--.--.--



2010.01.29

イヤよイヤよも好きのうち

小沢氏の政治資金や物価の下落、
今日(『こんにち』ね『こんにち』)の日本は一体どうなっているのでしょうか。
アホの極みと思われている当ブログも、
とうとう社会性時事問題ブログへとシフトすべき時がやってきました。

もうお分かりですね。

ペット店長ペンギン泥棒、動物園でバッグ詰め

長崎県西海市の動植物園「長崎バイオパーク」のペンギンをバッグに詰めて盗んだとして、県警西海署は27日、福岡市西区女原、ペットショップ店長本田旭容疑者(24)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

発表によると、27日午後3時半頃、雌のフンボルトペンギン1羽(体長約50センチ)をキャリーバッグ(高さ約55センチ、横約35センチ、奥行き約25センチ)に入れて盗んだ疑い。

本田容疑者は「ペンギンを捕った」と容疑を認めているという。同署は、盗んだ方法や動機を追及している。





その手があったか…!

なるほどね、フンボルトにケープにマゼランはよく園内でお散歩してますもんね!
サイズもそこそこ手頃だし、キャリーバッグに入りさえすれば全く問題ないもんね!
でもやはり我々愚民に必要なのは進むべき道を指し示してくださる名君、すなわち皇帝陛下!
フン・ケー・マゼも可愛いっちゃあ可愛いけど、
まだ見た目ぎりぎり水鳥っぽいですからね、PG度でいうとだいたい72%、
カモの色違いとか言えば逃げ切れそうな風貌が個人的にはマイナスです。
本当に王か皇帝を盗み出せるのはルパンしか居ないと思いますけど、
どうせ狙うならエンペラーにするべきでしたねペットショップ店長本田旭容疑者(24)
年下かよ!盗むなよフンボルト!営利目的じゃなければキミはヒーローだった!

ところでこのニュースの流れた1月27日夜から今日にかけて、
携帯とパソコンにいろんなところからこの話のメールがいっぱい入ってくるわ
こんなところでもネタにされてるわとバタバタしてた数日だったわけですが

えーと、私じゃありません。
夫でもありません。

どうせやるならエンペ


やっぱりね、盗みは良くないです、はい。
ペンギンは可愛い、それは疑いようのない事実ですが、
普段傍に居られないからこそ動物園があって水族館があるわけですよ。

来社て どっちが主役?
↑たまに神社に居たりもする              ↑ちなみにこの子はさやかちゃん(PG)

それでもPG成分が足りないペットショップ店長本田旭容疑者(24)と私は、
せいぜいキャラグッズ買い漁ってギスギスとささくれた心を癒すしかありません。

というわけで、本日は唐突にぺんぐり的ペンギンキャラBEST3&WORST3の大発表!!
ほとんど書き上がっている夫きういの新作にして力作・最高傑作記事なぞどこぞへ放置して、
哀しい事件に打ちひしがれた今日くらいはペンギンへの愛を語らせてくださいまし。

愛ゆえの逃避行だったのかもしれないさ…
P「お前毎日語ってんだろ」 私「まぁな」

※本日、一部にネタバレ含みます。
 1985年公開の某ペンギン映画の流れがサラっと入ってるので、
 今更初見で観る気満々な人はご注意あれ!

続きを読む »


テーマ : 鳥類 - ジャンル : ペット

2010.01.26

出動!公正取引委員会

sujiebiさんと作品交換という名の一方的な搾取、後編です。(前編はコチラ!)
消しゴムあげたらワンピース返ってきた、という素晴らしきかな我が人生ですが、
sujiebiさん側から見るとワンピ渡したら削れた消しゴムになっちゃったという
悲惨この上ないイベントです。
私の気分は北斗の拳にうじゃうじゃ出てくるモヒカンですヒャッハーーーー!!

しかも当方いただいた物はワンピ一枚じゃあありません。
本日はsujie便に同封されていた小物三種を一気に公開いたします!
また、こちらからも消しゴム以外にも、もう一種作らせていただきました。

だってね。
こーーーーーんなに

sujiebi作品群

たくさんの素晴らしい作品を届けてくださったsujiebiさんが、
がっかり消しゴムとうまい棒だけ抱えて泣いているだなんて…!
私のお友達が可哀想な目にあってるなんて…!
許せないでしょ!なんとかしなくてはならないでしょ!!
正義感溢るる私ぺんぐりは、今度こそ正当な義憤を胸に立ち上がったのです。

ショボい消しゴムハンコに大量のうまい棒、
それらに加えて私は迸るマイセンスで追加アイテムを加えました。
センスの良さには定評のあるぺんぐりでございます。

最早梱包材ですらない
↑若い女性に大人気!おいしさイナヅマ級!とsujiえびせんべい

夫きうい「お菓子ばっかりだね、後はどうするの?」

私「以上である!

きういはため息一つ吐くと、sujiebiファミリー向けの作品に取り掛かりました。
ヨメの尻拭いは当然オットの仕事ですので全く問題ありません、
いつだって全開のジャイアニズムでsujiebiさん&きういの作品紹介、お送りいたします☆

きうい作・おこさま財布
↑ブラックサンダー輝き過ぎ

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.01.21

フェアなトレードお断り

『ハンドメイドバトン』なるものが回ってきていました。
微妙な完了形になっているのは例によって私の勘違いのせいです。
バトン的なものが近々ゆうパックか何かでうちに来るのかなあと
アホ面&口開けて待っていたんですが、もちろんそういうものではありません。

順に質問に答えていくだけとはいえ、
お題を読んだところで基本のキの字から意味がわかりません。

私「ねえねえ、『ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?』、ハイ!」

きうい「ハンドメイドってヤツは、夕暮れ時のたそがれだなあ…!」

回していただいたもりのみやこさんとは、一体私(と夫きうい)の何を見て回す気になったのか
一度腹を割って話し合う必要がありそうです。

この程度にはバトン&ハンドクラフトからは遠い私でございますから、
一番困った質問は、『このバトンを三人に回せ』という出題でした。
居ないからね!何ていうのハンドメイダー?長いからハンダーで良いかなとにかくハンダ仲間そんなに居ないからね!
いやもちろん皆さん匠の腕だということはわかってるんです、
リンクの半分を占めるモデラーさんたちにこそ聞いてみたいこのバトンではありますが、
ハンクラをガンプラにトスしちゃうのはさすがに抵抗あるからね、ンとラしか合ってないからね!

ついでに一見ハンクラに関係なさそうなお友達も、
某トリブロガーはいきなりプロ並彫金や超絶ニットを披露するのでまったく油断できないし、
某主婦ブロガーは粘土作品を受注生産で販売しておられるただのプロです。

つまりこのブログ近辺で真剣にハンクラってない人間は完全に私一人なんですが、
もりのみやこさんともう一人、
そのあたりの空気を全く読めてないウツケモノをご紹介いたします。

そのお人とは、にこにこ Lifeのsujiebiさんです。
sujiebiさんは衣服を中心として、他にもカバンや小物も作られる布モノ作りのブロガーさんです。
私も自分のことを布ブロガーと言いたいところですが、
今年に入って完成させたのは今のところザクだけなので自重しています。

KYなsujiebiさんから『作品の交換会をしませんか』とのご連絡をいただいたのは、
昨年12月のこと。
それってアレでしょ?お互い何やら布モノ作って送り付けるアレでしよ?
お互いのブログで『こんなのいただいちゃいましたぁ☆』とか言いながら曝しちゃうアレでしょ?
それって交換会じゃなくてただの私の公開処刑なわけでしょ??
ああつまりそういうことねsujiebiサン、
あーた結果の見えてる勝負しかしないってわけね、
ハイハイよーくわかりましたわかりましたよ!!!

私の予想は的中しました。
彼女は確かに結果の分かり切った勝負しか挑まない人でした。

sujiebi『私が作った洋服と、ぺんぐりさんオリジナルデザインのハンコと交換しましょう』

押しまくり
↑ぺんぐりさんオリジナルデザインのハンコ

例によってやっぱりただのドMでした。
作品の質で勝負するなら結果なぞ言わなくても明らかですが、
絶対絶対、それ最後に笑うのは絶対私だよねと思ったので、
涼しい顔して土俵に上がることにしました。
わざわざ見なくとも結果はお察しの通りですが、
如何にsujiebiさんがドMな方かを本日ご紹介させていただきたいと思います。

そもそも交換会?交歓会?
↑そして唐突に届くsujie便

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.01.17

MaGiでKobi売る5秒前

夫きういが今までにないような大作に取り組んでいます。

今までの制作は、彼の思うまま自由に好きなモン作ったり、
ブログで写真を見ていただいた方に同じものを作ったり、
用途を教えていただいてそれに沿って作るというスタイルでした。
今きういが取り組んでいる作品、
これはS様よりいただいた発注なのですが、
一つお題を与えられて、そこからデザインし、提案し、制作するという流れです。
せっかくご注文していただけたのだから喜んでいただきたいとの想いで、
今も彼は黙々と作業を続けています。

先日、大阪の革問屋『フェニックス』へ買出しに行きました。
同じ年頃のスタッフさんと仲良くお喋りしていると、
唐突に彼女は話をぶった切ってきういの背中に声をかけました。

フェニックス姉さん「わぁ!それってもしかしてバッファローじゃないですか!?」

この日、きういが持っていたのは以前ご紹介したつりつりバッグ
ここで買った水牛(バッファロー)の革を使ったショルダーバッグです。
お姉さんの声を聞きつけて、男性スタッフさんもどれどれとやって来ました。

フェニ姉「すごいこれ!私が言うのも恥ずかしいけど、買いたいくらいですこれ!」
フェニ兄「おおおかっこええやないですか~!全部手縫いっすね~えらいっすね~!」
きうい「いやぁ、そんな!ハハハ」 私「ハハハ」

フェニ兄「レザーどんくらいしてはるんですか?」
フェニ姉「でもうちに来てくれてるのは一年くらい前からですよね~」
きうい「いやいや、趣味ですからアハハ」 私「アハハ」

フェニ兄「すみません、写真撮らせてもらって良いですか?
     ショップのブログで紹介させてください」

きうい「えぇ~恥ずかしいなぁ~♪」 私「恥ずかしいなぁ♪」
兄「あ、奥さんちょっとすんませんーそこ入っちゃうんでー 私「…」

そんな感じでフェニックスさんのブログにてつりつりバッグwith夫が絶賛公開中でございます。


それにしても、ね。






アタクシだってちやほやされたいの!

マジリスペクトされたいの!
蝶よ花よと褒め称えていただきたいの!
人気ナンバーワン読モ(何度も言うけど読者モデルね)としてカリスマりたいの!!

オン・オフ問わずネタキャラになりつつある自分に愕然としました。
どこで間違った?どこで間違った?どこで間違った?
そもそもおかしいですよ、私は実生活での痛キャラを、
せめてネット上だけでも清純派演じたくてブログを始めたはずなのに、
どうしてこうなった?どうしてこうなった?どうしてこうなった?

そろそろ脱ぐかゲテモノグルメに走るかくらいに思われてそうなので、
ここらでいっちょ本気出してみましょう。
私だってやればできる、ガチンコ勝負をあなたに挑みます!
(『ガチンコ』とコメ欄に入れると自動で弾かれます。
自分のブログに自分のコメントが弾かれる時の情けなさと言ったら…)


というわけで、今回の作品は、

『作りたい気持ち&ちやほやされたい下心のハーフ&ハーフ!
☆ぺんぐりのDokiDokiガチンコ初体験☆ 
       MG 始めました♪


で、お送りしまーーすっ☆

意外と保護色
↑影から見つけるとわかりやすい、かも。

ガチンコって言いたいだけな気がしてきました。

続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

2010.01.12

きみは柿男を知っているか

2010年、波乱続きの幕開けでしたが、
本日より通常業務となりますPENGURI LEATHER AND FABRICを
どうぞ皆様、何卒よろしくお願いいたします!
ちなみに私、おみくじは『吉』でございました。
絶対『凶』だと思ってただけに、なんだか予想を上回る成績に
ちょっぴり得したとか思ってる私はだいぶ不幸体質です。

ついでに私、もう一つババ引いてきました。

もうなんなんだ今年

落ちた!上賀茂落ちた!!

2010年最初の上賀茂手づくり市、しっかり落選いたしました。
何組申し込んでるのかわかりませんが、
昨年秋から当選枠が大幅に増えて270店舗は出展できるのに、
それでも通らない自分にさすがに背中に憑いてる何かを探さずにはいられません。
誰ですかこの黒っぽい服着たガイコツ?あれ皆さん見えてませんか??


今月末の上賀茂手づくり市にて、
昨年秋にご注文いただいていた二作品をお渡しする予定だったので、残念です。
S様、そしてW様。
お渡し方法についてまたご連絡差し上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。
でもご注文分で手一杯で展示分まで作れるとは思えなかったので、
落選ハガキに残念5割がっかり4割、でも1割ほっとしたのは内緒です。


ものづくりだけでなく勉強にも仕事にも言えることだと思うのですが、
自分のこなせる作業量やスピードには、もちろん個人差がございます。
どういうスタイルで片付けていくかというのも大事です。

ウサギとカメで例えましょう。
私は、認めたくありませんが、カメです。
もちろん私だって白くてふわふわでつぶらな瞳のキューティーバニーになりたかったんですが、
のろくてとろくて、とにかく淡々と目の前の仕事をこなしていくタイプ、
つまりどこにでも居るカメの女の子(万年生きるカメからすれば28歳なんて赤子も同然)です。

夫きういは、長いことクサガメのジョージを飼っていましたが、彼はウサギです。
原っぱででかい切り株にもたれてハミングしながら昼寝してるあいつです。
いつでも締め切りぎりぎりまでのんべんだらりと余裕ぶっこいて、
間に合うか間に合わないかくらいのタイミングで本気出し始めて
大抵ちょっと間に合ってないウサギです。
彼の大学の卒論、JRの延着証明のお陰で間に合ったことになってますけど
ホントは間に合ってません。

さて。
今回上賀茂手づくり市には落選したわけですが、
出る心積もりだったとはいえ、きういの持ち球(出展作品)はもちろんゼロです。
最悪私の作品だけの出展になるところでしたが、そんな羞恥プレイは絶対に嫌だ!
こんな状態で当選していたとしても何一つ出展できるわけがない、
とカメ的には呆れているんですが、
ウサギが本気出すとどれくらいのスピードで走れるのか、
本日の作品紹介はハイスピードにだけ拘った二作品をご案内致します。

これをどれくらいの時間で作るでしょうというお話なんですけどね
↑ちなみに私の得意なスピード料理は、チキンラーメンを割って食べる簡単スナックです。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.01.09

我が家の2010年正月・第二報

お正月、わざわざ有休使って
長野から友人しょうこちゃんが遊びに来てくれたんです。

半年ぶりの再会ともあってお互い話すこともいっぱいあるのですが、
彼女が我が家に到着したのは夜もだいぶ遅かったのと、
半年後に控えた彼女自身の結婚式の打ち合せに何度も電話が入り、
なかなかゆっくりとお喋りを楽しむことができませんでした。
まあしばらくお休みを取っているとのこと、
今日は寝て明日から仲良くのんびり過ごそうかと思ってたんです。

翌朝唐突にしょうこちゃん発熱し、
急いだら行きつけの病院に間に合うとのことで長野へ直帰することになりました。
まだ何にもしてないよしょこたん!

いやいやしょうこちゃん、何もしてないなんてことは無いのです。
彼女は大切なものを遺していきました。

インフルエンザウイルスです。

しょこたんの帰った翌日、見事に我々夫婦二人して発熱、
ほうほうの体で病院に向かってしっかりタミフル処方されて来ました。

38度超えなんて、ホント久々です。
最後に熱出したのって、3年前にカキ食べたとき以来じゃないかな?
更に私は気管支炎を併発し、エライ咳き込みで久々に立ちゲ○しました。
最後に酒抜きでロッパーしたのって、確か昨年のオイスターパーティ以来じゃないかな?
今だから言いますけど私あんまりカキ食べる耐性無いみたいです。でも食べるけどね!

無敵と思われた我が白血球も一度侵略されるとあれよあれよと無残なこのざま、
それでも人間の尊厳として私は胸を張っていたい、誇りを捨てずに生きていたい。
というわけで、きういがコロコロと力なくうがいしてる隣室のトイレで
勇猛果敢に立ちゲ○してました。
仁王立ちで吐いても目標にきちんと入るんだから、その勢いや推して知るべきです。

続きを読む »

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2010.01.02

神は確かにここに居る

新年あけましておめでとうございます!
どうぞ今年も、色々何かしらやらかす私たち夫婦をよろしくお願いします!

さていきなり本題いっちゃうよ?
今日もテンション高めでお送りしちゃうよ??

一年の計は元旦にありと申しますけれども、
皆さま元旦はいかがお過ごしになられましたか?
寝正月?箱根駅伝?神社で初詣&大吉出るまでおみくじ引きまくり?
私ぺんぐりの元旦は、そんじょそこらのオサレ気取ってるロハサーとは
もちろん一線を画しますともさ!

元旦から夫きういはお仕事でございまして、
二人で餅食っていつも通りの時間に夫を送り出しました。
で、彼が出発して20分も経った頃、メールの着信があるわけですよ。
この時間なら、きういが電車乗ってすぐくらいのタイミング。
一体何かしらんと思って読んでみると、なかなかテンション高めの内容は、
やっぱり元旦マジックなんでしょうか。

きういメール『今すぐあなたの原チャ見てみなー!』

文面からも彼のはしゃいだ顔つきが浮かんでくるようです。
でもいきなりなんだと言うのか。
マンションの駐輪場に置いてある私の愛車・三代目ぺんぐり号(原付)は
2サイクル旧型なれど、昨日インク買いに行った時も問題も不安も無く、
しっかり走ってくれたばかりです。

空を見てみると青空が目に眩しいものの、キンと鋭い冷気に慌てて上着を着込みます。

私は悟ります。

ああ、雪かと。
大晦日、誰しも寝静まってから、神様が街に白いベールをお掛けになったのかと。

私の漆黒の愛車も、雪化粧で真っ白に輝いていることでしょう。
夫はそれを知らせたくて、わざわざ通勤途中にメールしてくれたのです。

三十路過ぎた夫の幼くも愛おしい一面に、私は自然と笑みを零しながら、
カメラを抱えて駐輪場へと小走りで向かいました。


ぺんぐり号ーーーーーー!!

そおおおおおおおおおおおおおいい!!


奥に破片置いてあるしーーーーー!!

愛車が崩壊してるんですけどォ!?



いやネタだと思うでしょ?
これねすっごく恐ろしいことに全ッ然ネタではござんせんの!
2010年、ワタクシ愛車破壊で始まったんでございますの!!
愛車にはセロテープで何やら紙切れが貼られておりました。

ご丁寧にありがとうございます。

うーーーーん、誠意は、認める。
でも元旦からってのはちょっとどうかな…。
お姉さん社会人駅伝見逃しちゃったよまったく!


ヤッちゃった方は電話番号を書いていてくださったので、
まあきっと悶々としておられるだろうし、さっさと電話しました。
あちらの保険で直してくださるとのことなので、
とりあえずぺんぐり号の復帰を待っております2010年ニューイヤー。

あと別に大したことないと信じようとしてるんですけど、
ここ三日程近所のスーパーはお休みなんで
食料品買い出そうと思ったら8km歩かないといけないそんなニューイヤー。


こんな私よりもインパクトのあるお正月を過ごされた方、
どうぞご一報ください。

一緒に涙を拭いましょう。


そんなわけで皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!






皆さんのところにも何か素敵なサプライズがあれば、イイネ☆

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
