FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.13

世紀末桜伝説

先日ようやく復帰しましたが、ほっこりロハス兼アンチオサレ記事を
トップに置いたまま10日ほど経過していました。
この間にここを初めて御覧になった方は、
どんなにこのブログを気色悪いと感じただろうと考えると言葉もありません。
そんなお初な方々、申し訳ありませんでした。
初めてさんじゃない皆さんは、
程度の差こそあれ私と同種の変態ですので今更何も申しません。

いつも通りといえばいつも通りなのですが、更新停滞しております。
我が家の全写真を収めていた外付けHD、
いろいろ策を練ったのですが完全に復旧不能となりました。データ見事に全飛びです。
友人たちの結婚式や各種イベントお遊び鳥ネコ写真など、
ことごとく全てが消えました。
ブログに上げている写真のバックアップだったのに、
さすがにそっちから先に消えるとは思ってなかったので
悲しい通り越してやや呆気にとられています。

唯一悲惨な戦況から生き残ったのは、
記事にしようと思って撮ったものの、まだ使っていない写真たち。
ブログ始めたばかりの頃はネタじゃなくて本気でほっこりオサレを目指していたので、
堀江の キャッフェで いただいた ワンプレートランチ。。。 の写真だとか、

玄米ライス

そもそも何に使うのか見当もつかない写真だとか。

死亡確認だけはしてくれそう


こんなん真っ先に消えれば良いのにね!!!


さてもう一つ忙しい理由がございまして、それがこの時期特有の、
やっぱり嬉しいちょっぴり儚い春の一大イベント、お花見のおかげです。
こちとら桜の名所に住んでいるもので、
平日週末はもちろん夜昼なくお花見のお誘い(と言うか強襲されるので迎撃)があるのですが、
さすがにこの日でお花見四連日目です。

桜大好きだけどぶっちゃけ飽きたとか言わないよ絶対♪

結果的にこれが今年最後の桜だったよ2010
↑でも飽きたと思ったら雨で全部散りました何このツンデレ

お花見といえば当然だんごにお弁当。
そのへん無くては桜があってもお花見とは言えません。
というわけでアホだけど弁当作るよ!
もちろん無から創りだすことなど不可能ですから頼りにするのはインターネット。
ググる?パドる?(クックパッドで調べるの意)
ノンノンわたくしぺんぐりそんな情報弱者じゃあございませんことよ!

クリックするのは毎度お馴染み『コトリ子の生活』コトリ子さんとこです。
トリ好き&彫金ブログかと思いきや、
実はコトリ子さんかなりの料理人でオリジナルレシピ数は既に70を超えています。
さすがコトリ子さん、私にできないことを平然とやってのけますッ!
最新レシピ更新は昨年の十月という点についてはもちろん触れません。
思えば最近はジョジョフィギュア自慢とか仮面ライダー写真集欲しいとか、
彼女もだいぶ香ばしい方向に進化したなあと思います。

レシピ70超えとなるとさすがにどれを作ろうかと目移りもしますが、
手づくりハンバーガーとかナス煮たのんとかは作れそうにないのでスルーして、
火を使わなくて安全そうな『巻き寿司』をチョイスします。
このあたり、主婦歴三年の台詞とは思えません。

今日は夫きういの会社関係の方々とお花見会です。
ネットだろうとリアルだろうと今更隠すまでも無くTHE AFOの私ですが、
さすがに、いやさ・す・がに、夫の上司や部下の方々にまで
「あそこのヨメ、アホらしいで」などと行き渡っているとも考えにくいわけでして、
だったらせめて初対面のうちに良妻アピール、あわよくば点数稼ぎといきますよ!

上司様(見たこと無いけどヒゲ・ややハゲメタボ)
『ほう、この巻き寿司、美味いじゃないか!
誰が作ったんだ?ほう、きういくんのヨメさんとな、
きういくんは果報者じゃのうワッハッハ!』


なんやかんやで家族手当UP

これですよ!これで今年の夏はとうとう我が家にも扇風機導入ですよ!

そして良妻賢人ぺんぐりに抜かりはありません、
ただの巻き寿司なら誰でも出来る、我が巻き寿司は一味違うぜ!
海苔巻きに対してゴマ巻きって言うんですか?言わないですよね…なんて言うんだろう…?

まあいいやとにかくソレ、外側に海苔の代わりにゴマ付いてるやつ、あれ作ります。
なんかプロっぽくないですかゴマ巻き?
巻き寿司の中でも上級っぽくないですかゴ巻き?

コトリ子さんに作れるんだから私に作れないわけがありません。
でもこれ、ご飯を棒状にのしてからゴマまぶしてるんだと思ってたら、
コトリ子先生に「全然違うよまったく違うよ」と丁寧に修正喰らいました(去年の3月に)。
危ない危ない、細長いオニギリ(ゴマ付き)作るところでした。

で、気を取り直してコトリ子先生のご指示通りに作ってみました。

ゴマ巻き海苔巻き略してゴ巻き!     アレ?

あーるぇーーーーー????

言われたとおりにやったつもりなんですよ?
ラップ敷いて海苔敷いてご飯置いてゴマ付けてひっくり返すって手順、
ちゃんと踏んだのに、あーーれーーー?

何が起こったのかというと、こういうことでした。

ゴマが足りないだと…?
新ジャンル:ツートン巻き寿司。

ご飯を置く面積が狭すぎたんですね。
『この立体をこの線で切ると断面はどうなるでしょう』的な、
この場合は逆ですけどこういう立体絡みの問題は嫌いです。
立体に限らず予想とか予測とか、ちょっとでも頭を使う問題は大嫌いです。
だからコイツを切ってもやっぱり断面もなんだかおかしい。

もうやだこれ
タマゴめっさでっかい。

断面の半分がタマゴですからね。巻きタマゴになってますからね。
もうちょっと考えたらというか考えなくともわかりそうなもんですけど、
まあ私の限界がここら辺だということ、皆様は既にご存知だと思うので
特に言い訳もせずそろそろお花見に行きましょう。
ヒゲ上司にはローソンで買いましたとでも言えばよろしい。

さくら さくら たださきほこれ
↑この川は二つの市の境なんですが、何故かこっち側に圧倒的に桜が多いという不思議

今日のお花見会場は、兵庫県のとある河川敷公園でございます。
桜は満開~散り始めといった、儚いけれども見事な風情を漂わせ、
わずかな風にも桜吹雪であたりが桜色に染まります。
桜はもちろん、その木の下でいただくお弁当はまた格別です。
それぞれが一品ずつ持ち寄ったのですが
生ハムレタスサラダや筍のおこわ等、
なかなか洒落てて春めいて素敵な一品ばかりでして、
ツートン寿司とか消えて無くなればいいのにと正座で悶々としていました。

そう言えばきういの後輩女性Dさんは、
激しく遅刻してきた挙句に持ってきたのが巻き寿司ですよマジありえねえ。
「うちの近所で売ってる本場の韓国巻き寿司なんです~!超美味しいんですよお~!」などと
まったく空気の読めてない発言を繰り返しており、
その真意は確実に私を殺りにきてました。

ついでにもう一人、きういの後輩男性ツジモトさんは
牛スジの煮込みを作ってきてくださったのですが、
ツージーのスージー、どうですか?」と
くどくしつこくねちっこく周りに聞いてまわっていました。
私と同じ匂いを感じました。

ちなみにヒゲ&ハゲ上司はいらっしゃいませんでした。
上司さん(というか先輩さん)は普通の方で安心しました。
途中で現れた奥様から手渡された、
このトートバッグの中身を当てた方に100ペリカ差し上げます。

ちなみにバッグはカセットコンロで有名なイワタニプリムスですね
↑結構重そう?えっ、意外と軽いんですか?


ハゲ上司は居ませんでしたがアフロヘアの同僚がご機嫌に登場しました。
大阪から小一時間かけて自転車でやってきたそうです(アフロで)。
我が夫を含め、どうも一癖ある人間が集まっている会社のようです。
いやあ、私のような一般人にはなかなか理解し難いものがありますな!!



盛り上がる宴席からちょっと離れて、一人で桜見物に出掛けました。
関西ではこの翌日から雨が続き桜は散ってしまったので、
結局この日が2010年最後のお花見になりました。
デジカメ片手にパチリパチリと花を写しながら、
いつもと違う町で独り桜も悪くないわいとロハスな笑みを浮かべた私の目に映る、
荒々しい手書きの一枚の壁紙。


『注意!!
 このあたりで痴漢・連れ去りが多発しています』



痴漢はともかく(ダメだけど)連 れ 去 り 多発してんの…?
で、ふと近くにある駐輪場に目を遣ると、
自転車一台に一つずつ、料金箱(一回200円也)がずらっと並んでいるんですが、
それらがことごとく破壊されていました。盗難だそうです。これなんて世紀末?

昼の顔と夜の顔があるのだね
↑こんなのどかな光景とは裏腹に…



桜はキレイで天気もサイコーですが心なしかうすら寒くなってきたので、
カバンの撮影だけ早々に済ませてみんなの居るところへ逃げ戻りました。
本日の作品は、こちらの『チョコまるポーチ』です。

チョコまるポーチ
↑何度か以前の記事にもチラ見えしてるんですけど私も気付いてなかったり。

革のカラー名がチョコレートだったのでこの名前です。
ちなみにこれの緑バージョンは『ミドまるポーチ』ときういは呼んでいます。
意地でも色について二文字以上は言わないセンスは何とかして欲しいです。

ヨッシーゴリオだと思ってたけど正しくはレッシー空男ですよね確か
↑ミード♪ファード♪ヨッシー♪空男♪ 

わたくしぺんぐり、バカ代表イベントのエイプリルフールには全力投球するくせに
バレンタインデーなどというときめきメモリアルは完全スルーでしたので、
やっぱりちょっぴり寂しかったのか、
きういはこのポーチを2月中旬に作って私にくれました。
チョコが欲しいならはっきり言ってくれればちゃんとポッキー買ってきますけどね。

ところでピノの星型ってホントに実在してるんですか?
↑私はポッキーよりトッポの方が好きですけどね。

ころんと丸い、とにかく丸い二気室のポーチです。
全体には小さめの作りですが、かなり張りのある革を使わないと丸みが出ないので、
チョコもミドも薄いですがかっしりした革を選んでいます。
(チョコはバサラレザー、ミドは子牛の革)
張りのお陰か、ポケットがかなり広くなりました。結果論ですけど。
シンプルに裏地は無しにしています。

ジッパー使いすぎ警報発令中
↑ジッパーって意外と種類が少ない。

ポケットも本体も開閉はジッパーです。
ミドまるに使っているジッパーは、パーツと合わせて真鍮の明るい金色ジッパーを使いました。
これは先日はるばる浅草で買ってきた、
我々の生息地域の手芸屋さんではあまりお目にかからない規格のジッパーなんですが、
長さを自分で調節するタイプのジッパーというのは
ジッパー本体と引き手や留め金が別売りなんです。

で、どちらも一袋ずつジャラジャラ入ってるパックを買ってきて、
ミドまる作る時に満を持して袋を開けましたと。

中身がですね、ジッパー5mに対して留め金5つでした。
均等に割っても一本1mです。
1mのジッパーって何に使うのん???

あと4.5mで留め金3個
一体どうしたもんかときういは今日も頭を抱えています。
スティッキフィンガーズ以外に何か良いアイデアをお持ちの方、
どうぞご一報くださいませ。


















トートバッグの中身。



「開けんな」
答え:ネコ(ズラちゃん)

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

やめてーーー!!!
私のレシピ(プ)とか参考にするの、やめてええええーーー!!!
もうしませんもうしません勘弁してください。
おまけになにこの斬新な海苔巻き。
どこをどうやったらこんな斬新なことになるのか。
ぺんぐり…恐ろしい子…(白目)。

ところで!
ズラちゃんはどこの子?ズラちゃん、遊びに来ただけ?
ぺんぐり家の一員になるとかそういう話?
この個性的なお顔のかわいさは一体どういうこと!?
いやぁああああ!!!かわいいいいい!!!
いいね、エコバッグにねこ。

最後になりましたが、更新ありがとうございます。
おかげさまで私も更新できました。
これからもウィンウィンの関係でお願いいたします。
(ウィンウィンって言いたいだけ。)

おお~・・・
私、新婚旅行はアッメ~リカに言ったんですけどね
LAとかいわゆる・・・西海岸って奴?

で、向こうでもSUSHIが喰えたりすんですけどぉ・・・
そん時喰ったキャリフォルニア巻きを思い出したw

桜は雨であっという間に全滅でしたね
ああ・・・そうだ

今は世紀末じゃなくてどっちかっつうと21世紀初頭だと思うんだぜ
世紀末って退廃的イメージあるけど
月末とか年末と基本変わらんよなw

あとねぇ・・・コトリ子さんのジョジョ記事には
やられちゃったなあ・・・
僕みたいなとある四十の痛モデラーが
コメントしに行ってもイイんですかね・・・?

海苔巻き今年も撃沈

>コトリ子サマ

ダイエットレシピは華麗にスルーしてますけど(耳が痛いから)、
うちがラザニアなんて次世代のメニューにありつけるのは
一体誰のお陰だと思ってるんですか!!
でも海苔巻きの記事じゃなくてアレほんとは照り焼きの記事でしたよね。
照りチキ、作れなくてすんませーん。
ところで私、アメリカマクドはカリフォルニアだけ食べ損ねました。悔しい…ッ!

ズラちゃんは上司さんとこのネコ様でございます。
可愛いはもちろんですけど、
エコバッグに入れてお散歩とかできるんだ…そこに驚愕しました。
ウチの子に欲しいですとも!欲しいさ!
でもズラちゃんが大変不安げな声でナオナオ鳴いてたので、
上司様にお返ししました…。幸せになれよ、ズラ…。

ウィンウィンって何のことだかさっぱりわからなくてググりました。
ウィンドウズ仲間のことかと思ったよ!
ウィンウィンも昔ほど主流派じゃなくなったよねみたいな返事しなくて良かったです。

コトリ子さんがお茶沸かして待ってる、はず。

>ショートベルサマ

Oh,ナメ~リカ DE ゴザマス ネーーー!
ワタシ ズィツハ ナメ~リカ ジン コレ ホント アルヨ!!
だから自然と故郷の味、お袋の味(キャルフォルニヤ巻き)に
近付いてしまったというわけなんです。
まさかこんなところで自分の素性がバレるとは思ってもいませんでした、テヘ☆

あの雨は空気読めてなかったですね!
日曜日かよと!せめてもう一日待ったれやと!
テキ屋の皆さんと週末お休みのオトウサン方が可哀想になりました。
ちなみにこの写真は雨の前日、土曜日のものです。超ぎりぎり。

世紀末が核の炎でモヒカン大暴れみたいなイメージ、
もしかして平成生まれの若人さんには伝わらないのかしらと心配になりました。
わ、私だって、あんまよく知らないんですけどね!
YOUはSHOCK、全部歌えるなんてそんなことは絶対無いんですけどね!!

さて以下本題です。

!!!コメントしに行くべし!!!

コトリ子さん待ってる!絶対待ってます!
ジョジョオタ度で言うと絶対私よりコトリ子さんが上です。
ジョジョの新アイテム買ったってわざわざメールで知らせてくるような人です。
このネタ拾わずしては男じゃありません!
さあ一緒に「ジョジョは五部だろてやんでい」と言いに行きましょう!

こんばんは~
カキコミありがとうございます。

私のブログはライブドアとFC2を使用してます。
主な理由は~○リエモン事件でライブドアが調子悪くなったのでFC2に移動しようとしたのですが・・・
誰かが ”ブレキャミ”で登録してたのです!
色んな方法で変更しましたが・・・FC2鍵付きカキコを上手く利用出来ればと考えています。

モデラーにとって主戦場は1/100サイズ~MGだと日頃から感じておりますのでMGザクの完成に猪突猛進されることを祈っております。

花見・・・かばんの中にネコがいるとは・・・驚きました。名前も ”ズラちゃん”って・・・ストライク過ぎます(笑)
 私の家に居る犬は ”ルーク”と名付けました・・・
これが・・・ルーク以外の名前が思い付かないと周囲に言わしめるほどの・・・

京都ではありがとうございました。
購入させて戴いた革製品は使っています。
店頭ではステッチの正確さと針の角度とか見てました。

日本の車が革のシート(初代セルシオ)を装備しはじめた頃に・・・見える部分を一種類の針でしか縫っていないと言われてことを思い出してました。

デジカメを入れる革ケースが欲しいと思いつつ訪れたのですが・・・デジカメ用は難しいですね。
ちょっとキツキツで使い込んで普通に収まる・・・

次回の出店を期待してます。

彼女の名誉の為に申し上げると、ズラちゃんは自毛

>ブレキャミサマ

やっぱり二つ使っておられましたか!
前見たときこんなテンプレだったかなあとか、
もしかして全然関係無い方のページに書き込んじゃったかなとか、
アホゆえにいろいろ考えて悶々としておりました。

ズラちゃん、ヒドい名前付けよるわ!と思ったんですけど
私もサブロウとかゴンタとか、
あとうちに遊びに来てた野良猫をノラピーと呼んでいたので
あんまり他所様のことは言えません。
ズラちゃん、おとなしくておりこうで、名前と違って若々しいです!
ルークちゃんの画像も楽しみにしております!
(なんだろう…まずスカイウォーカーが浮かんだんですが…)

作品を使っていただいてのご感想やご意見も、どんどん仰ってくださいね。
針は基本的に一種類ですが、
針目を開ける目打ちは幅の違うもの三種類で使い分けています。
あとは糸の種類が多いですね。20近くありそうな…。
革の性質と針目と糸でだいぶ表情が変わるので、
気を遣っているようですよ!(他人事)

そういえばブレキャミさんはカメラにも詳しいですよね。
私もリコーに憧れます…憧れるだけですけど…。
実はつい先日、新しくデジカメケースを作ったのですが、
またよろしければそれも見てあげてくださいませ!

わざわざコメントしていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/192-e02b6b24

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。