FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.23

ご飯をチキンと(きちんと)食べましょう

スーパーでもデパートでもみんな大好き食料品コーナー、
私ももちろん例外ではなく超好きですから、
季節問わず足を運ぶわけです。

時は今、二月です。
丸や四角やハートの形、
ケーキにブラウニーに生チョコお手軽キット、
そして往々にして材料より高くなりがちな数多のラッピンググッズ…
山積みのバレンタインデー関連商品に、今更驚きはいたしません。(もう売れ残りだけども)

だから知りたいのは、いつの間にこんなことになったんですか?

横には絵馬まであったんだぜ

受験食品コーナー…だと…?

確かに二月ならば受験も大詰め、
ホれたハれたなどと惚けてる場合ではありません、ありませんけども

ハイレるレモンて


駄洒落かよ。

ワラにもすがる気持ちはもちろんよくわかりますが、
こんなどこぞの親父が脂汗垂らして考えだしたヘンテコネーミングのスナック菓子より、
普通にリポDとか眠眠打破で良いんじゃないでしょうか。

一歩譲って『うカール』(カールね、カールおじさんのカール)、まだ許せます。
売場で見ただけで軽くイラッときましたが、許します。
カールなんて旬が無いですからね、ここで名前変えて売り上げ増えるならそれもまたよし、
節分の太巻みたいなもんですよね。

ただし『キットット』&『toppてめーはダメだ。

チョコはチョコらしくこの時期くらいはチョコしてろ!!
ヘンテコネームな食べ物は商品名に限ったことではありません。
我が家近郊だけのお話なのかわかりませんか、
はっきり言ってしまうとダイエーの食品売場(の精肉コーナー)がひどいことになっています。

『受験にうカルビ』『試験に必しょうが焼き』『豚の合角煮』『うカレー』もうやめて!ぺんぐりのオツムはとっくに限界よ!!!

その中でも群を抜いて目立っていたのが、鶏肉の前に堂々と貼られていたこの一文。

『合格をシチュー(支柱)に収める』  ※原文ママ

絶対落ちます。絶対絶対落ちます。文系なら尚更。
括弧付けてまで書いた『支柱』に人柱的な意味合いを感じずにはいられないのですが、
ダイエーは受験生の応援する前に自分の心配をした方が良さそうです。

で、結局そのキャッチコピーに流されるままに鶏もも買っちゃった我が家の晩御飯は、
『忙しくたってご飯は食べなきゃ!
簡単手早く洗い物だって簡単に☆
ワンプレートでいただく香港風チキンライス


といきましょう♪

ウマくてすみません
↑今回の記事のタイトルめっちゃ恥ずかしい。ホント恥ずかしい

勉強で仕事で趣味で時間が無いという人おられるとは思いますが、
それでもご飯の時間くらいはあるだろというのが持論の我々夫婦。
どんなに忙しくとも、ご飯だけはしっかりガッツリいただきます。

『汝、生きるために食うべし、食うために生きるべからず』 byマルクス・トゥッリウス・キケロ

…羨ましい話です、私はキケロさんがホント羨ましい。
彼の奥さんはきっと料理上手だったのでしょう。
だから食べることばっか考えてるとダメよ(要約)なんて
軽々しいことをカッコつけて発言できるわけですよ。てかどうやって発音するんだその名前。
私ほどのレベルになると、美味しい食事がどんなに大事か、
そしてそれがどんなに難しいかを身をもって知っているので、
そんな発言決してできません! 

すべてのオナゴが料理できるなんてのは、幻想です。
たった今うちの冷蔵庫にはニンジンとハムしか無いぞーーー!
我が家の台所は今夜も戦場だーーーッッ!!

キケロだって私だって誰だって、どうせ食べるならうまいもん食べたいに決まってます。
そういうわけで、ご安心ください、
今日のレシピ紹介ももちろん夫きういのレシピでございます。

彼が香港へ出張した際、フラリと入った現地の食堂で、
隣のおっちゃんが食べてた黒っぽい何かが旨そうだったので、
身振り手振りで注文したメニューを再現したものということです。
香港に住んでた私が言うのもアレですが、
アジアで得体の知れない黒っぽい肉を適当に注文してるきういの適応力が凄い。

私「何気にエライことしでかしてるなアンタ」

きうい「ところで今日のお弁当に入ってたボソボソしてたやつ、あれ何?
   硬くて脆くてしょっぱくて甘くて、ゴメンちょっと残しちゃった…」


彼のタフネスは私の教育の賜物なのかもしれません。

《材料》 ~二人分~

・鶏もも肉 二枚
・にんじん 一本

・トウチジャン    大さじ1
・トウバンジャン   小さじ2
・XOジャン     小さじ1
・黒酢        100cc
・オイスターソース  大さじ2
・料理酒       100cc
・五香粉       小さじ2


語尾に全部『~くらい』を付けてください。
きういは計量なんてせずにポコポコ材料放り込みますし、
間違い無く香港のおっちゃんもフリーハンドで作っています。
私は律儀に大さじ使いますけど数えて無いのでまったく無意味です。

材料についてちょっと解説させていただきます。

うちには○○ジャンが多いです。見慣れぬジャンがあったらとりあえず買います。
お国柄と言いますか正直地雷もままあるのですが、
それでもやっぱりコクは出るし風味豊かだし、
特にトウチジャン無しでは我が家の食卓は成り立ちません。
愚弟イャンクックも兄の影響か料理は好きなようですが、ジャンの話をしようとしたら
「それよりオレさー『鉄鍋のジャン』読んでラー油作ったんだけど褒めろやー」と言い出したので
やっぱりコイツはただのバカです。

五香粉は『ウーシャンフェン』とふりがな振ってあります。
シナモンクローブ山椒八角ととにかくいろいろ混ぜた粉末スパイスなんですが、
コレ全部単品でうちにあるからわざわざ買わんでもいいんじゃねと今気付きました。
香りだけで中華っぽくなる素敵な魔法の粉ですが、
結構粉末が細かいので調子に乗ってフガフガしてると
ふとした拍子に一気に吸引しちゃって鼻の奥がエライことに、
本当にエライことになります。よいこのみんなは気をつけよう! 

最後に黒酢について。
結構ドバドバ入れるので、気兼ねなく使えるチープな黒酢がオススメです。
近所のスーパーでは庶民がドボドボ使うには耐え切れない価格で売っていたので、
中華街で200幾らという破格の黒酢を仕入れてきました。
モノとしては申し分無いのですが6割くらいの確率でビンのフタが壊れてます。
こんなところでチャイナクオリティ。


さてそれではお腹も空いたしそろそろ料理にとりかかっていただきましょう!!

切り込み等は入れない 面倒だから 鶏肉をそのままボールに入れます。
 これくらいなら私だって!


当然無計量 ジャンを適当に放り込みます。
 そろそろ私は退散します。


だから料理酒はボウルの深さによって量が変わる 更に黒酢、五香粉も投入します。
 ひたひたになるくらいの分量まで、
 料理酒も加えます。


一混ぜしたら、はやる気持ちを抑えて放置します。
我が家は二人で対戦ゲーム始めちゃうから気付いたら一時間くらい経ってますけど
15分で問題ありません。 

たぶん皮ついてる方ってのはわかってるんだ たぶん 焼きます。
 油を引いてよーくフライパンを熱したら、
 皮目から焼き始めましょう。
 漬け汁はまだ使うので捨てたらダメよ。

私「ところで皮目ってなに?」
きうい「みんなわかるから心配しなくていいよ」
 
馬大喜び                でもないか 数分焼いたら
 細長く切ったニンジンを隙間に並べます。
 別鍋でチンゲンサイなど茹でておくもいいだろう。

私「チンゲンサイと鎮元斎って何の関係があるの?」
きうい「何の関係も無いからちょっと座っててくれる?」

ひっくり返すって動作はもちろん苦手です 私が座ってる間(10分くらい?)にひっくり返されました。
 適度に皮目(皮のことだよね)に焦げ目が付いたら、
 ボウルに残っていた漬け汁を回しかけて、
 フタをします。
 密閉性の高いフタの場合はちょっと開けてください。


できよった もうここ?
 この間の写真無いんですけど?



私は本当に座ってただけなんでよくわかんないんですけど、
しばらく焼いてニンジンにも火が通ったら、完成らしいです。
スライスして、チンゲンサイとニンジンと一緒にご飯の上に盛り付けていただきます。
早さはともかく、手順が少なかったような気がします。
『わかんない』とか『らしい』とか『気がする』とかに突っ込んだら負けです。

ウンメー
↑チキン(きち以下略)以外に結局思い浮かばなかったのでもう許してください


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

うほほ~、美味そうだ!さすが!
XOジャンはこちらではポピュラーらしく、中国、香港版のやきそばUFOにもカップヌードルにもXOジャン味があります。最初は美味いけど2回目以降は飽きました。海鮮味(シーフード)だけが日本と同じ味でしたw

しかし、受験商戦もダジャレ祭りになると救いようがありませんねw
受験生が勉強の合い間に安らげばいいのですが。
逆に何でも商売にしてしまう企業に対してストレス感じたりしてw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年々受験生応援菓子ってヒートアップしてますよね。
私が膝から崩れ落ちそうになったのは
「ポッキーでキッポー!(吉報)」です。
キシリトールは「きっちり通る」ですってよ!
…世も末です。

明日の晩飯決まりました。
でも五香粉(変換めんどくせー)がありません。
残念ながらシナモンのくだり、ひとつもありません。
小さじ2とかならひょっとして入れなくてもいんじゃね?
もすかすてそれがポインツなの?
あ、XOジャンもねージャン!

明日は親子丼にでもしようと思います。

手中におさめろよ、というつっこみは野暮なんでしょうね。

創意工夫の結果がご覧の有様だよ!と言う状況には思わず目を伏せたくなりますねw

僕は一人暮らししてた頃、戸棚を調味料の重さで破壊した前科がある男なので知らない調味料が出てくるとワクワクしますね~w
五香粉・・・うちにも原料が揃ってるので今度調合してみます。
全部同じくらいの分量でいいんですかね?

>がんだまーサマ

ちょっと待ってください。ちょっと待ってくださいよちょっと。
何ですかそのXOジャン味カップヌードルって!!
私がどんだけカプヌドラーかご存知の上での発言ですか!超羨ましい!マジ羨ましいんですけど!!
実は今日から旅行(というかあと30分で出発)なんですが、
旅行先、最後まで香港と迷ったんです。

香港にしとけば良かったああああああああああ(カップヌードルの為に)!!!!


あとですね、心の狭い私を笑ってやってください。
「受験生の安らぎのため」とは露考えもしませんでした…。
そうですよね、これ見てクスリとでも彼らが笑って癒されてくれれば、
それで充分ですよね…。
私がキィキィ言うようなことじゃありませんでした。
でもウカレーはやっぱり頭悪そうだから許せません。

>鍵サマ

いつもいつもありがとうございます、
現人神とはこういう人(いや神)のことを言うのか!!

見栄はって「参考になる」「勉強になる」とでも言いたいんですが、
既に見抜かれている通り実はさっぱりわかっておりません。
でも言われたことそのまんまやるくらいはできる!…はず…???
帰宅したら一番に試してみたいと思います。
忙しいのに、いつも本当にありがとうございます。
ホントに、助かります…(相変わらずエラーは頻発、諦めかけてるというのも事実)

ところでメールをお送りしようと思っていたんですが、
すみませんそれも帰宅してからにさせてください…。
これも遅くなって本当にごめんなさい!

Re: タイトルなし

>松風サマ

アホなのは明治だけかと思っていたら、グリコお前もか!!
キッポーにはしてやられました。
くすっ♪とか笑ってられないくらいの衝撃を受けました。
私の中では暫定一位です。さすが松風さん!!(いやグリコですか?)
間違い無く、私がこの時代の受験生だったら買い漁ってますけどね。
基本、ミーハーです。

あとですね、当方調理には一切関知しておりませんので、
テクニカルな質問はなさらないようにお願いします。
なんか茶色い粉振っとけばそれらしくなるんじゃね?と調理助手からのアドヴァイスでございます。

>しまサマ

あっそこは言っちゃダメ!オトナの事情ってやつでしょうが!!
それ言ったらダイエーの広告部の誰かが間違い無く窓際に追いやられるでしょうが!
あれたぶん全国展開してそうなPOPだったので、
…ダイエー、がんばれ。

松風さんにも申し上げましたが、
私にテクニ(以下略)
わかんないから!私わかんないから!!
五香粉って言っても五つ入ってるのかどうかすらわからないし、
でも七味は七つだし十六茶は十六だし、あっでもムカデは足100本も無いですよね。
…茶色い粉を(以下略)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/168-bb0d8d3d

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。