FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.10.13

今も昔も宇宙はロマンシング

ようやくここ関西の片隅でも、
日に日に暑さが和らいですっかり空は秋模様でございます。
夏は、とっくに終わりです。
遅ればせながら本日は夏休みの話題から入らせていただきます。
皆様の夏休みはいかがでしたか?


長い夏休みといえばボクたちワタシたちの特権ですが、
だけどせっかくのロングバケーソンも最後は結局宿題ラッシュだよねーと
夫きういにボヤくと、
「宿題なんてモンは九月一日から始めるものだぜ」
大変堂々としたお返事をいただきました。
よい子のみんなはマネしちゃいけないゾ☆

さてよい子の夏休みを宿題まみれにしちゃっているのは、
泣く子にも計ド&漢ドの鬼畜コンボ、文部科学省の仕業です。
文科省といえば、昨年はこんなゲームで
よい子のみんなを懐柔しようとしたのは記憶に新しいですね。

ときめき南極27号

いいよいいよ27号最高だよオオオオオ!!!

文科省プロデュースのフラッシュゲーム『南極ワンダー』。
今をときめくゆとりなお子様向けのちゃっちいアプリかと思えば、
大人を唸らせる想像斜め上のおっそろしい難易度はまさに難局ワンダー!!!
予想を超えた素晴らしい出来栄えに、
すっかり時間と心を奪われていたのはちょうど去年の今頃です。


実はこの難局ワンダー、
2008年、一昨年の夏から続いているワンダフル企画なのでございます。
記念すべき第一回の企画は、『深海ワンダー』というものでした。

ときめきようがない深海1号



………うん、まあ、ぶっちゃけ地味です。

「ボクたちお役人だからちっちゃなお友達の好みなんて
全ッ然わかんないけど、頑張って作ってみたよ!!!
正直大して面白くないけど、すっごくお勉強になるよ!!!!!」

という文科省のメッセージがひしひしと感じとれます。
ま、ゆーても深海ですしね。
オペレーターにホウライエソ型ロボットとか出て来ても対応に困りますからね。

I am not GURO GAZOU.
「オペレーターの蓬莱絵蘇子です。チャームポイントは横顔です」

でも本日の革作品は、ホウライエソとかオオグチボヤとかセンジュナマコとかツノナシオハラエビとかカリコプシスネマトフォラとかジョルダンヒレナガチョウチンアンコウとかは一切関係ありません。

でも深海生物が嫌いなんてこともないのよ
↑関係しててもそれはそれでイヤですけどね。


さて深海ワンダー。
初のワンダー企画で一部の子どもにカルトな人気を博した文科省、
二回目のチャレンジで頑張った。ものすっごく頑張った。
一発逆転の輝け!南極ワンダーで、
多くの小さなお友達と一部の大きなお友達(含私)のハートを鷲掴みです。

2009→2010の一年でお役人たちは何を学んだのか、
それはただ一言、『萌え』に尽きます。

ワンダフルワンダー

あああああああああああああああああああああああああああ
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


余りの中毒性に最近は控えるようにしてますが、
これは、この可愛さは光の速さで→今すぐぼうけんクリックしちゃうでしょう!
南極ワンダー、教育ゲームの皮を被った萌えゲームですのでそこんとこお忘れなく。

実際この南ワン、公開するや否や大人気になりまして、
全クリ特典の先着1000人限定『南極カード』はあっという間に無くなりました。
大人げなぞ投げ捨て本気でクリアを目指した私ですら間に合わなかったんだぜコンチクショオオオオオオ


というわけで2010年、今年のワンダー企画は一体どんな作品なのでしょう?  
深海ワンダー→南極ワンダーと来たのならば………

私「ペンギンワンダー!!

きうい「なんでペンギンだけ彫り下げるんだよ、
    普通に『北極ワンダー』だろ」


私「だまらっしゃいこの無能!!!
  そんなゴミ企画、デカブツ(シロックマとロシア人)しか喜ばん!
  そもそも誰が南極27号に代わるオペレーターをやるというのか!」

きうい「『どうも、セイ・ウチオです』」 ←超バリトン

一夫多妻制万歳です
ウチオ「趣味はハーレム形成です」

2009年の文科省は、27号を見事に描き切ることによって
お上にも十分萌え力があるということを証明してくれました。
ここは新生・管政権の手腕に期待しようじゃありませんか!
2010年ワンダー企画、その名はズバリ!『宇宙ワンダー』

主役は誰だ

ほほう、今年は宇宙のワンダーですか、なるほどね!
タイトルロゴにもキャラが増えてきましたね、誰が主人公なのかな?
それじゃあドキドキ抑えて、ミッション☆スタート!

オッサンワンダー…

残念ワンダー…


オッサンきたーーーーーーーーー
どこ見てもこのオッサン写ってるーーーーーー

ページ繰っても繰ってもこの腕組みしたオッサン(イトヌマ氏)が行く手を阻みます。
奇跡のペンギンに続いたのは、まさかのイトヌマワンダー!!

文科省、南ワンで萌え尽きてました。


そんなこんなで、今日は宇宙にまつわる作品のご紹介です。

宇宙に行くにはもってこいのカバンです 嘘です
↑これね。宇宙型なのね。たぶんね。



さてご紹介したイトヌマワンダー、
実際遊んでみると可もなく不可もなくといったところでしょうか。
ミニゲームの難易度もお子様向けバランスに調整されていますし、
ゲームクリアでちょっぴり賢くなれる豆知識が披露されるのも変わりはありません。

ただ宇宙には、ペンギンが居ない…。
それだけで世界はこんなにも虚しくも無常に映るものなのですね…。
今はとにかく涙をぬぐい、
2011年の新ワンダーに期待するといたしましょう。

とりあえず来ワンダー、何が来るのか勝手に予想してみましたハイドウゾ!

◎本命 北極ワンダー
一年の間を空けたものの、南があるならやっぱり北。
セイ・ウチオ以外にもクマ公やらゴマ公(ゴマフアザラシね)やら、
アイドルには事欠かない。

○対抗 高山ワンダー
世界観的にやや地味なのは致し方無いが、高山固有の生物相は大きな魅力。
近年の山ガールブームにも便乗を狙う。
萌え担当にはライチョウ&オコジョの鉄壁ペアを起用。

▲単穴 東京ワンダー
都会のビルの間にもホラ!こんなにたくさんの生き物が居るんだよ!
という今更感甚だしいお役所仕事。関西版は道頓堀ワンダー。
ドバド型ロボットを操作するという特に盛り上がりを感じないゲームが満載。

×注目 霊界ワンダー
丹波哲郎完全監修の下、各ゲームオーナーは稲川淳二と宜保愛子が担当。
レイアウト&イラストレーションは水木しげるによる描き下ろし。
真夏の猛暑もまるで気にならない壮絶な体験を、ここに。



2011年の新作ワンダー、今から楽しみになってきましたね!!

で、今年は、宇宙です。

宇宙といえば『小惑星探査機はやぶさ』が地球に戻ってきたのは、
今年の6月13日のことでした。

あのネオメロドラマティックな帰還劇に少なからず感動した、
という方もいらっしゃるかとは思いますが、
個人的には「なんで『はやぶさ』なのか」という意識がどうしても拭えず、
素直に感涙はできませんでした。『小惑星探査機ペンギン』で良くね?
ものっそい仕事遅そうだしめちゃくちゃ燃費悪そうだしそもそもヨッコラセと打ち上げても重量オーバーで10mで落下してきそうな素晴らしいネーミングです。
JAXAさん次はコレでいかがですか。ダメですか。

『はやぶさ』の帰還は何も知らない私が見ても、
宇宙に続く星空の中に燃える機体が本当にきれいで、
でも尾を引きながらも散っていく様子が少し切なくて、
美しさも切なさもまるで本物の流れ星かのように全く見事なものでした。

もしかして今年の宇宙ワンダー、その目的は、
小さなお友達にもあの感動を教えてあげようとしていたのかもしれない、
というようなこと、ふと夜空を見上げて思ったり。















もちろん思ってませーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

いや『はやぶさ』には感動しましたよ?きれいだなアハハン♪って思いましたよ?
でも便乗して宇宙ワンダーやっても子どもたちには受けっこありません。
宇宙ワンダー、実際問題としてちょっと地味だと思うんですよね。

子どもの発想は無邪気で無限大で突拍子もありません。
そんな簡単に、大人の敷いたレールに乗ってくれるほど
生半可なヤツらじゃないんです。
関係無いんですけどね、この間動物園行ったら
「動物担当のお兄さんに質問してみよう!」てなコーナーやってて、
「なんでキリンの首は長いの?」とか
「なんでゾウの鼻は長いの?」みたいな質問来るかなーと
お兄さんと私と聴衆の大人たちが優しいオメンタマで子どもたちを見守ってたら、
最初の子の質問が「パンダは、どうなりますか?」でしたからね!
どうなるんだろうね!!!おねーさんも知りたいな!!!

小さなお友達が宇宙と言ったらはやぶさよりもペンギンよりもまずはコレ!
宇宙人に決まってます!

ワレワレハ 宇宙人 デスカ
「どーもー」

ウルトラマン然りケロロ軍曹然り、
今昔問わず子どもたちは宇宙にロマンとヒーローを見出してきました。
ちなみに私の記憶の中での最古のヒーローは宇宙刑事シャイダーです。
お誕生日に連れて行ってもらった玩具屋さんでサンリオのぬいぐるみには目もくれず、
ビデオカメラみたいなぶっといレーザーガン、買って貰いましたからね!

大きくなってもヒーローはヒーロー、憧れは憧れちゅうことで
地球担当の刑事になろうと兵庫県警受験しようとしたけど
敢え無く身長制限に引っかかって撃沈しました。イジメ、カッコワルイ。

そんな80年代生まれの宇宙刑事世代には、実はウルトラマン、
ちょっとわかんないんですよね。
ダブルピースでフォッフォッフォッとか今でもいつでもやりますけど、
実は未だにバルタン星ってどこにあるのか皆目わかりません。
だから例のようにwikiで調べて『宇宙忍者』という別名に今更ビックリしたり。

見た目通りにやることは派手
忍んでないよね?忍ぶ気全然無いよね?



今回の作品、実はインスピレーションをとあるゲームの宇宙人からいただきまして、
それでいろいろと他の宇宙人に思いを巡らせてみたんですが、
やっぱり未知なる生命体、古今東西いろんな見方がありまして、
大抵のところなんだか不気味で恐ろしいスタイルが多いです。

ちょっと前の映画ではありますが、
『エイリアン』も『プレデター』も今観ても十分怖い。ホントに怖い。
プレデターさんときたらなまじ賢い分、全く勝てる気がしません。
人類を救うのはやっぱりシュワちゃんだなって思いましたもん。

最近の映画だと『アバター』もアレ、宇宙のお話なんですよね。
飛び出す3Dには惹かれたんですが、
やっぱりネ、あの外見がネ、思ったより青くてネ、ちょっと入れませんでした。
でも観てきた方から聞くと「意外とあの青もアリに思えてくる」とのこと、
地球人はもちろん宇宙人だって、見た目で判断してはいけませんよね。


ここらへんは全部海外での宇宙人評ですが、
一方で我が国日本では如何なものでしょうか。
バルタン然りダダ星人然り、やはり宇宙の怪獣たちは
昔からどこか気味が悪いものと相場が決まっているようで、
映画で思いついた和製宇宙人というと『ゼイラム』!
あれもB級らしさは全開でしたけど普通にドキドキしました。


↑ご存じの方、ゼイラムでお茶でも飲みましょう。

ところが日本人、何が凄いってやっぱりアニメ。
不気味の権化な宇宙人もアニメのチカラは偉大でございまして、
懐かしの『宇宙船サジタリウス』のクルーたち、
あの人たちも宇宙人の筈ですが(地球人では無いと思う)、
みんな妙に愛嬌あって親しみやすいキャラばかり。

更にググって初めて知ったんですが、この方も宇宙人だったんですね…。

こんな宇宙人羨まし過ぎる

日本人の発想って、偉大だなあと思うんですホント。



さて無理矢理宇宙についてお話ししてみました今回の作品紹介ですが、
一体どの宇宙人から影響を受けたのかと申しますと、
SNKドット職人の妙技が冴え渡る不朽の名作、
『メタルスラッグ』の準レギュラー!

見よこの笑顔!妙に嬉しそう

マーズピープルさんです!!!

誰も見たことないけど誰もが宇宙人とわかる佇まいとお名前、
どこをとっても宇宙人なセンスが素晴らしいです。
『メタルスラッグ』ではマーズショット打つわ妙に強いロボットで攻めるわと
毎度結構手こずる相手なのですが、
いろいろあって捕らわれているところを助けてあげると
触手をプニッと伸ばして「敬礼!」してくれるところが異常に可愛いので大好きです。
新作KOFにも参戦しないかなー♪と期待してましたが当然出ませんでした。ホアジャイとか良いよもう。我が家はメタスラのコンプリート版を買って1~6に挑戦しましたが、やっぱり前評判通りXと3の出来が抜けて素晴らしいわけで逆に4以降というか5は何なのというか今更ラルクラとか居る?とか



カバンの話をしましょうか。

本日ご紹介のバッグ、『マーピーバッグ』
一体どこらへんにインスパイアされているかと申しますと、

このパーツのためだけのネーミング     ドット絵マーピー
↑このへん!このへんが遺憾なくマーズピープル!!     ↑似てる…でしょ?   

こんな小さなポーチにカシメ二発は若干大袈裟な気もしますが、
つぶらなおメメはマーピーのチャームポイントですからね、外せないところです。

別にノウミソとか入れません
↑マーピーの中身はどうなっているのだろうか…

本体一気室のみのシンプルかつ小さめなポーチです。
裏地にはややカラフルな花柄の厚手布を入れています。

メタスラのマーピーも、最初主人公たちに攻撃仕掛けてきたのは
「地球の自然を戦争で壊しているのが許せなかったから」という
グリーンピース並の自然愛護精神からきた行動ですからね、
このバッグに広がるお花畑を守っていただこうという配慮です。当然後付ですけど。

革はおなじみのバサラ、
そして今回は初めてショルダーストラップに編みを入れてみました。
これは後付でなく、マーピーらしい可愛らしさを求めた結果です。

編むのは意外と簡単だってきういが言ってた
↑可愛い紐してるだろ、ハゲのオッサンが作ってるんだぜ、これ



またしばらく更新期間が空いてしまいましたが、
忘れられていたようで意外と忘れていない革作品とか作っていたりと
微妙に微妙な活動続けております。
くりっと丸くてチャーミング、愛嬌溢れる宇宙人マーズピープルと共に、
マーピーバッグも我々も、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

どっちかと言うとSNKよりカプコン派ですけどね
↑サジタリウスでラザニアなる食品を知った我々でございます。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

丹波哲郎も宜保愛子も、すでに霊界のお方ですがな!
あちらの世界と交信しながらの作業ということか…

バルタンは技が忍者でしたね~
小さくなったり 消えたり 瞬間移動したり 分身したり・・・・ 
な・何でもアリな宇宙人・・・・

くぉらああああ!!!
小惑星探査機ペンギンとはなんだ!
お嬢さん、あのはやぶさ君のスピードを知ってるかい?
時速15000kmだよ。
「ライフルの弾の4倍だよ♪」ってJAXAのHPにさらっと書いてあったけど、なんぼほど速いねーん。
そりゃはやぶさだわ。まごうことなくはやぶさだわよ。
ペンギンではダメです。猛禽ばんざーい。

キミトイッショナラ デキル キット・・・

あそこでいいえを選んだらどうなるんだろうw

つかサテラってさ・・・

ハロでよくね?w

おう。今日ペンギン見てきたわ。

松風さんのお父さんと動物園行ってきたよ。
あー、面白かった。

彼らは時に魂をも超える

>ヤスサマ

霊界とここに一体どのような壁があろうというのですか。
少なくとも彼らにはありません。
私にはあるけど。

総忍者地球外生命体疑惑

>サマナーサマ

た、確かにそう言われるとバルタンも十分忍者ってますね…・
でもだいたいの宇宙人て忍者入ってるような気もします。
つか忍者が宇宙人…??

はやぶさvsペンギン

>コトリ子サマ

反論させていただきます。
皇帝ペンギンの歩行速度をご存じでして奥様?時速4㎞よ?お散歩なみよ?
宇宙???ハァ?大気圏はおろか南極大陸からも出ようもないスピードよ!!!つか歩いてる時点で大陸外にはどうしようもないわよ!!!

JAXAもきっと一瞬考えたんだと思うの。「ペンギンええんちゃうかな…?」って。
でも「やっぱりダメかな」って冷静になったんだと思うの。
そしてそれは正解だったと思うの。
何が言いたいかってペンギンばんざーい。

そんなことより27号の話しようぜ!

>ショートベルサマ

おおおおおおおおお!トライしていただけましたか!
文科省に代わってありがとうございますありがとうございます!
でも南極ワンダーの方が良いですよね絶対。
サテラ<<<<<<<<<<<<<…∞…<<27号ですよね絶対。

サテラ見たときはがっかりしました。
言語も見た目も動作も明らかに27号より退化してますからね。
そしてまんまハロじゃん!

本題はそこじゃねええええ

>まぐろサマ

通常でしたら「ペンギン見てきた」に反応するところですが、
「松風さんのお父さんと」にドキドキします。ワクワクします。

いいなあオイイイイイ!!!
私も松パパとあんなことやこんなこと(鳥見たり犬撫でたり)したいですハイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/213-118bd3ff

印象の良い男性の写真ポーズ集。腕組み、ピースはアウト!?

恋人同士や仲間内で、写真を撮る機会ってよくありますよね。撮り終えた写真を見ると、ピース、変顔、アヒル口…と、表情やポーズのバリエーションが豊かな女性に比べて、無表情や腕組みなど、男性は動きが少なく一辺倒な印象に。「そもそも写真のポーズには、女性は『かわ...

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。