FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.05

恐ろしく お茶目な 男

茎が しく れました。ぺんぐりです。
ロハスブログたるもの中身も充実せねばなるまいと、
文語的効果を期待してハで揃えた第一文にしましたが、如何でしたでしょうか?
でも別にネタでも何でもなくて、本当に歯茎が腫れていますぺんぐりですこんにちは。

戸愚呂(弟)もびっくりの骨密度100%中の100%を誇る私ですから(実際は120%)、
恐らくその影響で歯もすこぶる丈夫なことには定評があります。
でも歯は鍛えられても歯茎には限界があるようで、
どうも左奥歯の、親知らずのスキマからバイキンマンが侵攻したみたいなんですよね。
バイキンマン歯がビクともしないもんだから歯茎ホジホジすることにしちゃったみたいで、
月末からどうもおかしいなあとは思っていたんですが、週末にバイキンマン爆発。歯茎激痛。助けてよォーアンパンマーン!でも今あんぱん食べたらたぶん死ぬので絶対あんぱん食べないよ!いいや絶対食べないからな!

一時は人相がちょっと変わっちゃうくらいに腫れまして、
ダダ下がりの私のテンション&急上昇の夫きういのテンション。
暇になると嬉しそうに頬をつんつんしてきやがります。痛いと申しておろうに痴れ者が!

きうい「おぉおおー!片方だけ膨らんでるよー!
   バランス悪いよー!変なフグだよー!」
うっせー黙れマジ黙れ。


でも歯茎て。どんなにオサレなレデーでもアデージョでも、皆さん歯茎はお持ちなんですけど、
でもやっぱり歯茎て。結局腫れるにしても、もうちょいオサレなポイントは無かったものか?
うなじとかどうですか。ダメですか。

歯茎は一旦置いといて先週末なんですが、
世がハロウィンだカボチャだ飴玉だと浮かれポンチなこのご時勢、
日本が誇るやまとなでし子ぺんぐりは、しっとりと法事に参加してきました。
皆さんが「トリックオアトリート☆」なんて呆けてる間にも、
なでし子は「南無阿弥陀仏南無妙法以下略♪」ですからね、どうだまいったか。
夫のご両親は関西在住ですが、その本家の四国まで出向いて参りました。
卑しい家柄出身のヨメとしましては数珠の持ち方すらよくわからん下女なので、
必死に夫や義父母のものまねするのが精一杯です。
でもたぶん列席の親戚の皆様にはヨメのオタオタぶりは全部バレてると思います。

法事、お墓参りと見た目上は滞りなく終了し、
様々な海鮮料理がズラリと並ぶ料亭でお食事会となりました。
ナイフ&フォークだったら更に恥を重ねるところだったわ…危ねぇ危ねぇ…!

さっすが四国の海に近い街だけあって、お魚は絶品です。
さっきまで胃が縮む想いをしまくった反動か、
お刺身も天ぷらもまるで黄金のように輝いて見えます。
早速手を伸ばしたのはサザエのお造り。
新鮮ですから身がしまってコリッコリな感じが箸で持っただけでもわかります。
いざ!いっただっきまぁ~すっ♪


………ごりっ。


硬ェエエエエエエエエエエエ!!
奥歯が死ぬるゥーーーー!! 
バイキンマンの次はサザエさんですよ!みんなして私を滅多打ちですよ!
みんなのヒーロー(のライバル)もヒロイン(ヒロイン?)も、弱者には全く容赦ありません。
美味しいはずのお料理もこの腐れ歯茎のせいで
タコ飯もタコが怖いしフグの天ぷらも小骨噛めないしで何とも侘しいものでした。
なのでついつい骨切りした鱧だとか、土瓶蒸しの銀杏だとかが嬉しく、
トリックオアトリートなんてちゃんちゃらおかしい老婆みたいな嗜好だったんですが、
そう言えば上座におられたお年寄りで、初めてお会いした方がいらしたんですよ。
「長男きういのヨメです」とご挨拶はしたんですが、
結局その方が誰だったのかわかりませんでした。
だからきういに「あちらの奥様は誰?」とこっそり聞いたんです。
「え?何?どの人?」「だからあちらの、奥から二番目のおばあさん」「ん?ばあちゃん?だいぶ前に死んだけど」「違うって見えてるでしょホラあの!」「えっえっどの人?」
…とまあ大変要領を得ない会話の後のきういの返答は、「ごめん知らない」の一言でした。

キミの役立たずっぷりは恒例だが異常だな!


役に立つ子もいるんだぜ
↑そんな本日の作品紹介は、彼の名誉回復のために役に立つ作品とさせていただきます。

役立たず役立たずと酷いことを連発してはおりますが、
もちろん我が夫きういはいろいろと役に立つ万能な男です。
ちょっと人と方向性が違うだけです。
別に私が身内に厳しいというわけではなく、
例えばここできういの友人にして私の先輩、くぬぎさんの弁をご紹介したいと思います。

くぬぎ「新入部員の歓迎バーベキューをしようとしたら、
    急にきういくんがフラリと一人で裏山に消えちゃってね、
    しばらくしたら帰って来たんだけど腕にタケノコ抱えてたの…
    焼いて食べたんだけど、ごめんね…ちょっと引いちゃった…」


別に問題ありません。私だってドン引きです。
そう言えばくぬぎさんが入院された際、きういにも連絡が来たのですが、
大慌てでイマスグイクと返事して電話切ったものの肝心の病院名を聞いていなかったので、
私が近い所から順に電話で聞いてまわったということもありました。

私の愛用ナイフ(って書くと私どんだけ元ヤンてか現役ですかと思われそうですが、
普通に登山やってるのでナイフが必要なだけですよ)
はハウリングウルフというメーカーの物なのですが、
自分へのクリスマスプレゼントに買って、さあ初めて使うぞ!と取り出してみると、
素敵なウルフロゴを覆い隠すように間抜けなワニのシールが貼り付けられていました。
そういえば買った直後、「ちょっと貸して~♪」とか言われてたっけ…貸したっけ…。
そんな彼の実家の自室のタンスはビックリマンシールが今でも貼られています。

カヌーに非防水一眼レフは危険だ!と主張したのは私。
結局持っていかないということで意見の一致を見せたのは前日のこと。
しかし現実にはどこぞの誰かが独断で一眼レフ様を持ち出し、カヌーに積み込み、
私がピギャーピギャー騒ぐのを「大丈夫大丈夫、絶対濡らさないから」
傍目にはかっこいいこと言ってみせた結末が、コレでしたね。

彼が就職活動に奔走していた時期、
忙しい中に突然「今すぐ逢いたい」とメールが来たことがあります。
さすがにときめきますよね、これはさすがにね!
で、髪にせっせと櫛を通してドキドキしながら駆けつけてみると、
彼は見慣れぬスーツなんか着こなしてるわけですよ、もうドキドキMAXね。

きうい「これ、どうしても見せたくて…」

と話す彼の手にはワンカップ大関が。あぁン?
いいえ、もちろんワンカップ大関は関係無くてですね、問題はその中身です。

私「…なにこれ」

きうい「ヒラタクワガタ  ←超きらきらしてる

帰り道に拾ったんだそうです、ヒラタさんを。
で、何と目の前にワンカップの空き瓶も転がってるではないですか!
というわけで瓶にヒラタさん入れてるんるん気分でここまでやって来たんですって。

私「…そう、うん…ありがとうね…」

きうい「?オレが飼うんだよ?」そうなん?そうなんだ!?

そのヒラタクワガタは「さぶろう」と名付けられ、
きうい家で末永く可愛がられました。めでたしめでたし。



はい、先に写真をお出ししていたように、今日の作品はお財布です。
私のお財布は丸七年、きういの財布で確か5年近く使っているものなので、
割とどちらもくたびれてきています。どちらもきうい作でございます。
まずは私のお財布から。

だいぶ見た目が熟女になってまいりました
↑オイルレザーでキャメル色。王道。

かなり初期も初期、レザークラフトを初めて二作目か三作目のものだったと思います。
なので反省点や後悔してるところはありますか?と聞いてみたところ、
「無い」との自信満々なお答えに、やはり凡人は着いていけません。

この頃はまだペンギンの焼印も持っていないため、ロゴは一回こっきりの特殊なものです。

こんなところに27号が!
↑コレね

薄い真鍮板をジャンパーホックに合わせて丸く切り出し、
エッチングという技法でペンギンを彫り込んでからニスでコーティングしています。
エッチングって何となく「まいっちんぐ」を思い出しますマチコ先生!
えらく手間が掛かる上に手作業なので仕上がりにバラつきが出ますから、
革モノのパーツとしてはこれ以後この技法は使っていません。

先日、結婚式の幹事をした際、他の幹事さんとお買い物に出掛けたんですね。
で、ビンゴの景品を買出ししてると唐突に彼女に言われました。

幹事さん「ぺんぐりさんって…もしかしてペンギンが好きなんですか?」

私「!?…な、なんでそう思うの?」

幹事さん「だってそのお財布もペンギン付いてるし、
      キーホルダーにもペンギン付いてたし、そのカバンにも付いてるし、
      そもそもさっきからぺんぐりさんが選ぶものペンギングッズばっかりですよ」


そうか…財布だけのせいでバレたわけではないようだな…ふぅ…焦らせやがって…。

中もだいぶくってり
↑普通に「うん、好きだよ」と言えば良いのにね私

中身です。
さすがに一万円札は厭味だから抜いとこうかなと思って財布広げたら、
中にはレシートしか入っていませんでした。大丈夫?私大丈夫?

凡ヨメにはここが一番難しいのですが、
外側の厚いオイルレザーと比べて、この内側の革は若干長さを短めにしているそうです。
なので別に止めなくても常に二つ折りの形になっているんですって。へぇ。
別に私が作ることは今後も無いと思うので、スルーします。

左にコインケース、右にカードホルダーを配置しています。
コインケースの裏にもカードホルダーの裏にもカードを入れるスペースがあります。
どうしてかイマイチよくわからないのですが、
カードは奥まで差し込んでもきちんと頭が覗いてる構造です。
『イマイチわからん』とか作者(のヨメ)のブログとは思えんセリフです。

普段はプラチナカード入ってるんだぜ!
↑えーとだからこういうことね!

コインケースはマチ付きです。

コインだけはいっつもじゃらじゃら言うてるで
↑どの財布でも基本的にはここがウィークポイントのはず

かなり柔らかい革でマチを取っているので破れるならここからだと思っていますが、
数年如きでは音も上げません。私はドSなのでまだまだガンガンいじめます。

これは22だか23だかの誕生日に作ってもらった物です。
当時は「財布だったらツモリチサトが良いなあ…」なんて乙女なこと考えていたんですが、
ちなみに今でも夢見ないわけではないですけど、
でもそういう星には生まれなかったのかなとそろそろ諦めてもいます。

さてきういの財布です。

こっちサイドは小銭入れ
↑ぺったんぺったんつるぺったん

これに至る前は札バサミ+小銭入れという二刀流だったきういですが、
できるだけ小さな二つ折り財布が欲しくなったようでこうなりました。
確かに私のお財布よりも小さくて軽いです。ちなみにさすがに体重は私の方が軽いんですよギャース!

コインケースは外側に付けてあります。
なので折り畳んだ内側は左右共に

夫婦のカードがだいたい同じ

カードケースです。右半分の横長カードケースには定期を差し込んでいます。
私は一部よく使うカードだけ財布で、有り余るカードを別のカードケースに入れてますけど、
彼は財布だけでカードを携帯しています。
入らなくなったら私に押し付けます。私だって松山の釣り具屋のポイントカードとか要らんし…。
ところで二人共財布に入れているカードが東急ハンズ&ユザワヤでした。
嘘でも良いからBEAMSのカードにして撮影すれば良かったと後悔しています。

ところで毎度お世話になりますgoogle先生なんですけど、
『金運』と入れると予測候補にやっぱり『財布』がかなり上位に入ってきました。
で、とりあえず一番上に来たページを覗いてみると、
金運上げる為のアレコレ書いてるんですよホントアレコレ。
以下『幸せな愛され女になる方法』より一部抜粋。

『あなたのお財布は今どのような状態ですか?

□古い。(三年以上はたっている)
□擦り切れたり、汚れている。
□赤いor青い財布である。
□レシートや請求書が入っている。
□折り財布である。
□お札の向きがバラバラである。
□小銭とお札が一緒である。』


笑っちゃうくらいに当てはまり過ぎ♪


もちろん嘘ですよ
↑ペンギンは風水でいうところの金運上昇の神様ですからね

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

いやっほい、1番乗り~~。

キウイすっとぼけ列伝を見てると、なんだか家の娘1号とだぶりますわ。
基本すっとぼけ何ですが、やると、すごいみたいな。
普通に失敗がでっかい、みたいな。
で、
財布  すごいですけどーーーーー。
2作目であれですか Σヘ(○д●)ノ
コンチョに釘付け。
で、今回も製作行程ナシですか・・・
歯茎を棒でもって、グリグリしにくよ、兵庫まで、コンニャロめ。

ちなみに私もほっぺが腫れて、親知らずと
思い込み、口腔外科いったら、肩こりでした
首まで腫れる肩こりってどないやねんって感じでした(笑)

愛され女の財布ね・・・・最後だけ当てはまらなかったわ。
後は全部2重丸。
小銭はチャックが壊れて、かばんに垂れ流し状態
って項目が欲しかったわ、では。

ご主人は 天然ですか??ww
きのこ採って帰ってきたの爆笑でした!www

いや~
それにしても 何気にラブラブな記事で軽く嫉妬です!!

歯は早めの治療が一番ですよ
一生モンですから。。。   お大事に~

歯茎ネタから

 すんなりお財布の話題に持っていくとはさすが恐るべし。お体を心配するのと同時にいつ見てもレザーグッズいいなぁと思ってみています。今回も。
 まいちんぐじゃない、エッチングって模型でもよく高等テクニックで使われていますがそれと似た感じなんでしょうか?もちろん私はそんな高等テクなんぞ使ったことありゃしないですけど。
にしても、あれだけの厚みに手ごたえのある皮にこれだけきれいな縫いを施すなんてどうやってやっているのでしょうか?ミシン?
 歯茎腫れる位力こめて手で縫っていたらそれはそれで心配になりますのでw
   

なにこれ!なにこのノロケ記事!よっこのラブラブアベック!(死語)

まずね、ヒラタですけどね。
うちの主人もカブトムシ持って帰ってきたことあります。
名前はケンイチロウと付けてました。カブトゼリーって便利だよね。

次にね、いいね、プレゼント財布!愛だね愛!コンチョ超可愛い。
またも自分語りをかぶせて申し訳ないですが、私も今の財布は主人のプレゼントです。
革の二つ折り。コンチョ付いてるアレね。もうガッツリ10年選手。
ほんとさー愛され財布からは程遠いんだけどさー、手に馴染んでるっていうか、支払いの時の手順がもう体に染み込んでるから超スムーズになるよね。
コンチョ外す→コインケース部分を開ける→小銭出す(ここまで片手)→札入れ開く、みたいなのが完全にワンアクションだよね。
ああ~でも手入れを怠ってるから出すのが恥ずかしいのです。
良い革用オイルを教えてティーチャー!マジで!

いや~きういさんとは気が合いそうだな~
僕もぺんぐりさんに逢いたい・・・
ってメールして
ハイコレって

あのゾックのようなものを渡すわけですからねww

で財布はこないだ嫁に貰ったんでオニューです
こないだまで10年以上使った財布だったんで
これからがっつり金がたまるって寸法ですね!(ヤリィ

エッチングは模型だとノコだとかディテールアップパーツだったりしますが
その薄い真鍮線を切り出す所をゼヒ教えて欲しいですね?
そのペンギンを手で切り出したんなら相当自在に
ディテが作れそうですが・・・

あ、僕もこないだ親父が釣ってきたタコ食ってから
右の奥の歯茎が痛いです・・・
親知らずは抜いてあるのでとりあえず沈静化してますが

あ、虫歯の元はバイキンマンじゃなく
ムシバキンマンと言うのがいますのでノシ

下の子が見るんで録画してますがこないだは
バイキン仙人様とかこきんちゃんとかいましたね
流石キャラクター数でギネスに乗るだけのことはあります

つかコメ長すぎでスマンw

えーと、六番乗りイエェエエイ!!

>sujiebiサマ

そうですね、うちの子(三十路越え)の失敗の大きさは半端無いですよ。
カメラ壊すカヌー壊す賃貸マンション浸水させると
損害額で言うと一人が叩き出す額としてはなかなかのもんではないでしょうか?
娘1号ちゃん!まだキミは頑張れる!
こんな大人になっちゃダメだーーーー!!

初期も初期の作品なので、今ならこうはしないだろうというポイントも多いようです。
とは言え、何年前の制作過程が欲しいのだそこの奥様!
写真合ったら私だってもうちょっと気の効いたコメント
(ここはまずここから縫い付けました的な)しますわ!!クスン。
縫う順番は見てるだけでは私にちっともわからんので聞いてはダメです、泣いちゃうよ。

最後の愛され財布、ちょっとわかりにくかったですね。
アレ当てはまったらダメな例なんです。
私あてはまりまくり、sujiebiさんあてはまりまくり、あらあらもうもう。
てか二つ折り全否定ってどういうことでしょうね?
世の財布の半数いきなり全否定ですもんね。
愛され女はいつだってタカビーですわねホント!

たけのこときのこは別物

>サマナーサマ

夫は天然ではありません。バカです愚者ですフールです。
お気付きかもしれませんがきのこじゃなくてたけのこねたけのこ。
でも余裕できのこも採って帰ってきます。山菜だって余裕です。
ところで我が家の『きのこの山』『たけのこの里』論争、
圧倒的多数(2票・支持率100%)できのこの勝ちです。
軽い口当たりの中にも絶妙な歯ごたえを感じるビスケット部分と、
同じく歯ごたえを重視しながらも甘さと風味で全く違った食感を演出するチョコ部分の
見事な連係プレーにもうネコまっしぐらです。
やれイチゴ味だとかクリスプ入りだとか、寄り道賞品も出てはおりますけれども
やっぱり最強はスタンダードに決まっています。下手な小細工は必要ありません。
しかし何年か前の冬だけ限定で出ていた『トリュフアイス味』はね、
アレに関してはすこぶる美味でございました。
トリュフアイス食べたことないけど何だかセレブな気分でございました、ええ。
とにかくきのこの山最高ってことです。


…なんでしたっけ。
あっ御心配ありがとうございます!この際親不知抜いちまおうかと企んでいます。

結局歯茎歯茎

>しょういちろうサマ

うん、えーと、ええ。どのあたりが『すんなり』だったかよくわからなかったので、
すみませんが後でこっそり教えてくださいね。

エッチングって模型でも使うんですか?なんてまいっちんぐな!
普通にプラスチックだったら全部溶けてフヨフヨになっちゃいそうなイメージですが、
ああでもメタルパーツとかありますしね。うん、なんかわかった子みたいな発言できましたね!
たぶん言ってることはめちゃくちゃなんでしょうけど、
きっとMGアッガイ制作にマイッチングすることは無いので問題無いと思います。

ところで革の縫いですが、御心配いただいたように力いっぱい手縫いです!
フォークの親玉みたいなヤツで穴を開けてから針を通すのですが、
厚手の革が何枚も重なっているデザイン、この財布まんまですね、だと全く通りません。
この場合はペンチで引き抜きます。力技です。
そら歯茎もドッカーンですよ。

死語には死語を

>コトリ子サマ

やっぱりどのへんがノロけてるのかわからないので
コッソリ教えてもらおうかと思いましたがどうでもいいや。
ラブラブなんて程遠い、いつでも我が家はパンチDEデートでございます。
で、なんでどこの旦那もヒラタ持ち帰ってくるんだ…。

そしてどこの旦那もプレゼントは財布みたいですね、よっ!この財布番長!(わからん)
記事に自分で引用しておいて何なんですが、財布って数年単位で切り替えるものかしら?
なんかこう、コッテコテに煮染めた感じになるまで使い倒すもんじゃないのかしら?
革に関しては絶対10年程度、確実にもつので、というか10年からが本番なので、
我々煮染め財布同盟としましては今後も愛され女として不動の地位をキープしましょう。

手入れ?ナニソレうm

マイ財布、色変わってますけどもちろん何もしてません。
中央部にでっかいシミがありますけど、それは雪山持ってって浸水した時のものです。

オイル?ナニソr

今度夫に聞いておきます…。

土地柄かタコネタが多い気がします

>ショートベルサマ

まあ私も結局のところ良い勝負なんですけどね…。
名古屋までこっそり行っては全力で嫌がらせしてご満悦ですからね…。
でもこうしてみると、男性陣(夫にせよベルさんにせよ)に他意は無いのに、
私の顔には小悪魔スマイルが常に張り付いてるって点は全然違いますね。
今後は大魔王になるべく精進したいと思います。

そう、お誕生日でしたもんね!
新財布となれば愛され女になれること間違いナシです!これでショートベルさんも愛され女だ!やりましたねこの愛され女!このこの愛され女めっ!羨ましいぞ愛され女!愛され女!愛され女!
悔しいので連呼してみました。
きっと私はもう20年くらいはビーフジャーキみたいな色した愛されン女財布使い続けます。

そしてね、まいっちんぐについて私に聞いても無駄ですよ?
わかってたらもうちょっと文中で言及してますよ?
でも確か、この図案は切り出したというわけじゃなくて、
薬剤で溶かして浮き上がらせたんだったような気がします…。
革ブログとか言ってますけど、手先の器用さは周回差でそちらが上手です。
例によって役立たずですみません。

バイキン仙人は知ってましたが、後は全ッ然知らないよーアンパンマーン!!
てかギネスなんすか?ギネスなんすかアンパンマン!?
そんなにキャラ多かったっけ?
カバオくんは喋れるのになんでチーズはワンしか言えないんだろうとか考えてるうちに、
いつの間にかそんなに増えていたのですね。
友人とアンパンマンのキャラで古今東西をしていた時、
「アメリカンキッド」が出された段階で私の負けは確定しました。
ショートくん(息子さんの方ね)にもたぶん負けますねこれは。

毎度お父様の食料ゲット能力の高さに惚れます。
タコ釣り今度お付き合いさせてくださいとお伝えくださいまし!

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆
激しく遅れちった。
骨密度すごいね~。僕は10年前から低めだった気がします。今は分からんのですが(^ヮ^;)

歯は大事にしようね。ウチの親父が言ってました。歳とると歯にクルってさw

きういさんはオモロイね~。モデサミでお会いした時にもそんな(幸せな)オーラが出てましたねw
サバイバル技術含めて長生きしそう・・w

幸せ………?

>がんだまーサマ

何度かいろんな所にぶつかったり落っこちたりしているのですが、
骨密度+更に骨太のお陰で今のところ無傷です。
さあ!一緒にレッツカルシウム!
そうすれば歯だってきっと無問題!さあ!一緒にレッ

夫は、もうお分かりかと思いますが、ド天然です。
こうやってネタにできる以外、特にいいことはありません。
今日もきっとどこかでネタを量産してくれてると思います…嗚呼…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/143-8999f94a

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。