FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.27

みかんはやっぱり和歌山

というわけで明日は上賀茂手づくり市です。
当ブログいいえ当ショップとしては2010年最初の出店なんでございますが、
もちろん波動砲充填率は30%を切っております。

当ショップいいえ当ブランドといたしましては、
PENGURI LEATHER AND FABRICと『革』と『布』をandで繋いではいるものの、
実のところは『PENGURI LEATHER VS FABRIC』と化しています。
でも中身は『PENGURI LEATHER FABRIC』ですし、
最近はもう誰もその力関係を疑いはしないでしょうから、
『PENGURI not FABRIC but LEATHER』とかに改名した方が良いのかもしれません。

そう、当ブランドいいえ当ハンドメイドユニットにとって大事なのはLEATHER、革なんです。
(ハンドメイドユニットという単語を初めて見たとき思わず噴きだしましたが、
先日雑誌で『アウトドアユニット』を見つけた時の驚きには敵いません。
というわけで我々夫婦は今後、日本初の『ペンギンユニット』として活動していきます)

革作品さえ出揃っておればうちのブースは成り立つんです。体面整えられるんです。
逆に布モノなぞ集めてどうしようというのでしょうか?
塵も積もれば山となると昔のヒトは言いましたが、
幾ら積んでも塵は塵。屁の突っ張りは要らんですよ!!

というわけで明日の出店、大事なのは夫きういの革作品進捗状況。
私が剥いたはっさくを30分間、間断無く食べ続けているきういに
それとなく聞いてみました。

きうい「大丈夫!みかん箱いっぱいにモノできてる!」

何みかん箱いっぱいとな!やるじゃないか我が夫よ!
ところできういの実家は愛媛、私の実家は和歌山なので、
毎年冬が近付くと柑橘系王者の座を巡って当ユニットは解散の危機を迎えます。
ちなみに今貴様が食い漁っているはっさくは和歌山産だ。

みかんはやっぱり和歌山産です、有田みかんこそ至高のグルメです。
だから私は「みかん箱いっぱい」と聞いて、すぐにその箱のロゴを確認したわけです。

有田最強
↑よーしよしよし有田だよしよし。

そこは良いんです。


マクラ一個入らねえ
…小せえ…!みかん箱全然小せえ…!!


明日の朝、京都は鴨川周辺に、
ちっちゃなダンボール小脇に抱えてウロウロしている男女が居たら
日本を代表するロハスユニットに間違いありませんので、
決して石など投げつけたりしないよう、切にお願い申し上げます。



上賀茂手づくり市は、はっきり言ってオシャレなイベントです。オサレじゃないよオシャレよ。
もうね、周りのブースがいちいちすげえ。

A.L.C.cafeさんのチョコ らくだやさんのバターサンド 萬さんのおかき
↑チョコ。美味しい…!         ↑バターサンド。最高。         ↑おかき。大人買い確定。

これは1月に普通に遊びに行ったときの私のお買い物記録です。
食べ物ばっかりなのは気のせいです。ちゃんとロハスゥなアイテムも買ってます☆

これは良いカラフル
↑レッグウォーマーを買いました。他にも帽子、セーター、靴下等いっぱいあるぜ

以前にチラリとご紹介したこともありますが、上賀茂手づくり市の常連ニット屋さんです。
チャーミングな白人のマダムが、カラフルな毛糸に囲まれてせっせで編んでいます。
小柄なせいか彼女はいつも半分くらい毛糸の山に埋まって見えます。

上賀茂に来るたびに欲しい欲しいと思っていたんですが、
この時はとうとう思い切って買っちゃううことにしましたv(≧∇≦)v キャー
頑張った自分へのご褒美だょ☆☆☆
(読みにくい)

私「ス、スキューズミー?アー、ぷりーず、ジス、れっぐをーまー…」

マダム「ありがとうございます!お好みの色は見つかりましたか?」

彼女が在日15年のドイツ人だと知るのは、もうちょっと後のことです。

ひっくり返し中のマルティナさん
↑掲載許可いただきました。リバーシブルキャップです。品物の可愛さは置いといて、彼女の可愛さが異常。

『平和の靴下』と名付けられたこの作品には、平和への祈りが込められています。
可愛いマダム梅村マルティナさんは、
米軍によるアフガニスタンへの報復攻撃で
命を脅かされている子どもたちや孤児となってしまった子どもたちの為に、
収益金の一部を寄付されておられます。

彼女はたくさんの毛糸に埋もれながら京都各所の手づくり市に出店しておられますので、
見かけられた方、是非一度、寄付云々関係無く手に取ってみてください。
一つ一つ丁寧に編まれたこのニット、
二つとして同じ柄は無くそれぞれが目移りする鮮やかさ、
その上洗濯もできるとあらば、これは『買い』の一択です。



さて編み物と言えば、ご報告&宣伝をば一つ。
今回の手づくり市、当ブログでも何度かネタとして取り上げた天然系アスリート夫婦、
あつおくん&しずかちゃんが手編みの作品携えて出店いたします!
あつおくんはホントあだ名があつおくんだからあつおくんのままだけど、しずかちゃんは思い切り仮名だから「し」の字も出てません出来立てホヤホヤの二人の愛の巣は、こちら!→ ほあいと
いきなり『ほいと』と名前を間違えて怒られたのは私だけで充分です!

ほっこり系手編みブース『ほあいと』は奥の広場っぽいところ、
屁の突っ張り系ロハスブース『PENG(略)』は川近くの駐輪場そばにて出店の予定です。
勝手にリコメンドすると『萬さんのおかき』はめっちゃくちゃ美味しいから是非買うヨロシ。

さて『PEN(略)』、革無くして何一つ語れぬというお話は、冒頭にしたばかりです。
ここ最近5件の記事カテゴリを見てみると、
布・布・布・布・ロハスと結局ロハスが何ぞかわからないのは仕様ですけど
ここんところ布ばっかり、すなわち!屁ばっかりなんですよ!
『屁・屁・屁・屁・ロハス』なわけですよ!だめじゃん『P(略)』全然だめじゃん!

そんな本日の作品紹介はやっぱり布でお送りします。
以前少しだけご紹介しました、こちらのエコバッグです。

これも別にペンギンの皮で作ったとかということはない
↑左の方ですよもちろん。

ペンギン好きイケメンにお渡ししたこのエコバッグ、
ペンギンの可愛さの為か布のくせに人気です。可愛いは正義ですからね☆
正義ついでにペンギン人気はやはり絶大で、
「ぺんぐりさんデザインのエコバッグ、可愛いですね!!」なんて
珍しく私向けにお褒めの言葉をいただいちゃったりしてるんですけど、
すみませんデザインはきういです…。
皆さんが思っておられるよりもずっと、私は無芸大食です…。

コンパクトに畳めるエコバッグは、かばんに一つ入れておくと、結構便利です。
それにペンギンマークが付いているなら尚のことよし!
ロハスを闇雲に推進している当方としては、
是非是非皆様にもこちらのエコバッグを持っていただきたいと、こう考えておるわけですよ。
というわけで、今日はこちらのエコバッグの作り方をご紹介いたします。


最初のステップが一番の難関です。
ここさえクリアすれば出来たも同然ですので頑張ってください。

①無印でエコバッグを買う
もうこれで99%完成です。
私が縫うよりもよっぽど立派なエコバッグが簡単に手に入ります。
だからホツレタとか穴アイタといった苦情はどうぞこちらまで。

②100均でいろいろ買う
100均て安くて非常に助かりますけど、鼻毛切りバサミはおすすめしません。
角度が微妙におかしいのか全然切れなくて、
強引に切ろうとしたら刃が折れました。我が鼻毛は鉄でできておるのか!
もちろん今日は鼻毛バサミは要りません。

  ・画用紙等の厚紙
  ・両面テープ


大事なのはこの二つ。
あとはブラックサンダーが4つで100円になっていることもあるので要チェックです。

③厚紙にペンギンを描く
印刷くらいは私でもできるさ
ペンギンとかピングーとかアイシーペンギーゴとか、お好きなイラストを描きましょう。
私は当然描けないので、きういのイラストをスキャナで取り込んで厚紙に印刷しました。
自分の絵のエコバッグ、他所様にあげるのに躊躇は無いが、自分で絶対持ちたくありません!!!

④裏面に両面テープを隙間無く貼る
100均激ラブ
まともな値段の両面テープを貼るともったいないので100均テープを使います。
どうせ使い捨て、ガンガン貼りましょう。

⑤切り抜いてエコバッグに貼ったら
インクが滲まないかどうかは賭け

⑥色塗って
滲みよりポタッの方が怖い

完成!!
意外とアナログ作業


簡単でしょ?誰でもできそうでしょ?だから私にもできるのですよ!
消しゴムハンコでできないことも無いのですが、
ここまではっきり色は出ません。ハンコは小さめの柄が合うようです。

ペンギン大行列
↑だから数作るとなると手数が増えます

毎度嫌がらせ的に使うことの多いこちらのエコバッグですが、
これがペンギンの魔法なのか、
前回お話したまぐろさんが幾つもまとめてお申し付けてくださいました。
ありがとうございますまぐろさん、
でも何度も言いましたけどこれもご自分で作れますよ絶対。


明日の上賀茂手づくり市では、例えば上記のような、
『誰でも作れるけど誰も作ろうとは思わない』アイテムをご用意させていただきました。
もちろん革作品もお目に掛けたい所存ではございますが、
現時点(22時13分)の段階でまだきういはお仕事から帰ってきません。



今夜も長くなりそうです。




自分で持ちたくないバッグNo.1
↑夜中にしこしこコレ作ってるのが一番辛かったりします

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

だからあれほど計画的に!と言ったのに。
きっと今頃必死こいて作業中なのでしょうね。
明日はまたもフラフラで出店なのでしょうね。
くれぐれも気を付けて、川などに落ちないようにね。
母より。

よく考えたら母じゃなかったわ。
でも母のような気持ちで見守っております。
何書いてるか自分でも分からなくなってきましたが、要は「がんばれよ」ということです。
アデュー。

私もスシエと脳内で読んでました

眠れねぇ…!
日替わりしたが本日2度も訪問してしまった…!
デザフェス実はまだ一個も作ってないんですよ~!今年は家庭の事情でイベント参加&やる気率急降下です。
無印のエコバッグには前々から目をつけてた(安さに…ニヤ)のですがアクリル絵の具のペインティングめんどくさ!とチャレンジして無かったんですよ~
布インクなら出来そうかも…*ちょっとコレ今回エコバッグ&Tシャツ(デザフェスはなぜかTシャツ)で攻めてみようかしら!!?
加茂…賀茂…市頑張って下さい(^-^)
編みグッヅマヂかわゆす!!!北欧ティスト万歳*

あ!もう更新してる!前のにコメント書いてきちゃったよ。

ぺんぎんのデザインが秀逸だなーぺんぐりさんやっぱ謙遜なんじゃん。
て思ってたらきういさんでしたかwかわいいのも描けるとは。
逆にきういさんに出来ないことって何なのよ・・・

そのぺんぐりエコバッグ略してPEBは売れる!
上賀茂とか買い物客が買ったものを入れるのに丁度よいね。
量産用にアクリルボードで型紙作っといたら?

そのエコバッグは良いものだぁー!

・・・とマクベ大佐も申しておりますw

デザインがとにかく秀逸!
カッコかわいいですもん。
絶対、量産型作ったほうがいいですよ!

・・・量産型っていうとザクっぽいなw(^ヮ^;)

ぺバック欲しいです。
スクリーンとかで作ってるのかと思いきや何と手塗りでしたか・・・

きういさんの万能ぶりに驚きを隠せません。
あとロハスはまさかTシャツですか?w

生きてるようだ…

>コトリ子サマ

お母様、世には『予定は未定』という格言があってですね…


コメント遅れてごめんちゃいでしてよ☆いつものことですかね。
コトリ子さんがコメントしていただいた時間は…1時半ですか、絶賛作業中ですね。
土曜→徹夜
日曜→帰宅して即寝
月曜→なんかよくわからんけど腹下しでトイレに篭る
火曜→あれなんか時間とんでた?
というわけで、おはようございます!生きてたよー!私生きてたよーー!!

ちなみにこちらでは桜が7分咲きです。昨日は今年一番の大雪でした。
私も桜も雪も全力疾走しております。(私は燃え尽きてるけど)


不眠という現象にかかったことがない 不可眠ばかり

>もりのみやこサマ

私も別の意味で眠れねえ夜でございました。眠りたかったんだぜ…。

デザフェスの準備ゆーたら、ちょっと想像もつかないです…。
うちなんか皆さんに予想されてる通り必ずいつも前日大慌てで、
でもそれで意外と何とかなっちゃってるからいつまで経っても学ばないわけですが、
デザフェス級の準備となると一年くらいかかりそう。
…もうすぐですよデザフェス!一ヶ月なんてすぐ来るよ!!

「多過ぎて運べないね☆」みたいな悩み、
一度くらい経験してみたいもんです…。

絵と字と瞬発力系運動と算数で褒められたこと無いです

>まぐろサマ

コメントありがとうございます!当然のように二つとも長々返信するぜ!

作品群眺めてぱっと見まともなのは、全て夫だと思っていただいて間違いないです。
FABRICだからと言って油断するなということですよ!
夫にできないことと言えば…そうですね、
頭髪的な理由で彼はパーマをあてることができません。
というか根元からいつもパーマってます。雨の日とか鳥の巣です。

ペブ(PEB、ぺんぐりブクロ)はまぐろさん用に初めて量産しました。
誰もロハスなんか笑うだけ笑って絶対買いませんからね!
こっそり一枚『ロハス』か『マクロビ』に変えてやろうかと思ったんですが、
縁切られるのは寂しいので自制しました。頑張りました私!

量産といえばシルクスクリーンあるのにねうち。
でも使い方わかんないんですよね私。これも使えるのは夫です。
もうだめじゃん私。

そうそう、リンクをですね、貼らせていただきました!
不愉快かもしれませんが残念だったなもう貼っちゃったもんねHAHAHAHAHAHAHA

やはり緑で!一枚赤で!

>がんだまーサマ

「こんな躍動的なペンギン初めて!」と、よく言われます。
確かに私も見たことありません。
これ以上頑張ったら股裂きの憂き目に遭うと思われます…。

お待たせしてすみません、メール送らせていただきました!
例の件でグフフどうぞよろしくお願いしますムフフ。
ウフフとか可愛く笑ってみたいものです。

ペブあげるからこっちへおいで…おじさんが遊んであげよう…

>しまサマ

ハンコ      → 早い。色が薄い
シルクスクリーン → 早い。チョットヨクワカンナイ
手塗り      → 遅いだと?全く問題にならない!

昨日ですね、振込みをしようとしてですね、困ったのはですね、
支店名の最初の文字(東京なら『と』ね)を入れないとダメなんですが、
お相手の支店名が全く読めないんですね…。
コレと思われるフリガナをいろいろ押しても出てこないんで、
最後には『あ』から全部総当りで探しました。

時間かければ何でもできるということですね!

ロハTを販売する勇気はまだ無いんです…。
そこは越えちゃいけない線な気がするんですけど、どう思われます?

ロハス、じゃなくい・ろはすと書くと
オサレ度がアップする感じかもしれない・・・

ま、ペンギンもイイですけどやっぱエコバッグといえば
ジオン高校水泳部な訳ですよ私的には
もうね、ほぼ毎日持ち歩いてますよ
常に車の中にあるっさ

買い物する時にもクルマの中ってくらい常駐なので
使用することは無いんですが・・・

このペンギンのデザイン ご主人様だったんですね~

センスイイわ~

そのエコバック 私もほすぃ~

いろはすボトルを初めて持ったときの衝撃 グシャアアア

>ショートベルサマ

またまたショートベルさんったら…!
エコバッグは使ってこそですよ☆
じゃないとあの三兄弟が今度はTシャツとかジャンパーになって
あなたを襲うでしょう。気をつけてください。
ちなみにうちにあれの失敗作が幾つかあるので、
私もドライブ用に使っています。
正直、『ロハス』よりだいぶ使い易いです。ホントに。

前から思ってたんですけど、
『いろはす』の採水地がサントリー工場とダダ被りなんですけど、
あれはどういうことなんでしょうね?たまたま?

たまには私も褒めて

>サマナーサマ

サマナーさんちは良いですよね…
夫(サマナーさんね)はもちろん、
総帥様も素晴らしい腕をお持ちでいらっしゃる。
わかりますか!役立たずのヨメの気持ちがわかりますか!!

昨夜カレーを作ったらルウがありませんでした。
いつも私は絶好調です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/177-524365b7

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。