FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.21

フェアなトレードお断り

『ハンドメイドバトン』なるものが回ってきていました。
微妙な完了形になっているのは例によって私の勘違いのせいです。
バトン的なものが近々ゆうパックか何かでうちに来るのかなあと
アホ面&口開けて待っていたんですが、もちろんそういうものではありません。

順に質問に答えていくだけとはいえ、
お題を読んだところで基本のキの字から意味がわかりません。

私「ねえねえ、『ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?』、ハイ!」

きうい「ハンドメイドってヤツは、夕暮れ時のたそがれだなあ…!」

回していただいたもりのみやこさんとは、一体私(と夫きうい)の何を見て回す気になったのか
一度腹を割って話し合う必要がありそうです。

この程度にはバトン&ハンドクラフトからは遠い私でございますから、
一番困った質問は、『このバトンを三人に回せ』という出題でした。
居ないからね!何ていうのハンドメイダー?長いからハンダーで良いかなとにかくハンダ仲間そんなに居ないからね!
いやもちろん皆さん匠の腕だということはわかってるんです、
リンクの半分を占めるモデラーさんたちにこそ聞いてみたいこのバトンではありますが、
ハンクラをガンプラにトスしちゃうのはさすがに抵抗あるからね、ンとラしか合ってないからね!

ついでに一見ハンクラに関係なさそうなお友達も、
某トリブロガーはいきなりプロ並彫金や超絶ニットを披露するのでまったく油断できないし、
某主婦ブロガーは粘土作品を受注生産で販売しておられるただのプロです。

つまりこのブログ近辺で真剣にハンクラってない人間は完全に私一人なんですが、
もりのみやこさんともう一人、
そのあたりの空気を全く読めてないウツケモノをご紹介いたします。

そのお人とは、にこにこ Lifeのsujiebiさんです。
sujiebiさんは衣服を中心として、他にもカバンや小物も作られる布モノ作りのブロガーさんです。
私も自分のことを布ブロガーと言いたいところですが、
今年に入って完成させたのは今のところザクだけなので自重しています。

KYなsujiebiさんから『作品の交換会をしませんか』とのご連絡をいただいたのは、
昨年12月のこと。
それってアレでしょ?お互い何やら布モノ作って送り付けるアレでしよ?
お互いのブログで『こんなのいただいちゃいましたぁ☆』とか言いながら曝しちゃうアレでしょ?
それって交換会じゃなくてただの私の公開処刑なわけでしょ??
ああつまりそういうことねsujiebiサン、
あーた結果の見えてる勝負しかしないってわけね、
ハイハイよーくわかりましたわかりましたよ!!!

私の予想は的中しました。
彼女は確かに結果の分かり切った勝負しか挑まない人でした。

sujiebi『私が作った洋服と、ぺんぐりさんオリジナルデザインのハンコと交換しましょう』

押しまくり
↑ぺんぐりさんオリジナルデザインのハンコ

例によってやっぱりただのドMでした。
作品の質で勝負するなら結果なぞ言わなくても明らかですが、
絶対絶対、それ最後に笑うのは絶対私だよねと思ったので、
涼しい顔して土俵に上がることにしました。
わざわざ見なくとも結果はお察しの通りですが、
如何にsujiebiさんがドMな方かを本日ご紹介させていただきたいと思います。

そもそも交換会?交歓会?
↑そして唐突に届くsujie便

素敵な素敵なsujie便が届いたのは、昨年のクリスマスのことです。
エントツもツリーも無いけどうちにもサンタさんがやって来たヨ☆脱ぎっぱの靴下のお陰かな!
sujiebiサンタは関西を代表するロハサーとしても有名でございますから、
この質実にして剛健なラッピングにそそられます。

それにしても大きな箱ですね、布モノだけでこんなに大きなサイズになるかしらん?
布の服と聞いていたので、もしかしたら定形外郵便で来るかもとも思っていたのですが、
こりゃあどんだけ入っているかと思うとわくわくしますね!

でもね、先に言っておくとこの時点で予想はついていたんです。
…どうせうまい棒なんでしょ?
どうせめんたい味以外の有象無象、ガッサガサ入ってるんでしょ?
だってホラ、こんなところにもしっかりこんな記述が。

この感じ…!うまい棒か…!
↑クロネコさんも「なんでうまい棒こんなに送ってんだこの人」と思っているに違いないからね

まあでも、あくまで本題はお洋服です。
sujiebiさんの作る素敵ウェアがもう目の前に迫っているわけです。
チーズ味がなんだ!コンポタ味がなんだ!今更何に怯える必要があるでしょうか!
さあダンボールの観察もそこそこに、早速開けてみましょう♪
それではsujiebiさーん、失礼しまーーす♪バリバリバリ

予想の正しく真上

入れ過ぎだバカーーーーー!!!

そんなに要らないからうまい棒!うちでも好きなだけ買えるからうまい棒!
そしてこれだけ入ってて一つもめんたい味が入っていないのもアレですが、
「塩タン味」「豚キムチ味」ってこの人どんだけマニアックですか。
もちろんこの棒入ってなかったら下手すりゃメール便で届く内容量ですから、
やはりsujiebiさん、私が見込んだとおりのM女で間違いなさそうです。


さて彼女の茶目っ気もここまで、ここからキャツは本気で私を殺りにきました。
大量のうまい棒をどかしてみると(その作業中に袋が破れ棒が四散し楽しいことになりましたが)
そこに入っていたのはsujiebiさん本気作品の数々。
本気じゃないヨ~あんなの全部ネタだヨ~とか間違っても言わないでくださいsujiebiさん、
そんなこと言ったら私のこれまでの作品全部ネタどころかゴミと呼ばなければなりません。
種類にして4種もの布モノが、どっさりと入っておりました。
あなたこの作品群、ホントに消しゴムと交換するつもりですか…?

元々のお話は、
『sujiebiさん作の服』と『私作の消しゴムハンコ』のトレードだったはずです。
服と消しゴムのトレードなんてどんな搾取社会だと義憤を感じていたものですが、
でもよく考えてみたら搾取してるのは私なのでアリっちゃあアリかもとか思っちゃって、
だから本当にごめんなさいsujiebiさん、まさかこんなこんな、まさかこんな…

消しゴム10000個くらい送れば良いのかなsujiebiワンピ
↑黒でリネンでワンピてどんだけ着まわし幅があると思ってんだコラ!消しハンなんて文字も消せないんだからね!!

そう来たかーそう来ちゃったかーsujiebiさんーここまで本気出しちゃったかー…。
突っ込み様のない黒リネンのワンピースです。
腰周りまでざっくりと開いている以外はとてもシンプルなワンピースですが、
しっかりとしたリネンのお陰か
一枚で着ていても綺麗なシルエットがでます(私のシルエットを隠してくれる的な意味で)。
肩紐の長さは固定なんですが、
よく身長聞いただけでここまでぴったり作れるものだなあと感嘆を通り越して呆然としています。

いただいた以上、着画の公開は最早義務と考えます。
なのでいつもガンプラ撮影している河原で今日は私がポーズをとりましょう。
なんたって今日の私はデルモ(モデル)なわけですからね!

きうい「はいじゃあ撮るよー」
私「は、はひぃ」

きうい「硬いよー。なんかイビツだよー」
私「あ゛、あ゛い゛ぃ」

実は私、カメラに写るのが苦手です。魂抜き取られるのは堪忍して欲しいです。
さっきの一枚はカメラマンきういが「あ、あっちに犬が居るよ!」
叫んだ声に反応した瞬間のものです。
左上の親子の下にもうすぐ犬が見えてきますがそんなことはどうでもいい。

きうい「…ダメ。全然ダメ」
私「そこを何とかするのが貴様だろうが!!」

きうい「わかった。じゃあ踊って!      走って!
ダンシング     ランニング
私「はい!」                      私「応!」

跳んで!                 飛んで!
ジャンピング フライング
私「でやあああー!」                私「がってん承知の助!」

如何でしょうか皆様、sujiebiワンピの素晴らしさ、幾らかでも伝わりましたでしょうか?

このワンピ、脇もですが背中も結構開いており、
中に着る物を調整すればオールシーズン活躍できそうです。
というわけで背面の着画はこちら。

クライミング
↑ちなみに撮影は愚弟イャンクック。家族ぐるみで河原でアホ曝す三人組。

sujiebiさん、素敵過ぎるワンピースを本当にありがとうございました。
これと私のハンコじゃあ大富豪と大貧民の手札交換にしかならない気がしましたが、
それはそれとて勝負の世界は厳しいものです、
私はそっとジョーカーとハートの2を手中に収め、
彼女にはもちろんクラブとスペードの3を送りつけることにしました。

めんたい味こそ至高
袋の中にはもちろんワッサワサとめんたい味を入れて、

次世代の梱包材
ハンコ入れの中にも仕込んでおいたので棒的文句はありますまい。

肝心の消しゴムハンコですが、sujiebiさんからのご依頼内容は以下のようなものでした。

①息子さん&娘さん用のタグ用ハンコ。名前をもじった数字で。
②服につけるタグ用のハンコ。縦4.5cm、横は自由。


つまり制限なんて有って無いようなものです。自由に彫りまくれとしか聞こえません。
というわけでフリーダムにカッター振り回してみました。
ここに恥を忍んで公開させていただきますが、
お子様のお名前等個人情報に関わるところはモザイクかけさせていただきます。
それではどうぞ!

シンプルながらもすっきりとして見易くできました ビューチフルネームズ
↑数字ハンコ(縦)                  ↑名前ハンコ三つ

数字の方はシンプルに順番に並べてみました。☆マークがキュートでしょ(*ノェノ)キャー
お名前は娘さん二人にはペンギン付き、
息子さんは大きいのでキリっと名前だけにしてみました。
漢字はフォント一つでだいぶイメージ変わりますね~。 
このフォント、結構読みやすいと思うんですがいかが?(゚∇^*)

キモカワイイを狙ってみました。 大型版
↑数字ハンコ(横)                     ↑ブランドネームタグ

モザイクかけなくてもアレだけど、かけた方がもっとダメな例

そしてフリーデザインのイラストハンコが4つです。
オリジナルで、とのことなのでしっかりお絵描きして作ったよ! O(≧▽≦)O ワーイ♪
まずは以前作った縫いぐるみをモチーフとしたハンコ。はいペタリ☆

お気の毒ですがsujiebiさんは呪われてしまいました

金を払ってでも処分したいですね。

あと3つは、キュートな女の子はみんな大好きマトちゃんモチーフです!(*^・^*)
マトちゃんってもちろん的場浩司ですよ!(゚∇^*) テヘ♪

マトリョーシカってぎりぎりペンギンに似てると思う




sujiebiさーーーーーーーーーーーん。

ごめんちゃい

マジサーセンシターーーーーーーー!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

もうあれね、この界隈じゃあ何か送る時は緩衝材の代わりにうまい棒っていうのが定説なのね。ハウスルールね。
まぁそのルール作ったのぺんぐりさんだけどね。
でも交換会楽しいね!私もまた何か送っちゃおーウフフ。

さて、sujiebiさんとこでハンコの詳細を拝見しましたが(モザイクの意味なくね?)いいね!顔がキモくていいね!
特にマトモチのキモさがハンパなくていいね!

それにしても、sujiebiさんの実力恐るべし!
すんごい似合ってるわーワンピ。
ぺんぐりさんの雰囲気にぴったりね。素敵ね。良かったね。
着画も良い感じよ!(色々な意味で)

すごい!いろんな意味でw

炸裂しましたね~ぺんぐりアート!
ナイスセンス!だんだん崇高なモノに見えてきたよ!w

sujiebiさんの洋服も素晴らしい!
考えてみると服作れる嫁ってポイント高いなぁw
革モノもそうだけど、衣食住に関係する趣味はポイント高いよね~(^ヮ^;)

ガンプラは役に立たないものなぁ~。
帰任したらガンプラ部屋をリフォームする予定だけど、ますます嫁の白い目が怖い(^ヮ^;)

なにげに森ガール?

ぺんぐりさん、なにげに森ガール??
ちょっとイメージちがってびっくり。
ふさふさしたブーツとか履いちゃって、
髪も何気にゆるふわヘアーー、もう♡

↑のかんだまーさんのコメントみてプラモ屋さんに走っちゃおうかと
思ったけど、いまプラモ屋さんってないですね?町に1軒くらいあったのにね・・・

そういえば
布ナプの着画忘れてますけど!!
次は布ナプ装着で壁のぼってください♡

イイっすね~

その・・・

川原(そこかっ!!
いい大人が3人で馬鹿やってても通報されないなんて・・・
っあ もしかして
既にご近所さんでは有名人とか??
「またあそこの宅の人たちだ・・・」 みたいなwww

冗談はさて置き
良いトレードじゃないですか~
塩タン&豚キムチとメンタイコって・・・・(ヲィ

sujiebiワンピが末永く着れる様に
何時までも今のスタイルを維持してください (マテッ

見えてないけど素敵なペンダント着けてるんだぜ

>コトリ子サマ

うまい棒は細長いからいろんな所に詰められるし、
最終的に無駄にならないというところが非常に優れています。
ただし、使い勝手の良さはやはりめんたい味がベストです。ええ、それはもう。

うん、でも、あの、その……

   …結構、楽しいよね…コレ……。

というわけで今年も何かしらイベントを起こしましょうぞ!

ちなみにね、
モザイク付け終わった後くらいにあちらの記事読んで軽くショックを受けました。
あ、良いんだ、それは出しちゃって良いんだ、みたいな。
こちらの画像はひたすら卑猥に見えるだけになっちゃったよ…。

ワンピの可愛さは本当です。ガチです。マジです。
サイズ合ってることが不思議でなりません。どこかで見てるのかsujiebiさん…?
シンプルなので持ち合わせの服とも合わせやすいので最強なのですが、
私の普段着は登山用ダウンジャケットに包まってるだけなのであしからず。

どういう意味かは敢えて聞くものか!

>がんだまーサマ

崇高なモノに見えてきましたか!そうですか!
どうやったらそう見えるのか、後でこっそり教えてください…。
私には未だにゴミにしか見えません!

sujiebiさんからワンピ届く直前に、
自分で服作ろうかと布買ってたんですけど、
セーフ!変なことしなくて良かったセーーーフ!!

ところで思ったんですが、
私が今の技量のままで服作りが趣味でございとか言いながら
ありえない自作衣類連発し始めたら、非常に危険だと思うんです。

そういう意味では衣食住に関することが趣味って、
ある程度の技術あってこそですよね…。
特に食は洒落にならないですよね!夕飯どうしようかな!!

なんちゃって山ガール

>sujiebiサマ

もちろんですが、シンプルとは言え着画掲載でございますから
無理矢理に雰囲気作ってます、ええ、無理&矢理です。
中のカーデは何年前に買ったのかちっとも覚えてないし、
タートルネックとロングカーデはユニクロです。
ついでにブーツには穴開いてまして、
上まで登れなかったのは穴が広がったからです。
さあ何か言ってみろ!!(※私は泣いている)

プラモ屋さんは減りましたねー。
でもお出掛けして商店街の一角でおじいちゃんが細々やってる店とか見かけちゃうと、
つい入って変色したキットを眺めてはレアモノが無いか探してしまいます。
そういうのって、大型店舗より面白いよね!手芸と一緒だよね!!

小物系は、次回に続く……ですぜ?

ちょっと耳が痛い…

>サマナーサマ

自分の後ろ姿云々より
実は河原の写真が不安要素だったりします。
とある方面では結構有名な河原でございます…。
なので、デカいカメラ抱えて写真撮りまくるヒトは多いので、
フフフ私も目立つまい(と信じている)。

豚キムチはともかく、
塩タン味ってどんな味やねんとツッコみながら食べたんですが、
びっくりですけどホントに塩タンの味するんですよ!塩タン以外の何物でもない!
うまい棒やるな!こんな味まで作っちゃうのやるな!!
でもベストは揺るぎませんけどね!

体型維持と言えば、
ダイエット頑張った結婚式の時より5万gほどどうにかなりました。
ついでにたった今エクレア食べてますけど、何か問題が?

ぬはーーー!!!!

ぺんぐり様とのプレ交換うらやましい...
いつか私ともプレ交換してくださいい★
うまい棒用意して待ってます。
↑ていうか結婚式のお土産でよく大量にもらうのですが全国的に流行っているのですか??それともこちらのブログが発祥ですか!!?
リネンのワンピースもかわいす!つか本当似合ってますね~ガールですねぺんぐりさん*
ハンドメイドバトンもどうもありがとうございました!
中学校の家庭科がトラウマになってるのがよく分かりました。つか吉田先生(だった気が...)がトラウマ??
バトンは最後の質問3人紹介はほぼ無視で石川県で回ってます。
お分かりでありましょうが腹わっても本当イヂワルでまわしたんじゃないですからね..ただのファンですからね~おいら!!
きうい様の回答も笑ってしまったけどなんか分かる気がします~
おいらの回答ハンドメイドは内職ってロマンなさすぎ...。




内職にもならんヒトに言っちゃダ・メ☆

>もりのみやこサマ

当然&公然な事実なので今まで言わなかったんですけど、
皆さん私とアイテム交換しているというより
私の後ろに居る細長い男が本命ですよ!
この細長いののお陰で私はワンピやペンダントやガンプラをゲットできるわけですから、
ここにも搾取社会は成り立っているわけですね☆ビバ搾取☆
さてさてもりのさんは、私のガンプラと何を交換されたいってんですかね!?

ネタにさせていただきましたけれども、バトンも面白かったです!
言われて見るとわからんわという質問ばかりで自分の無能さに嬉しくなりました。
もちろん、イジメじゃないとも理解しておりますです、天然ですよね、ええ!

でもバトンパスできなくてすみません。
基本ヘタレなんで申し訳ないですねホント。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/162-d2804315

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。