FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.09

我が家の2010年正月・第二報

お正月、わざわざ有休使って
長野から友人しょうこちゃんが遊びに来てくれたんです。

半年ぶりの再会ともあってお互い話すこともいっぱいあるのですが、
彼女が我が家に到着したのは夜もだいぶ遅かったのと、
半年後に控えた彼女自身の結婚式の打ち合せに何度も電話が入り、
なかなかゆっくりとお喋りを楽しむことができませんでした。
まあしばらくお休みを取っているとのこと、
今日は寝て明日から仲良くのんびり過ごそうかと思ってたんです。

翌朝唐突にしょうこちゃん発熱し、
急いだら行きつけの病院に間に合うとのことで長野へ直帰することになりました。
まだ何にもしてないよしょこたん!

いやいやしょうこちゃん、何もしてないなんてことは無いのです。
彼女は大切なものを遺していきました。

インフルエンザウイルスです。

しょこたんの帰った翌日、見事に我々夫婦二人して発熱、
ほうほうの体で病院に向かってしっかりタミフル処方されて来ました。

38度超えなんて、ホント久々です。
最後に熱出したのって、3年前にカキ食べたとき以来じゃないかな?
更に私は気管支炎を併発し、エライ咳き込みで久々に立ちゲ○しました。
最後に酒抜きでロッパーしたのって、確か昨年のオイスターパーティ以来じゃないかな?
今だから言いますけど私あんまりカキ食べる耐性無いみたいです。でも食べるけどね!

無敵と思われた我が白血球も一度侵略されるとあれよあれよと無残なこのざま、
それでも人間の尊厳として私は胸を張っていたい、誇りを捨てずに生きていたい。
というわけで、きういがコロコロと力なくうがいしてる隣室のトイレで
勇猛果敢に立ちゲ○してました。
仁王立ちで吐いても目標にきちんと入るんだから、その勢いや推して知るべきです。



えーと嘔吐の話はこれくらいにしておいて、
インフルエンザの話でもしましょうか。これでもロハスブログですからね。

インフルにはA型B型O型AB型とタイプがございます。嘘です。
A型B型ときて、次はC型なんですって。今回私たちが罹ったのはA型です。
で、一言でA型インフルでございと申しましてもいろいろと細かく分かれていて、
大雑把に分類するだけで144種類はいるそうです。確かにアルファベット足りないですね。

で、こんなに細かいわけですから予防接種と言ってもこの144種から
どれが今年流行るのか事前予測して決め打ちするわけですから、そら難しいわけです。
(実際は3~4種から選んでるみたいなので、打てばまあ大丈夫らしいですけど)

このA型、種類がいろいろあるだけにいろんなところで悪さしとりまして、
例えばAソ連型だとかA香港型だとか、とにかくいろんなところで流行しているんですが、
その中でも最も大暴れしたのが1918年に大流行した『スペインかぜ』
かぜとか生易しいこと言ってますけど感染者6億人、死者4000~5000万人とか
軽く言わないで下さいWiki。
日本とアメリカの人口足しても5億に届かないのに6億人感染ってのも怖いですけど、
そのうちだいたい12~3人に一人は死んでるってのが凄まじい。
戦争・災害・天災全ての死因で短期間に一番を死に追いやった原因が、
このAインフル極悪筆頭・スペインかぜなんですって。あれ、なんか寒気してきたぞ!

でもそれも20世紀初頭のお話。時今や21世紀、ドラえもんも目の前です!
インフルがなんだ!スペインがなんだ!今更何を怖がる必要がありましょうか。
そう、私たちにはタミフルという強力な味方がいるではありませんか!
で、お医者さんにタミちゃん貰ってきたわけです。
タミちゃんといえば、突飛も無い行動に出ることで有名ですけれども…

『※異常行動が見られた場合はご連絡下さい。
 ※幻覚・痙攣などが現れた場合はご連絡下さい。
 ※少なくとも二日間は子どもや未成年者は一人になることがないようにご注意ください。』


 ※ 多いなー…。

スペインかぜでビビった手前、タミらないのも不安で仕方ないのですが
それはそれとてやっぱり幻覚やら痙攣やらは勘弁して欲しいものです。
でもタミフルを異常行動の免罪符と考えれば、
これから3~4日は何しても良いってことになるんじゃないかしら。だめかしら。

タミフルは今は石油から製造されているそうですが、
以前は八角を原料としていたそうです。
八角って、そう、その八角。中華料理に使うアレです。

「八角を使った料理を食べればインフルエンザに効くよ」と
コメントしたのが中国の衛生大臣、
で、中国では八角品薄、価格高騰になってしまったそうな。
実際はそのまま食べても全く効かないそうです。
八角を原料に10回化学合成してれば、そりゃ別物にもなりますわね。
最後まで読まずに一瞬で「今夜の夕飯、豚肉の八角煮にしよう」と思った私を笑うが良いさ!
てか夕飯とかガツガツ食べますからね私。
オールリバースしてでも食べてますからね。

今回、私は超久々の内科受診だったんですが、
そこで私はもちろん言えやしませんでした、
「その薬、ジェネリックになりませんか?」なんて…。
話題のタミフル飲んでみたいという気持ちもあったことも認めます。
タミフルは比較的新しい薬なので、そもそもジェネリックは出てないはずなんですね。

でもアマンタジン(商品名「シンメトレル」らしい)という薬は、
ジェネリックも製造できてインフル効能もありつつ
安価なオススメ品だったらしいんですが、
数年前鳥インフルエンザが流行った頃、
中国で鶏がインフるのを予防する為に
大量に餌に混ぜて鶏に食べさせちゃったところ、
鶏の中でウイルスがアマンタジン耐性を持つものに変異しちゃったので、
今ではアマンタジン効かないそうです。中国なにやってんだーー!

鶏の餌に混ぜちゃうという発想にちょっと度肝を抜かれたんですが、
中国中国また中国と反中論持ち出す前に一つ持ち出したいお話が。

タミフル耐性を持つインフルエンザも出てきてるんですって。
インフルエンザの薬品への耐性は、例えば鶏とかヒトの子どもとか、
免疫力・抵抗力の低い生物の中でウイルスに備わることが多いです。
ウイルスが体内に潜伏・発症していられる時間が長いわけですからね。
じっくり時間をかけて奴らもタミフルを研究しているわけですよ、体内で。

さて我らが日本、タミフルの使用量で言うとぶっちぎりの世界一、
なんと全世界の使用量の75%を占めています。
もちろん子どもにもかなりの量が投与されておりまして、
2004年のデータではタミフルで治療を受けた日本の子どもの2割近くから、
タミフルに耐性を持つインフルエンザ変異株が検出されたそうです。
2割ってのは、当然他国の子ども達より高い数値です。
他にはベトナムに一人、としか例が挙がってないくらいです。

日本がお金に任せてタミフル買いまくったせいだなんて言いませんよ?
アメリカ人はアホみたいにドカドカタミフル飲んで一気に滅ぼしてるんじゃないかとか、
中国人はタミフルとか言いながら漢方とか飲んでるんじゃないのかとか、
そもそもそのデータに信憑性はあるのかとか、つっこみどころは満載です。

つっこみながらも、そろそろタミフル切れる時間なので
一粒飲んで、再び異常行動に入るとしましょうか。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント一覧

タミフル飲んで寝てろ!!

このブログ更新自体が異常行動じゃね??
119番スンゾ!!
寝なさい!!
いちゃいちゃするのもナシよ!!
我が家は今年風邪すらひいた人居ないからね!
ビバ!!バカたれ!!
コメのお返事は治ってからお願いします。
じゃあコメすんなってな アハ

怖い!sujiebiさんのコメントも異常行動に見えた…。
途中からだんだん愛が感じられてきたから、ホッとしました。

ていうか早く寝ろ!

そういや今年も宜しくお願いします。
ご夫婦ともどもお大事に~。

あと、しょこたんには謝罪と賠償をせいk…

↑の方、愛のある叱咤激励でちとビビッたよ(◎_◎;)

辛そうですね~
でも、多少良くなったんですよね!?
相変わらず誤字脱字がありませんしw

ウチの会社(日本)もいっぱい感染者がでました。
でも、ことごとく完治しているので大丈夫だと思いますが安静にしてくださいね~(^ヮ^;)

カキといえば我々中国南方では一年中会社の日本人向け昼食に出ますカキフライ。僕は生カキよりフライが好きなので一年中バクバク食べてますw
中国も生で食べるのですが一応日本人の安心感のためだけにフライにしています。

完治後はインフル抗体おめ~!と言いたいとこですが先日、完治した人がまた感染する例が出たとニュースでやってましたよね(^ヮ^;)
ご注意を(^ヮ^)

あぁ!
前お会いした時もタミフルをふくyおgyあkmk

牡蠣は軽く火を通してポン酢でいたdあくうbんけ、mあ

・・・
う~ん・・・僕もタミフルが残留しているようでw

インフルエンザってそんな簡単に感染するんやー。

はわわわお大事に!
でもタミフル、ちょっとだけ、ちょっとだけ浦山氏…

なんてね!36度の平熱脳だから言える事だよネ!


タミフルでかくて飲みにくい

>sujiebiサマ

寝過ぎて寝過ぎて何が起こったかというと、
私はエンドレスに眠れる森の美女だから何の問題もありませんが、
夫は寝違え&床ズレで今度は整体に行かなきゃダメかもというところです。
弱い子だ!本当にキミは弱い子だ!!

お陰さまでインフルから本日より復帰しましたわん♪
私は食欲が戻って戻って困る。

気がついたら一月も半ば

>コトリ子サマ

高熱出して二人うなされながら、
揃ってYOUTUBEでトリ動画で萌えまくってました。
早く寝れば良いのにね!

お陰さまでインフルは完治したっぽいです!
いやいやどうもどうも。今年もどうもどうも。
完全に出遅れた感が否めません。

高熱で死にそうな時にしょこたんから
「自宅待機って暇だよね~!一緒におれば遊べたのにね~!」と
メールが来ました。貴様覚えてろよマジで。

愛されてるからこそと思うことにしています、たぶん

>がんだまーサマ

上の奥様達、怖いでしょう?
私がホラ、可愛くてプリンセスだからここぞとばかりにボコボコにしてくるんです。
まあ税金みたいなものですよね、ええ。
熱出しながらパソコン触ってるのが悪いんですけどね、ええ。

カキと言えば私はもちろんフライも大好きです。生より好きです。
でもやっぱりフライよりも生の方が好きです。フライも大好きです。
結局どっちも大大大好きなんですが、ただ、合わない!
体に合わないのか空気に流されてるのかわかりませんが、
こんなに好きなのに私たち(私とカキ)は相容れない存在なんです。
ロミオ(カキ)とジュリエット(私)と呼んでください。

でも食べ続ければインフルと同じように抗体ができると信じています。
病は気からと申しますしね!
これからも根性で食べようと思います!

今年の関西は当たり年

>ショートベルサマ

どうせなら幻覚幻聴なんでも来い鯉と思っていたのがいけなかったのでしょうか、
結局期待してたワンダーランドも見れずです。
ターミフル!ターミフル!

そこらへんにいっぱい生えてるマジックマッシュも気にはなっているんですけどね…。

身近なところでインフルは見てる

>尼サマ

今回は判り易すぎて見事でしたね…。
友人、ついでに咳持ちでゲホゲホ吐き散らかしてましたしね!

タミフルはですね、期待してた程のものはありませんですわよ姉御。
あれだったらもうちっと面白いモノ、
きっとあなたはご存知だと思われます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/160-88e455bd

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。