--.--.--



2010.04.27

殴りこみロハス

このところMG化が専らの話題です。
老いも若きも多くの人々の心を惹きつけて話さないMGですが、
この四月末、24日&25日にMGの祭典とも呼べるイベントが
大阪の万博記念公園で開催されていたことを皆様ご存知でしょうか?
MGってもちろんMori Girlね。


そのイベントの名は、『ロハスフェスタ』


ロハス関西代表として名高いこの私に来てくださいと言わんばかりのフェスティバル、
行かないわけがありません。
ロハスってなんだっけ?と恒久的に繰り返す押し問答にも、
ようやく決着をつける日がやってきたようです。
公式ページのロハスフェスタの説明には、
「エコ」より先に「おしゃれ」と主張してるあたりも個人的には高得点です。

ロハスでオサレとくれば、
全国のMGたちはこぞって駆けつけてくること間違い無し!
そこにひっそり『*ゆるい感じの』『*Aラインの出るような』『*ワンピース』を着ていけば、
誰がどう見ても文句のつけようの無いTHE*MGというものでございましょう。
PERFECT MGと言っても過言ではありません。

ここ最近の当ブログ、
内容は置いといて掲載作品にオサレなアイテムが多かったですよね?
それはもちろんこのロハスフェスタの為でございます。
せっかく革と布のロハスでオサレなブログをやってるんですから、
これまでの参加イベントがモデサミのみというのもぶっちゃけ何だかおかしな話、
ここでばっちりロハデビュー決めてやろうというものです。

淡いモカピンクのワンピで可愛く春らしくキメてみよう*
…と思ったけど普通にsujiebiさんにいただいたワンピの方が可愛かったのでそっちにしました。
レギンスが大好きなので、もちろんお気に入りのウールレギンス(≒パッチ)に、
編み編みテイストのソックスを合わせました*お気に入りのショールをぐるぐる巻いて、
ナチュラルカラーのキャスケットもしっかり被って日焼け対策もばっちりです*
だってMGは色白ですから太陽に弱いんです*



こんにちはーこんにちはー
↑どうよこのロハス

日焼け対策ばっちり*なのに、この時普通に雨でした。
降りしきる雨なぞものともせず、堂々とともだちとポーズ取ってる私の横を
デーンアンドデルーカのトート持ったMGたちが怪訝な顔をして通り過ぎて行きました。

さあ私たちもそろそろ会場に向かいましょう。
全身森づくめのこの服装、
早起きして作ったサンドイッチと焼きたてのキャラメルバナナマフィンもしっかり持って、
愚弟と悪友と合流したらばいざ往かん、ロハスの国へ!


突撃ロハス隊
↑入場拒否かもと心配してたけど大丈夫でした

ちなみに先に結末をご報告しておきますと、
宴もたけなわのロハフェ会場でとあるMGが突如ぎっくり腰を発症し、オサレもロハスもそこそこに愚弟と悪友に両脇抱えられて引き摺られながら帰宅したなんて、
わざわざそんなところでオチ付けんでもいいのにと自分で自分を呪いました。

続きを読む »


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

2010.04.22

当方に森ガールの準備有り*

元より興味をお持ちだったのか耳慣れぬ言葉だったのかはわかりませんが、
先日ご紹介した森ガール考について、
多くの反響をいただきました。ありがとうございます。
話の主体であったワンピースについては皆さん揃って総スルーだったこと、
恐らく皆さんは忘れてるでしょうけど私は覚えてますので気にしないでください。私は覚えてますけど。

コメントお返事でもしつこく「ワンピについて何か言ってよ」と繰り返していたら、
前回の記事に二度もコメント入れてくださったのは森ガール(喜朗)ことコトリ子さん
コトリ子さんは(喜朗)とはいえ森ガールですから
ちったあワンピに反応するのかと思いきや、
わざわざ言いにきたセリフが「強化外骨格は買っとけ!つか買え!」ですからね。
うん…欲しいけどさ…もう森でもガールでも何でも無いよね……。


↑なんだか知らんがとにかく欲しい!

ワンピにはピクリとも反応しないくせに
『覚悟のススメ』には猛烈に喰らいついたコトリ子さん(喜朗)に関しては、
我が家では急速に『中の人はおっさん』疑惑が浮上しています。
今後、彼女(彼?)からの弁明を待ちたいと思います。



なんだかんだ言ってね、森ガールに限らずファッションというのは難しいわけですよ。
オサレはカテゴライズじゃない、心意気だ!と本当は言いたいけれども、
ホラ私オサレについてはちょっとアレなんで、あんま大声では言えません。オサレは心意気だー。

この間の65箇条にしてもですね、
アレ全部押さえないとホントに森ガール認定されないんですかね?
ゆるいワンピースにイヤーマフ、ポンチョやボレロにスリッポンetc。
もうそのへんは森ガール御用達ってことで問題ないと思いますが、
*felissimoがすき とかね、それ個人的にお好きなだけなんと違いますかとか思うわけですよ。
*森にいそうだね とかね、これ聞きようによっては「ここは街だよね(反語)」とか、
そういう裏の裏まで読み取るべきなのかもしれないですよ、ええ。

だからオサレは難しい。
私だってホントは「よく森ガール(真)だねって言われます」って言いたいですし、
「ワンピ作ったんだけどォ!?ねえコレ私が作ったんだけどさあ!!どうよコレどうよ!?」
と主張せんでも周りで勝手にワースゴイペングリカワイーと
そこはしっかり盛り上がっていただきたいわけですよ。

というわけで今日は懲りずに自作オサレアイテムのご紹介。
ワンピースなんてそうそう何度も作れるもんじゃないというか
私に作れるワンピなんてそう幾つもありませんので、
今日はなんだかどこかで見たような感のあるリネンのショール、作っちゃったよ♪

そしてファッションと流行の行く先を知りたければ、
やっぱり雑誌も要チェキだよね☆
今日は私もたぶん皆さんも結局よくわからない森ガールとその他のガールについて、
参考文献片手にいろいろ想像巡らせてみます。

だって無くしちゃったんだもん作り直すしかないじゃない
↑しましまとド紫、二枚も作っちゃった*

*良ければこちらをお使いくださいね*
コピペ用→ワースゴイペングリカワイー

(可能な限りコピペではなくご自身のお言葉でご記入ください)


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.04.17

六十五箇条の御誓文

最近、本屋までもオサレで困ります。
デカい本屋ほどその傾向が強いようで、
ジュンク堂や紀伊国屋書店等、メガ本屋でついつい見てしまう手芸本コーナーは
今やもうオサレの巣窟です。

新刊の表紙はこれでもかと言うまでにオサレ!
雑誌の表紙はそこはかとなく森ガール!!
手づくりする人間全てがロハスでオサレで森ガールだとでも思っているのでしょうか。
『シグルイ』の最新刊を買いに来た私としては、非常に心苦しいものを感じます。


↑とうとう始まる御前試合…!虎は如何にして龍に立ち向かうのか

山積みしてある数々のオサレロハスムックたち。
積んであるだけなら別に普通なんですが、最近の本屋はちいと違います。
その本の側に、特設コーナーなんて仕立ててありまして、
例えば北欧ちっくな柄モノの布が置いてあったり、
例えば乙女心くすぐる可愛らしい文房具も並べてあったり。
これ全部図書券で買えるのかなという素朴な疑問も浮かびますが、
『私が見つけた秘密の雑貨屋さん』的なビジュアルマーチャンダイジングに
ついつい誘惑に負けて手に取ってしまうロハブック各種。

それにしてもね、手づくりもロハスも森ガールも。
いつの間に世の中はこんなにオサレになってしまったのでしょう。
お花見に行くと4月というだけあって
周りは大学生サークルらしき集団がいっぱい居たのですが、
まあかくも若い女の子たちのオサレなこと!

10台後半~20代前半のピチピチg(死語)たちは一様にみんな可愛らしい!
柔らかそうなレースのスカートもゆるゆると巻いたヘアスタイルも、
私が10年前に通った道だとは思えません。もしやまだ到達してない…?

しかし彼女たちを眺めつつ、
私と一緒に安い酒を飲んでいた東京赴任の友人I(♂)によると、
「最近は関東の学生ばかり見てたから、関西の子はみんな地味に見える」とのこと。
関東スゴイな!私なんかジャージと山服で大学行ってたのにね!
もちろんお化粧して通学した記憶なんてほとんどありません。
ネタで1~2回したくらいだったじゃないかしら?
「化粧してない子とか、本気で虐められると思う…」「あ、ああ、そうなんだ…」
東京はホンマ怖い街やで。

で、今日のお話は、先程から連呼しておる『森ガール』!
この『森ガール』なる生き物について、ずんばらりと大解剖しちゃうよ♪
以前、天才布作家sujiebiさんからいただいたワンピースの着画を公開した際、
約一名から(当のsujiebiさんだけど)
「ぺんぐりさん、なにげに森ガール?」とのお世辞というかツッコミをいただいたこの私、
本日の記事で森ガールについて有る事無い事テキトーに語れば
「やっぱりぺんぐりさん、なんてステキな森ガール☆」
皆さんを煙に巻くことができるんじゃないかななんて甘い考えで、本文始めます。
コメント見て初めてググったなんてことは絶対誰にも言わないぞ☆


ブログ掲載写真のうち、気持ち悪い写真No1
↑中に着たTシャツ:ユニクロ  羽織ったふわゆるカーディガン:ユニクロ タイツ:山用

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.04.13

世紀末桜伝説

先日ようやく復帰しましたが、ほっこりロハス兼アンチオサレ記事を
トップに置いたまま10日ほど経過していました。
この間にここを初めて御覧になった方は、
どんなにこのブログを気色悪いと感じただろうと考えると言葉もありません。
そんなお初な方々、申し訳ありませんでした。
初めてさんじゃない皆さんは、
程度の差こそあれ私と同種の変態ですので今更何も申しません。

いつも通りといえばいつも通りなのですが、更新停滞しております。
我が家の全写真を収めていた外付けHD、
いろいろ策を練ったのですが完全に復旧不能となりました。データ見事に全飛びです。
友人たちの結婚式や各種イベントお遊び鳥ネコ写真など、
ことごとく全てが消えました。
ブログに上げている写真のバックアップだったのに、
さすがにそっちから先に消えるとは思ってなかったので
悲しい通り越してやや呆気にとられています。

唯一悲惨な戦況から生き残ったのは、
記事にしようと思って撮ったものの、まだ使っていない写真たち。
ブログ始めたばかりの頃はネタじゃなくて本気でほっこりオサレを目指していたので、
堀江の キャッフェで いただいた ワンプレートランチ。。。 の写真だとか、

玄米ライス

そもそも何に使うのか見当もつかない写真だとか。

死亡確認だけはしてくれそう


こんなん真っ先に消えれば良いのにね!!!


さてもう一つ忙しい理由がございまして、それがこの時期特有の、
やっぱり嬉しいちょっぴり儚い春の一大イベント、お花見のおかげです。
こちとら桜の名所に住んでいるもので、
平日週末はもちろん夜昼なくお花見のお誘い(と言うか強襲されるので迎撃)があるのですが、
さすがにこの日でお花見四連日目です。

桜大好きだけどぶっちゃけ飽きたとか言わないよ絶対♪

結果的にこれが今年最後の桜だったよ2010
↑でも飽きたと思ったら雨で全部散りました何このツンデレ

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.04.09

うちのブランド名『ビトン』にしたら大人気確実じゃね?

良くも悪くも大きな反響のありました4月1日からはや十日、
正直このいつも通りの書き言葉で綴って良いものかと若干の抵抗を感じていますぺんぐりですぺんぐりですよ。
なにこのコメント数?なにこの拍手数?
そんなに良かったですか?
そんなに花恋(しつこいようですが『かれん』です)がお好きですか皆様?

わかりました当ブログは皆様のお声でできています、
そこまで皆様が仰るなら、 ありがとう ございます。。。 花恋(かれん)です。。。

いやもちろん冗談です。これも四月バカの範疇です。
さっき自分で「良くも悪くも反響あり」とか書きましたけど、
コメントも拍手も中開けてみたら見事なまでに罵詈と罵倒の大嵐でした。
きちんと「悪い反響ばっかりでした」と正直に書くべきでしたね。
「バカ」「気持ち悪い」「耐えられない」「キモイ」「変」などなど、
皆様本当にフリーダムな発言で、こちらも大変嬉しいです。
たぶん誰も覚えてないでしょうけどこんなアレでも20代女子のブログですから
あんまり虐めると花恋(かr)泣いちゃい ま    s    。    。

実は見えないところでも御指摘はいただいておりまして、
拍手コメントにて「疲れませんか?」と非常に痛烈かつ的確な一言を頂戴したんですが、
それに関してはワタクシぺんぐりの方からお返事させていただきます。。。

いいえ、 大 好 き です。

あともう一つ弁明させてください。
4月1日当日だけは、テンプレートとブログのタイトルごと変えていたので
文章だけのこの状態よりも驚かれた方もいらっしゃったかと思います。
ひらがなだらけのぶっちゃけ白痴な文章と、
プチプチと細かな水玉模様を背負ったテンプレートの相乗効果に
皆さんあてられてしまったんだと思いますが、
テンプレートは悪くありません。
あれは普通にオシャレで乙女チックな人気テンプレートです。

悪いのは文章です。
更にもう一つ挙げるなら、悪いのは写真です。つまり作品です。

もうこのブログを読んでくださっている方ならご存知の事実ですが、
あの作品群は自分で言うのもそら恐ろしいが全て売り物でした。
先月末の上賀茂手づくり市にて実際に販売していた作品です。
これらを見て嘲笑う人半分、見なかったことにする人半分でした。
どんな形でもいい、嘲笑っていただけるのならば、
『座右の銘はドMです』そんな私の一人勝ちだと思ってます。

というわけで本日のお話は、絶賛に次ぐ絶賛の大好評にお応えして第二弾!
日記+作品というテイストがどうやら人気らしいと不敵に微笑む学ばぬ計略、すなわち!
上賀茂手づくり市に出展した革財布の数々と、
花恋(k)がキモイならぺんぐり(私)ならどうだとばかりの我が日常、
とくとご覧になってくださいませ。

お隣乱入中
↑日記と作品に関連が無いなんて、いつものこと ですよね。。。

当日は布とは裏腹に革関係は非常に忙しく、
ほとんど写真を撮る間がありませんでした。
なので前日深夜に撮ったブレブレ写真でご勘弁くださいませ。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2010.04.01

KAREN'S LOHAS STYLE

こんにちは 花恋(かれん) です

いつも 読んでくださって ありがとうございます

ここは 私 花恋が綴る なんでもない日常と

大事なもの 大好きなものについての ブログ です

ほっこりと ゆったりと 毎日を

過ごしていけたら いいなあ。。。


花恋


※4月1日企画での記事です。
 いつもとテイストが違うものの、
 本当はこんな感じになるはずだったのかなと思ってみたり思わなかったり。

 文字数は少ないですが、元のままだと記事数が膨大になってしまうため、
 一つにまとめました。
 いただいたコメントはこの記事に移しております。

 また、各記事へのたくさんの拍手、ありがとうございます!
 移すことはできませんでしたが、
 当然、拍手も拍手コメントも全て大事に残してあります。
 一応こちら(ぺんぐり)が本業です。今後ともよろしくお願いします!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
