FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.22

神の本気をとくと見よ

2009年10月13日、我が家ではこの日を『神の日』と呼んでいるわけですが、
何故ならこの日は美しく気高き皇子(or皇女)がお生まれになったからですというお話は
前回クドいほどしましたね。
(前回から続く『エンペラーペンギンヒナ☆バックヤードツアー』に参加したお話です。
前編のどうでもいい動物編はこちら!)
今日はとうとうプリンス(orプリンセス)との謁見でございます。

ところで神の日は秋真っ只中だったんですが、
我々の拝謁は冬も半ば、年明けてからでございました。
アドベンチャーワールドでは2007年、2008年、2009年と
立て続けにエンペラーペンギンの出産が続いておりまして、
今さらっと言いましたけどこれって日本でココだけ世界でも2園だけっていう凄まじい繁殖技術なんですが、
例年では産まれてから一ヶ月後くらいにはバックヤードツアーが始まっていたのに、
今年のツアーは待てど暮らせど始まりません。

結局ツアーは二ヶ月以上遅れて開催され、もちろん私は即日申し込んだのですが、
なかなかツアー日程が決まらなかった理由が、聞いて呆れるこの体たらく。

「同じ日(10/13)にシロクマの子どもも産まれて手いっぱいだった」から、ですと。

パパでーす

シロクマ。

ママよーん

シロクマ。


パンダのお茶目さもライオンの豪快さもトラの鋭利さも無い、
クマなど名乗るも汚らわしいデカブツの為に、
この黄ばんだ巨体の為だけに、我が君との謁見が間延びになったというのですか?
がっかりですよ残念ですよ失望しましたよアドベンチャーワールドさん。
小汚いクマの子なんてそこらへんにうっちゃってさっさとヒナ様のと


FOE来たり
         !!ああっと!!

なんと言うことでしょう超可愛いんですけど超可愛いんですけど!
見て下さいこの子真っ白じゃないですか、もふもふじゃないですか、
もうそれだけでも充分に萌え尽きてたんですが、

その名はKUMA
      !!!こっれっうぁっ!!!

悩殺ポーズまで開発済みだーーっ!教えた奴誰だーーー!!!
ヒモに繋がっているように見えますが、
実際に繋がっているのはオレンジのボールで彼はフリーです。
特設のシロクマルームをこれでもかと無邪気に遊び回っています。
ごめんシロクマ可愛い。全然可愛い。シロクマもアリです。絶対アリです。

最終兵器KUMA
↑絶対「オレ今最高に可愛い」とわかっててやってる。でもくそぅ悔しいけど可愛い。

アリアリアリアリですが、それでもやっぱり会いに来たのはエンペラーペンギン。
後ろ髪引かれる思いでシロクマベビールームを後にして、
皇帝以下200の精鋭が待ち受ける『海獣館』に足を踏み入れます。
冷たい空気の立ち込める暗い廊下に貼られているのは、ペンギンイラストの数あまた。
小学生や幼稚園のお友達による力作の数々、迸るのはただもうペンギンへの愛だけです。

キッズ画伯と、訂正しなかった大人と、掲載した大人に拍手

さあ、盛り上がって参りました。

ところで私には心配事がありました。
2008年のツアーにももちろん参加した私ですが、
やはり気になるのは去年のあの子、27号の現在。

「オレに触るとケガするぜ(キリッ)」
↑南極27号(本名)

我が生涯初となるエンペラーペンギンとのふれあい、
永遠の夢とも思えたヒナとの接触、
きっと私は一生忘れない、大事な大事なペンギンです。
公式HPで連載されていた27号の成長記録は春過ぎた頃、
何事も無かったように消えていました。
また理由はクマ公だったとはいえ、
なかなか始まらなかった今年のツアー受付も、心配に拍車をかけました。

「もしかしたら27号、ツアーのストレスが原因で病気とか…
 最悪、不幸があったのかもしれない…」

そんな恐ろしい想像からなかなか逃れられませんでした。
と言うわけで早速聞いてみる私。

私「去年のヒナは、どうなりましたか…?」

PG飼育員さん「ああ、そこに居る彼ですよ。
        あどけなくていたずらっ子で、面影残ってるでしょ?」


再開の時
27号「ホッケはまだか」

「オレに触るとケガするぜ(キリッ)」鳥類って完全変態するんだっけ

残ってません。

「目元がお母さんそっくりでしょ!」とのことですが、何を言っているんだおまえは。
私ってガチロリ派かもしれないと自分の性癖晒しつつ、
親鳥兄鳥に負けずに最前列でちゃっかりホッケを狙う27号に心底ほっとしました。


ペンギンは可愛いです。可愛いですが、
我々は自然界の惨状についても学ばねばなりません。
ペンギンの多くは絶滅危惧や懸念の危機にあります。
彼らにとって生きることは、人間の文明化との戦いでもあるのかもしれません。
こんな人間による完全管理下動物園にだって、戦いはあるのです。

ペンギンは氷がお好き
ジェンツ「氷ダーイスキ☆キモチイ~♪」

仁義無き氷上バトル
ジェンツ「何しやがんだクソアマーーーー!!」

ペンギンは水浴びもお好き
ジェンツ「シャワー最高☆キレイキレイ~♪」

容赦無き裁きの鉄槌
ジェンツ「スコップはらめええええええ」

別に絶滅進行を茶化す気は毛頭無くて、
これは単にお姉さんとジェンツーの仲が悪いだけですね。
毎日掃除してるお姉さんも、もうちょっとジェンたんと仲良ししたら良いのに。

…と思ってたら、この二人意外と仲良しでした。

お力になれることあらば
ジェンツ「今日の水温は何度ー?」 姉「見てもわかんないでしょ?」

検温は二人の共同作業です。
横から一緒に覗き込むジェンツーは、一体何を思っているのでしょうね。

良ければ目盛りお読みします
ジェン&姉「何度かなー?」

水温計を上げて温度をチェックし、お姉さんは優しい優しい指先で、
ちょんと彼の頭にタッチして引き上げていきました。
きっと「また明日ね」の合図です。なんて愛おしい。
それにしてもさっきからギャラリーのガン見がものスゴい件。

そんな目で見られたら帰れる自信が無い
↑お姉さん帰ると超ショックのギャラリー。泣き叫ぶ者もあり。間違い無く痛いファン。


さあそれではとうとう始まる本編『エンペラーペンギンヒナ☆バックヤードツアー』!
まずは小手調べ。

どうも~若手芸人ペンギンズで~す!
↑手前の俯いてる子:ヒゲペンギン  奥の白目:人気No.1アデリーペンギン

その時孵卵室に居るヒナが、ランダムでお相手してくれます。所謂前座ですね。
今年はヒゲとボイnアデリーでした。
その辺は人間と同じでやっぱり若いうちはヒゲ生えてません。
アデリーは…既に目が特徴的でございますね…。
お二人ともフオフオとしてムクムクとして、愛くるしいことこの上無し!
昨年のタワシとは大違いです。

なにかいいましたか
↑これはひどい

しばし戯れた後、とうとう、とうとう拝謁罷り通ることとなります。
28号さま、ご挨拶遅れまして申し訳ございません。
不肖ぺんぐりここに参上致しました!

緊張
28号、こちらをご覧になる!(きゃっ、目があっちゃった☆)

沈黙
めっちゃ見る!!(どどどうしようこちらをご覧になってる…!)

優越?

………なんやねん!!!

何ですかわかりません!28号さま何か私既に失礼なことしでかしましたか!?
例によって私だけ妙なリアクションとられたことが気になります。非常に気になります。
他の4名がガラス越しに記念撮影している間、
このヒトずっと半目で棒立ちだったんですよ?なんなのホントにいきなりなんなの?

い、いや、きっと帽子に付けてるペンギン缶バッチが気になっただけですよね、
さあさどうぞこちらにおいでください陛下、一同首を長くしてお待ちしておりm

えっちらおっちら
今年もでかいな!!

ダースベイダーのテーマで入場してたと思う
歩いて入場かよ!!!

産まれて三ヶ月で既に脅威の貫禄を見せつけている28号、
他のヒナたちのように抱っこでヨチヨチなんて言ってられません、
堂々の二足直立歩行で御登場なされました。
こんな逞しくもふとましい生後三ヶ月、私は知りません。
ちなみにこの段階での御体重は14.350kg、同じ日に生まれたシロクマは12.300kgあれれれれ~?ペンギンの方が重くなってるよォ~??

さて皇子、入場して最初の行動は、
毎日ご飯くれたりお掃除してくれたりとお世話になってる飼育員のお兄さんを、

「寄るでない!」
しっかり威嚇して、

「さて何か御用ですかな」
こっち見る!

やっぱり私ですか?私がやっぱり何かご無礼失礼しましたか?

「ところでキミは同類か?」

……やっぱり私なのかなあ…??

それにしても、なんと美しいことでしょう、
なんと素晴らしいことでしょうこの鳥は。神様が本気出した奇跡の造形です。
というかホントに鳥ですかね?やっぱり『ぺんじん』で良いような気もしてきましたね?

28号さまのフリッパーの先はもう抜け始め、
水を弾くオトナの黒い羽に替わりつつあります。
頑丈な足も鋭い爪も、綿毛のようなふんわふわの羽毛も27号と同じですが、
全体に毛色は白っぽく声はやや高め、
部屋の中を大暴れしていた27号よりも穏やかそうな印象を受けました。

各人ちょっとずつお触りさせていただいたのですが、
27号は近付いてくる人間を絶えず攻撃せんとしていた為、
ずっとクチバシをお姉さんにハッシと握られていました。
が、28号は違います。ご公務、理解しておいでのようです。

愚弟イャンクック失禁中
↑騒ぎもせず身を任せる28号。

お触りしつつも関西を代表するペンギンブロガーとしては、
取材を忘れるなどということはありません。情報収集は我が務めでございます。
私の果敢なインタビュー姿、とくとご覧あれ!

私「去年生まれた27号とこちらの方は、血縁関係があるんですか?」
こちらの方

兄さん「全く同じ両親の子ども、つまり純粋な兄弟です」
あっなんですかどうしましたかあの

私「すごいなー!そのご両親は二羽立て続けに産んだんですね!素晴らしい!」
待ってください何も持ってません持ってませんてばホント

兄さん「てか日本でのエンペラー繁殖4例は全てそのペアなんです」
HOLD UP

やっぱり私だ!私絶対オーラ出してる!!

もちろん嬉しいんですよ?陛下直々にクチバシ向けていただけるなんて、
大変光栄満悦至極でございますけれども、
14kgのクチバシアタックってシャレならん痛さですよ?
皮膚は余裕で貫通するレベルです、そらトウゾクカモメもそうそう手出せませんよね。
でもね、構わないんです。皇子にどつかれるなら本望です。
あなたの為なら私、ドMにだってなってみせます!さあ来い!「ではそろそろお時間となりましたので…」うんやっぱりこういう流れですよね♪

28号、長いようであっという間の30分をどうもありがとう!
また来るときは大きくなった元気な姿、ぜひ見せてね!

「さらばだ愚民ども」
↑当然の徒歩帰宅

彼(どうも『彼』っぽい)は来たときと同じように堂々と去っていくと、
お客さん詰め掛ける自分専用の冷凍庫ブースへと帰っていきました。
時は17時前、閉園間近。28号の夕食の時間はもうすぐです。
お仕事お疲れ様でした!どうぞホッケ&イカナゴ祭をお楽しみください!!

「お腹空きました…」
28号「早く持ってきて下さい…」



ペンギンブログとか言いつつ、そういえば布ブログでした。
布作品、アップさせていただきます。
昨年に引き続き『アニマルの皆様にしっちゃかめっちゃかにされても良い衣類』と考えると、
自然と思考は自作に向かいます。

毎度芸の無い
↑ダーツ?タック?ナニソレウマイ?

リネンで巻きスカートを作って巻いていきました。
去年もニット地で巻きスカートにして巻きました。
もうタオルでもカーテンでも巻ければなんでもいんでね?というご意見もありますが、
今年は一味ピリリと違うぜ巻きヒモにベルベットリボンを使いました!
高いぜベルベット!\700/mとか布並みじゃねえかウヒャアアアー!!
で、そんな高いリボンでぶっといウエスト巻き切るのは非常に心(とフトコロ)苦しかったので、
見えるところだけベルベット、見えないウエスト部分は例によってテント用吊り紐です。


そんなことよりエンペラーペンギンの話しようぜ!


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

シロクマベビーの可愛さは異常を通り越してもはや異次元。

しかし!
だがしかし!
ぐおおおおおおお!!!
それにつけてもエンペラーヒナヒナの縫いぐるみぶりはどうだ!!!
なんだこれは!羊毛でチクチク作ったやつか!それのおっきい版か!
さすが極寒の地で生まれるだけあって、他の鳥類のヒナとは全くレベルが違いますな。
文様のヒナなんて、ほぼハ虫類だからね。出目のトカゲみたいなやつだからね。内臓丸見えだからね。
ふうええええいい(あまりの可愛さに脱力している)。

ところでちょっと気になったんですが、もし「ぺんじん」を認めてしまったら、ぺんぐりさんは「ぺんじりさん」に成らざるを得ないと思うんですが、その辺りはどうお考えでしょうか。
念のために申し上げますが「べつに・・・」は禁止。

あと、関係ありませんが、ワタクシの愚弟の誕生日は10/13でございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悶絶!!!!
今回のテーマは悶絶!!!
体くねくねさせて35過ぎの女がこのブログを見てました。
「ちきしょう!!かわいいぜ!!!」

ぺんじんさん、これは、あれですよね、たくさん産んでも産んでも
中国に持ってかれるとか、いや帰らないと行けない
とかはないんですよね??

ぺんじりさんって、だんじりさんみたいでアレですね☆

皇子の可愛さがやばい!
これは持って帰らざるを得ないレベ 14kg??

重い…マゼラン3匹分…

でもいいなぁ…一度でいいから見たいなぁ…

ばんわ。ぺんちゃん。

ぐあ。。。か、可愛いじゃないか。

最近おいさんは、こういう感じに弱いな。
歳はとりたくねぇもんだ。

皇子様、、たまんねぇな。
正直、人間の子よりかわいいんじゃない?!
神が本気出すとコレだもんなぁー
人間も本気出して欲しかったよなー、、、って、
なるんだよ。最近。。。

歳は、、いいか。もう。

ぺんぐり様に謁見させて頂いてるからさ、わかるんだけど、
デカイね。その子。成体はペンちゃんと並ぶんかい?
結構ソコびっくりした。
ペンギンてデカイんだね。

弟サマは間違い無く神の国のヒト

>コトリ子サマ

どうよ!ねえコレどうよ!!
このヒナ見て!どうよコレ見て!この王子サマ!まさにプリンス!
もうね、ヘンリーだかウィリアムだか一昨日来いやってとこですよ!

これが、萌えです。
これこそが、真の萌えです。

本文に書いてないですけど、
我ら以外におじさまが御一人でこのツアーに参加されてたんですが、
例によって仲良くなってお話聞いてみたら、
彼も去年の27号にメロメロになってのリピーターさんでした。
もうこれは魔法の域です。ペンギンマジスゲエ。

小鳥ちゃんの「羽どかしたら内臓見える(グロ注意)」の話、
当然覚えてたのでお腹も触ってみましたけどフワフワしてるだけでした。
やっぱり鳥類っていうよりペンギン類っていう、別のアニマルなんだと思います。


ぺんじり、なんてかわいいので全然OKです。
弟と友人にスペルミスで「ぺんずり」と呼ばれた時が、一番傷つきました。

>鍵サマ

私にかかればそのような秘密あって無きが如く、と思ったけど
見破り方スゲー!そんなとこ普通見ないだろ!!私は絶対気付けないわ…!
恐るべしですね、まったく。
てっきりご自身からカミングアウトだと思ってました。




あっレス不要って書いてある!
返事しちゃった☆

私は実物の前でくねくねしてた。つつかれた

>sujiebiサマ

今年のアドベンチャラーはホント大当たりでした。
ライオン&シロクマのベビーがもう可愛いのなんの!
でも油断してると後ろでお母さんがすげえ怖い顔してこっち見てるので、
気を抜かないようにしてください。
あっ、皇帝はそんな顔しませんよ。彼らの表情は正直よくわかんないです。

パンダの双子は嬉しいんだかアイタタなのか、正直難しいところでしょうね…。
その点ペンギンは良い!実に良い!!産まれ放題ハッピー三昧!!
ここから名古屋港水族館へ陛下のお輿入れは行っているようですが、
名古屋でも産まれたらそんなに素敵なことはないよね!!

で、またデカいんだぜアイツ…

>しまサマ

アレってなんだアレって…!

皇子、ちなみにガンガン大きくなってます。
最近ようやくシロクマの方が重くなったみたいです。それどうかな…?

全国のペンギン党の中では、やはりというかキングが圧倒的人気だそうです。
で、アデリーの次にエンペラーですて。(チャラ男は渋いよね、渋過ぎるよね)
そんな世論に私が革命を巻き起こして見せます。

どうか皇帝陛下、皇帝陛下を今後ともよろしくお願いいたします!!

×ペンギンがデカい ○皇帝がデカい

>イタ男サマ

可愛いでしょう?ねえ可愛いでしょう本当に!!

最近というか私生まれてこの方こういう感じにずっと弱いです。
きっと還暦過ぎても激弱だと思います。

ペンギン、好きですけど全てのヒナが可愛いわけじゃないですからね。
エンペラーだけがこんなに可愛いんですからね!!

えっなんで白と黒と銀色にしたの? → オシャレだから
えっなんで頭の模様そんなんなの? → 可愛いから
えっなんでそんなに可愛いの?   → 皇帝だから

神様、気合の入れるところはわかっておいでです。

ちなみに成鳥のサイズは145cmの45kgまで膨らみます。
体重の比較はしませんけど!身長だと私より10cm低いだけ。
言い過ぎだと思ってたら、ほ ん と う に デカかったです。

さすが皇帝。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私だってぶっちぎりの一位だと思ってた

>鍵×2サマ

あなたか!やはり陛下への一票はあなたか!!
不正投票しようかとずっとクリックする手を押しとどめてました!

それは良いんですけど、
あの…忙しいときはのんびりしようぜ?
私のんびりにかけては誰にも負けないので、
そこらへんではどうぞ私を見習ってくださいね…。

来年の皇子にはベビー服でも作ってお持ちしようかと思います。
たぶん超肥満児ようになりますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/175-dedde6b6

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。