--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.25

迷い猫余裕のラン

当ブログにおいて、
長いことお騒がせしておりましたネコくんの里親探しですが、
無事に棲家が決まりましたので、
本日をもちまして里親探しのお願いを取り下げさせていただきます。

里親さんを探していただいた方、
飼えるかどうか検討してくださった方、
皆様本当に、本当にありがとうございました。

結局ネコくんの終の棲家は、私の実家となりました。
遠方含めて広く募集はいたしましたが、
実家ならば助けていただいた獣医さんに通える距離でもありますし、
彼に必要なケージや専用のネコ部屋を用意できるということもあります。
でもまあ正直そのへんはただの方便で、
実のところはマイファミリーが今更彼を手放せなくなったことが一番の要因です。


マミー「うちは正直引き取る気は無かったんだけど、ホラ、この子がサ、
    どうしてもうちに居たいニャンって言うもんだから…
    そこまで言うなら…と思ってねぇ、仕方ないじゃない?
    ホラ見てここ、この角度が一番カワイイのよちょっと」
   ←メロメロ

オカンもメロメロ

ネコくんドンビキ

うーんどうかなー?
すげー腕から抜けたがってないかなー???

たくさんの方にご迷惑とご心配をかけました。
そしてネコくんは無事に命を繋ぐことができました。
(もちろんまだまだ治療・観察は続けます。
彼の現状についても後述いたします)

しつこいようですが、何度でも言わせてください。
いろんな手段で彼と、私たちを助けていただいた方、
本当にありがとうございました。


私は策無くただ拾っただけで、一人ではどうしようもなかったこともありました。
たくさんの助言と援助に救われたことを忘れません。
本当にありがとうございます。

彼のリハビリと成長はまだまだこれからです。
またお暇な折にでも、これからも彼を見守ってあげてください。
どうかよろしくお願いいたします。







というわけでネコくん、晴れて私の実家の一員となったわけです。
ならばいつまでも『ネコくん』だなんて名無しの権兵衛扱いするわけにはいきません!
さあいざ!命名の儀を執り行いたいと存じます!!!
とりあえず挙がった候補は以下のようになりました。
皆様はどれが良いと思います?

ニャンキチ (ネコなので)
ニャンスケ (ネコなので)
ニャンタ  (ネコなので)
ガリガリくん(ガリガリくんを買いに行った帰りに保護したので)
アイスマン (同上)
滝沢    (かっこいいオスネコなので思いついたジャニタレで)
タケシ   (我が家初のオスネコに父は自分と同名が良いと主張)

私「この中だったらガリガリくんだよね?」

末妹エミュ「おねえちゃんのセンス最っ低。
      ほらシマネコでライオンぽいからさ、『レオリー』でどう!?
      どうこれ!カッコいくない!?」


義兄きうい「エミュちゃんライオンに縞模様は無いよ」

さあ、ネコくんにはどんな名前が付けられてしまうのでしょうか…。

一難去ってまた一難 良い名前が欲しいです…
ネコ「アイスマンはねぇだろ」

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

2010.09.16

借りぐらしのネコエッティ

里親探し中のネコくんの現況報告です。
まずはお礼を。
今までにたくさんの御助言、御支援をいただきました。
本当にありがとうございます。

最初の記事を公開するまでは、保護した私も
今後の厳しいだろう現実にショックを受けていたんですが、
ネコくんが回復してくるにあたって
正直何とでもなるような気がしてきました。根が単純でございます。
それもひとえに皆さんの御声援のおかげです。

里親さんこそまだ見つかってはおりませんが、
ネコくんは順調に回復して
先日一週間の入院生活を終えて無事退院いたしました。
里親さんが見つかるまでの家も確保し、
今はそこでじっくりリハビリしながらも里親さんを探している状態です。

実際に崖下のネコくんを保護したのは私たち夫婦と愚弟&友人ですが、
彼が助かったのはたくさんの方々のお力によるものです。

里親探しに関して様々な御助言をしていただいた方、
ネコ用品や治療費の寄付を申し出てくださった方、
落ち込みがちになっていた私を励ましてくださった方、
採算度外視で治療に専念してくださった獣医さん、
皆様には感謝してもしきれません。

ネコくんに代わりまして、心からお礼を言わせてください。
本当にありがとうございます。

この子の里親さんは引き続き募集しております。

永住先が無事に決まりました。
ご協力ありがとうございました!


あっ近いよ近いちょっと離れてね

性別:オス

猫エイズ:陰性
白血病ウイルス感染:陰性
駆虫:施術済み


ワクチン・去勢手術はまだ行っておりません。

現在の状態:
手足(特に右の前足)がやや不自由なネコです。
階段や玄関等の段差があるところには行かせない工夫をお願いいたします。
落下すると体が支えられずに怪我をする可能性があります。
ネコから目を離す際には、広めのケージに入れておいてあげてください。

よろめきはしますが、普通の歩行には問題がありません。
時間が経てば完治に近い状態になるだろうというのが獣医さんの診断です。

食事も排泄も自分でできます。
ただ今トイレトレーニング中です。

ご質問等ございましたらお気軽にコメントやメールでお知らせください。
保護直後の記事はこちらです。

どうぞよろしくお願いいたします。


以下、駄文です。いつも駄文ですけどそういうこと言わない!

ネコくんは今、優しい看護婦さん&先生が24時間ナデナデしてくれる
とっても居心地の良い病院を退院し、借りぐらしハウスへと移送されました。
そのハウスとは、

エミュとネコくん
↑末妹エミュに抱かれてハッピー面

ぺんぐり家・実家でございます。

現在は性格の悪いゴロツキネコネコマタが棲んではおりますが、
最大でネコ四匹&ヒト五人が一つ屋根の下暮らしていたわけですから
今更コネコ一匹増えたところで手狭になろうはずもありません。
と言うか私が嫁いで一週間後には残っていた私物が全部捨てられて
自室があっという間にネコ部屋になっていた
ことを考えると、
この家は昔からヒトには厳しくネコには優しい、
ちょっと私には辛めの設定となっています。
(サブロウが帰ってきてもまだまだ家は広いから余裕だぞ!
 だから無事に帰っておいで!)

このネコくん、足が不自由な代わりに大変見事な声量をお持ちでして、
そこらへんのオンドリ程度には引けを取りません。
ご希望の缶詰が出てこない時などには
朗々とご自慢のボーイソプラノを披露してくれます。病院ではお静かにね。

私「…というわけなんだけど、ご近所さんに嫌がられたりしないだろうか」

母「全然問題ない。キティ(16歳のネコマタ)ね、
  あの子最近モウロクしてゴアアゴアアアしょっちゅう鳴いててね、
  『あら赤ちゃんの声?ぺんぐりちゃんがお孫さん連れて里帰りしてるのね』って
  ご近所さんに言われてるくらいだから、
  コネコの声なんて全然大丈夫。
  
  というわけでアンタ、産んだことになってるからよろしく


えっ、訂正してないの???



というわけで、本日は追記に雑記をば。いつも雑記ですけどそういうこと言わない!
つい先日、明らかにヒトに(と言うか私に)ドSなスイートホームに
ネコくんを連れて久々に里帰りをしてきました。
何かの縁で助かったこの子の経過を振り返ってみたり、
私が最初に飼っていたペットのことをセンチメンタルに思い出してみたり。

今日はそういうハートフルなお話です。

続きを読む »

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

2010.09.10

信濃いいとこ一度はおいで

アルアル(アルコール)ラッシュを乗り越えたところで、
ペンギン登山会の男一人女二人が
星を見ながらロマンチックなお喋りに興じているようです。

(前回の記事、鹿島槍ヶ岳登山記録からの続きです。
 前編を読んでからこちらを読んでいただいた方が、
 我らのロハスっぷりが余すことなく伝わるというものである)

ここは種池山荘、標高2450mの天上、別天地。
抱えきれないような大空いっぱいに輝く、幾千もの星明り。

天の川、最後に見たのはいつですか?

山では時にプラネタリウムをも超える、
完全な夜空を目撃することだって可能です。
それはまるで、手に取って宇宙を眺めているような気分。
流れ星だって珍しいことじゃあありませんが、
今日は月明かりが眩し過ぎて星が全部は見えない、だなんて
贅沢な悩みもあったりします。

そんな目の前の漆黒なる絶景を前にして私が言葉を失っているとまたコイツがうるさいんだコイツが!

悪友ヤス「えーっとォ、ほらあたしってばオンナノコじゃないですかァ?
     星とかそういうの超好きみたいなァ?
     なんつっても乙女座だしィ?」


爺ヶ岳にて
↑星とかそういうの超好きな乙女座女子の参考画像(右の東スポ読んでるおっさん)


ヤス「だから私、メアドも自分の星座にしたんですよ~☆」

そんなヤスのメアドは確か、Andororomeda.○▽■.Д-И@以下省略 でした。


愚弟イャンクック「前から思ってたんだけど、なんで『Andororomeda』なん?
         『どろろ』と掛けてるのかと思ってたんだが」


たぶんアンドロメダ、と言いたいところをアンドロロメダにしちゃったんでしょうが、
他にも何かおかしいところが見受けられますね。

ヤス「てへっ☆それがね、登録の時に間違ってroを二回打っちゃったんだ☆
   訂正すんのめんどいからこのままにしてるんだ~☆」



今まで何度となくこの説明を繰り返しているのでしょう、
淀みなく答えるヤスの様子を見ていると、照れ笑いしつつもデヤ顔です。
愚弟も愚弟で「まったくこの人は…」と苦笑い交じりに納得している様子。
そう言えば、私が初めて彼女とメアド交換した時にも
ヤスは同じようなこと、アンドロだかアンドロロだか言っていました。

―――そしてこのメアドを知ってから早六年、私は、
   乙女座とアンドロメダ座には何の関係も無く、
               全く別の星座だ
、ということを
                  いつヤスに打ち明けようか悩んでいます―――




さて今日のお話は下山後のお楽しみ、信州嬉し恥ずかし探索編でございます。
『遠足は家に帰るまでが遠足』とはよく言ったものですが、
これを登山に当てはめると、今回の湯けむり旅情もまだ帰宅はしておりません、
つまり当然登山のうちということになりましょう。

山で行方不明になると、それは遭難と呼ばれます。
しかしですね、信濃大町の街中で迷走している私たちを、
人は遭難とは言いません。迷子と呼びます。

本日は信濃大町で迷子になっていた哀れな登山会の模様をお届けいたします。

もうまったく意味がわからない
↑信濃大町の地下道にあった落書き。見事なセンスに感動。

続きを読む »

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

2010.09.05

ネコ(♂・2ヶ月・雑種) 里親募集のお願い

ご覧いただいてありがとうございます。
また、コメントや拍手などでの温かいお言葉、
本当にありがとうございます。

現在も里親は募集中です。


記事中のネコくん、永住先が決まりました!
ご協力ありがとうございました。

こちらの記事は保護直後(9/4)から退院(9/12)までの状況です。
最新の状況に関しては、こちらをご覧ください。



  


!!!お願い!!!

恐れいりますが、今日は皆様にお願いがございます。
ネコの里親募集のお願いです。

診察台にて

性別:オス
年齢:おそらく二ヶ月程度
模様:キジトラ


体に障害の残る可能性がある子です。

ただ、それでも元気よくナアナアと鳴きます。
病院で経過を観察中ですが、拾ってから二日経った時点で
立ち上がれはしないものの這いまわったり、
超千鳥足ですが何とか進むことができるところまでは回復しました。

排泄に関しては、現在は問題ありません。
トイレも覚えて自分で行くようになりそうです。
ですが高い段差を乗り越えることはできないので、
低めのトイレかスロープ等で補助をしてあげてください。

まだ現時点ではどうなるかはっきりとはわかりませんが、
時間はかかるけれども
室内飼いならば問題ないところまでは回復するだろうというのが
獣医さんの診断です。

もちろん全快する可能性も多分にありますが、
たとえ障害が残ってしまっても、
最期まで責任をもって飼ってくださる方を探しています。

去勢手術、ワクチン接種、エイズ検査についてはまだ行っておりません。
去勢手術に関しては、体格が小さいのでまだ行っておりません。
ワクチン・エイズ検査に関しては、
ネコの体力が回復してから、お渡しする前に必ず行います。


どうかよろしくお願いいたします。


拾った際の状況と、引き渡しの方法については追記をご覧ください。



≪9月9日 追加情報です≫

入院して五日が経ちましたが、
獣医さんの予想よりもだいぶ早いペースで回復しています。

這って進むような感じですが、行きたい方向へは自分で進行できるようになりました。
危ぶまれていた排泄も、全く問題ありません。
トイレを置く場所と、段差にだけ注意してもらえれば自分でできます。

食事に関しては、保護した際には一切飲まず食わずで心配していましたが、
看護婦さんにはこんなことを言われました。

ナース「ふやかしたカリカリ、食べないんですよ…」

私は明らかに五日前より体重の増えたネコくんを膝に抱いて、
健康そうに大きくなったお腹を撫でながら、聞き返しました。

私「…この子、食事してないんですか?」

ナース「缶詰の味を覚えちゃったみたいで…。
    カリカリ出しても大声で鳴くばかりなんです…」


それはコイツのただのわがままですよね。


順調に回復しつつある、こんなワガママ茶目っ気ある愛くるしいネコくんです。
ご質問等もお気軽にどうぞ。

愛のある里親さんをお待ちしています。

続きを読む »

テーマ : 里親募集 - ジャンル : ペット

2010.09.01

キタも 意外と いいじゃない

世の中は、北派と南派に分かれます。

   北派                南派
北のデカブツ  南の姫君






ハイ北ざんねーん!!
北まったくもってざんねーーーん!!!


当然私は断固として南派というか
究極の南派という意味で南・極派を自認してますが、一般的見解から述べましても
北派などという下賤な輩を『派』扱いするのもぶっちゃけどーかなと!
デカくて白けりゃ偉いなどと勘違いしとる残念な迷い子ってぶっちゃけどーなのと!!
そう思っているわけであります。

あ、別に白とも限りませんね。
じゃあ黒けりゃ良いかっていうと全然そんなこともないわけで、
ここでお尋ねしますけど、彼女にするならどっちがいいと思います?

    北派              南派
北のサブチャン  南の浅倉



ほーらね!
ほーらほらほらやっぱりみんな、みなみちゃんが大好きなんだゾ☆


夫きういを含め大多数の方はみなみちゃんまっしぐらです。うむ、貴様は正しい。
しかし、ここで何の迷いもなくサブちゃんに飛び付く人も、
世の中には居るのでございます。それが北派というヤツなのでございます。
我が脳内分類によるとそやつらは単に『変態』ということになるのですが、
ご紹介いたしましょう、
我らがペンギン登山会、変態北派の悪友ヤス愚弟イャンクックでございます。

変態ども
↑左:変態ヤス 右:変態イャンクック

今回は夏休みの遠足のお話、
南派筆頭・私ぺんぐりと北派の変態×2でパーティ組んだら
多数決で『北』アルプスになっちまったよママンというお話です。
私は山でも当然南アルプスの天然水派です。

今述べましたように、今回の山行はきうい無しの三人パーティです。
30超えたハゲとはいえ我が夫、純然たるアスリート系ハゲチャビンなので、
彼無しでパーティを編成するのは体力面でちょっと心配です。
ドラクエ3で例えると、『せんし きうい』抜きでカンダタ戦いっちゃう感じですか。
しかしそれでも行かねばなるまい、
パンツ男を倒さねばタニアちゃんとグプタのいちゃいちゃが見られません。

泣く泣く組むことになりました三人一組、
同じロトの勇者でも、スリーマンセルならば
相手はパンツじゃなくてきっとザラキ連発ブリザード。
そんなこんなで私をリーダーとする勇者たちの面々はこちら!


ぺんぐり れべる28
巨大なザック、巨大なテント、過剰な鍋、大量の食料、
ネタにする為だけのオモチャ、ペプシコーラバオバブ味、
飲めない酒、壊しそうな一眼レフ、そんなに要らない水4㍑を
嬉々として山に持ち込む体力バカ。
特に知的な行為は見せないが、リーダー面だけは一人前。

ヤス れべる26
学生時代、誰よりも日々のトレーニングを積んだ山女。
いくら荷物を積んでも音を上げることはない、いわゆるモテる女である。
しかしトレで鍛えられるのは筋肉だけなので、基本的に頭は空っぽ。
例えば未だに地図が読めない。
特技はガチャピンの顔真似と、やっぱり本当に役に立たない。

イャンクック れべる26
一人知的を気取る細長い人間。
装備にはちょっとうるさいゼみたいな顔をして日々ネットショッピング。
今回はGPSなどという最新機器を持ち込んで格上感を演出するも、
肝心の行動日に電源を入れ忘れるというまったくもって残念な男
兄に似て脳筋。



きういくん、私たちに足りないのは体力じゃなくて、
オツムの方だったみたいです…

続きを読む »

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。