FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.30

雨でもロハス カミガモロハス

上賀茂手づくり市は野外イベントなので、
当然天気の影響を受けます。激しく受けます。
もちろんこちらもそれを理解、納得した上で申し込みをするのですが、
革モノを出展する身としては、やはり濡れては困るので
できれば晴れていただきたいと願っておるわけでございます(布モノはどうでもいい)。

前日夜のこと、Yahoo!天気情報に、
晴れでなくともせめて曇りくらいは、と祈りながらアクセスしてみました。

ハハハ笑えよ

カミガモさん容赦無ェな!!!


行くよ行くよ行きますよ?
せっかく当選したんですから市が開催される以上、多少の雨なら行きますよ?
ちなみに前日夜の段階で大雨警報・洪水警報・落雷注意報の小三元でした。
頭の中でざわ・・・ざわ・・・と何かがざわめきます。

上賀茂手づくり市の公式ブログには
『上賀茂手づくり市はよほどの大雨(警報が発令されるような)でないかぎり
 雨天決行で開催いたします』
とあります。
小三元なら恐らく明日は中止でしょう。

私たちは夜の段階で早々に見切りをつけると、
のんびりくっちゃべりながらどうでもいい作業をしていました。
なんやかんやで5時になり、仮眠を一時間とって、
一応警報が出ているかどうか確認してから二度寝しようと思った私は
何気なくカーテンを引きました。



…雨上ガットル!!!


準備には余裕があったはずなのに、やっぱり睡眠不足で参戦です。
まだなんにもしていないのにいきなりフラフラの私たち、
しかし今回のカミガモさんはまだまだ容赦ありません。

隣のブースがオサレなのはもう諦めてます、
というかうちよりオサレでない所を私たちは知らない。
もう片方のお隣がキャンセルで空いていたのもこの天気なら仕方がありません。
その隣にデデンと『放水銃』なるデカい箱が設置されていて、
どうもそのへんの微妙な空間のお陰でお客さんの流れが分断されてるのもくじ運です。
ついでに我々のブースの目の前に『順路→』と書いた看板が立っているのも良いんですが、
その順路通りに進むと当ブースには誰も辿り着けないドM仕様も嫌いじゃありませんよ、
ゲームは当然ハードモードで挑戦するタイプですからね私は!

そのへんはなるようにしかならんだろうとタカをくくり、
とりあえず最初の難関はやっぱりコレだと思うんです。

一難去らずに二難三難

                           ↓

百難千難どんとこい
↑いつもいろいろ足りない我らにこの程度、生ぬるいわ!

というわけでがっちり目の下にクマ付けてまぶたボッテリで出店しました上賀茂手づくり市、
机もしばらくしたらスタッフさんが猛ダッシュで届けてくださり、
もうちょっと休んでいたかったなというのは内緒で何とか設営も済ませました。

準備が終わって最初にするのはもちろん他ブースへのお買い物です。
開店5分、早速自ブースを放置して
夫きういはおかきとベーグルをゲットし喜色満面でした。
不真面目な出店スタイルに定評のあるPENGURI LEATHER AND FABRICでございます。

おかいものきうい
↑『萬さんのおかき』と『Radio Bagel』はガチ。

さて一仕事(お買い物)終えて一息つくと、
モワッとくる湿気がなかなか厳しいことに気付きました。
六月末、当然梅雨真っ盛りですから
雨が降っていないことには感謝しなければなりませんけれども、
それでも90%超えの湿度は並みじゃありません。
この時期になると天気予報で『不快指数』って言葉、聞きませんか?

私「あちいな。あちい。本当にあちい。不快指数、今すごいことになってる」

きうい「うん、たぶん80は超えてる」

私「いやたぶん50000は超えてる」

戦闘力と同様、数値はインフレする傾向にあります。
しかしさすがの50000超え、良い流れに作用することもあるんですよ!
人生万事塞翁がウマーという言葉もあるくらいですからね!

いつも徹夜の我々を、前日夜から手伝いに来てくれていた
(韓国-ウルグアイ戦を作業部屋に中継したり、
けいおん始まったぞって言いに来たりする仕事)愚弟イャンクックは、
開店後どこぞへ姿を消していましたが、しばらくすると得意気に帰ってきました。

マッシュルーム兄弟
↑本日の収穫:ヤナギマツタケ

湿気と高温で、待ちに待ったキノコのシーズンも到来です。
ヤナギマツタケは小型~中型のキノコで、クセは無く歯ざわりはシャキシャキと軽やかで、
ほんのりとマツの香り漂う和食向きのキノコです。
茹でこぼして和え物にしても良さそうですね♪
弟の収穫を見て、兄きういもフラフラと山の方向へ吸い寄せられていきます。
せっかくのキノコも数本では寂しいし、私もちょっくら探しに行こうかな♪
PENG(略)、まだまだお仕事する気配はありません。



えーと何のお話でしたっけ。
そうそう出店のお話でしたね!

暑さに呆けてキノコとか50000とか呟いている我々の元に、
バイクのヘルメットを抱えて颯爽と一人の女性が現れました。その名をさかりかさん。

さかりか「初めまして!さかりかです!」

私「ああ、えーと社会化さん!」 

社会科さかりかさんは、京都にお住まいの建築士さんです。
お財布をお探しというお話を伺っていて、
この日現物を見に来てくださるという約束をしたのはそういえば私でした忘れててすみませんでした。
何度かメールを遣り取りさせていただいた時点で、
優しそうだけどすごくしっかりしてる方だなあという印象を持ちましたが、
一瞬忘れてたくせに偉そうですが、やっぱり想像していた通りの方でした。

さかりかさんの建築事務所オープンの日も間近でございます。
詳しくは爽やかブログを要チェックや! → ひとりでできるかな?

さかりかさんとはブログの書き方、在り方についてもちょっとお話ししました。
「自分のブログは商売向けになっていく予定だから
かなり 上 品 に、 文 章 も 少 な め 腹 黒 い 部 分 も 控 え め に してます」
と言われた時はアイタタタタタタ痛い痛い痛い痛いイタイヨオオオオグリグリグリグリされてるヨオオオオオさかりかさん思いっきりこっち見ながら言ってるヨオオオオオオ


たぶん私の気のせいです。絶対に気のせいです。

きういとも和やかにお話をして、
キャリアウーマンらしくやっぱり颯爽と立ち去っていったさかりかさんは
とてもカッコ良かったです。
きういが嬉しそうにニマニマしているので、
「惚れたか無駄だあの人はヒトヅマだ」と釘を刺したところ、

きうい「ううん、お土産貰っちゃった☆」

とやっぱりニヨニヨしながらオサレな紙袋を覗き込んでいました。
なんでお客様からこっちが頂いてるのよ…。
気を遣わせてどうする、と頭が痛くなりましたが、中を見ると

デスヨネー!
ハハハよくわかっておいででいらっしゃる。

短期間で結構我々のことを理解していただいているようです。
トミカのペンギン運搬車をチョイスしてくるあたり、やはり只者ではありません。
しかしうまい棒がコンポタ2・やさいサラダ2・サラミ2・とんかつソース2でした。
これをバラエティ豊かなお中元と見るか、私への宣戦布告と見るかは難しいところ。

さかりかサマ、本当にありがとうございました。
今度ゆっくりめんたい味について語り合いたいと思います。


次のお客様の前に、お隣さんもご案内いたします。
片方は放水銃ですが(ちょっと撃ってみたい)、
もう片方のお隣さんはビーズとワイヤーアクセサリーの『Tesoro mio』さんです。
Tesoro mioとはスペイン語で「私の宝物」と言う意味です。って名刺に書いてあったので間違いありません。

ビーズは私の宝物だ
↑いちいちめっちゃくちゃオサレ

ワイヤーをペンチの親玉みたいなヤツでクルリと巻いて、
天然石や外国のビーズを包んで組み合わせているそうですが、
どうやったらこんなに綺麗になっているのかは全くわかりません。
小柄で笑顔とメガネが素敵な奥様と、
長身で無口だけどほのぼのと温かい旦那様の息の合ったコンビが見事でした。

お隣と楽しくお話していると、何かが背中に突き刺さる気配を感じました。

これは…視線?

と思ったら普通にカサでした。背中にカサ刺さってました。誰だ私にカサ刺してんのは!

よしよし「来たよ来たよ来たよ~!」

下ネタ大好きナイスミドル、よしよしさん&ナイスマダムのご到着です。
よしよしさん、黙ってれば本当にただのナイスミドルなのに残念でなりません。
この日、ナイスミドルは自主規制バッグ

ロハスでナチュラルなあなたは全裸で勝負するのがいいと思うよ!
↑これね。前んトコが規制ね、モザイクね。

ナイスマダムはおりこうバッグを携えてご来店してくださったのですが、
Tesoro mioさんに「見て下さいよコレ!良いでしょうコレ!ここで注文したんですわ!」
腰にぶら下がるソレを大声で強調する姿はどう見ても変態紳士です本当にごめんなさいTesoro mioさん。

Tesoroさんもお優しいもんだから「あら素敵ですね」だなんて相槌うっちゃって、
すると間髪入れずにナイスミドル、フラップめくってモノを露出するわけですよ。
「どうですコレ!硬いでしょう!金色ですよ!すごいでしょう!」もう誰か止めて!この紳士誰か持って帰って!!

要するにナイスミドルは初対面の女性に得意気に自分の硬いモノを自慢するだけして去って行ったわけなのですが、
なんとなく当ブースが順路から外されたわけもわかるような気がします。

そんな判りにくい場所にも関わらず、今回もたくさんのお客様に足を運んでいただきました。
お忘れの方も多いと思いますけどうちは革と布のお店なのですが、
やってる本人にもわからないくらいですから
初見の方々にわかるはずもないのが、布モノの存在意義です。

ストラップは何故か全部貰われていきました どうするつもりでしょうか
↑今更言われなくてもわかってんだ…

「これなんですか?」という質問、少なくとも15回はいただきました。
「うーんよくわかんないんですけど、針山として使っていただけるとは思います」との返答も、
繰り返すこと15回です。
16回目の質問は、困ったことにヨーロッパ系外国人の方でした。
更に困ったことに、アメリカ帰国子女+海外出張余裕の今だけ頼りになる愛する夫きういは
スキップしながらきのこ狩りに行ってましたダメ男きういホントダメ男!!!

長身を軽く屈めて、彼は革の財布をつまんで私に言うのです。

身長190cm「○#кзШ~、what's this?」 ←たぶんそういう感じのことを言ってた

154cm「…さ、財布……まねーけーす、デス」

ァハ、とかゥフ、とかたぶん「了解」みたいなお返事の後に、
続いて彼がつまみあげたのはこの顔面くるみでした。

190cm「аё“Ю~、what's this?」

154cm「…針山…ハリヤマ………に、にーどるまうんてん

さすがに190cmはポカンとしてました。
隣でTesoroMio夫婦が爆笑しているのが聞こえます。無口の旦那さんがヒィヒィ言ってます。
つかスペインに買い付け行ってんだからこんな会話余裕だよね助けてくれても良いよね!!

190cmのかっこいい彼が立ち去ってしばらくして、ダメ男が帰ってきました。
「でもぶっちゃけ針山って他に良い単語無いよね?」ときういに同意を求めると、
「いやピンクッションで良いんじゃないの…?」と呆れ顔でした。

私「じゃ、じゃあ財布はどうすんのよ!マネーのケースとしか言えないでしょ!?」

きうい「ワレット(wallet)って言うよね…」

私もそろそろ人生変えちゃう夏かもね☆勉強しないとね…。


ちなみに放水銃の隣には何度かご紹介した上賀茂の老舗、『工房ずー』さんが出店でした。
箸置きの制作を担当する、ずーさんの奥様には初めてお会いしましたが、
丸っこいものいっぱい作ってるくせにモデルみたいなレディでした。
旦那さんは可愛いもんばっか作ってるくせにダンディですしね、世の中無情です。
ハゲチャビン+チビマルの組み合わせに出会えるのはPE(略)だけ!

しかし私は、この機会に一つ、このモデルの奥様に文句を言いたい。

私「ペンギン箸置き作れよバッキャロウ」

ずーレディ「作ったら買えよ」 私「買い占めたらあ」

こうしてまた一人、私は敵を作るのでした。



…という感じの上賀茂手づくり市でした。
いつも通りと言えばいつも通り、
何をしに行っているのかわからない出店でしたけれども、
お客様に声を掛けていただいて、
作品を手にとっていただけるのは本当に嬉しいです。
私のようなゴミックズでもモノを作るのは楽しいことで、
それを通して外と繋がることができる手づくり市は、
素晴らしい経験だと思っています。

わざわざ足を運んでいただいた方、
このブースで足を止めていただいた方、
私の立ち話に付き合ってくださった方、
ショップカードを持ち帰っ(ちゃっ)てくださった方、
皆様、本当にありがとうございました。
今後もこんな牛歩なペースだとは思いますが、懲りずに出店していきますので、
どうぞこれからも我々二人、よろしくお願いいたします。

毎度ありがとうございます!
↑嘲笑と幸せを運ぶPENGURI LEATHER AND FABRICでございます

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

あいやー!
めんたい味をご所望でしたかー!
『めんたい味』だけが頭に残っていて、わざわざ避けちゃったんですよねぇ。
では、めんたい味を語る会、受けて立ちましょう!

それにしても褒めすぎです。
実際はカッパ着て、湿気と汗でメガネを曇らせたおっさんみたいなオバハンでしたから...。
お恥ずかしい...。

おつかれおつかれー!
結局雨は大丈夫だったの?すごいね。良かったね。強運だね。
しかもさー、最後の写真とか見ると、ものすごい商品増えてるよね。
コツコツ頑張ったんだね(きういさんが)。
固定客も掴んでるしね(きういさんが)。
英語も喋れるしね(きういさんが)。
うそうそ、やっぱり肝心なのは内助の功だよね。
まぁ内助ってのもきういさんのことっぽいけどね。

ていうか!トミカのペンギン運搬車!なにこれすげーーーー!
こんなんあるんだね。これってリアルに走ってる車なの?
いやでも冷静に見るとトラックに対してペ様が超でけぇ!
対象年齢3歳以上っていうところもポイント高いよね♪

あと、チーズ味はどうした。チーズ味は。

メンタイメンタイメメメメンタイメメメ

>さかりかサマ

めんたい味がね…めんたいがね…だって入ってると思うよね…
めんたいだよねやっぱり…めんたいめんたいメんたイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタイメンタタタタタタタタタタタタタタタタタタ

うまい棒とペンギン運搬車、本当にありがとうございました!
モロにツボでした。
ペンギン運搬車はどっちの机に飾るかでケンカになりました。

メガネって嬉しいと曇るんですよね!ズレるんでしたっけ。
私はゾッコン☆メガネ党なので、どうぞコンタクトにするなんて仰らず、
今後ともカッコイイ女代表としてクールメガネでよろしくお願いします。

お会いできて楽しかったです!
是非また、お会いしましょう!

我が魔力の前では雨などキャワイイモノよ

>コトリ子サマ

雨は降ってた!普通に降ってた!!
でも一応(一応ね一応)もってくれてましてね。
やっぱりそういうのが私のチカラ、パワーオブミステリアスといったところか!
制作だけなら誰でもできるよね!
雨乞いじゃなかった雨避け(避け?)は私にしかできませんからね!!
つまりやっぱり私が主力ということで全く問題ありません。

ペンギン運搬車はね、とにかく最高です。
なまじトミカってリアルに作ってますからね、
マジで作ったパトカーとかクレーンとかの隣にコレ並べられてると
「あ、ペンギンってそうやって運搬してたんだ!」と
間違った見識を植えつけられます。最高です。
確かシロクマもあったような…?(要らないけどねっ)


チーズなにそれウマイ?

おつかれさまでした。

先日はおつかれさまでした~。
朝は雨が降ったり、昼からとんでもなく蒸し暑くなったり、
なかなかいい気候というものにはならないもんですな~。

でも、まあまあ楽しめたということで・・・。

次回お会いできることを楽しみにしております。

お疲れさまでした[i:63904]

前回に引き続き、長々と居座らせていただいて…ありがとうございましたm(__)m今回迷いに迷った子は早速使わせてもらってます♪

雨を連れていかないかドキドキしながらの、上加茂でしたが、お天気は保ったようで(´ω`)安心しましたv 
まぁ、違う日にやっちゃいましたが|(-_-)|

個人的には、平日海遊館堪能してイワトビベイビー見てまいりました(・∀・)
会社の出張に感謝です(*^□^*)

次回、お財布が入る可愛い子か水色の子に会えるのをを楽しみにしておりますm(__)m

いつもながら楽しそうですね~。

品揃えも凄いし。(いろんな意味でw

ぺんぐりマークの”アグレッシブなペンギン”も立体化してレジンキャスト複製したらどうでしょう?

出来栄えによっては売れるような気がするけどな~w

魚の天日干し写真に爆笑しました

>aonoinuサマ

先日はお疲れ様でした!
もうね、大変でしたよね!
暑いしね!キノコ生えてるしね!水はヒンヤリして気持ち良いしね!
梅ジュース美味しいしね!私遊んでばかりでした。

天気が良くないとあの看板娘(ムスコ?)が出てこないと知ったときの悲しみや如何に。
次回、快晴を祈ります。

雨女?晴れ女?

>ぴょこリナサマ

遠方でいらっしゃるのに、毎度ありがとうございます!
次はテルテルボウズ御持参でよろしくお願いします!!!


…冗談ですからね、今回も前回もなんだかんだで降られてはいないので、
むしろ意外に晴れ女なんじゃないかなと思っています。そうだと良いな。

そうそう、お話ししていた「オススメのペンギン絵はがき屋さん」なんですが、
実はあの日は出店してなかったみたいなんです。
ホームページも見つけていないので「この絵師さんです!」とはご紹介できないんですが、
次見かけたら必ずこのブログでも紹介させていただこうと思います。
イヤホント、すっごく可愛いのでオススメなんです。
うんえーと、絵の良さって言葉ではなかなか伝わらないですよねー…。

先日はまたいっぱいお話できて、すごく楽しかったです!
またこちらに来られる時は教えてくださいね!
どうもありがとうございました!

エポパテでペンギン作って撃沈したのは私だけで良い

>がんだまーサマ

(これはイヤらしい話なのでここだけのお話ですけど、
手づくり市会場にマリメッコのバッグ持ってる人がチラホラ居たんですが、
あのほら、例の「アレ」が一番カワイイ絶対カワイイ間違いないと思ってましたウヒヒ)

ペンギンマークは意外と賛否両論(賛8:否2くらい?)だったりします。
「ペンギン入ってなかったら欲しいんだけどなあ」とお客様に言われてショックを受けました。
一方で布作品も賛否両論(賛99:否1)です。
ちょっと気持ちいいです。

キャスト、ですか…。
実はちょっとやってみたいなあとは思ってました。ペンギン丸いしキャスト向け???
でも実はコトリ子さんっていうただのトリ好きがキャストのプロなので、
私の居場所がますますもって無くなりますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイジョウブデス

>鍵コメサマ

生きてまーーーす☆私は!!
ご無沙汰しており申し訳ありません。
…って書くとまるで夫はダメでしたみたいな流れですけど
私以上に夫は元気です。

パソコンが壊れたので買い換えてました。
買って一週間経ちましたが、昨日初めてディスプレイの消し方を知りました。
世の中は私を置いてどんどん進化しているのですね…。

八月も上賀茂には出店できないのですが(だって暑いですからね!)
九月出店目指して作品も作っていこうと思います。夫が。
またお会いできたら嬉しいです!

ブログにもお邪魔させてくださいね!ダメと言われても行きますけどね!
いまいち新パソコンに慣れなくておどおどしておるぺんぐりでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/204-c6fcfce7

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。