FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.17

六十五箇条の御誓文

最近、本屋までもオサレで困ります。
デカい本屋ほどその傾向が強いようで、
ジュンク堂や紀伊国屋書店等、メガ本屋でついつい見てしまう手芸本コーナーは
今やもうオサレの巣窟です。

新刊の表紙はこれでもかと言うまでにオサレ!
雑誌の表紙はそこはかとなく森ガール!!
手づくりする人間全てがロハスでオサレで森ガールだとでも思っているのでしょうか。
『シグルイ』の最新刊を買いに来た私としては、非常に心苦しいものを感じます。


↑とうとう始まる御前試合…!虎は如何にして龍に立ち向かうのか

山積みしてある数々のオサレロハスムックたち。
積んであるだけなら別に普通なんですが、最近の本屋はちいと違います。
その本の側に、特設コーナーなんて仕立ててありまして、
例えば北欧ちっくな柄モノの布が置いてあったり、
例えば乙女心くすぐる可愛らしい文房具も並べてあったり。
これ全部図書券で買えるのかなという素朴な疑問も浮かびますが、
『私が見つけた秘密の雑貨屋さん』的なビジュアルマーチャンダイジングに
ついつい誘惑に負けて手に取ってしまうロハブック各種。

それにしてもね、手づくりもロハスも森ガールも。
いつの間に世の中はこんなにオサレになってしまったのでしょう。
お花見に行くと4月というだけあって
周りは大学生サークルらしき集団がいっぱい居たのですが、
まあかくも若い女の子たちのオサレなこと!

10台後半~20代前半のピチピチg(死語)たちは一様にみんな可愛らしい!
柔らかそうなレースのスカートもゆるゆると巻いたヘアスタイルも、
私が10年前に通った道だとは思えません。もしやまだ到達してない…?

しかし彼女たちを眺めつつ、
私と一緒に安い酒を飲んでいた東京赴任の友人I(♂)によると、
「最近は関東の学生ばかり見てたから、関西の子はみんな地味に見える」とのこと。
関東スゴイな!私なんかジャージと山服で大学行ってたのにね!
もちろんお化粧して通学した記憶なんてほとんどありません。
ネタで1~2回したくらいだったじゃないかしら?
「化粧してない子とか、本気で虐められると思う…」「あ、ああ、そうなんだ…」
東京はホンマ怖い街やで。

で、今日のお話は、先程から連呼しておる『森ガール』!
この『森ガール』なる生き物について、ずんばらりと大解剖しちゃうよ♪
以前、天才布作家sujiebiさんからいただいたワンピースの着画を公開した際、
約一名から(当のsujiebiさんだけど)
「ぺんぐりさん、なにげに森ガール?」とのお世辞というかツッコミをいただいたこの私、
本日の記事で森ガールについて有る事無い事テキトーに語れば
「やっぱりぺんぐりさん、なんてステキな森ガール☆」
皆さんを煙に巻くことができるんじゃないかななんて甘い考えで、本文始めます。
コメント見て初めてググったなんてことは絶対誰にも言わないぞ☆


ブログ掲載写真のうち、気持ち悪い写真No1
↑中に着たTシャツ:ユニクロ  羽織ったふわゆるカーディガン:ユニクロ タイツ:山用

まずは森ガールの定義について語りましょう。
この言葉、この一~二年で急に聞くようになった方も多いかとは思いますが、
個人的にはこの数ヶ月で知ったばかりなので
『mixiが起源』と言われても別に驚きもしないんだぜ?

wikiやらgoogle先生やらによると、
日本一巨大なSNS、mixiから広まった単語&コミュニティのようです。
妹に手取り足取り教えてもらって入会したものの日記数ゼロをキープしている我がmixi、
ここで初めて役に立つときがやってきました!
早速『森ガール』について調べてみましょう。
コミュニティに『森ガール(笑)てのもあるけどたぶん違うよね…。
そして師匠と崇めるコトリ子さんは森喜朗ガールですので混同しないように。

で、本家で指定されている森ガール的条件は、以下の通りでございます。


*ゆるい感じのワンピースがすき
*普段ワンピースやスカートばっかり
*シンプルよりどこかくせのある服がすき
 (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
*ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
*素材にはこだわりたい
*民族系の服装もすき
*Aラインがでる服装をする
*ちいさな子が着るようなワンピースもすき
*スモックのようなワンピースやブラウスがすき
*全身甘々ファッションはすきじゃない
*ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき
*暖色系が似合う
*短いネイルのほうが落ち着く
*ニットやファーで、もこもこした帽子がすき
*イヤーマフがすき
*ポンチョやボレロがすき
*革製のバックをもちたい
*ポシェットとかつい使ってしまう
*銀より金の小物がすき
*古いものに魅力を感じる
*懐中時計がすき
*ルーペとか大きなモチーフのネックレスがすき
*動物モチーフすき
*お菓子モチーフすき
*チェックやドットがすき
*レトロな花柄すき
*レースがすき
*タイツ・レギンスがすき
*靴は基本ぺたんこ
*ラウンドトゥがすき
*スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく
*普通のボタンより、くるみボタンがすき
*マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
*冬はタートルネックが基本
*重ね着すき
*パフスリーブにきゅんとする
*童話がすき
*色白
*ゆるいパーマをかけている
*ボブ×パッツン
*パッツン×ロングのゆるゆるパーマ
*ガーリー
*felissimoがすき
*felissimoはとくにシロップ、スロウがすき
*Q-pot.のお菓子の雰囲気がすき
*カフェでまったりするのがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき
*雑貨屋さん巡りをついついしてしまう
*すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*家具屋さんにいくとわくわくしてしまう
*手作りがすき
*季節は秋と冬がすき
*いつか北欧にいきたい
*チークはまあるくいれたい
*香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい
*やわらかい雰囲気がでてるおんなの子(に憧れる)
*透明感のあるおんなの子(に憧れる)
*つねにゆるい雰囲気をだしていると言われた事がある
*「ハチクロ」のはぐは森ガールだとおもう
*「ただ、君を愛してる」の里中静流も森ガール
*友達に『森にいそうだね』と言われた事がある
*服装の系統が雑誌ではっきりと別れた事がなくて、
でもある友達が『森にいそうな人』と言ったらみんなが納得*
*TOP画像の雰囲気が森ガールファッション*
*森ガールのファッションや趣味・ライフスタイルに共感できる人、集まれ*

※森ガールファッションは ロリータ系・姫系・お姉さん系・お嬢様系・
 (リンネル・ナチュリラなどの)シンプルナチュラル系・
 (ジッパー・チョキチョキなどの)個性派ファッションとは異なります。



呆然。

ちょっと舐めてましたスミマセン…。
森ガールすげえ大変じゃん…。(笑)どころか(泣)だわコレ…。
一つ一つの項目にコメントするとこの記事が終わっちゃいそうなのでやめておきますが、
全65項目のうち(凄いな…)、真っ当な意味で私のオサレ道に適合しているのは

*民族系の服装もすき          (※どの民族かは置いといて)
*全身甘々ファッションはすきじゃない  (※好きって言い切る人の方が少ない予感)
*靴は基本ぺたんこ           (※ヒール痛え) 

この三つでした。私の森ガール度は4.62%です!!!(四捨五入)
それにしても『*色白 』という一言にクリティカルヒット決められたのは私だけですかね…。
オメェマタギの皆さん色白なわげねェんずな!

あと敢えてYESという程度であれば、
例えば『*普段ワンピースやスカートばっかり』というのもアリーヴェデルチなんですが
それはぶっちゃけトイレに行くのが楽だk



このへんはしかしファッションだとか好みだとか
自分の趣向のことを語っているのであって、
そんなものは自己申告に過ぎないわけです。
ブログ歴一年半の私にかかれば、
文章でもって森ガールを装うことなぞ朝飯前でございます!
さあ来い花恋(かれんですよかれん)!
キミの才能を再び開花させるときがきた!!!
みなさま おひさし ぶり です 。。。



改行・文字スペース空け・ひらがなばかり・カタカナばかり・小文字の多用&乱用…による
読みにくい文章はご遠慮ください。


                                     ↑コミュニティ加入の条件から引用




デデーン!

花恋(かれん)、アウトー。


森ガール未だ陥落せず!!
いや別に攻略するつもりはないんですけど、
なんか森ガール関連でポンポン雑誌も出てるし
ホラ私ってば山登って久しいし、山には森がつきものだし、
お世辞というかたぶんギャグですけど私も「ぺんぐりさんって森g」とか言われちゃったし、
もうちょっと自分に身近な存在かと勝手に親近感抱いてました。ゴメン森ガールすげえ。
でもアラサーの分際で自分をガールとか言っちゃう厚かましさに、
ちょっと心の奥がチクンとしたりもしています。

さあ思った以上に難攻不落の森ガール、
今更「森ガールっぽく作ってみました」なんて口が裂けても言えませんが
今日のFABRICはリネンで作ったアホでも作れるワンピースです。

服の撮影って難しいですよね!
自分撮り大好きですけど一眼レフで自分撮りってめっちゃ難しいんですよ!って、
なんで私は鏡使うとかそういう発想無いかな。

自分撮り、しちゃいました☆
↑すごいこんなに何が撮りたいのかわからない写真も珍しいけどそれ載せちゃうこのブログもっとすごい

やっぱり自分で撮るには何かに映さないとわからないですよね。
鏡って思いついたのは良いけれど、もう外に出てきちゃったしだいぶ歩いてきたし、
それにやっぱり森ガール(駄)としては森ならずともお外で撮影してナンボだと思うんだ!

ワンピとかもうね
↑めっちゃ笑顔で撮ってるんですが、いくらかでも伝わるでしょうか

いつもの河原でアホ曝してるうちに、夫きういが到着しました。
きっと見ていただろう私の自分撮りについて何も聞いてこない彼の優しさに、
森ガール(痛)ちょっと嬉しかった。

きうい「じゃあ撮るからね、力抜いてそのへん歩いてみてー」

私「ハ、ハフィ」

ウィーガッシャンガッシャン


前にも申し上げたとおり、私、写真に写るのが苦手です。

きうい「…あの…自然に…」

私「し、しズェん、だょ?」

この時は本当に楽に歩いているつもりだったのですが、
今写真を見て愕然としています。酷いな私…。
服作ってアップしている布ブロガーさんたちの堂々たる自然体に感服です。
こういう時はわかりやすい例を目標にしてみたらいいのでは?と閃いた我々。
というわけでナチュラルオサレ界のカリスマ、内田彩乃さんをイメージしてみました。

内田彩乃さん通称ウッチー(言わないよ!)、ご存知ですか?
知らない人も聞いたことない人もこの2点だけ押さえておけば、
今日から一発識別できるようになっちゃうヨ!

ひとーつ!
なんかうつむいてる。



↑でも『リンネル』と森ガールは違うとはっきり六十五箇条に記されておりますね。

内田さん ごぺんなさい
↑Ver.ぺんぐり                      ↑Ver.きうい


ひとーつ!
常に横歩き。
(ややピンボケしていれば尚良し)


↑タンスにゴンとか入れてらっしゃるのかしら

靴、浮いてますよ
↑壁と床も写ってる確率高し

私「これじゃダメだよ!全然ピンボケしてないじゃん!
  もっとふんわりした感じの写真にならなきゃダメなの!」

きうい「そうは言っても、明る過ぎるんだよ…。
    よっぽど素早く動いてくれないと無理だよ」


私&きうい「!」

というわけでカメラの前を全力疾走で駆け抜ける作戦。

速過ぎて、見えなーい


私「ダメじゃん!速過ぎて写って無いじゃん!私カモシカじゃん!」 ←ちょっと嬉しい

きうい「いやゴメン、オレが早くシャッター切り過ぎた。
    あなた遅過ぎてまだフレームインしてない」


きういをしっかり粛清したら、TAKE2!

空気の読めないデジカメ

私「ハァハァ…どうだった?」

きうい「撮れたけど全然ブレてないです。たぶんあなたのスピードでは無理だと思う」

私「じゃあ原チャ乗って撮ればいいのかな?」

きうい「なんか、違くね?」





森ガールでもウッチーでも無くて、今日の主役はワンピースでした。
『ソーイングナチュリラVol.3』に掲載の『3wayタブリエドレス』をそのまんま作りました。
タブリエってフランス語でエプロンという意味なんですって。
じゃあエプロンて書けば良いのにと思ったあなたと私はまだまだ森ガールに程遠くてよ☆

このワンピ形態と巻きスカート形態とホルターネック形態に着回せるというデザインですが、
他の着方ははっきり言って微妙です。無理に3wayに拘ることは無いと思います。
ワンピと多形態で思い出したんですが、トナカイ医者のチョッパーもジャンピングポイントとガードポイントとアームポイントとホームポイントってちょっとソレ増えすぎだろって思ったのは私だけじゃないですよねきっと。

もうジャンプも卒業かな…
↑砂漠編以降は読んでないなあ 

背中は共布のテープで上げています。
ものっそいシワになってますけどリネンだから仕方がない。
透けない厚めのリネンなので重いことこの上ありませんが、
それ以外は楽チンポンでございます。
この一着で

*ゆるい感じのワンピースがすき
*Aラインがでる服装をする
*ちいさな子が着るようなワンピースもすき


このへんまではカバーできたと思うんですが、どうですか!

森にて山ガール
↑ところでなんで『すき』ってところを『好き』って書かないんでしょうか?女の子と書いて好きなのにね!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

森ガール(笑)→(むせび泣き)

ちょーまじで朝から勘弁してくれや~
笑いすぎて腸攀じれたやんけ~
きういなんでまじってんね~ん
走りのフォルム宗兄弟ばりやんけ~
ワシのコーヒー返せや~

*友達に『森にいそうだね』と言われた事がある
言われた事ないですか?   別の意味で・・・・・


いやいや
実に自然に撮れてると思いますよ

ナイス ナチュラル髭ダンス!!

その漫画のキャラが森ガールと思う・・・とかってのは
ホントに条件なの??

ミクシはブログ始める二年前に半年ほどやって飽きたので
見れネエ・・・つかブログも半年で飽きると思ってたのに
もうすぐ三年になっちゃうねw

今って~やっぱツイッターが流行りだから~
森ガールってツイートしまくればより今風じゃね?

こんな安い挑発に乗ってツイッター始める人はいないね・・・

くっそー、定義読んでるだけでなんかイライラするー!
なんやねん森ガール。なまいきやぞ。なかすぞ。つかゴチャゴチャ細かいねーん!(跳び蹴り)
でもさ、ピースの影写真さ、見ようによってはおサレブログの写真みたいだよね。ヤヴァいね。おサレ側に踏み込む所だったね。
一方うつむき写真はどうみてもただガッカリしてる人だよね。
2人してなにショボーンとしてんの!元気出しなよ!と言いたくなりました。

それはともかく、私も昨日、本屋でシグルイの最新刊を手に取った(怖くて買ってない)んですが、今回の表紙はめちゃめちゃポップでキュートでしたね!
春っぽいふんわりしたデザイン&カラーですよね!
これなら森ガール達も思わず手に取っちゃうかも☆
知らずに買って家で読んで絶叫すればいいのにね☆

『森ガール』の定義あり過ぎですやん。
常時 Tシャツ、ジーパン、スニーカーの私には遠い世界みたいです。
ゆるふわの服を着ると、巨大化して逆にオッサンみたいな背中になるのに...。

やっぱり究極に辛いのは『森ガール(笑)』←(笑)だと思うの

>ミス花子サマ

名前変えても口調でモロバレしてますわよ、イメルダ嬢。
ちょっと私と一緒にAラインふわゆるワンピに懐中時計とぺたんこバレエシューズで森に行きましょう。
そろそろフキが良い感じに育ってる時期なので、
キャラブキでも作りましょう。
これが森ガールだ参ったか!!


ワンピについて何か言いましょうか…。

『森にいそうだね(笑)』ならある

>サマナーサマ

さすがサマナーさん、私のことよくわかっておいでですね!
しょっちゅう言われるんですよ、
「今月の『月刊森ガール』の表紙、ぺんぐりちゃんじゃないの?」って!
ホラ私めっちゃ森にいそうだから!てか実際居るから!
私の携帯が圏外のとき、十中八九裏山に入ってます。

そろそろ河原で撮影するのが辛くなってきました。えっ今更?



ワンピについて何か一言どうぞ…。

森ガールでツイツイしまくっちゃうよ!

>ショートベルサマ

まず『ハチクロ』と『ただ、君を~』をググった私に
何を言っても無駄だと思ってください。のらくろの亜種かと思いましたよ。

私はブログ始めてしばらくしてからミクシーに片足突っ込みました。
突っ込んだまま時は止まって動き出す気配がありません。

この調子で誰もが忘れた頃にツイッてみようと思ってます。
ツイるとか言いませんかそうですか…。
そもそも携帯でやるのかパソコンでやるのかもわからない…。
ようやくブログを覚えたと思ったら
時代はポンポン先に行くのでなかなか追いつけません。




今日の記事ワンピねワンピ…。

フィギュア熱

>コトリ子サマ

ハイそこの森喜朗ガールは森ガール検定のシンクロ率如何ほどでしたか私の計算ではせいぜい私と同程度と見積もっているのですがそこらへんいかがですか。

ピースの指先をご注目ください。しっかり先っぽまで力入ってるでしょ?
こ・れ・が、真のオサレというものですよ!
ゆるーくアゴ周りでピィスして上目遣いなんて小顔効果は狙いません。
森ガール(嘘)はかくも堂々とあるべきなのです!

『はちくろ』も『ただキミ』も知らないけれど、
森ガールが本当に読むべき本というのは他にもいっぱいございます。
特にオススメしたいのが、『シグルイ』よりも『覚悟のススメ』ですね!
強化外骨格・霞買おうかと最近真剣に悩んでいます。



ねえあの、ワンピなんですけど…。

まだまだ

>さかりかサマ

失礼ですが、わたくしジーパンもめんどうで履けないスカート派でございます。
だってトイレ行くときめんどくさ

真のモノグサはTシャツ、ゴムスカート、便所サンダルこれ最強!




ワ、ワンp

守、いや、森ガールって話題になってた頃から違和感ありありでした。
「森って虫、へんな植物、いろんな獣がいるところ」と思ってたから、
そんなところに無防備な格好ででかけると
へんな虫に刺されて腫れたりするでしょ?

いろんな森で蛇やら虻やらなんやらと遭遇した私には
到底理解出来ない「流行もの」ですな~。

まあ、そんな深く考える人も少ないか。

私も「森で働いてそう」って言われたことあるから
森おんなになれるんかしら^^。

普段コメ返しにコメ返さないんだけど、これだけは言わせて!
強化外骨格は買ったほうがいい!
あの強化外骨格は良い強化外骨格だ!
零は組み立てて塗装した(霞はまだ箱のまま)けど、今見てもカッコいいと思う。
覚悟完了したらすぐ買いに行け。

あとさ、これ言うとなんか空気嫁みたいになると思って黙ってたけどさ、
ぺんぐりさんてなにげにふんわりおサレさんだよね。
ワンピも超似合ってて可愛いです。
雰囲気にぴったり。
実際会ったら頭くしゃくしゃにして可愛がりたいです。

なんかブツブツできとるううううう

>aonoinuサマ

今日も山改め森に行って参りました。だって私は森ガールですからね!(得意気)
暖かくなってきたので虫も増えてきましたね。
獣もね、ノラネコなら可愛いもののノライノシシがいっぱいいるのでね、
正直一人では行きたくないんです。
でも今までで一番大変な目に遭ったのは、漆です。
上半身が真っ赤なブツブツで埋め尽くされました。

で、今日も調子こいて森ガール(嘘)気取りで山歩いちゃったので、
かゆいいいいいいいい
たぶん漆にやられたあああああ

気をつけてください、森ガールになるのも大変です。
鉄面皮が必要なのかもしれません。

わかっている!わかっているとも!ゆれるなオレの心!

>コトリ子サマ

うん、とってつけたような後半が気になるけど、
やっぱり強化外骨格は買いかな!?アレやっぱり一家に一外骨格要るかな!!

正直、山口先生のナンバーワンは売れ行きは知らんが
シグルイより断然覚悟だと信じてます。
でも覚悟より散さまの愛に心酔しております私。
そんな私が選ぶのは、やっぱり強化外骨格・霞。
Gガランも付くなら言うことなかったのにね!

ついでに言っちゃうけどプレステ2のジョジョ5部ゲームはオススメです。
リゾットさんの扱いが酷いことを除くと、
とにかく主人公(ブチャ)がカッコイイです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/193-1e578732

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。