--.--.--



2009.12.31

作戦コードはトラ・トラ・トラ!

2010年明けますか!?明けません!!

何をもって新年とするかは人それぞれだと思うので、
あと八時間足らずで2009年が終わるなんて私は信じません。
絶対信じません。



圧倒的じゃないか、あの軍は…

白い悪魔が攻めてきてますのでね。

去年も確か12月31日までもつれこんだこのバトル、
今年も懲りずに大晦日、
最終ラウンドまで持ち越してしまいました。てかさっき始まったんですけどねこのラウンド。

2009年あんなことこんなこと、いろんなことがありました。
ありましたけどすみません今はそんなこと言ってる場合じゃないので一旦筆をおきまして、
悪魔たちにメガ粒子砲の一つも食らわせてこようかと思います。
諦めたらそこで試合終了ですからね!
そんな今年最後のお話は、

『2010年 伸るか反るか!
ただいま年賀状・製作中☆


トラがこんなに憎らしいと思ったことは無い
↑きういの年に一度のけしごむハンコ制作





年賀状があってもなくても着いても着かなくても、
皆の頭上に等しく初日の出の光は降り注ぐはずです!ありがとう神様!
だから難しいこと考えずに、さっさとソバ買いに行って
紅白でもレコ大でも観ながら酒かっくらおうと思います!

初のイベント出展にオフ会参加(乱入)、作品交換と今年もいろんなことがありました。
多くの方とお近づきになれ、親しくしていただいて、実りある一年でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

拙いわりに読みにくい文章量ばかり増えていくブログにも関わらず、
いつも読んでくださっている方、たまにでも良いので足を運んでくださる方、
本当にありがとうございます。
アクセスしてくださったり、拍手してくださったり、
コメントしてくださったり、メールくださったり、
そういったこと全てが私と夫きういの大きな幸せ、大変な励みになります。
どうぞこれからも私たちをよろしくお願いします。

それでは皆様、

よいお年を!!





レコ大って今日やってるんじゃないってこと、今ウィキで知りました。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.12.28

これが本妻クオリティ

今年もクリスマスが終わりました。
何となく捨てられない何かのオマケのツリー飾りや白紙大量の年賀状を横目に、
私は一つ皆様に問いたい。世間に問いたい。

     結局、サンタクロースは居たんですか?

定番で答えるのならば恋人はサンタクロースとでも言えばいいのでしょうが、
そんな姑息な台詞、今更吐けるとも思っていません。
つむじ風追い越して恋人がサンタクロースなどとユーミンは歌っておりますが、
それを言うならうちのサンタのつむじが最近とっても寂しい感じです。

でも一般にはどうなのかしらと。
やっぱりサンタは背が高くて夜八時に迎えに来て、私を遠い街へと連れてってくれるのかしら。
何年か前に電車で見かけた女性誌の吊り広告は、
今でもピンク色したキャッチフレーズが頭にこびりついています。

『☆みんな大好きクリスマス☆
     彼氏サンタにおねだり100連発♪


100連発て。花火ですか。
編集部の容赦ない姿勢もここまでくるとちょっと清々しいです。
清々しさついでに、まだまだ無垢な瞳をした頃の若きぺんぐりのおねだりを覗いてみましょう。
4年前のクリスマス、私はこんなもんをサンタ(現夫きうい)におねだりしてました。

ぺんぐりどりーむ2005
『実録☆きういサンタにおねだり100連発♪ 2005年版』 ちゃんと100個書いてる律儀な私

つい先日、掃除してたらたまたま発見しました懐かしのこの紙。
そういえばこれ、きういの実家にFAXしたんだっけ…。私もなかなかの猛者でした。
もちろんこの100連発が叶うわけもなく、
叶っても「40位:カブトガニ」なんて貰ってどうすんだというか本当にそれ欲しいのか
自分を問い詰めたい内容てんこもりの100連発なわけですが、
プレゼントの本質は、いつだって気持ちです。真心なんです。
カブトガニだって「愛してる」の一言と一緒に渡されたら嬉しいに決まってます!



だから、クリスマスは「愛してる」を伝えるための行事なんです。

冒頭の質問の答え、ここでネタバレします。

私が、サンタです。

本日は2009年クリスマス、我々夫婦が真紅のファイティングスーツに身を包み、
身も心も冷えきった現代人たちに
燃える愛とたぎる情熱をお届けしたお話をさせていただきます。

普通にオーブンに入りません
↑クリスマスといえば、玄関で七輪

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.12.24

PENGURI CRAFT CAFEへようこそ

メリークリスマス♪
皆さんこんにちは、あなたの心のサンタクロース・ぺんぐりでございます☆
サンタなんて居やしない、商業主義に乗せられるものか、
キリスト教徒でも無いのに浮かれやがってこのビッチがだなんてね、
そんな寂しいこと言わないで下さい、言った瞬間にお前はもう、負け犬だ…。

クリスマスと言えばケーキでもツリーでも靴下でもなし、白ヒゲの巨漢なぞ論外です。
クリスマスと言えば、プ・レ・ゼ・ン・ト♪
もうこの事実は揺るぎようの無い真実、
皆がそう信じていれば異教徒だろうと金儲けだろうと、それが真理です。
そして、真心こもってさえいれば、金額の大小なんて関係無い、筈、でございます。

真心の基本はもちろんハンドメイド。
ここまで言えばおわかりですね、最近めっきり影が薄れているものの、
確かうちって革のブログでしたからクリプレと言えばレザーで決まりです。
今日のお題は2009年前のこの日(明日だっけ)、
迷える民草を導かんが為にこの世にお生まれになった救世主の如く、
私と夫きういが哀れな子羊二頭を救済したお話です。

子羊その1は、優秀なる愚弟イャンクック。
11月上旬くらいからこの男突然「革で財布作りたいんだけど」と主張し始めました。
フムフムそれはつまりオナゴに手づくりお財布差し上げて、
手づくりでこんなのくれるなんてイャン君スゴイー!カッコイー!などとキャイキャイ言わせて
あわよくば聖夜にチョメチョメしちゃうそんな若人らしい計略かねと
嫌らしさを全面に押し出して聞いてみましたが、「普通に自分用」との返答でした。
「ところで今年のクリスマスはどうすんの?」と聞いてみると、
「オレは予定無いけど何すんの?」スグニモソッチ行キマショカと言わんばかりの身軽さに、
それはそれでお義姉さんちょっと心配だな。

子羊その2は、先日ご紹介したばかりの駄目ー女・ヤス
クリスマスに彼氏に手づくり財布を贈ろうと立ち上がりました。
ちなみに昨年のクリスマスには、フリーターの彼氏さんに「就職しても使えるように」と
ブランドものの名刺入れをプレゼントしたそうです。
最近になってようやくその名刺入れも活躍しているそうな。

私「あれ、正社員になれたんだっけ。おめで」

ヤス「いえ、『三国志大戦』のカード入れになってます。最近彼、はまっちゃって…」

※三国志大戦:ゲームセンターにて絶賛稼働中のカードゲーム。
        1プレイ300円と高価な上、何度も繰り返してカードを集めないと勝ちようのないという、
        このゲームの存在自体が孔明とセガの罠。


うん…やっぱりヤスが心配かも…。

そんな彷徨いまくりの子羊二頭が、
クリスマスに向けて我が家でお財布を作ることになりました。
ネコカフェ、ネットカフェ、メイドカフェとカフェの形態は多岐に亘りますが、
関西の片隅にひっそり営業しているこんな隠れ家CAFEをご存知ですか?
それでは秘密の入り口をくぐっていらっしゃいませ、
『PENGURI CRAFT CAFE』へようこそ♪

コーヒー一杯1980円也

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.12.21

めったにない幸せな夜を待つ

間抜けな愛猫サブロウちゃんが迷子になって早一月、
今度は末妹エミュが行方知れずになりました。

私「…は?」
長妹モア「いや、だからエミュが帰ってこーへんねん」

な、なんだってーだなんて安直な反応しませんよってかできませんよ?
できませんからね妹いなくなってんですからね?

先日、深夜の電話で唐突に突き付けられた衝撃の事実にホントぶっちゃけありえない。

両親はエミュの職場までタクシー(片道一時間)を飛ばし、
モアはエミュの知り合い友人に連絡取れないか電話帳引っ張りだし、
私はドコモの位置検索サービスをクリックし続け、
義兄きういはエミュの職場、本社、近隣店舗に電話をかけまくっていた頃、
肝心の愚妹は「ケータイサイレントモードにしてて気付かなかったのサーセン」などと
大変お気楽なノリでひょっこりと帰宅したそうです。マジでぶっちゃけありえねえ。

25時を過ぎていたとは言えここまで大事になってしまったのは、
物騒で哀しい事件が最近多いこともありますが、
やはり家族の一員サブロウが行方知れずなまま帰ってきてないことが大きな一因です。
ネコと同等に扱われている妹もどうかという説もあります。

サブロウについてはただもう後は待つことしかできませんが、
ちょうど一年前のこの時期に亡くなったミルキーの、
命日に手を合わせた時にサブのこともお願いしておきました。

ミルキー神
私「ネコは神様のお使いなんでしょ、なんとかしてよ」 ミルキー「私が神だ」


12月は忙しいです。
何は無くとも忙しいのに、こういった突飛すぎる出来事も何故か非常に多く、
まったく油断できません。
夫きういは仕事が終わってからカバン作りの毎日です。
ヨメの私はというと依頼はさっぱりというかいいからその手を止めろと言われ続けたこの一年、
しかし初の、そして恐らく最初で最後と思われる布モノの依頼に取り組んでおりました。
私ですら忙しい12月、さすがに師走でございます。

12月は忙しいです。
忙しい最中に、祖母から小さな冊子が送られてきました。
ミルキーも居ないしサブロウは迷子、
そんなこと祖母は知ってか知らずか冊子の中身は祖父の遺稿、
祖父母が可愛がっていたネコのマリアのお話でした。
そう言えば、マリアが亡くなったのも12月のことでした。

もうすぐクリスマスでもありますし、今日はマリアのお話をしましょう。
今日の語り部は一部祖父にお願いします、
祖父は、今はきっとマリアと仲良く毬遊びをしている風流な江戸っ子です。

なんやかんやでネコまみれな12月、
どうも心がささくれる様な毎日にこの冊子が届いたのも、
もしかしたらミルキーやマリアの思し召しなのかもしれません。

続きを読む »

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2009.12.15

犯人はいつもヤス

親友と呼べる人は居ますか。
知人とか知り合いとかそんな関係ではなくて、心ひらいて付き合える大事な友人。
私の生ぬるい人生においても、
親友なくしてはこうも安穏とはしていられなかったかもしれません。
でも今日はその話はいいや、今日のお話は悪友です。
達、略して悪友
悪友の悪は悪魔の悪ですからね、ろくでもないことこの上ありません。

私は確かにアホの子ですが、
その私をしてアホと言わしめるKing of AFOの名を欲しいままにするのは悪友代表のこの女、

口を開けば損をするM子
↑たこ焼きで火傷して舌にできた口内炎を自慢しているところ そこはかとなくアホ

名をM子と言います。
別にどうでも良いんですが、本名M子は大変可愛らしい響きでございます。
『悪女』が一番最初に電話をかけて男と遊んでる芝居続ける為の女の子の名前、
と申せばわかる方にはわかるでしょうか。
とにかく可愛い名前、そして名前負けしないチャーミングな顔立ちは、
天に与えられたものですから私が文句を言っても始まりません。

しかし彼女をM子と呼ぶ人は少数派です。
彼女は、ヤスの通り名で知られています。
ヤスと言えば皆さんはどんな人間を思い出すでしょうか。

ヤス日本代表

ええ、大体そんな感じの女です(ぞんざい)。
粗いドット絵を彷彿とさせる粗暴な振る舞いで周りをいつも魅了しています。



とある日、私と夫きういに愚弟イャンクック、そしてこのヤスの4人で川に向かいました。
我々四名はその名もペンギン登山隊、
ペンギンの名を冠するも沢登りでは真っ先に隊長が滑落する困ったチームです。

さて山の行動は朝が早く、この日も朝7時に某駅前駐車場にて集合でした。
もちろんヤスはそんな時間に来るわけがありません。
30分を過ぎた頃、ヤツが現れました。
別にデート行くわけではないので問題は無いのですが、
ボサボサの髪、洗ってない顔、微妙な七分袖のTシャツに破れたパンツで
こちらに全力疾走してきた彼女は開口一番言うのです。

ヤス「いやぁーすんませんホント、
    昨日風呂入ってないんで髪ベッタベタなんすよ~!
    すんませんねベタベタで!!」


謝るの、そこ???


他にもネコのウンコをテーマにした替え歌やパチスロ好き彼氏のトーク等で、
順調に女としての株を下げ続ける無法者・ヤスですが、
今日は私が彼女に贈った革作品のお話。
女株としては日々ストップ安でヤスと良い勝負を繰り広げるこの私メが、
ヤスの女復興を目指して手づくり品を贈るとしたら、一体どんなものだと思われますか?

エレファンツ
↑ゾウさんが大好きなM女ことヤス。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.12.12

地獄ならとうに見た

いける、いけない、
   いける、いけない、
      いける、いけない、
         
              …いける?…いけない…?


インフルエンザが相変わらず猛威を振るっています。
先日、新型インフルエンザでの国内死者数が100人を超えたというニュースもありました。
3桁突入って、なんだか酷く恐ろしい数字のように感じて、
毎年どれくらいの方がインフルエンザの影響で亡くなっているのかちょっと検索してみたら、
例年一万人前後だそうです。ごめんインフルなめてた…まだ本気出してないみたい…。

今年は夏の着回しにマスクがヘビロテだったことも記憶に新しいわけで、
とにかくインフルエンザは思っている以上に恐ろしいわけです。
特に夏インフルの爆心地だったここ神戸では、
挨拶代わりに「インフル気をつけて」の一言が冗談でなく飛び交っていました。
もちろん、今も。

皆さん、どうぞインフルエンザに気をつけてください。
これから日増しに寒くなります。インフルに限らず、どうぞご自愛くださいませ。



…この序文で私がインフルった前フリと思われた方もいらっしゃるでしょうか。
私もやられちゃったよーみんな気をつけてー☆みたいに見えましたでしょうか?

たかだか0.1μmのちびっこに、
このアタクシが、こ の ア タ ク シ が !!
まさか、まさかやられるとでもお思いで?
ウイルス如き屁の河童でございましてよオーホホホ!

昨年、夫きういが見事にインフルってヨレヨレのボロボロになっておりましたが、
彼のゼロ距離インフル砲を私は一週間顔面に受け続けたものの
結局発症には至りませんでした。
ぺんぐり親衛隊(白血球)が見事にインベーダーどもを鎮圧したようです。
なので、『皆さんの健康を第一に』がモットーの当ブログでございますから、
今日はぺんぐり直伝☆体内親衛隊の鍛え方を伝授させていただきたいと思います。

話は簡単です。 『朝ごはんにヨーグルトを食べる』 これだけです!
たったこれだけであなたの親衛隊もザンギが裸足で逃げ出すガチムチ白血球に早変わり☆
別に健康に気を遣ってるわけじゃなくて、単に好きだからヨーグルト食べてるんですが、
今朝、冷蔵庫の奥に賞味期限ちょうどのヨーグルト(ただし開封済み)を発見したところで
私の葛藤が始まりました。

…見たところ色に変化はない…。
  …匂いも別におかしくない…。
    …すっぱいのは元からだし…。
      …今日までだけど、今日だし…冷蔵庫入れてたわけだし…。

いけるいけないいけるいけないいけるいけないよしいくぞ
あまり葛藤と考察とは関係の無い思い切りの良さで、
私は結局完食いたしました。ええ、しましたとも。
完食したってことは、やっぱり味も匂いも食感も別におかしいところはなかったんです。

もうおわかりですね?
インフル余裕のこのアタクシ、
親衛隊のクーデターによりこの数日地獄を見てきました。
今日のはこっちの前フリです。

冷蔵庫で気付かず熟成されていく数々の食品たち、
もったいないと危険信号のジレンマに悩まされてはいつも地獄を見ているこの私。
今日のお話は、放置期間:380日間の猛者について語らせていただきます。

地獄の深遠
↑側面から見ると得体の知れないモヨモヨもいっぱいなんだぜ

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2009.12.04

世界はあなたで回ってる

B型のBはBAKAのBなのではと思われる程に
オツム足りてないイメージが定着しているB型(=私)ですが、
B型なのでそんなこと気にしません。気にしませんよ。気にしてねぇっつってんだろがー!
そういうこと言うのはきっとB型が羨ましくて仕方ないA型の仕業です。
(だがA型のAはAFOのAだと裏でみんな思ってるからA型は注意してね)
(余裕かましてるそこのO型さん、みんなO型はOROKA-MONOだって知ってます)
(AB型?エビ好き?)


そんなBAKAな私でも、結構気にして気をつけていることがあるのです。
対人関係です。

『友人知人を大切に』なんて良い子の標語みたいになってますけど、
でもそのへんはやっぱりBAKA故に大雑把です。
もう見知ってる人は良いんですどうせ私はBAKA以上の何にもなりません。
だから気を遣っているのは、初対面。ファーストインプレッション。第一印象が一番大事!
初めて会ったその時からバカ丸出しではその後どうなることやらわかりません。
なので、一番最初くらいは丁寧な出会いを心掛けております。

先月、ブログを介して知り合った女性と初めて会うことになりました。
初対面ですから相手に失礼のないように準備と心構えは必要です。
そのお相手とは、ショートベルさんの愛娘、ベルちゃん(7歳)です。
もちろん本当の目的はショートベルさんにお会いすること、
お会いしてゾックのようなものを受け取るという用件だったのですが、
娘さんも一緒に来てくれると知った私のターゲットは
パパからリトルガールにあっさり変更です。

どんな女にとっても甘いものは別腹です!
だからクッキーの一つでも焼くかと思いましたが
やっていいことと悪いことがあると思ったので普通にロールケーキを買いました!

女のトークには欠かせないのはやっぱりテレビ!
というわけで普段ゲームにしか使わない我が家のテレビもこの週ばかりは
早起きしてプリキュア見ましたよ!

でも大事なのは一番最初、掴みの段階です。
いきなりケーキをポンと渡されてもベルちゃんはきっと困惑してしまいますし、
開口一番プリキュアについて語りだすアラサーなんて彼女には不気味でしかないはずです。

そこで私が考えたのは、いつもお世話になりまくりの100均ショップに並んでいた手品セット。
子どもはきっとこういうのが大好き、のはずさ!

ベルちゃん(とショートベルさん)にお会いする前日、
神戸の端っこの飲み屋で「はいっちゅうもーーーく!」と宣言してから
箱から開けたばかりの手品にチャレンジしてみました。

私「はい、種も仕掛けもござんせんこちらのハンカチを…」
   私「手の中に入れると…」
       私「はいっ!消えました~♪」

見事にハンカチはこの世に原子の一つも残さず消滅いたしました。
おおぉおとどよめく我らのテーブル。類は友を呼ぶもので、BAKAばっかりで助かります。
ユリゲラーだってマリックだって裸足で逃げ出す超魔術、
いよっ三代目プリテン(引田天功ね)などと大喝采を浴びた私ですが、一夜明けてみると、
そういえば昨日の成功ってやっぱりビールの魔力のお陰だよね…子どもって残酷だよね…と
嫌になるほど冷静になってしまって、
いざ目の前にベルちゃん(とショートベルさん)が見えてきた時には
ポケットの中のハンカチに冷や汗のシミが。

い、いくぜ!やってやるぜ!
ベルちゃーーん、ちょっとコレ見てー。
このハンカチ、ただのハンカチなんだけどね…ホラ!(消す)

ベル「…わぁ…!

彼女の瞳はきらきらと輝き、私の空の両手に釘付けです。…勝った…!
してやったりと満面の笑顔でショートベルさんに振り向くと、
彼は一歩離れて超他人のフリしてました。

今日はそんな、ショートベル父娘と我々夫婦のお茶会についてのお話です。

早く買ってきて、甘いやつ
↑というか私とベルちゃんでずっと遊んでて、男性二人は買出し(食べ物)してるばっかりなんですけどね。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
