FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.14

恋を忘れた哀れな男は自重しない

忙しそうな顔してお仕事の話、続けます。
(ちなみにバイトには連日のように通っていますが、
店に入ったらずっと二階の日の当たらない一角でヌボーとしているだけなので、
暇と言えばこれ以上暇なこともありません。現実はいつも非情である)


私の働く街、神戸といえば、昨年12月中旬まで
光の祭典ルミナリエなるイベントで大盛況でございました。
今更言うまでもありませんが、今も昔も私まるっきり興味はないので
この15年間毎年スルーしてきた鬱イベントなのでありますが、
せっかく仕事で市街地まで出てきてるんだし、
ちょっくらルミなんちゃらとやら、物見遊山といきましょうかいと
仕事上がりに輝くアーチをくぐって参りました。

すごいねー わーきれい



        …独りで。


…全然面白くねえ。

超寂しい。超寂しいんだぜ、これが…。


まわりはカップル6割、
ファミリーとツアーが2割ずつといったところでしょうか、
当然おひとり様は完全に晒し者扱いでございまして、
各所に立っているガードマンでさえ
「お連れ様とはぐれないようにお願いしまーす!」とか
私をガン見で叫ぶんです。
お連れ様どころか自分の身と心がはぐれそうだわ!自業自得ですけど。

産まれてきたことを軽く後悔しながら↑の写真を撮っていたら、
茶髪のオンナがこっち見て言うんですよ「撮ってもらっていいですかぁ?」
…めんどいから撮りたくないけれども
かと言ってNOと答えればヒガミにしか見えないし、
ここはひとつ大人の余裕を見せつけて
「ええ、いいですよ」と私快く引き受けたんですけれども、
するとどうでしょうあっという間に周りから「あっこれもお願いします」

「こっちも撮ってくださーい」「シャッター押すだけで良いんで!」「これもー!」「うちは二台」おまえら同士で撮りゃいいじゃん!!

5~6台立て続けにパシャパシャした後、
妙にぐったりして愚弟イャンクックに
『今一人ルミナリエ。生きてるのが辛い』とメールしたところ、
彼からは一瞬で『鎮魂の祭典がいつの間にやら性の饗宴ですよと返信がきました。
あいつ、今年もカノジョ出来なかったんだなと一瞬で悟りました。


…そんなオサレな街でがむしゃらに働く、
オシャレパーソンぺんぐりが、
オサレの為にとったとある行動とは、一体なんなのでしょう?


寂しくなんかない
↑こんなもの昼間に見たらただの電球ですよ電球

たまには引っ張らずに答えましょう。
シャレオツ(オサレの業界語)なシティのマストアイテムとは!

フランスではCafe、イタリアではCaffe、
古今東西多くの人々を惑わせてきた、
しびれるような香りいっぱいの琥珀色した飲み物、その名はコーヒー
コーヒーを和訳したのが黒豆茶だと思っていた中学生は私だけでいい。

我が家は基本的にプーアル茶や鉄観音といった中国茶を飲んでいるというお話は
ずっと前に一度したことがありますが、
ここにきて今更のコーヒー党宣言でございます。


理由は、そう、オサレだから!

これに尽きます。
私、(ほぼ)毎日神戸に通ってんですよ?
みなと街神戸ですよ?異人の街神戸ですよ?光の街神戸ですよ???(終わったけど)
プーアルやらウーロンやら、
そんな戦闘力2~3程度のコワッパ相手にしてる場合じゃないじゃないですか!!!
ここはガツンとフリーザ様じゃなかったキャッフェをノワールでいただいてこそ、
真のオサレニスタというものじゃないですか!!!
あっノワールってフランス語で『黒』って意味ね!
いきなり口走っちゃってごめんなさいねいつもフラ語ばっかり使ってるもんで、ええ!


私「というわけなので、水筒欲しい」

夫きうい「…ホントにコーヒー飲むの?ちゃんと飲めるの?」

ところで私、牡蠣は大大大好きで、
毎年産地に食べに行くほどのカキラーですが、
毎年ものの見事にクリティカルヒット決められてまして、
これはもう運が悪いっていうより普通にアレルギー持ちじゃね?という疑惑さえ浮上しておるわけですが、実は同様のことがコーヒーにも言えまして、
コーヒー(特にブラック)を飲むとどうにも気分が悪くなります。
具体的には吐き気と頭痛に加え、高確率で下痢します。
(緑茶でも起こることがあるのでカフェインのせい?)

そんなハンデ持ちの私が、敢えてキャフェにチャレンジしようと申しておるのです、
そのガッツやまさに芝千春の如し!!!

私「というわけなので、水筒欲しい」

きうい「…まずは缶コーヒーから始めたら?」

そんなアンチロハスな発想はお断りでございます!
街のジャリガキ共の為にテキトーに調合されたコーヒー風味の甘ったるい飲料舐めてキャッヘなどと呟くなぞ片腹痛いわ!(偏見)



しまいには「水筒買ってくれないと鼻からスパゲッティ食べてやるぜ」等と
古典的な自己いじめを主張し始めた私に、きういは小さくため息ついて、
翌日このチビ魔法瓶(赤)を買ってきてくれました。


信頼の赤ボトル


か、かわいい…♪

イイよね!やっぱ赤はイイよね!チビっちゃいのも可愛いよね!!!
いろいろゴネましたけど、私としてはマイ水筒が手に入れば大満足なので、
トポトポと普通にお気に入りの中国茶を入れて、るんるん気分で出勤です。
なぁに外からは中身なんて見えやしないんです、
休憩時間にこれでお茶飲みながら「このろくでもない、素晴らしき世界…!」とか言っとけば烏合の衆なぞ簡単に「わーぺんぐりさんってマイボトルでコーヒーだってシャレオツー」とケムに巻けるというものでございます。



さて、ここで私の勤めるオサレショップのスタッフたちの、
オサレドリンクスをチェケラしてみましょう☆

まずオサレ筆頭は、もしかすると最年長スタッフのオグさん(♀・年齢不詳)。
たっぷりとした美しい黒髪が魅力的な年齢不詳の陽気なお局様でして、
年齢不詳なりにイイ年になると、
乙女の恥じらいなぞとうにトイレに流しておしまいになっておられるのか、
出社一番、大声で「パンパース買ってきてん!」と周りに宣言しながら
マツモトキヨシの紙袋をバリバリ破いて夜用ロリエ超安心ロング羽根つきを取り出してみせる剛の者です。

そんなオグさんのデイリードリンクは、バナナ豆乳。
健康第一でなかなか素敵な習慣じゃあないですか。
これを毎朝デカいパック2ケ抱え、更にもう1ケ飲みながら通勤してきます。飲み過ぎだろ。
で、明らかに飲み過ぎなので昼頃には「産まれるう、産まれるうううううう」
小声で絶叫しながら店のトイレに直行です。

この調子で毎日数度に亘る出産を控えておりますので、
午後にはいつもトイレの側で作業している陽気なトイレの守護神・オグさん。
トイレネタしか出てこない妙齢独身女性というのもちょっとすごいと思います。


もう一人、女性スタッフの飲み物を確認してみました。

私より数ヶ月早く働き始めたという
専門学校出たばかりのトモちゃん(♀・22)は、
150cmちょっとの身長という小柄な体型ながら
くるくると機敏によく動き回り、
そのたびにちっちゃなポニーテールがぴんぴんと跳ね回るオシャマさん。

若さ故か人一倍行動量は多いものの、まだ勤務数ヶ月という初々しさもあり、
困った時には眉間に可愛くシワ寄せ指を頬に当て、
ちょこんと首を傾げる仕草なんかしてみせちゃうションベン臭い小娘です。

新人で小柄だけどアタシ頑張ります*ってなキューティクルポジション、
ぶっちゃけ私とダダかぶりじゃね???

ポジション被ってるに飽き足らず、この小娘私と服まで被ってんですよ、
アイツ私の真似ばっかしよるんですよ!
私が入社前から欲しいなーと思ってた登山用ベストがあるんですけど、
仕事中に着られるしこの機会に買っちゃおうかなと思ったらコイツ既に着てやんの
私のコーディネートいつの間にかパクってやんの!

私「トモさん、そのベスト脱いでください」

小娘「はーい♪(疑うことなく脱ぐ)
   あの、えーと、どうしてですか?」

私「私それ買うんで。同じ店に二人も着てたら困るんで」

小便「え、えーと…オソロってことで良いんじゃないでしょうか…」

私「良くありません。社会人経験の浅いトモさんにはわからないでしょうけど、私たちが同じ服を着ていて一番困るのは誰なのか、考えたことがありますか。本当に困るのは私でもトモさんでも店のスタッフでもない、お客様です。例えばお客様がトモさんに商品の質問をされたとします。で、その日はそのままお帰りになられて、後日店に電話してくださったとしましょう。その方は「この間、ベスト着た女性に質問したんですが…」とお電話してくださいました。店のスタッフは何と答えるでしょうか。「当店にはベスト着ている女性は四人おります」「緑のベストでした」「緑のベストでしたら三人おります」「緑のダウンベストでした」「緑のダウンベストは二人おります」「若い人でした」「かしこまりました、少々お待ちください」それで出てきたのが私ですよ、私は確かに緑のダウンベストを着た若い女性ですけれども、若いですよ何か文句ありますか、まだ三十路じゃありませんよありませんからね、でもお客様のお探しになっていた商品は私には何のことだかちっともわかりません、結局お客様はもう一度ご来店していただかなければならないわけです、トモさんがそのベスト着ている限り、この問題の根本的解決には至らないんですこの点についてどうお考えですか」

と丁寧に説明してあげていたら社員さんに「あんま虐めんといたってください」と
割り込まれたんで勘弁してやりました。

そんなションベントモちゃんの飲み物がミルミルですよ寒い日にはレモンティですよレモンティ狙い過ぎだろこの女ァアアアア

そんなトモちゃんのこと、みんなしてカワイイカワイイ言うもんですから
仕方なく私も別に飲みたくもないビックル飲んでみたんですけど、
トロミが付くほどヌルッヌルに甘くて
一緒に食べてたチキンラーメンが鬼畜な味になりました。


と、ガールズはさすがに光の街というだけあって
飲み物までもオサレな上級者たちが大集合しているわけですが、
ボーイズだって捨てたもんじゃありません、
例えばキノさん(♂)はスラリとした細身の長身にクールなメガネがよくお似合いで、
いつも絶やさぬ優しい微笑が高得点の32歳。
赤のボーダーシャツを着こなしてた日には「ウォーリー神戸をゆく」というタイトルが
瞬間的に頭に浮かびました。

このウォーリー、イケメンだけあってお飲み物はもちろんコーヒー、
朝も昼も休憩時も帰り道まで缶コーヒーを手放さない、生粋のコーヒー党です。
左手にUCC缶コーヒー、右手にはタバコと
見た目ウォーリーのくせに隙間無くオサレなんですよ!ウォーリーのくせに!!!

しかしとは言っても、職務中はタバコはもちろんコーヒーもアウトです、
カフェイン中毒でニコチン中毒なキノさんには当然とってもお辛い時間なんですが、
そんなときでも彼はみんなの嫌がる仕事を進んでやってくれる、
ホント非のうちどころの無いスーパーウォーリーなんです。
具体的にはこびり付いてる汚れや接着剤跡を、
黙々と溶剤使ってこそげ落としてくれてます。

偉そうな口利いても私も新人でございますから、
「キノさん私がやりますよ」と手を出すんですが
「いやいやこれはボクの仕事ですからどうぞお気になさらず(キラリ)」
と覗く白い歯が美しく、イケメンはやはり中までイケメンなんだなと感動した!
…と、お局オグさんに報告すると、

オグ「ああキノさんね、あれシンナー吸いたいだけだから

ラリってるだけですか?
 あのイケメン、
  ラリってるだけなんですか???


清掃用シンナーの瓶を見ると、確かに下の方にマジックで書いてありました「キノ専用」いや誰か止めたれよ。
コーヒータバコはともかくも、シンナーは誰か止めてあげようダメ絶対!



…こんな空間で新人の私が一人、
コーヒーをブラックで淹れてきたら絶対カッコイイじゃないですか。
バナナ豆乳もミルミルもシンナーも全裸で逃げ出すじゃないですか。

で、ボトルだけ買ってもらって満足してたんですが、
それで満足のできないケツの穴の小さい男が、我が夫きういでございます。

きうい「コーヒー用の水筒じゃなかったの?なんでお茶入ってるの?
    自分で豆試してブレンドするんじゃなかったの???」


あまりに五月蝿いので仕方なく揃えたのがこちら。

最低限

コーヒーメーカー買うのはシャクなので、
最小限の出費で済む組み合わせで揃えました。
漏斗の親玉みたいなやつと、三角の紙です。名前も知らねえ。
コーヒーも目に付いたテキトーなヤツをジャケ買いしました。

きうい「これ淹れにくくない?マグから溢れそうにならない?」

私「良いんだよコーヒー淹れることほとんど無いんだし」

きうい「(怒)」


無くてもOK

翌日には専用のフラスコみたいなヤツ(名前知らん)が届きました。


きうい「お湯注ぐとき、ポットやヤカンだと蒸らすのが難しいよね」

私「茶漉し使えば?」  ←根本的にわかってない


やばい雰囲気が漂い始める

気がついたら専用のホーローケトルがテーブルの上にありました。


きうい「山でも飲みたいね」

私「いいや」


要らんよねコレ絶対要らんよね

『超軽量山用フィルター』なんてものまで買ってきやがったけど紙フィルターの方が軽くね?圧倒的に軽くね???


きうい「やっぱ挽き立てが大事だな!」

私「ちょ、おま」

ミキサーじゃダメなんですか



誰よコーヒー飲みたいとか言い出したノータリンは!!!!私かーーーーー!!!!

一日一つずつ着実に増えるコーヒー道具に、
あっという間に我が家の戸棚はいっぱいになりまして、
この男今度は「コーヒー用の棚が要るね」等と言い出す始末。誰か止めて!誰かマジでこのハゲ'sコーヒールンバ止めて!!!
もちろん豆だって青山だか春山だか知りませんが順調に増加しておりまして、
またもや名前のわからん煎り用フライパンをじっと見つめる夫の背中に
「カフェ中毒ホント怖い…」と得体の知れない黒豆の力を感じました。





早起きできて、お茶沸かして、朝ごはんも準備して、お弁当も作って、
部屋の掃除も終わってて、洗濯物も干し終わって尚!
出勤前に時間があった時にはしぶしぶブラックコーヒー淹れて、
この水筒に詰めて持っていくことにしています。
お昼時に頑張って飲むのですが、今のところ苦行です。
とは言え水筒には罪が無いので、オンナノコらしく可愛らしく(キューティクル!)、
フェルトでカバーを作りました♪

新年早々まともな物が作れませんでした
↑ホコリが絡み付いてるようにしか見えないのは何故

入らねええええええええええええええええええええ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

素晴らしき哉、コーヒー……

いやぁー、きょうも大爆笑でした!
住んでいるところもオサレで、趣味もオサレ、飲み物までオサレ。
きっとダンナ様もオサレな方なのでしょう。

ルミナリエ、一人で見に行くとか
バツゲーム乙ですた

コーヒーですか
ボク、缶コーヒー大好きですよ
仕事には水筒にインスタント入れて持って行って
更に缶コーヒー飲んでますからね

ちなみに見えないからってお茶入れてたって
ぜってーにおいで分かりますよ?

水代わりのコーラ
お茶代わりのジンジャーエール
気分を変えてオロナミンCのkogattiですw

こ~し~なる飲み物は
炭酸が抜けたコーラを暖めたような飲み物デツカ???

コーラ中毒も怖いっス^^;

男と言うものは、収集癖があるんすよ。
少しずつ着実にそろえるのダスwww

おカイコ水筒とか新しいな

そこはSuicaペンギン水筒かと思ったけど意外に普通なんだ!

しかしね。今まで
ぺんぐりさんの近辺にはオカシナ人達が集まるのかと思ってたけど
いくらなんでもバイト先まで際立ったキャラ揃いとかアリエナイからね。
結論としては、ぺんぐりさんが入ることで人々のナニかが目覚めるとしか思えない。

もしくは、まさかとは思いますが、
この「バイト仲間」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。


コーヒー豆挽いて入れるとかちょっと憧れる。
うちは漏斗の親玉もプラッチックだぜ。

お、奇遇。
私は紅茶飲むとすごく頭痛くなるよ。
紅茶全般全く飲めないよ。ジャワティーもだめだよ。チャイもだめだよ。でもジャスミンティーは大丈夫だよ。コーヒーも緑茶も大丈夫だよ。
線引きが難しいわ!

それにしてもコーヒー好き男子はほんと底なしだよね情熱が!
我が家も散歩行くときはサーモマグにコーヒー淹れて持って行きますよ。主人が。
私は「もうお茶でいいじゃん」とか「途中の自販機で買えばいいじゃん」とか言うんですけど、聞かないんですよ。
ちなみにおととい見に行った仮面ライダーの映画でも、吉川晃司がハードボイルドな感じでコーヒー豆炒ってました。
めちゃめちゃ格好良かったです。
おわり。

本当はプーアル茶が好き…

>ハンドライフルのマコサマ

ええ、そうなんですよ、私ってば衣食住すべてにおいてオサレなんです!オサレニスタなんです!!!
真・オサレニスタになるために、このクッソ苦い液体も一人難しい顔して飲み下します。オイシイナア…。

うちの夫はハゲ界を代表するオサレですよ。
「夏は涼しく冬は寒い」がキャッチフレーズです!
コーヒーとか、ただの想像ですけど毛根に微妙に悪そう。

悪いことしてないのにバツゲーム

>ショートベルサマ

正直もう15回目、手垢付きまくりのイベントなんで、
独りルミナリエってもうちっと楽なもんだと思ってました。甘かった…。
すっかりカポーの為のラブイベントとして定着してるんですね。
次回は行列の真ん中でヘッドランプで周り照らしてやろうかと悪事画策中です。

コメント見てて思ったんですが、
どうも男性はコーヒー党多いみたいですね。
缶コーヒーちっちゃいじゃないですか!あれで120円とか寂しいじゃないですか!
がぶ飲みミルクコーヒー以外はもったいなくて買えないです…。

いいこと思いついたんですけど聞いてください!
コーヒーキャンディ舐めながらお茶飲んでたらバレないんじゃね?

…でもそのお茶スゲーまずいんじゃね???

炭酸怖い

>kogattiサマ

炭酸党だ!この人根っからの炭酸党だー!!
間違いなく夜はビールだとお見受けします。
部活でトレーニングした後に大塚製薬の「マッチ」一気飲みして
直後に鼻から噴き出したことがあるので、炭酸はちょっと苦手です…。

夏場ですけど、
上賀茂手づくり市に「コーヒーソーダ」なる飲み物が販売されていたことがあります。
喉が渇いたので買おうかなとも思ったんですが、
私が飲みたい要素が一つもなかったんでスルーしました。
今度見つけたらkogattiさんの為に!繰り返しますがkogattiさんの為に!!!
一気飲みトライさせていただきます。


男性収集癖は少し頷けるかも。
うちの夫も私に内緒でピンクな絵本をコレクションしている模様です。

バドフレ

>コトリ子サマ

まずは本題。

仮面ライダーハマり過ぎな!!!


で、雑談。
そうなんですよ何故かソフトドリンクで頭痛が起こるんですよー。
コトリ子さんが「紅茶ダメやねん」て告白されたのを読んで、「あ、やっぱそういう症例はあるのだね先生!」と納得いたしました。いや結局根拠はよくわからないんだけれども。
というわけで今日も元気にお腹ピーピーさせながら
絶好調でカフェオレ飲んでます。

男のコーヒー好きは多いね!ホント多い!
まずね、カッコ良い人は大抵コーヒー飲んでる!
そんで、カッコ悪い人も影響されてコーヒー飲んじゃう!(我が夫&愚弟)
だから男にコーヒー好きは多い。証明終わり。

ちなみにお宅に影響されてバードフレンドリーコーヒーです。普通に美味しい気がする!

FC2がダメだって言うの…

>まぐろサマ

自分のブログで自分のコメントなのに、
何故かまぐろさん宛てのコメントだけ何度やっても弾かれる不思議!!つかfc2ちょっとちょっと!?

あれかな、「私の周りの人間がおかしいんじゃなくて私だけ常識人なんじゃね?」って主張を長々と10行くらいに渡って書き連ねたのが不愉快だったんかなfc2?それとも「おカイコ水筒ケースめっさ使いにくいけどいつかこれがオサレになるから!すぐにこれがトレンドだから!」ってやっぱり長々書いたのがお気に召さなかったのかなfc2?

あとは漏斗の親玉の名前が結局わかんないよね、って呟いたのがいけなかったんでしょうかね?

こんな私の切ない想い、まぐろさんに届けー!

うちの旦那もコーヒー党!

毎日何杯もアルコールランプで本格的に作ってますよ~

旦那ペースで飲んでたら前歯茶色くなりました...

ぺんぐりさんも気をつけてくださいねっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

発毛質問箱

で検索してみてください!
コーヒーと発毛の関係性が確認できます。

なんでこんなサイトを知っているかって?
私とぺんぐりさんの共通点をまた1つ明らかにいたします。
ダンナがう○毛・・・。

どこの旦那もコーヒー男

>おぽんサマ

男ばっかりなのは荻野目洋子に翻弄されてるからだと思うのですがいかがでしょうかと書こうと思ったんですが歳がバレそうなのでやめます!

アルコールランプ…だと…?

そんなマニアックそうで専門的そうで複雑そうででも使い易そうなアイテムの名前を出すのはやめてください!またうちにそういうモノ増える!!!

前歯茶色はちょっと困りますね…。
ただでさえ欠けてるんで、更に見栄えが悪くなる…。
それも理由にアンチコーヒー唱えてみます!

ツンデレFC2

>1/20の鍵コメントサマ

そう、厳しいんですよー。
私の何が気に入らないの?本文もっとエゲツナイことばっかり書いてるのに、
何が気に入らないの???
前回はひたすら書き直しても通らなかったんで諦めました…。


リンク集了解です、ありがとうございました!
寒くなってますので無茶はなさらずのんびりもしてくださいましね!

8時間遅れ!

>絶叫してる鍵コメサマ

気付くの遅れてごめんなさい!
こんなもんでいかがでしょうか?

ナイスボックス

>むもいサマ

…つまり「ほどほどのコーヒーは発毛に◎!」ということですね!
(↑早速読みまくった)

着実に進む砂漠化に歯止めをかけるべく、
共に立ち上がろうではありませんか!!!
…というか何気に共通点多くないですか…?

メールのお返事、遅くなっておりまして申し訳ありません。
週明けになってしまうかもしれませんけども、よろしくお願いいたします…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/222-cf23996c

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。