人々は、と言うかぺんぐりは、彼らの試みを、ただ笑うだけだった。

だが、技師たちは着実に、
完成へ向けて確かな足取りで、進んでいた。

ひたむきにデザインナイフを握る彼らの姿を見たぺんぐりは、言った。

「あのーすみません、正直冗談だと思ってたんですがホントにホントにホントなの?」


※普通に前編をお読みいただいた方が経過についてはおわかりいただけるかと思います ⇒ 前編

受取りは10月11日、名古屋にて開催のモデラーズサミット会場にて、というお話でした。
そして10月10日、前日はモデラーの皆さんは
仕上げだの移動だのでそれはもう大忙しだっただろうと思いますが、
何故か見学だけの私ですらてんてこ舞いでございました。
だって、手づくりのお土産、用意しないといけないもんね♪

クッキーは日が経つと湿気るし割れるし私が食べちゃうしなので、作ったのは前日です。
シルクスクリーンは私のテンションがなかなか上がらなかったので、作ったのは前日です。
モデサミの前日、私は友人の結婚式に出席しなければならなかったのを
ぎりぎりまですっかり忘れていました。

私「おっとしまった何時に出ればいいんだっけドウィッシャアァアアア!!!

恐ろしい勢いでインクでべとべとの作業着脱ぎ捨てパーティドレスに着替えてご祝儀つかんで粉はたいてクマドリ(アイライナーね)塗って慣れないマスカラこてこてにしたら、超久しぶりのハイヒールつっかけてぺんぐり☆行きまーす!
夜会巻きが頭頂部でワシワシ揺れるのを感じつつ、
駅までダッシュして電車に飛び乗るまで約一時間。女は何かと大変です。
ちなみにヘアセットは夫きういのお仕事です。また一つ私の無能ぶりが顕になりました。

セレブ御用達の阪急電車に揺られ、会場に向かいます。
馬子にも衣装と言いますか、ドレスアップしている私はやっぱり注目を集めるようで、
ちらちらと視線を感じます。清楚なお嬢様を演じるのは悪い気分ではありません。
早くも靴擦れしている爪先の痛みも我慢できるというものです。
でも駅から20分の道のりをカツンカツンと歩けない程度には痛かったので、
おとなしくタクシーに乗ることにしました。
ヘイタクシー!なんて言いませんよ、
今日ばかりはしとやかに揃えた手を運転手さんにかざしてアイコンタクトです。

行き先告げて窓から外を眺め、
美しい横顔(←私の)を意識しつつバックミラーを覗いて、思わずブフッと吹き出したのも私。



眉毛、書きわすれてるゾ☆

如何に私がモデサミに情熱を注いでいるかがよくわかるエピソードでしたね。

深夜に帰宅してドレスダウンして、
まだ未完成のお土産という名の嫌がらせを何とか形にしたら既に朝、モデサミ当日です。
私は自分で描いたとはいえネタにしかならないイラストの立体作品に相見えるべく、
はるばる名古屋まで向かったのでした。

プラモの野外撮影もできないようなフヌケ女には、きっといただけないような作品たち
↑水濡れ厳禁水泳部

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

2009.11.25

お願いがあります

12月1日 追記
情報を探しておられたまぐろさんより、

「たくさんの方が転載して下さいまして、たくさんの情報を頂きました。
現時点での必要な情報も得られましたので、転載のお願いを取り下げます。
皆様のご協力に心から感謝しております。本当にありがとうございました!」

とブログにてコメントがありました。

私のブログを見て転載してくださった方、情報を伝えてくださった方、
本当にありがとうございました。

すこやまくんの回復を心より祈っております。


引き続き、うちのネコ『サブロウ』は捜索中ですので、
兵庫県神戸市北区近郊にお住まいの方、よければこの記事の『続きを読む』より
サブロウの特徴だけでもお目を通していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。




前回記事、『私の最高傑作です』の後半をお話しする前に、
お願いの記事をアップいたします。

リンクこそしておりませんが、大変仲良くさせていただいているネコブログ、
すこやま しまこ』のまぐろさんからのお願いです。

まぐろさんの愛猫、スコティッシュフォールドのすこやまくん(推定三歳・オス)が
心筋症を発症しました。
今、まぐろさんは少しでも多くの情報を必要としておられます。
以下の記事にお目を通していただき、もし何かご存知のことがありましたら、
どうかまぐろさんのブログにてコメントをお願いいたします。

どうぞ、ご協力をお願いいたします。

以下、『すこやま しまこ』11月24日の記事より転載



皆様にお願いがあります。

すこやまはあまり調子がよくありません。
今日から心臓の薬を変えました。
獣医はもう何をやっても助からない、と諦めています。

治らない病気なのは重々承知。
それでも近年は対症療法で生存年数も伸びてきています。
心筋の肥大が停滞したり、奇跡的に元に戻ったりするかは猫次第。
でも対症療法を諦めてしまったら終わりです。

以下の情報を必要としています。

(1)
肥大型心筋症でβブロッカー(β遮断薬)で対症療法をしている猫さんの
サイト、ブログ等、ご存知でしたら教えて下さい。


(2)
獣医曰く、心筋症は利尿剤が使えない。心筋症は鎮静剤が使えないため腹水吸引ができない、と。
でも、心筋症で腹水がたまっている猫さんブログは見かけます。
鎮静剤を使って吸引しているのか、
使わず吸引しているのか、
利尿剤を使っているのか、
心臓に負担の少ない利尿作用のある漢方薬がないか、などなど
「心筋症で腹水がたまっている場合」の経験のある方、
または経験談ブログを知っている方、情報を下さい。

どうか、よろしくお願い致します。


該当記事はこちらです。
↓↓↓
お願いがあります。

何かお分かりの方、どうぞ該当記事にてまぐろさんにコメントを入れてあげてください。
どうかよろしくお願いします。


すこやまくんが回復することを心よりお祈りして、
本日の記事とさせていただきます。




続きにて、神戸市北区近辺にお住まいの方宛に、
もう一つお願いがございます。

続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2009.11.23

私の最高傑作です 前編

どうもこんにちは、嫌がらせに定評のあるハンドメイドブロガー・ぺんぐりです。
恩を仇で返し続けるこの姿勢、今後も全力で継続していくつもりなのでよろしくお願いします。

折しも前回の記事も、お友達と作品のやりとりというお話でした。
がっかりクラフターVSただのトリ好きという五分五分の試合だった筈なのに、
蓋を開けてみるとトリ好きが覚醒して一撃必殺で種割れで殺意の波動に目覚めちゃったので、
やっぱり結局がっかりなままの私の立つ瀬は全くありませんでした。
でもこれを『試合』とするなら、
私は微妙なモノ渡してすんごいモノを手に入れてるわけですから、
試合に負けて勝負に勝ったみたいな?
勝者は結局ワタシみたいな?いぇーーい!! (外道)

簡単に本日までの作品交換遍歴ですけれども、

ずんだ最高東北土産  使わせてもらってますエコバッグ&勿体無くて使えませんエコタワシ  MAX2並みの威力
      ↓            ↓             ↓
   これ着て歩けたらロハスだけどオサレではない      携帯電話よりもでかいストラップ      がっかり鍋敷きだかナン入れだか

こいつは酷いですね。ゲロ以下の匂いがプンプンしますね。
五百害あって一利も無さそうな私との交流を続けて下さっている皆様には、
本当に感謝の言葉もありません。それとも単にドMなだけでしょうか。
今回はそんなドMな三名様を作品と共に一気にご紹介します。
その三名とは、ショートベルさん、がんだまーさん、イタ男さん。
それぞれのブログを見ていただいたらおわかりいただけると思いますが、
この方々は本当にドMです。特にフォローはしません。

先月開催されたプラモデルイベントモデサミにて初めてお三方にお会いしたのですが、
実はこの時に、展示作品だけでなく私の為に、
もう一度言いますが私の為に特別にプラモデル作品を
三名それぞれが作ってくださるというお話をいただいておりまして、
お会いできるというドキドキ半分、プラモへの期待半分という喜びで胸いっぱいにして、
私は名古屋へと向かったのでした。

とは言え作ってくださる特別作品の原画は、残念ながら私のイラストです。
コレらを立体化しようという無謀というか無茶というか、
一体誰が得をするのか真剣にわからないこの企画。
このお話を聞いた直後、今だからこそ言いますが本気で要らねえと思いました。

アッガイにしか見えない どう見てもゴッグ 正直これは酷いと思う

描いた私が言うのも何ですが、
今回ばかりは勝負に負けるのは私かもしれません。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.11.19

ペンギンだって舞い降りる

写メだろうと動画だろうと華麗にケータイを使いこなす、
和歌山にて祖父と仲良く暮らしている祖母からメールがきました。

 2009/11/17
From (祖母の本名)
Subject 西の魔女
  ←←←

お元気ですか。』



バレた!今度は魔女にバレた!!
以前、和歌山に住む祖母を『西の魔女』、関東に住む祖母を『東の魔女』と呼んで
好き勝手なこと書きまくりまくったのは三月のこと、そんな昔のことすっかり忘れてました。
魔女の家にはワープロしかありませんから、
安心しきって鬼だの悪魔だのグランドババアだの吹聴しまくってた結果がコレですよ。
ヤツァ魔女ですからね、パソコンなぞ必要ありません、
水晶玉一つでワールドワイドウェブに飛び込んできやがりました。

それにしても…普段お使いの絵文字とか…無いんすね今日は…。
なんて半分本気でビビり、半分ガチでビビっていたら再度ピピピと着信音が。

 2009/11/17
From (祖母の本名)
Subject 西の魔女です

メール読んでくれましたか。



シャレになんないんですけど。


実際のところは
「柿採れたで送ったえぇ、明日くらいに着く思うんよォよろしゅう」ということが伝えたくて、
とりあえず私が電話に出られるかという確認のつもりでメールしてみたということだったんですがだったら普通に電話してきて下さいよホントに!あなたの可愛いお孫さん心臓麻痺起こすところだったよホントに!



さて。
誰が読んでるかなんてことは些細なこと、
本当に大事なことは、誰とつながっているか、です。
ブログというものは、書き手としては誰に読まれているのかわかりません。
その結果、突然の魔女の一撃につながったりもするわけですが、
見ず知らずの方からコメントいただく、メールをいただく、拍手ボタン押してもらえる、
それだけのことでブロガーはいちいち歓喜します。狂喜します。全裸でサンバも踊ります。

メッセージをくれた方も同じくブロガーさんであった場合、
二人の間には交流が生まれ、二つのブログはリンクでつながります。
一つのコメントから会話が生まれ、会話はキャッチボールになり、
会ったこともなければ声も聞いたことが無い、住所も年齢も名前すらわからないその相手と、
まるで旧知の仲とも言えるほど親密になれることもあるのが、ブログの良さでありましょう。

今日の主役は私の最初のキャッチボールの相手、
今も仲良くキャッチボールさせていただいているお友達、『コトリ子の生活』のコトリ子さんです。
最近キャッチボールが如何に相手の急所を狙うかという流れになってきているのは、
きっと私の気のせいです。
そんなコトリ子さんから素敵小包が届いたので、報告させていただきます。

差出人:コトリ子さん
件名:おくったわーーーー!


というメールを受け取って、私たち夫婦はわくわくしながらその到着を待っていました。

きっと渾身のランピング
↑突然の大雨の中、必死に郵便のおじさんが運んで来てくれました

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.11.14

私けっこうオサレだし!カツミカニィとか聴くし!

今日の話題の中心はDMCでございます。
DMCと聞いて『非情なるギター』『レイプ1秒間に10回発言』『ノーサンキューという単語は実はリスキー』『くいこみ戦隊ブルマちゃん』『クネクネクネクネ』『松山ケンイチはもちろんだけど松雪泰子の頑張りが異常』等のフレーズが頭をよぎった方、
もちろん一般的には間違いではないですし、
恐ろしいことにgoogleだろうとyahooだろうとinfoseekだろうと
まず検索第一位にクラウザーさんが降臨なさるわけで、
ついでに残念なことに革布ロハオサレブロガーたるこの私めがDMC発言をしたならば
他のDMCを知っている方ですらこちらのDMC、
つまり『デトロイト・メタル・シティ』のことだと100%疑わないだろうこと、
ええ私自身が一番よくわかっています。




わかってはおりますが今日はカミュさんもジャギ様も関係無いので、
最初の数行の余りの下劣さに即ページを閉じ掛けた方、
大丈夫です今日の話題の中心は、もちろんこのDMCでございます。

これが世界で一番歴史のあるDMC

刺繍糸ですよね刺繍糸。DMCと言えばおフランスの超有名刺繍糸でございますざんす!
滑らかな繊維、鮮やかな発色、465色ものカラーラインナップにヒャッハー!濡れたわー!
すみません今後は本当に自重します。でもアッチのDMCも大好きなんですホントすみません。

幾つもある刺繍糸のブランドの中でも、
その品質と色数でトップシェアを誇る有名メーカーです。
豊富な色数で幅を利かすMr.カラーで200色ちょいってこと考えると、
サラリと流しましたけど465色って普通に凄いと思うんです。赤だけで何色あんのさホント。

本日の作品紹介は、私が不慣れな刺繍にチャレンジした産物でございます。
ブログタイトルにFABRICを冠するわけですからね、そこはね!挑戦してみようかなと。
で、今リンク先のブログタイトル眺めて
中身とタイトルがかけ離れている人を晒し者にしてやろうと思ったんですが、
ぶっちぎりでうちが一番おかしいことを再認識したのでやめにします。

いや、今日は本当に真面目な作品をご用意したんです。
亀のようなペースではありますが、
手づくり市出展なんてロハスゥーなことしてるわけじゃないですか、
やっぱりアホなことばかりしてウケばかり狙っててもダメなんです!
いざ自分で使うとなれば可愛くお洒落な作品が欲しいはずです、関西人といえども!
狙い打ちさ  そんな心は・・・・・・!

そんな上賀茂手づくり市10月25日の様子。

しゃーせー
↑結局ネタまみれじゃねえかディスってんじゃねえぞファーーックと叫ぶ前に、まあ話を聞いてください社長。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.11.09

若さは最大の武器

中二病って言ったら中学二年生ころの少年少女に見られるような行動、
つまり痛い青春日記書いたりめくるめく妄想に身を委ねたりといった
傍目にとっても残念な行為一般を差すようですが、
ここまで書いてみてわかったことは、
とりあえずジャストナウ中二病重症患者な自分が一番残念です。
それにしてもwikiって中二病まであるんだ…すごいなwiki…。

まあそういう痛い話は現実だけで充分なので、今日はまた違うお話。
もっともっと幼き患者さんも居るんですって!『小○病』なんですって!
どんな痛々しい患者さんなんでしょうか?ちょっと様子を見てみましょう。

小四病
・好きな子や好きなアイドルの名字を自分の名字に置き換えてニヤニヤする
・黒板消しクリーナーの電源のON/OFFを繰り返し、
 オートバイのエンジン音を更かしている疑似音を楽しむ
・プリンを皿に移したがる。

小三病
・答えが二通りあるなぞなぞを友人に出してからかう

小二病
・普通の消しゴムでねりけしを作りたくなる
・下校中、「この石家まで蹴り通せたらオレ不老不死」などということを考える



なにこれ可愛い…♪

なんかえらく可愛いな小学生!
これはこれでアリちゃいますか!?アリっちゃあアリちゃいますか!?
こういう愛らしい天然というのは見ていて癒されます。
この間、うちのオカンが高速道路でたまに見かけるSAの『ドッグラン』という看板を見て、

オカン「どうして犬だけ他の動物みたいに
    『動物注意』の看板にしないのかしら、差別じゃないかしら」


なる爆弾発言をしていましたが、50過ぎると痛いをも通り越して無知なだけです。

さて小三病、つい最近身を以て体験し癒されて参りました。
近所に小さいながらもカワセミバンが飛来する、なかなか趣のある小池があるのですが、
たくさんの野鳥が来るということは餌となる水生動物も多いということ。
というわけで、小さなお友達にはザリガニ釣りが大人気です。
そろりそろりと緊張しながらタコ糸引き上げる様子は本当に一途で、
ただ見ているだけでもわくわくが伝わってきます。
純粋さはそれだけで美しい。

少年「あっ、あっ、あーーっ!ちょ、ちょっとオバチャン持っといて!」

ンだとクソガキャその口から手ェ突っ込んで奥歯ガッタガタいわしたろかてやんでいバーロチキショイそんな大人気ない対応はぐっと飲み込み、ブ面でタコ糸受け取ります。
隣で大爆笑の夫きういがまた憎たらしい。ハゲ散らかしてるくせに!
そんな般若のオバチャンには見向きもせず、
少年はすぐ隣に仕掛けている釣竿(棒切れ)に興味を示したザリガニと格闘に入りました。

そんなわけで仲良くなった我々夫婦と少年ですが、
こちらが数年前にこの街に引っ越してきたことを知ると
彼は得意気に池について教えてくれました。

クソガキ「この池なぁ、震災前にはゴリラおったんやで!」




やっぱり可愛い…♪
思わず毒気が抜かれてプスリと笑ってしまった私ですが、
同様に隣で微笑んでいたきういが私にそっと耳打ちをします。

きうい「…震災前って、きっとまだこの子生まれてないのにな♪」

そこじゃねーよ。

さてクソガキ改め少年と話してわかったことは、
他人から見て可愛いのは中二じゃなくて小三ということ。
別に無意味に包帯巻いたり眼帯付けたりしなくて良いんです!
通学カバンを安全ピンまみれにする必要は無いんです!
ちょっぴり電波、でも何だか天然っぽい♪これぞモテカワガールの鉄則!
コリン星人にならないようにすることだけは気をつける必要がありますが、
そんなぺんぐりん(私≠オバチャン)の今日のお話は、

みんな~ちゅうもーーーく☆☆☆
ウチの近所には、パンダが棲んでるんだょ♪(*⌒∇⌒*)


どうせ疑心暗鬼甚だしいアダルトな皆さんは信じる気なぞ毛頭無いでしょうから、
まずは証拠写真をお見せして、先を話そうかと思います。

お前絶対わかっててそこおるやろ…
↑パンダだ。これは誰が何と言おうとパンダだ。パンダダじゃなくてパンダだ。

続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2009.11.05

恐ろしく お茶目な 男

茎が しく れました。ぺんぐりです。
ロハスブログたるもの中身も充実せねばなるまいと、
文語的効果を期待してハで揃えた第一文にしましたが、如何でしたでしょうか?
でも別にネタでも何でもなくて、本当に歯茎が腫れていますぺんぐりですこんにちは。

戸愚呂(弟)もびっくりの骨密度100%中の100%を誇る私ですから(実際は120%)、
恐らくその影響で歯もすこぶる丈夫なことには定評があります。
でも歯は鍛えられても歯茎には限界があるようで、
どうも左奥歯の、親知らずのスキマからバイキンマンが侵攻したみたいなんですよね。
バイキンマン歯がビクともしないもんだから歯茎ホジホジすることにしちゃったみたいで、
月末からどうもおかしいなあとは思っていたんですが、週末にバイキンマン爆発。歯茎激痛。助けてよォーアンパンマーン!でも今あんぱん食べたらたぶん死ぬので絶対あんぱん食べないよ!いいや絶対食べないからな!

一時は人相がちょっと変わっちゃうくらいに腫れまして、
ダダ下がりの私のテンション&急上昇の夫きういのテンション。
暇になると嬉しそうに頬をつんつんしてきやがります。痛いと申しておろうに痴れ者が!

きうい「おぉおおー!片方だけ膨らんでるよー!
   バランス悪いよー!変なフグだよー!」
うっせー黙れマジ黙れ。


でも歯茎て。どんなにオサレなレデーでもアデージョでも、皆さん歯茎はお持ちなんですけど、
でもやっぱり歯茎て。結局腫れるにしても、もうちょいオサレなポイントは無かったものか?
うなじとかどうですか。ダメですか。

歯茎は一旦置いといて先週末なんですが、
世がハロウィンだカボチャだ飴玉だと浮かれポンチなこのご時勢、
日本が誇るやまとなでし子ぺんぐりは、しっとりと法事に参加してきました。
皆さんが「トリックオアトリート☆」なんて呆けてる間にも、
なでし子は「南無阿弥陀仏南無妙法以下略♪」ですからね、どうだまいったか。
夫のご両親は関西在住ですが、その本家の四国まで出向いて参りました。
卑しい家柄出身のヨメとしましては数珠の持ち方すらよくわからん下女なので、
必死に夫や義父母のものまねするのが精一杯です。
でもたぶん列席の親戚の皆様にはヨメのオタオタぶりは全部バレてると思います。

法事、お墓参りと見た目上は滞りなく終了し、
様々な海鮮料理がズラリと並ぶ料亭でお食事会となりました。
ナイフ&フォークだったら更に恥を重ねるところだったわ…危ねぇ危ねぇ…!

さっすが四国の海に近い街だけあって、お魚は絶品です。
さっきまで胃が縮む想いをしまくった反動か、
お刺身も天ぷらもまるで黄金のように輝いて見えます。
早速手を伸ばしたのはサザエのお造り。
新鮮ですから身がしまってコリッコリな感じが箸で持っただけでもわかります。
いざ!いっただっきまぁ~すっ♪


………ごりっ。


硬ェエエエエエエエエエエエ!!
奥歯が死ぬるゥーーーー!! 
バイキンマンの次はサザエさんですよ!みんなして私を滅多打ちですよ!
みんなのヒーロー(のライバル)もヒロイン(ヒロイン?)も、弱者には全く容赦ありません。
美味しいはずのお料理もこの腐れ歯茎のせいで
タコ飯もタコが怖いしフグの天ぷらも小骨噛めないしで何とも侘しいものでした。
なのでついつい骨切りした鱧だとか、土瓶蒸しの銀杏だとかが嬉しく、
トリックオアトリートなんてちゃんちゃらおかしい老婆みたいな嗜好だったんですが、
そう言えば上座におられたお年寄りで、初めてお会いした方がいらしたんですよ。
「長男きういのヨメです」とご挨拶はしたんですが、
結局その方が誰だったのかわかりませんでした。
だからきういに「あちらの奥様は誰?」とこっそり聞いたんです。
「え?何?どの人?」「だからあちらの、奥から二番目のおばあさん」「ん?ばあちゃん?だいぶ前に死んだけど」「違うって見えてるでしょホラあの!」「えっえっどの人?」
…とまあ大変要領を得ない会話の後のきういの返答は、「ごめん知らない」の一言でした。

キミの役立たずっぷりは恒例だが異常だな!


役に立つ子もいるんだぜ
↑そんな本日の作品紹介は、彼の名誉回復のために役に立つ作品とさせていただきます。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。