FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.14

私けっこうオサレだし!カツミカニィとか聴くし!

今日の話題の中心はDMCでございます。
DMCと聞いて『非情なるギター』『レイプ1秒間に10回発言』『ノーサンキューという単語は実はリスキー』『くいこみ戦隊ブルマちゃん』『クネクネクネクネ』『松山ケンイチはもちろんだけど松雪泰子の頑張りが異常』等のフレーズが頭をよぎった方、
もちろん一般的には間違いではないですし、
恐ろしいことにgoogleだろうとyahooだろうとinfoseekだろうと
まず検索第一位にクラウザーさんが降臨なさるわけで、
ついでに残念なことに革布ロハオサレブロガーたるこの私めがDMC発言をしたならば
他のDMCを知っている方ですらこちらのDMC、
つまり『デトロイト・メタル・シティ』のことだと100%疑わないだろうこと、
ええ私自身が一番よくわかっています。




わかってはおりますが今日はカミュさんもジャギ様も関係無いので、
最初の数行の余りの下劣さに即ページを閉じ掛けた方、
大丈夫です今日の話題の中心は、もちろんこのDMCでございます。

これが世界で一番歴史のあるDMC

刺繍糸ですよね刺繍糸。DMCと言えばおフランスの超有名刺繍糸でございますざんす!
滑らかな繊維、鮮やかな発色、465色ものカラーラインナップにヒャッハー!濡れたわー!
すみません今後は本当に自重します。でもアッチのDMCも大好きなんですホントすみません。

幾つもある刺繍糸のブランドの中でも、
その品質と色数でトップシェアを誇る有名メーカーです。
豊富な色数で幅を利かすMr.カラーで200色ちょいってこと考えると、
サラリと流しましたけど465色って普通に凄いと思うんです。赤だけで何色あんのさホント。

本日の作品紹介は、私が不慣れな刺繍にチャレンジした産物でございます。
ブログタイトルにFABRICを冠するわけですからね、そこはね!挑戦してみようかなと。
で、今リンク先のブログタイトル眺めて
中身とタイトルがかけ離れている人を晒し者にしてやろうと思ったんですが、
ぶっちぎりでうちが一番おかしいことを再認識したのでやめにします。

いや、今日は本当に真面目な作品をご用意したんです。
亀のようなペースではありますが、
手づくり市出展なんてロハスゥーなことしてるわけじゃないですか、
やっぱりアホなことばかりしてウケばかり狙っててもダメなんです!
いざ自分で使うとなれば可愛くお洒落な作品が欲しいはずです、関西人といえども!
狙い打ちさ  そんな心は・・・・・・!

そんな上賀茂手づくり市10月25日の様子。

しゃーせー
↑結局ネタまみれじゃねえかディスってんじゃねえぞファーーックと叫ぶ前に、まあ話を聞いてください社長。

基本的に、私の布作品というのは酷い出来です。
作りが粗い、素材のチョイスが間違っているなんてことはもちろんですが、
並べて初めてわかったんですが私ってこんなに時間と材料無駄にして来たんだな…。

コトリ子ミトンって名付けたら怒るだろうなあ おなか いつも通り IMGP3708.jpg IMGP3494.jpg 9号全体 新郎
新婦 ブフゥウウ ナンデ外ニ連レテッテクレナイノ~ どーもー。 どうして私ってヤツァこう…
↑自分でこんなに作ってるとは思ってなかった

敢えて言わないまでも、これはネタですよね。
笑いは辛辣なる人生の清涼剤、ちょっとしたガス抜きですよね。
先日、でもちょっと気合入れてクロスステッチした作品を
適当に公開(というか背景的な扱い)したところ、
全日本衝動買い連盟会長の毎度おなじみコトリ子さんがやっぱり衝動発注してくださいました。
女といえどもチラリズムの前には無力です。

ご注文品に加えて清涼剤もお届けしたんですが、
コトリ子さんは大してキレるでもなく(ちょっと怒ってたけど)
更に素敵な記事を挙げて下さいました。一ヶ月遅れですがありがとうございます。
コトリ子さんのロハオサレ記事はこちら!↓↓↓
ステキなトリ刺繍ミトンが届きましたよ!(あと謎の何かも)

一部、ロハ記事の無断引用させていただきます。

・チロリアンテープと色が合わせてあって、激カワイイです。
・ちゃんと内布も貼ってあって(すんごい厚手のしっかりした布)おまけに革のパイピングまで!
・どうです、ステキでしょう?はっきり言ってステキでしょう?



使い方は説明しなくてもわかるよね…わかってよね…
↑うまい棒じゃないよ、うまい棒関係無いよ、大事なのはその奥だよ、ところでまともな写真は撮らなかったの?

どうです、ステキでしょう?はっきり言ってステキでしょう?



ホーホッホッホッホッホアタクシだってやればできるのよYA・RE・BA!

『カワイイと思います~(笑)』やら『ステキ!(笑)』やら『ぺんぐりさんらしくて良いね(笑)』やら、
とにかく『(笑)』が付いていない賛辞は初めてです!たぶん人生初めて!初体験!快感!
まあここだけの話、刺繍糸とチロリアンテープの色が合っているのは偶然だったり
布で縁巻きしようと思ってたら長さが足りないので革で流用してたり
おそらくコトリ子さんには知らせない方が良いだろう事情もいっぱいあるんですが、
それにしてもこんなに褒められたのは初めてなので気分を良くした私は

うちの子は褒めて育てるタイプです
↑おだてれば成層圏突入くらいはできるブタ、それが私

全く同じ布・糸・模様で再生産。
失敗から学ぶことはありませんが、成功から学ぶことだって皆無、それが私です。
バカの一つ覚えで全く同じ造りでございます。
本体はリネンのキルティング、内布にはデニムで中袋を作って入れました。
縁巻き用に布のバイアステープも補充してあったんですが、もちろん革で処理しました。
今度はしっかりロハス効果を計算した上でのチョイスです。さすが私汚い。狙い過ぎ汚い。

クロスステッチ用でない布にクロスステッチする際は、
通常『抜きキャンバス』というアイテムを使います。
2mmくらいの格子状になった布なのですが、

これをステッチしたい布の上に置いて二枚一緒にクロスステッチ

ステッチ終わったら抜きキャンバスだけ引っこ抜く

あら不思議クロスステッチだけが布に残ったわママン

…という超絶便利な一品ですがもちろん私はそんなお役立ちアイテム持ってないので、
目をクワッと見開いて布の織り目を数えて刺すという超アナログ作業でステッチしました。

巨大で悪いか
↑言わないとバレないような微妙な違いですが、青と赤が反転しています。狙ったわけじゃなくて、普通に間違えました

というわけでクロスステッチ作品としては無類の目の大きさを誇るトリです。
まあなんだ、私クロスステッチってしっかりバツ模様が見えてる方が好きなんですよね。
言い訳みたいに聞こえるかもしれませんが、私チキンラーメンも固ゆでの方が好きだしゆで卵はレンジで作って破裂してるくらいでちょうど良いしクッキーは粉々の方が食べやすいしホイップクリームは塩で泡立てた方が甘くないし、そういえばTシャツが裏表逆だってさっき(21:07)気付いたんですけどこれも片面だけいつも着てると傷みが早いからですしね、今更クロスステッチ如きでやいやい言う人は居ないと信じています。

使用した糸はもちろんDMC。
DMCと言うからにはカラーナンバーも報告くらいすべきだとは思いますが、
買って早々にタグ外して捨てたので番号は全くわかりません。
色は赤青白のトリコロール純チャン三色です。赤・緑・白だったら大三元だったのにね。

喋れば喋る程、狙い打ちのはずのオサレ道からかけ離れていく気がするので、
作品の解説はここらへんにさせていただきましてですね、
ここまでの過程はともかくもコトリ子さんにおだてられすっかり気を良くした私は、
ミリ単位で何も変更の無いトリミトンを携えて、手づくり市に参戦したのでした。



で、閉店は16時ごろだったと記憶しております。
タープを畳んでもう撤退するだけの我らがブースの様子です。

ぽつん
…ココココココトリ子さぁんっ!?

スカスカのテーブルに痛々しく残るトリミトン。
どうしてこうなった?どうしてこうなった?どうしてこうなった?(ぐにゃあああああ)
いやもちろんね、
持っていった作品の完売なんておこがましいこと言っているわけじゃあないんです。
でもちょっと言わせてください。


おともだちも大喜び
おかしいでしょ!?
トリミトンが残るのは他所様の超絶作品と比べられたらどうしようもないから仕方ないとして、
何売れてんのアンタら!?どうして貰われていってんのキミらが!?

トリミトンは分厚い裏地ですし、
表地も普通のキルティングより厚みのあるリネンキルトを使っていますから、
布二枚の構造とはいえキッチンミトンとして機能します。

ですがコイツらはダメです。

おともだちに大人気
↑ダイソーで「THE・役立たず」というカテゴリができたら真っ先に並べられるレベル。

右側の迫り来るソレは指先に申し訳程度に鹿革を縫い付けてありますが、
左奥の少年の顔より遥かに大きなアレはペラい綿キルト一枚です。裏地も補強もありません。
前者は電撃訪問してきたりょう先輩が、
二日酔いのせいで目が眩んでお持ち帰りになりました。
どちらかと言うと問題は奥の目玉野郎ですけれども、
またも我らのブースに足を止めるのは森ガール風の、華奢で美しい人。

森ガール「ふふっ、これ、素敵ですね」

私「いいえ」

噛み合わない会話。

森ガール「鍋掴みなんですか、これ?」

私「掴んだら間違いなく火傷しますんで掴まないでください。
  冷めた鍋なら掴んでも構いませんが、滑りやすいのでできれば外して掴んでください」

森ガール「わかりました、じゃあこれください♪」

本当に噛み合わない会話。


私が悪いのか?コトリ子さんが悪いのか?いいえ、きっと誰も悪くはないのです。
たぶん世の中では既にロハスでオサレなブームは終わっているんだと思います。
と言うかコトリ子さんがトリ柄に猛烈に反応するという点を私が忘れていただけです。
というわけで私は今後もこういう路線に憧れつつああいう路線
9号全体
から逃れられない宿命だとは感じているんですが、
私がオサレニストとして世間から認識されるのと
根岸くんがテトラポットメロンティとして成功するのとでは、果たしてどちらが早いかしら?

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

なんということでしょう!あのトリミトンが売れ残るとは!
信じられない…こんなことがあるはずがない…
愕然ですよ。茫然自失ですよ。ショッキング&サスペンスですよ。
ほんと分からない。京都人の感性が謎過ぎる…。

それはさておき(置くんかい)、刺繍糸じゃない方のDMCといえばこんなサイトをご存知でしょうか。
http://dmcopy.seesaa.net/
サリーマイラブ(テトラポットver)が名曲過ぎて、iPodでヘビロテしているのは内緒。
映画版の音楽もこの人がやれば良かったのに、と思わずにはいられません。
ぺんぐりさんだったら知ってるかもね、知らなかったら是非聴いてみて下さいな。

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

冒頭で引いたw
純情な青少年にはキツイ!(ドノクチガイウカw

それにしてもぺんぐりさんにしてはマトモな作品が売れ残るなんてね♪
これはもうお客さんもネタを求めてるんじゃ!?ww

僕的に気に入ってるのはミッキーのようなものですね!いらないけど!w

もう耐え切れません読み逃げもこれまでです。
はじめまして。
コトリ子さんのとこから(いやまぐろさんだったか)飛んできて以来、
過去ログ全て読破し、ぺんぐりワールドにどっぷりハマって頭おかしくなってる者です。
私、クロスステッチ趣味なんですよ。不器用さんでもできる手芸ってことで。
糸はもつろんDMC。コスモじゃなくて、DMC。
手芸品店の糸が整然と並べられた棚の前に立ってると濡rうそうそうそ私こんなキャラじゃないですってば。
「THE役立たず」と並べると影が薄くなってしまう故、
トリミトンは誰の手にも渡ることがなかったのではないでしょうか。
トリミトンだらけだったらきっと売れてたんだと思います。
大量増産して、名古屋に売りに来てください是非♪

また遊びにきますね。頭おかしくなりたくなったらフフフ

DMCね・・・クラウザーさんとかトリオで
リボルテックになってたんで気になって
アニメを借りてみたら・・・

あんまりつまんないんでビックリしましたw
CMの部分まで見るの耐えれなかったのは初めてw

で・・・イイですね~トリミトン!
あ、いや・・・うんイイですよトリミトーン!

いよいよですね・・・
いや別に
ホントお土産とか全然イイですからね!
渡すのは僕だけで!

さてドコで・・・(ウムゥ

お前はもうオシャレじゃない、ってセリフを思い出した

>コトリ子サマ

なにこれレベル高!これが普通に売れるべきなのに何故!

もちろんトリミトンなぞではなく某F宮殿の方ですよ、ページ名は言えないよ引っ掛かりそうだからねコンチクショー。
なにこれただのファンサイト…?キミらが本家で良いじゃないオサレ四天王でいいじゃない!
仰るとおり、サリーマイラブが秀逸過ぎます。
ギターのジャカジャカとナイスタンバリンのコンボが見事で、
そら卵も投げつけられますわ。

私もこの調子でクネクネクネクネしつつ、オサレに媚売って頑張ろうと思います!
ラジオでもやって放送禁止喰らってみようかなコンチクショー。

冒頭に「資本主義の豚」を入れるの忘れてたなあ

>がんだまーサマ

オサレながんだまーさんには乙女系女子に大人気の『ハチミツとクラウザー』がおすすめです♪
おしゃれで可愛くてちょっと切なくて、
だけどとっても素敵なお話なので、是非一度読んで見てください♪
本家(『ハチミツとクローバー』)は読んだ事無いですけどね!

ええ…そうなんです…頑張ったんですけどね…やっぱりその…だめでした。
周りのブースと、ってのじゃなくて、普通にうちのブースの中で浮いてましたもん。
次は版権モノで勝負しようと思います。ミッキーとかね。
たぶんあれミッキーだとディズニー社も認識しないと思うので、問題ないと思います。

犬猫トリブログ…だと…?

>松風サマ

あわわわわわわすみませんすみませんアホでホントすみませんキモくてどうしようもありませんうほほほほごめんなさいごめんなさいごめんなさいがんがん(土下座)。

まぐろさんは元からですが、
コトリ子さんは最近ミョーにオサレ化しつつあるのでどうにも私、気まずいんです。
こう、おケツの置き場所に悩むと言いますか。もぞもぞ。
なのでいきなり飛んでこられて第一声がコレというのも本当に酷い話で、
でもわかってて自重しないのもデスメタル魂?みたいな?オサレなぞレイ何にも言ってないですよ?白紙の方が幾らかマシという程度の下劣な場所ですが、どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし!

…ってすみません、もしかして私の足跡がべったり残ってたので
おいでいただいたのではないでしょうか…?
オッドアイのハスキーちゃん&お猫様の松風さま!ええ、ええそれはもう!
水嫌いなワンコ居るんだ…と夫婦で驚きつつ読ませていただいておりまして、
毎度読み逃げすみません。
でも名古屋襲撃する際には是非よろしくお願いします。
トリミツンは懲りましたので、キモミツン増殖させて名古屋を落としにかかります。

てかトリさんもいらっしゃったんですね…ウラヤマシスギです。
…てか、クロスステッチの記事、どこにもないっすよね…。
フェルト犬には萌え萌えさせていただいてるんですが…。

木村カエラちゃんも絶賛☆(DMCを)

>ショートベルサマ

アニメはいいから!さあアニメは忘れてとりあえずこの原作読んで!さあ!さあ!
実はアニメは見てないんです。原作のノリとテンションが好きでこうなっちゃったんですが私、
アニメもこってりDMCに染まっちゃったら更に下品方向に加速してしまうと思うので、
そこは最後の理性で止めています。流されないよ私!

モノよりオミヤあっ違った違ったオモイデですよね♪ね♪
あんまり嫌がらせ続けてもアレだし、でもトリミツーンなんて普通過ぎて普通だし、
そこらへんの匙加減ってホント難しいですよね。DMCコミックにしましょうか!
じゃあコミック買ったらまたメールさせていただきます!

まっさきにデビル・メイ・クライが浮かんだのは私だけですか?

あ、いや、ご挨拶が遅れました。
はじめまして、たんこぶといいます。
ショートベルさんのブログでこちらを知って以来いつも拝見しています。

毎回面白い文章楽しみにしています。
これからも遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします。
それでは。

私の思い付いた順番→①クラウザーさん②ダンテ③刺繍糸

>たんこぶサマ

ははははじめましてぺぺぺぺんぐりと申します。
いえぺぺぺぺんぐりではなくてぺんぐりなんですけど、はじめまして!

でもすみません、私はよく存じております。
私の『○回目の雑談』のロムっぷりは他の追随を許しませんよ、決して。
ジョーバって買ってる人、結構居るんですね!
ずっと前からファンでしたが、
モデサミの時に何のお仕事なのかお聞きすればよかったとめちゃくちゃ悔しがっているので、
二年後は必ず聞きに伺おうかと思います。よろしくお願いします。


…で、いかがでしたかジョーバ。効きましたかどうでしたか。

私の目に狂いは無かった*

すげいいいい*
ほぼ完売じゃないですか!コレ間違いなく自慢ですよね...?
無料型紙&市販型紙ばかり使ってる作家さんがいるけど私はそんなの認めない;;しかもそれが売れてるなんて認めない★←最近mixiも近隣の作家さんが増えてきたので書けないからココで書かしてくだせい★
ぺんぐりさんこそクイーンオブクラフターですよ*
あ~本当私もぺんぐりさんの作品がいつか欲すい*
加茂川市のお客さんが羨ましいです。

ところでDMCの刺繍糸見るたびにクラウザーさんを思い浮かべる人って他にもいたんですね。
主婦クラフターさんに振る話題じゃないので言った事無かったのですが結構いるのですかね...!?





型紙はそもそも使い方がわからんという事実

>もりのみやこサマ

ものっそいはっきり答えを出すと、
今回はハードスケジュール&準備期間最短のお陰で持っていった物がほとんど無かった
→すぐモノが無くなった、が正解です…。
ついでに売れ残ってるのは結局私のモノばかり、というのも事実です。
本文中にその事実入れると大変寂しくなるので敢えて入れませんでしたこのまま逃げ切ろうと思っていたのにアナタって人はアナタって人はァ…!!

でもブログでもお義母サマ見てるから本心書けない
しmixiでもクラフターさん増えてきたし、ってなかなか四面楚歌ですね。
そのへんのドキドキ具合実況ブログを始めてみるというのはいかがですか!

DMCは繊細な色が結構好きなんです…あの、燕っぽいブルーとか…。
手芸店で現物を手に取るたび「ファッキンマザーファッカー!最高じゃないの!」と
頭の中で社長の声がこだましています。声には出しません。

ところで前から言おう言おうと思ってたんですが、
×加茂川市(かもがわ し) → 上賀茂の市(かみがも の いち) ですからね…。
関西に堂々やって来て、自信満々にすごい所行っちゃわないでくださいね…!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/145-095e2b81

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。