FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.28

これが本妻クオリティ

今年もクリスマスが終わりました。
何となく捨てられない何かのオマケのツリー飾りや白紙大量の年賀状を横目に、
私は一つ皆様に問いたい。世間に問いたい。

     結局、サンタクロースは居たんですか?

定番で答えるのならば恋人はサンタクロースとでも言えばいいのでしょうが、
そんな姑息な台詞、今更吐けるとも思っていません。
つむじ風追い越して恋人がサンタクロースなどとユーミンは歌っておりますが、
それを言うならうちのサンタのつむじが最近とっても寂しい感じです。

でも一般にはどうなのかしらと。
やっぱりサンタは背が高くて夜八時に迎えに来て、私を遠い街へと連れてってくれるのかしら。
何年か前に電車で見かけた女性誌の吊り広告は、
今でもピンク色したキャッチフレーズが頭にこびりついています。

『☆みんな大好きクリスマス☆
     彼氏サンタにおねだり100連発♪


100連発て。花火ですか。
編集部の容赦ない姿勢もここまでくるとちょっと清々しいです。
清々しさついでに、まだまだ無垢な瞳をした頃の若きぺんぐりのおねだりを覗いてみましょう。
4年前のクリスマス、私はこんなもんをサンタ(現夫きうい)におねだりしてました。

ぺんぐりどりーむ2005
『実録☆きういサンタにおねだり100連発♪ 2005年版』 ちゃんと100個書いてる律儀な私

つい先日、掃除してたらたまたま発見しました懐かしのこの紙。
そういえばこれ、きういの実家にFAXしたんだっけ…。私もなかなかの猛者でした。
もちろんこの100連発が叶うわけもなく、
叶っても「40位:カブトガニ」なんて貰ってどうすんだというか本当にそれ欲しいのか
自分を問い詰めたい内容てんこもりの100連発なわけですが、
プレゼントの本質は、いつだって気持ちです。真心なんです。
カブトガニだって「愛してる」の一言と一緒に渡されたら嬉しいに決まってます!



だから、クリスマスは「愛してる」を伝えるための行事なんです。

冒頭の質問の答え、ここでネタバレします。

私が、サンタです。

本日は2009年クリスマス、我々夫婦が真紅のファイティングスーツに身を包み、
身も心も冷えきった現代人たちに
燃える愛とたぎる情熱をお届けしたお話をさせていただきます。

普通にオーブンに入りません
↑クリスマスといえば、玄関で七輪

クリスマスは二人でしめやかに聖夜を祝うもの、そんな風潮誰が作ったんでしょうね?
我々二人は真っ向から否定します、彼氏サンタなぞ無かったことにしてやります。
我が家のクリスマスは、聖夜に暇な人友人との時間を大切にする人をお呼びして、
きうい特製クリスマスディナーを皆で楽しむ日と決めております。

今年の暇な人秘密のレストランへとやってきたゲストは男性一名の女性三名あわせて四名。
女性ゲストのりょうさん(アラサー)、くぬぎさん(アラサー)、ひらめさん(アラサー)は
お美しくもあられるも全員未婚というあたり、
皆様何やら微妙な視線を中空に漂わせていらっしゃいました。
りょうさんの鋭い視線が、居心地悪そうな男性ゲスト古川さん(新婚アラサー)を捉えます。

りょう「古川くんの奥さんってどんなヒトよ」

奥様はこの日、お仕事でお忙しく秘密のレストランにはご参加されませんでした。
でも私は古川マダムのレベルの高さを知っています。

古川「いやぁ、別に普通っすよ。同い年の」

私「すっごい素敵な人ですよ。優しそうで、小柄で可愛らしい感じの、ちょっと天然ですけど」

りょう「それが本妻クオリティか…」

なんだ本妻クオリティって。可愛いとか素敵とかそういった点のことでしょうか。
そしてなんで本妻本妻言いながら私のことは一切見ようとしないんでしょうか。
ここにも居るよ本妻!ある意味で高クオリティな本妻ここにも居るよ!

自然と話題は婚活へ。聖夜に婚活トークだなんて前向きなパーティです。
くぬぎさんは綺麗で頭の回転が早く仕事もできて運動も好きだけどピアノも素晴らしいと、
フリーでいらっしゃる理由がまるでわかりません。

りょう「くぬぎちゃんやったら2000万人は旦那候補おるで!」
私「こっちの知り合いからも1000万人は居ますよ!」

横で古川さんとひらめさんもウンウンと頷きます。きういはフランスパンに夢中です。
「良い人が居たらいつでも結婚する」と言うくぬぎさんに、
「ならば相手に求める条件5つ言うてよ!」「条件に合う人連れてきますから!」と迫る私たち。

しばし考え込んだ後、くぬぎさんは指を一本立てて話し始めました。

くぬぎ「じゃあ一つめは、例えそれがどんな仕事でも自分の仕事にプライドと責任を持ってて、目標をしっかりと持ち、やるべき責務はきちんとこなした上で自分を成長させることにも妥協せず、自分には厳しく、もちろん私に対しても指摘するべきところはきちんと指摘して欲しいし、最近仕事に対して誇りを持ってない人が多いというか、自分のことしか考えてない人が多いように思えて、そういうのは私好きじゃな」

くぬぎさんは真面目すぎるのがポイントかもしれません。

話を肴にワインは次々と空になります(ぺんぐり専用プーアル茶のご用意もございます)。
お料理はたくさんご用意しておりますので、どうぞごゆるりとお楽しみくださいませ。

サーモンとアボガドのサラダ ケッパーを添えて ケッパーって何?
 全然見えませんが真ん中でクチャっ
 としてるのがサーモンです。
 当然私の盛り付けです。
 これが本妻クオリティ。


胡椒丸まま男らしいエビ
 オードブルという名の何かたち。
 イベリ子ちゃんの生ハム、
 何か花みたいな形したチーズ、
 オリーブ丸まま酢漬け、
 エビのホワイトペッパー炒め。
 プーアル茶が進みます。


アヒージョでアヒアヒ
 男塾名物油風呂でございます。
 汰誇(タコ)と人邇苦(ニンンク)が
 E湯だなと申しております。 


カブとタマネギのコンソメスープでお口をすっきりとさせたら、
メインイベント二連発、入ります。

神戸牛でこんなことやあんなこと
 これぞブルジョワジー!
 これぞデカダン!
 ローストビーフのかたまりです。


 肉はレアが好きなんですけど、
 なんか女のレア好きって言い辛い風潮が



THE☆クリスマス ようやく玄関閉められます。
 玄関が厳寒なんでもないです。
 
 やっぱり鳥って良いですよね。
 いつもいつもすっごく癒されます。
 今日もいっぱい癒されました。


イカパスタ シメにはパスタでございます。
 新鮮なナントカイカを使いました。
 何イカかって?
 覚えてりゃ書きますよ。



クリスマスといえば、豪華なディナー。
街の素敵なレストランの足元にも及びませんが、
気の合う仲間でワインを持ち寄ってワイワイやれば、
こんな家庭料理もスペシャルなひとときを演出してくれるのです。


プレゼントなんて、無くたって良い。
私は本当に大切なプレゼントが何なのか、もう知っているから。
みんながそこに居てくれて、いつもの笑顔を見せてくれたら、それで良い。

プレゼントなんて、無くたって良い。

























でもあった方が良い。

きういプロデューススペサルクリスマスディナーは以上にて終了です!
さあここからは皆様お待ちかね、愛と狂気のクレイジーサンタ・ぺんぐりが
ゲスト4名を血で血を洗うプレゼント争奪戦へと誘います!!

まずはあたしの問題を解けー!(記述式)

問1 この山はどこか

ここに答え書いてるだろうなんて安易なこと考える奴はおしおきです

問2 現在の総理大臣をフルネームで答えよ。
問3 以下のブランド名について、正しい読み方をカタカナで答えよ。
(1)L'Occitane (2)n°44  (3)HAGLOFS   
問4 ぺんぐりの身長に関して、正しいものを選べ。
    ①ぺんぐりの身長は155cm以上である。
    ②ぺんぐりの身長は155cm未満である。
    ③ぺんぐりの身長が幾つであろうと、ぺんぐりが可愛いことに変わりは無い。
問5 12個のまったく同じ形をした重りがあるが、その中に1個だけ不良品が混ざっている。
   天秤を3回使って、重さが違う不良品を確実に見つけるにはどうすればいい?



10分で全て解けたという方、いらっしゃいましたらご連絡ください。
毎度恒例・本気の嫌がらせをプレゼントします。

まずは無難なところで二位から発表いたしましょう。
最後はジャンケンで二位を勝ち取りましたのは古川先輩、
私が可能な限り無難な物を作ってみたらこうなりました。

THE☆ロハス(笑)
↑これが、ロハスだ。

リネンの切れっ端をはぎ合わせた鍋敷き&コースターです。
裏地には吸水性重視でキッチンクロス、中はキルト芯を入れて厚みを出しています。
お母さん私わかった!ロハスってこういうことだよね!

続いてあと一歩上位陣に及ばなかった第三位は、
本妻クオリティに憧れるりょうさんに捧げました。
教えてやるぜ、これが本妻クオリティだ!

ブラックライト付きの車とかに合うと思うんだ

そろそろ私の本領発揮です。

ティッシュケースですがこんなケースに入れられるくらいなら、
ティッシュも裸で居たいだろうなと思います。てかいつこんな布買ったんだ私。
これさえあれば、合コンでイケメンゲットしてお持ち帰りしても、
お部屋のムード作りは無・問・題です☆
りょうさんのお力になれたこと、心から嬉しく思います。


そして残念ながら最下位という結果に終わってしまった真面目OLくぬぎさんですが、
残り物には福があると昔から申します、ハンドクラフトとは違いますが、
4位の賞品は珍しく市販品をご用意させていただきました。

実はくぬぎさん、以前こんなことを仰っておられました。

くぬぎ「お弁当作って持って行ってるんだけど、
    お弁当箱を入れるのにちょうどいいトートが無いのよ。
    何かいいもの無いかなあ」


その言葉、忘れるわけもありません。
小さめトートと言えば、やっぱりDEAN & DELUCA。
ここのトートバッグなら、アラサー女性で文句を言う人はおりません。
私も欲しかったけれど、ここはくぬぎさんに進呈することにしました。


みんな大好きDEANDELUCA

メルィイイクリッスマァアアアアアアアアス!!

普通に文字書いてももうちょっと上手に書けるのではという指摘なぞ気にもせず、
渾身の一作、巨大で何でも入るけれど使いどころが非常に難しいトート、堂々プレゼントです!
きうい曰く「まったく冗談が通じない」くぬぎさんなのでマジギレされるかと心配でしたが、
一瞬のものすごくがっかりした顔の後、
すぐに気を取り直して「うちに飾るわ♪」と言ってくれました。やめた方が良いと思います。

撮ってどうするくぬぎさん
↑それ撮ってどうすんですか

やっぱりクリスマスといえば、プレゼントあってのイベントですね☆
きっと良い子にしていた皆さんのところにも、
サンタクロースが幸せ届けに舞い降りたことと信じています。
別にくぬぎさんが悪い子だとかそういうわけではないんですが、
たまたまサンタが本気出してみたらくぬぎさんに当たっただけです。


さあ、いかがでしたかリストランテ・ぺんぐりのクリスマスパーティ。
恋人と二人で過ごす聖夜も良いけれども、
気の置けない仲間たちと飲み、食べ、笑う一夜もなかなかのものでしてよ?
でも10年経っても「本妻クオリティ」とか呟いてる人が居たら、ちょっと気をつけます。

さすがにケーキは買う
↑甘いものは別腹だよね☆それが乙女のクオリティ!






一位獲得ひらめさんですが、実はまだお渡しできておりません。
普通に制作が間に合いませんでした。
また後日、こちらの作品もご披露させていただきますが、
革&きういの作品&本気とだけお伝えしておきます。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

鳥柄ティッシュケース ちゃんと使ってるんだ~♪

いや マジでサンタは居ますよ!!
私のところにも来ましたから~ (大自慢

しかし
スゴイ料理量・・・・
一番ビックリしたのはそこでした・・・

料理好きの旦那ってポイント高いよね~

嫁が体調悪いとインスタントラーメンとか急に貧相になります(^ヮ^;)
ウチは前から嫁が晩飯作ってたらやさしく「何か手伝いましょうか?」と聞きます。すると「いらん!」って返事が通例です。
その返事を予想して「何か手伝いましょうか?」と聞くと極たまに「じゃあコレやって!」って言われ失敗した気分にw
帰国したらきういさんを見習わねば・・・(^ヮ^;)

一般的に料理派か掃除派に分かれるようです。
ウチの嫁は完全に料理派で掃除は超テキトーです。
僕は完全に掃除派ですw
ぺんぐりさんは、掃除派・・だよね?w

100位に本音を見た・・・!w

A1:鳩山
A2:鳩山来留夫
A3:(1)ろっちたね
(2)えぬよんじゅうよん
(3)はぐろふす
A4:①
A5:フェイクの指に赤いハンカチを詰める

恋人はサンタクロース♪


・・・定職につけ。(多分だいたひかるのネタ

おねだり15の「ビーフジャキー」は見逃しません!
「ビーフジャッキー」だったらもっと素敵!(スター要素と言う意味で

トートバックが最強すぎるw
血文字みたいなところがナイスです!


問1 この山はどこか

日本っぽくないのでアルプス系のどこかだと思うけど名前が全然わからない

問2 現在の総理大臣をフルネームで答えよ。
鳩山由紀夫(愛称:ポッポ首相)(蔑称:脱税総理)

問3 以下のブランド名について、正しい読み方をカタカナで答えよ。
(1)L'Occitane  ロクシタン
(2)n°44  ナンバー44(2着ほど所有)
(3)HAGLOFS   ホグロフス(ブーツ欲しい)

問4 ぺんぐりの身長に関して、正しいものを選べ。
    ③! (ニヤリ、と笑いながら)

問5 12個のまったく同じ形をした重りがあるが、その中に1個だけ不良品が混ざっている。
   天秤を3回使って、重さが違う不良品を確実に見つけるにはどうすればいい?


時間かかりましたが・・・(20分くらい)

重りにそれぞれ番号を振って1~12とすると

A、
1~4と5~8の各4個を計測。(1回目)

(i)上記の重さが同じなら、
残した9~11と1~3で比較する。(2回目)

同じ=量らなかった12が不良品。

9~11が重い
=3回目に9と10で計って同じになるなら重い方が不良品、9・10の重さが同じならなら11が不良品。

(ii)1~4が重ければ
1~4を1・6・7・8に、5~8を5・9・10・11に変えて計測する。(2回目)
変化がなければ1か5が不良品という事になるので、
3回目に1(5)と12で秤にかければどっちかがわかる。

※(i)の二回目の計測で釣り合った場合は2~4のいずれかが不良品で、しかも不良品は重い事がわかるので、3回目は2と3を秤にかければどれが不良品かわかる。

(i)の二回目の計測で重さが逆転した場合は5~7のが不良品で、しかも不良品は軽い事がわかるので5と6を秤にかければどれが不良品かわかる。


なんかの問題でやった覚えがあるので多分コレであってるはずですw
アルファベットにした方がわかりやすかったかもしれませんね(汗

今までいろんなぺんぐりさんお手製グッズ見てきたけど、
で、結構「ははっこれ欲しい(一瞬だけ)」とか思ってきたけど、
ピンクのヒョウ柄ティッシュカバーね、

これ本気でいらねぇ!!と思った。

この布どうしたの?
なんらかのいやがらせ用に買っておいたの?
で、作ったのがよりによってティッシュカバーってとこがまたアウトだよね。
だって普通に売ってるもんね、こういうの。ギャルの店に。

あとね、おねだりリスト、1位を血眼になって探しちゃった☆
そしたら普通に「すい分」って書いてあったのでびっくりした。
摂ろう!すい分は自発的に摂ろう!お姉さんとのや・く・そ・く!

プレゼント本気で欲しくてでも1門目からつまづいて
「ここクリックしたらこたえn…」
即おしおきされました。終了です。
まあまず参加資格があるかって話ですよね。
私、何か作れる人じゃないしただの犬猫飼いだし。
ロハサーでもなければアラサーでもないし。
でもそう!小学生の時のあだ名がペンギンだったってこれ大きくない?資格、ありじゃない?
なぜその名がついたってそりゃあ見た目がかわいいからに決まってんじゃんってウソですよ?
歩き方が似てるらしいです。皇帝ペンギンに。
ジェンツーでもいいと思うのだけれどね。

44のやきミカン器、美味いんですか、それで作ると。試す価値、アリですか。
酢豚にパナポー入ってたら泣きそうになるんですけど大丈夫ですか。

使ってます 裸よりマシだと思って使ってます

>サマナーサマ

でもティッシュカバーの口をマジックテープで止めてるんですが、
アイロン禁止のテープなのに調子に乗ってアイロンかけちゃったら
糊がべったべたに広がって悲惨なことになりました。
それでも使ってる私は、愛ゆえです。

18時開場で終電まで飲み食べぶっ通しでございました。
飲&食フルマラソンとの呼び声もあります。

ポイントは高いけどそう言いきって良いのか私

>がんだまーサマ

いつも(と言いつつ単身赴任で可哀想ですが)素晴らしい手料理を
作られる奥様なんですから、
たまに体調が優れないときはどうぞ優しくしてあげてくださいまし♪
でも心配の必要も無いようですね!(オノロケ最高)

料理に関して言いますと、
たとえ体調が悪くとも私は絶対に手を抜いたりしません。
夫が欲しいと言いさえすれば、
チキンラーメンだって出前一丁だって心を込めて料理します!

一般的には掃除派と料理派と食べる派に分かれるようですよ。
私が何派なのかは言うまでもありません。

24位にMGアッガイが入ってることにもご注目

>ショートベルサマ

問4はサービス問題だったんですが、不正解の場合、
ペナルティと致しましてスイカをリフティングしながら我が家まで進み、
ゴメンナサイと言いながらヘディングで私にパスを決めていただく必要があります。

良かったですねショートベルさんは比較的うちの近所で…!!

うちのサンタはゆとり厳禁プレゼント勝ち抜き仕様

>しまサマ

まさか真面目な回答する方が居たとは、恐れおののきました。
しかも問5完答とは恐ろしい…!!
私は初見で4時間考えて何とかたどり着いたんですが、
この4時間の間に年賀状書けばよかったのにね、まったくね!!

登山やってた(&やってる)メンバー相手のクイズだったのに、
ホグロフスを答えられたゲストがゼロだったことには喝を入れておきました。
スペル間違えたっけな…とちょっと不安になっちゃいましたよもう。

というわけで、おめでとうございます!
見事100点満点です!!!



に一歩届かなかったですね、
しかし全ゲストより高い正答率に惜しみない拍手をさせていただきます。
問1の答えは恐ろしいことに日本の風景、
北アルプスの名峰燕岳(つばくろだけ)でございます!
北アルプス三大急登・合戦尾根があなたをお待ちしております☆

n°44 は答えられなくても、この写真は一発で判断できるゲストたちは、
やっぱりオシャレ<マウンテンなのかなあと思いました、含私。

一応お揃いでランチョンマットもご用意しようかと…

>コトリ子サマ

私だって要らんぜよこんなものーーー!(とピンクヒョウ柄を放り投げる)

買った私も確かに悪いんですけど、でもまずなんでこの柄この模様で反物として制作しちゃったのか、そして販売しちゃったのか、その生産と流通のしくみを考えると悪ノリしてるのは私だけじゃなくてこれに携わった全員だと思うんです。だからたぶんネタ用にメートル単位で買っちゃった私はきっと悪くないと思うんですたぶん。

というわけでメートル単位でうちにあるので、
もちろん欲しいと仰ればすぐにでもお作りしてお届けしますので、
そこは私とコトリ子さんの仲!どうぞご遠慮なさらずに!


衝撃の事実を発表します。

1位→すい  ×

1位→すい  ◎


せっかく100個も書いてサンタからのプレゼントが水のみだったら、
やっぱりちょっと泣きたくなると思うんだ。

一個ずつ焼くマシンらしい、3000円くらいするらしい、謎マシン。

>松風サマ

聞いてくださいよペンギンさん!
私はもちろんペンギン愛しているしペンギンの為なら例え火の中水の中なんですが、
別に私はペンギンに似てるってわけじゃないんです、
そこはほら、私はチーターのようにしなやか肢体の持ち主なわけですから。

私、歩きは遅いし走るのは苦手なんです。
だから瞬発力を要するスポーツはからきしダメです。
それでも泳ぎは得意なんです。
たぶん私は丸いから水が良い感じに流線形に流れてくれるんだと思います。
スキーは弾丸のように直滑降します。カーブとかできません。

で、ここまで挙げてみると意外とペンギンに近いかも?と思ってたんですが、
先日決定的な事実が浮き彫りになりました。

私ぺんぐり、15年ぶり二回目くらいのスケート、
何故か見事に滑走してみせたんです!!!

マラソンやダンスやってるスポーツ万能な友人たちが
へっぴり腰でバーにしがみついてるのを尻目に、
長年のブランクなぞ一切感じさせないスピーディな滑りで他を圧倒しました!

やっぱり近くないですか私!
いいえ言わせていただきます、近くないですか私「たち」!!
ポストペンギニズムの時代がきたわけですよ、これからは私たちの時代ですよ!


『あだ名がペンギン』に興奮して一気に書いてしまいました。
ちなみに参加資格につきましては、
①ペンギン好きである ②手づくりしている ③人間である ④犬猫鳥は虫類である
のどれかを満たしておれば認められます。
なので芽ちゃんもOK、小鳥ちゃんもOKでございます。
カエルはダメですがカメはOKです。

よっ!本妻!

今年はサイバーな出会いも果たし、
いろんなイベンツにお誘いくだすったり、
このような小悪魔ティッシュケースなど
嫌がらせプレゼントを頂戴しまして、
本気で感謝しております。
あれを部屋に置くことでグッとドンキホーテクラスの
DQNインテリアに格上げされるので、
思ったより気に入っております。
ちょうどティッシュも切れてまして、本当に嬉しかったです。
愛と狂気のぺんぐりギフトはいつもギリギリのラインで刺激的。

でーんあんどでるーかのトート、
めちゃオサレですやん!OL垂涎モノでしょ。
宝島社あたりが「是非付録に」と言い出しかねませんね。

ほわー今年があと30分で終わるーー。

よいお年を!だぜ?

すみませんラマンの意味をアホでもわかるように今度教えてください

>りょう先輩サマ

乙女のたしなみとして、
部屋のティッシュだけは切らしてはいけないと思うんですよね私!
だってホラ、例えばお持ち帰


新年くらい、爽やかに明けましょう、ねえ先輩。

一人宿泊なさったくぬぎさんと、
電気を消してガーリーパジャマトークを楽しんでいたのですが、
彼女ふと真顔になって
「正直、りょうさんのあのティッシュケースだけは、
本当に絶対要らないわ…」と仰っておられました。
お気持ち、お察しいたします。

あと30分で2009年が終わる頃と言えば、
マサトの引退試合の余韻に浸りつつソバ食べてました。
きっとりょうさんは肝臓にアッパーカット決めつつ
素敵な大晦日をお過ごしになられたんだと信じております。

今年もどうぞ素敵で、どこまでも破天荒な一年をお過ごしください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/157-5718b082

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。