FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.14

身を委ねてトレンディなぅ

これ書き始めた時は七月初旬だったんですが、
気が付いたら八月半ばって事実、すぐには信じられませんが、そのまま続けます。

今八月ということは、当然六月も終わりました。
ということは一年の半分が終わり、
折り返しのデカい三角コーンをぐるり引き返したわけでございますよ。

光陰矢のごとし、ですよね!(賢いこと言ったつもり)

この半年で原付は壊れ、ハードディスクも壊れ、パソコンだって壊れ、
インフルエンザにかかり、腰をいわし、歯は欠け、
上賀茂には五回中三回落ち、夫の砂漠化が進行し、
お気に入りのレザーサンダルをベランダに放置してたことに大雨の夜に気付き、
一昨日散歩中に毛虫が顔面に落ちてきて左のマブタがエライことになりました。

そんな2010年上半期、振り返ってみた代表は日経マーケティングジャーナル!
日経マーケティn略して日経MJに、
『ヒット商品番付』なる記事が載っていたこと、皆様はご存じでしょうか?

毎年発表されるこのヒット商品番付、
一新聞のワンコーナーに過ぎないはずですが、
ワイドショーで取り上げられたり他の雑誌に掲載されたりと話題性は上々。
さすが日経MJ、「アッガイ案外人気」と泣く子も体育座りの名コピー
世に知らしめただけのことはあります。

常に時代の最先端をお届けする当ブログとしましては、
流行をがっちり押さえてこそチョベリグというもの。
というわけでトレンドなぅなこのご時勢、ササッと今更記事を確認してみましょう。

2010年なーぅ

    ※欄外 ・殊勲賞  せんとくん
              高齢者向け住宅
        ・技能賞  ダダ漏れ中継
              加齢臭抑制下着「MXP」
        ・話題賞  岡本真夜
        ・残念賞  バンクーバー五輪       

まず気になったのは坂本冬美と岡本真夜が普通に『ヒット商品』扱いな点ですが、
芸能人たるもの己が商品であることは痛感されておられるでしょう、何も申しません。

横綱、東が不在ということは今期は「3D」の一人勝ちということでしょうか。
そういえば「3D家電」という単語を各所の広告で見かけたような気もしますが、
我が家の見解は「3Dじゃない家電ってすごく困るよね」といったところです。
2D電子レンジとかドナイセイというのでしょうか。
いくら今のジャパンが萌え文化とはいえ、そんなところで二次元主張されてもね!

3Dの火付け役といえばやはり『アバター』でしょう。
見たい見たいと思いながらぼんやりしているうちに普通に見逃しました。
しかしさすがに3D旋風はまだまだ衰えず、
現在も全国で『ペ・ヨンジュン3D』が全国行脚中との情報を
愚弟が得意気に披露していました。(現在は終了しているようです)
立体ヨン様、需要はありそうだけど想像するとちょっと怖いような気もします。

今後も3D対応の映画やテレビ番組は増えるようですし、
誰かやるだろうとは思っていたけどやっぱり立体AVだって出来てるみたいですし、
正直言うとヨン様3Dよりエロ3Dの方が全然見てみたいというのが本音ですが、
任天堂は今から15年も前にこの流れを見越していたというわけですな!


↑ここでまさかの逆転勝利!


さてバーチャルボーイに続いたのがスマートフォンだそうです。
時代の流れに取り残されていたはずの中国赴任のがんだまーさんは
帰任して早々にX-periaを購入して一躍時代の寵児となり、
先日、最先端スマートフォンのi-phone4に変えたショートベルさんから
「アイホンめっちゃいけてる感アリw」と楽しそうなメールが届きました。
正面パネルに髪の毛が挟まって取れない私のアンティーク携帯と交換して欲しいです。

同じく通信つながりで「Twitter」がランクインしてこないのも不思議な感じです。
今更聞けないんですけど「なぅ」ってみんな言ってるのは
「(JUST) NOW!」ってことでよろしいんですよね…?

ついつい私も調子に乗って知りもしないのに「なぅ♪」とか口走ってますけど、
これ実は死ねよ豚野郎とかファッキューとかの隠語だったらどうしようと思ったけど今更どうしようもないよね。

もしやついったーなんて既に時代遅れなのかしらと過去記事も検索してみましたが、
過去20年の番付表には掲載されていない様子。
ちなみに20年前、1990年の番付を見ると
「ホームファクシミリ」「スーパーファミコン」がランキングしているあたり、
さすがにほのぼのと時代を感じます。

1990年 すったもんだがありましたっけ
↑今尚あんまりファジーじゃないうちの家電は何とかならないものかしら。

もう一つ、なぅ的通信スキルでわかってないものが「スティッカム」ってやつです。
モデラーさんたちがこぞって夢中になっていて、
指をくわえて眺める毎日でございます。
足りない頭で理解した感じだと
どうやらテレビ電話(←この単語に既に時代)みたいなものだと思うのですが、
汗まみれで革とか布とかチクチクしてるところをリアルタイム配信しても
誰も得をしないのが目に見えています。



さて2010年に話を戻します。
以下竜馬、i-pad、LEDにラー油と言われてみると
確かによく見かけたなあという単語が続くのですが、
全34項目(一枠は欠番)のうち、
少なくとも9項目は全くもって何を指しているのかわからない自分にがっかりです。

「もしドラ」って言ったら「もしもしぼくドラえもん」の略ですよね!
やっぱりドラえもんはのぶ代先生じゃなくっちゃね!とか思ったら違うんですって!
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の略なんですって!全く知らない!ビックリするほど知らない!

コロプラ」もプラモの一形態かと思いきや携帯電話のゲームだったり、
デパクロ(デパートのユニクロさんが入居してらっしゃること)」やら
ストライド(味が長持ちするガム)」やらに至っては
説明されても聞いたことも見たこともなかったり、
小型電動歯ブラシ「ポケットドルツ」は若い女性に大ヒットらしいんですけど
若い女性にバカ受けなのはブラックサンダーに決まってんじゃねえかコンチクショーーー!

同じ若い女性ターゲットつながりで、
山スカート」なるオサレアイテムも出回っていること、初めて知りました。
登山経験者としてここははっきり言わせていただきますけど、
生と死の狭間たり得る山においてパンツのチラリズムなぞ期待してはなりませんぞ!
夫きういは「チラリズムはゆきずりだから素晴らしい」といつも申しておりますぞ!
どこでゆきずってるのかちょっと厳しく問い詰めたいところであります。
(たぶん山スカートはタイツの上に履くモノだと思われますが、
だったら個人的には短パンで良いと思うんだ)


あと一つ、どうしても言わせていただきたいことといえば、
前頭に我らが主役、「クラフト」が見事ランクインしてまして、
本文記事中にも「手づくりクラフトイベントには若い女性が溢れ(以下略)」とありますけれども、2010年上期だけの流行に留めるのは余りにあんまりな気もするんですがそのへんいかがでしょうか日経さん…。




はい。
というわけで、今日のお話は
やっぱり我が家はトレンドに全く感知しておりませんでしたという内容なのですが、
だったらYOUメインストリーム作っちゃえYO!という声が聞こえてきましたので、
今こそ語ろうこれぞ2010年の流行というものだどうぞ!

2010年マジなーぅ
9割が食品であることには触れません。
チィイズ!ヌァマヒャム!!産地はもちろんイタリア、直輸入品に限ります。
大阪でやっすい輸入食品屋さんを見つけて、
更に賞味期限ギリギリの特売を買ってるのでお財布にすこぶるエコでロハスです。
夜な夜なスパークリングワインのイミテーション(味無し素炭酸)と
一緒に美味しくいただいておりますセレブでごめんなさいねウフフ☆

そしてこのイミテーションワイン(味無し素炭酸)こそがUSAソーダ、
一缶38円とあらば飲まずにはおれません!
下戸にもぴったりのこどもワインだぜヒャッホー!

あとパンとかタンとかトンとか、
今更ですが美味しさ再発見して結局食べ過ぎ夏バテ知らずの毎日です。

そんな毎日にあって唯一の食べられない幕内力士が
我が家のニューフェイス・チビカメラのソニー『Cyber-shot TX5』でございます。

唐突に新人
↑正直自分に似合わないと思ってる…これ本音。

前回パソコンを新調したというお話に続き、
今回いきなり新カメラとまるでプチ富豪のような買い物っぷりですが、
パソコンはやむにやまれず仕方なくというのが実態で、
ついでにその裏では一缶38円の素炭酸を夫婦でワケワケしている清貧ぶりですからね、
うん、なんだ、語ってて悲しくなってきましたよ…?

でも一眼レフをまたぶっ壊して修理に出すよりも
防水カメラを一台買った方が良いよねということになって、
私たち夫婦はPENTAXが良いかオリンパスが良いかとアレコレ相談しておりました。

そんなある日の朝。

私「朝ごはんできたよー」

きうい「んー」

私「…できたよー」

きうい「んんー」

私「………できたってば!何やってんの!!」

きうい「ポチッとな!シャッハハイ!!」

キャツは朝のクッソ忙しい出勤5分前にネットショッピングを楽しんでおりました。
そして断りもなく買っていました。

ネットショッピング軽いよね!つかきういが軽いよね!ヤツのオツムが軽過ぎる!!
ひとつ120円のトマトの前で5分は悩む私には到底そのポチ押せません。

多くの男の子に漏れず、きういもこういうメカチックオモチャは大好きですから
到着するや否や早速いじくり回して遊んでいました。

「へえ、タッチパネルで操作できるんだ」
「さすがに四角くて手につかむ取っ掛かりが無いな、ケース作ろっと」
「レンズ出ない割に光学ズーム結構あるなあ」
「おっ、暗所撮影にも強いじゃないかコレ」



私は隣で静かに眺めているだけです。
私には一ツ目の巨人、k-mちゃんが居ますからね。去年一回三途の川渡りましたけど。
いくら水に強いとはいえ一眼レフの大きなレンズの前では、
こんなちっぽけな箱モノなんて文字通り玩具でしかありません。

でもちょっとくらい触ってみたかったので、
早速翌日こっそりチビカメラ持って山に出かけたら、



岩場でしっかり落としました。


txちゃん参戦二日で名誉の負傷!

きうい「なんで?なんでオレがケース作るって言ったのに待たなかったの?」

私「待たなかったのではない!
   …待てなかったのだ「うるさいよ。ケースできるまでもう触っちゃダメだよ」

というわけでその晩のうちにtxちゃん専用ケースが出来上がりました。
うかうかしてるとまた誰かが持ち出してブッ壊すので、
完成スピード重視の超シンプル構造です。

txちゃんに安住の場所を
↑良かったねtxちゃん☆

革を一枚仕立てて袋縫い&フラップ付けのみの単純な作りです。マチすらありません。
マチ無しダーツ無しでもここまで立ち上がるのは、革の不思議です。

首掛けヒモ必須
↑ポケット?何それうまい?

背面にヒモ取り付けのD環が付いているくらいで、
特にこじゃれたパーツもありません。
敢えて言うと長い革ヒモを用意するのがもったいないので(革ヒモは高い)、
短い端革を強引につないでいます。
こんなところにもロハス精神を忘れないのがPENGURI LEATH(略)



さてチビカメラtx-5、持ち歩いてみるとやっぱり小さいって良いよね…。
ごっついカメラを首から下げてフヒヒなどと呟かずとも
町を歩けるというのは確かに気楽です。
これからはこの子をいつも持ち歩いて、
私の普段のありのままの日常、つまり、
オサレなカフェで食べた外はパリパリ中はしっとりの贅沢スイーツとか、
試着したマストバイ秋物新作ワンピとか、
メガネ一つですっぴんなぅとか、どんどん撮影していこうと思います。




まずはメガネ買ってきます。








おまけ。


撮影してたら御客人がやって参りました。

ナンスカ ソレ

食エルンスカ ソレ

アア 枕デッカ


食われちゃうと思ったぜ子猫ちゃん…

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

35過ぎると月日は転がり落ちる

20年前の西の横綱『花の万博』なんて、その会場で働いていましてよ。 ほーっほっほっほっ!
あの時は、こんな便利な物が溢れるなんて思わんかったなぁ...。


txちゃん専用ケース、いいっすねー!
ウチのはビールのおまけ布巾+ビールのおまけ巾着に包まれてます。
また欲しいモンが増えました...。

あ、ねこって革物好きみたいですよ。
うちのご老体はベルトとかグローブに抱きついて猫キックしてますから。

ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

買っちゃったんですかコンデジ。
一眼ラブかと思ってたら、やっぱり便利ですよね。
っつか友人にSonyキチガイと言われる僕には仲間が増えたような気分ですw
そうそう、僕もねXperiaのクリアケースを注文して
到着の前日に落としましたww
ケース装着後は洗面所の水の中にドボン!
でも生きてました。散々な目に遭ってますw

ヒット商品の略語はサパーリ分かりませんでした。っつか日本語?w
僕の部屋テレビはまだアナログですけど、買うときは3D狙います(^m^)ウシシ

ボクは横綱、大関、関脇と全部制覇してるな~
でもアバター見て3Dはもう見ないかな、と言う感じ・・・

立体的というよりむしろ浮き上がってる部分は平面のような違和感あるのよね
判りやすく言うとパラッパ的な?(ワカラン?

iPhoneのおかげでデジカメの出番が猛烈に減ったね~
次期iPhoneが防水だったらすぐ買ってしまうなw

でも出番が減ったウチのデジカメ、キャンプの時に
ターフの下のいすに嫁が引っ掛けててさ
朝起きたらターフの端からはみでててカメラがしっとりしてたんよ・・・

嫁になんで外に置いとんじゃ~!って言ったら
もうアカンの?動くんやったらエエやんってシレっと返された

結論:デジカメは嫁に触らすな

「損なう」
↑これを「そんなう」と読んだ人はツイッター中毒。
どっかで見かけてははぁと思ったので、ここにメモしておきますね!ウフ。

ていうか、ツイッターとかなんなんだろうね?
世の中に発表したいつぶやきって何?
つぶやきは独りでこっそり言うからつぶやきじゃないのかしら。
私が普段、部屋や車でブツブツ言ってることを世界中に発表するとか、考えただけで震えるわ(恥ずかしさで)。

そんなことより、ネットで「えいや!」的に買い物する時って「ポチッとな」って言っちゃうね!
私も思いきって買います、みたいな時は絶対「ポチッとな」って言ってるー。
なんでだろう!

きっと次気付いたら還暦間近…

>さかりかサマ

花の万博ってアレですよね、淡路島でやってたアレ!
そんな若人アピールはバレバレですか、すみません。
技術が進化したとはいえ、個人的には未だに車が空を飛ばないのが不思議です。

ケースに入れたまま撮影できるヤツとか
首のストラップが(もっと)簡単に取り外せるヤツとかいろいろお願いしていたのに、
自家用となると簡便過ぎるモノになってしまうのが残念です…。
仰っていただければいつでもお作りしますヨ(しつこいようですが夫が)!

ネコの革好きはいったい何故なんでしょうね。狩猟本能でも刺激されとるのでしょうか。
うちのネコたちは革のソファに躊躇なく粗相を…

撮れる内容は所詮は腕の差

>がんだまーサマ

エヘヘ買っちゃいました☆(夫が)
密かにSONYモノはプレステ以外で初めてかも?
なんかホラ、高級でカッコよくてスタイリッシュみたいなイメージがあって、
全力で我が家にそぐわないというか…その辺は理解してるつもりでございます!
そう言えばXperiaもSONYだったような気がするんですが。スゲーSONY率!
でもせっかく来た子ですからどうぞお大事にしてあげてください。泳がしたらダメ!絶対!!

略語全部わかる人とか本当にいるのか疑問です。
つかホントにガムとか大流行したんですかね???

可愛い奥様

>ショートベルサマ

つーかアバターやってた時はショートベルさん以外のたくさんの方が観てて、
いろんなブログで話題になってすげー羨ましかったのを覚えています。
私も観たいなあとか夫にチクチク攻撃しているうちに終わりました。
(Tんこぶさんだけ『なのは』観てましたね、爆笑しましたけどね)

アバターはパラッパですか…。当然余裕で理解できます!
でもパラッパだとやりこみ過ぎてて
どうもアバターがパラッパで再生されちゃうんですが…。
あの緑の人たちがラップて歌って踊って「ホーオ!」とか言ってるイメージが消えません。
ヤバイな、また時代に乗り遅れる…。

そうそうi-phoneと言えば、ですよ?
昨日、うちの夫がとうとう新しい携帯に変えたんですけど、
あのスットコドッコイ、
箱やら説明書やら契約書やら&一緒に買ったデジタルフォトスタンドを
どこぞに置き忘れてきたことがたった今判明いたしました。

オメ何してんだ個人情報ダダ漏れだしフォトスタンドどないすんじゃ~!って言ったら
ケータイあるんやったらそれでエエやんってシレっと返されました


結論:ケータイは夫に触らすな

で、結局NOWってことで良いんだよね?別な略称だとか今更言わないよね?

>コトリ子サマ

このツイッテルブーム、
とうとう時代がつぶやきシローに追いついたってことだと思うんですけどどう思います奥さん!

パソコンは四六時中触れないしケータイでブツブツ呟いてたらたぶん電池即切れるしで
なかなかツイッターできません。今更感もあるしね…。
よそ様のつぶやきなんてコッソリ聞いてても良いことないじゃん、とか思ってましたけど
稲川淳二が真夜中に突然怖い話をつぶやいてくれるらしいですわよ!
それアリじゃね!?めっちゃ聞きたくね!?

聞けない自分がすごく悔しいです。


そういえば夫がこの間、ネットでイカを注文したんですが、
やっぱり「ポチットナ!」と言ってました。
きっと真夜中の彼の密やかなお楽しみクリックでもポチットナゆうとるに違いありません。
今度ひっそり聞いてみよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのキャンプは毎年めちゃくちゃ羨ましい…

>鍵コメサマ

どうもどうも!ご丁寧にどうも!!
あんなキモイコメントにがっつり返信、どうもありがとうございます!
ピンポイントで新型機投入時期にこんな記事かぶっちゃって、
なんだかKYで申し訳ありませんが、
新しい子もなんだかんだ言って拘っちゃいそうで楽しみです。
また紹介していただけるんですよね?期待してます!
これでカウンタックとか出てきたら炎上させますからね☆

ところで我が家、テレビ番組の録画環境が一切無いんだぜ…。
未だに再生機器もプレステ2オンリーです…。
カメラ&携帯買う前に、やることありますよね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/206-2a007afb

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。