FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.11

天才と変態のあいだ

なんか私ってば調子乗って山行ってます♪的な話を
たまに書いてるじゃないですか、
ちょっと流行りの山ガール*気取ってるっぽいじゃないですか、
だもんで「ぺんぐりさんってアウトドア派だよね」
みたいなご意見いただくことがあるんですけれども、
アウトドアと言えば確かに聞こえはよろしいですが、
『アウトドア』で想像される姿っていわゆる『脳筋』、
定冠詞付きの『THE☆脳筋』ですよね…。

 ※脳筋:脳ミソが筋肉でできてる人。
     物事全てスクワットとプロテインで解決できると思ってる人。



まあ、だいたいそんな感じです。

ただ私はアウトドア派の中でも異端と申しますか、
山は好きで夏にはしょっちゅう高山に出掛けてはいるんですけれども、
登るのが好きというわけでもなく、
頂上を目指すのが目的というわけでもなく、
強いて言うなら山でテントを張って寝そべりながらお菓子を食べて昼寝をすることだけが目標というか生き甲斐のインドア系アウトドア派の人間です。
端的に言うと山のダメ人間ですかね。


さて本日お話する主人公、ヒーローたちは、
そんななんちゃって脳筋でもTHE脳筋でもない、
恐らくはインドア系インドア派の方々。

『インドア派』、
その言葉にネガティブイメージがあるとしたら、
この人たちが払拭してくれることは間違いありません。
緻密な計算に基づいて
設定と独創を織り交ぜた設計を60cm×45cmの空間に、
最大限に表現してみせる人たち。

今日は昨年11月初旬に開催された、
『モデラーズサミット2』についてお話させていただきましょう。


突然ですが、人類はとうとう70億人を突破したそうですね。
ホモサピエンスが歩き始めてから200万年、
鉄の塊が空を飛んだり宇宙を目指したりするこのご時勢ですが、
それって落ち着いて考えると凄まじいことです。
仮に私が70億人居ても絶対そんな時代は来やしませんよ?

電気もガスも使えないし水は汲むのが精一杯だし火は雷落ちてから山火事待つしかないし、恐らく布一つ織ることだってできやしませんから服はココナツと葉っぱでしょうね。そんで石槍構えてイノシシとか追いかけてるんでしょうね。そのへんアウトドア派は強いよね!

そう、世の中は私みたいなアウトドア系葉っぱ隊じゃなくて、
飛行機とかロケットとか作ってくれる、
一部の天才系インドア派が動かしてくれているんです。

『モデラーズサミット2』、通称モデサミの参加者たちは、
恐らくはその一部に含まれている天才たちです。
1%の閃き+99%の努力、併せて100%中の100%を、
全部まとめてプラモデルに注ぎ込んじゃった、凄まじい人たちです。

前回の2009年開催から待つこと二年、
満を持して開催されました『モデラーズサミット2』。
次の開催も、恐らく二年後でしょう。
どうぞ皆様「オリンピックの無い年はモデサミ」と、
そのようにご記憶くださいませ!


インドア派のこれが本気だ!!
↑これが200人を超える天才たちだ!!!


モデラーズサミット、略してモデサミは、

ガンダムに関連するプラモデル及びガレージキット。
基本工作と塗装を施すことを最低条件。
キット改造、フルスクラッチも可。
投票対象作品はガンダム関連
         
         ※公式サイトより抜粋


要はガンダムに関連したプラモデルのイベントです。

ガンダムもプラモデルも
元は子供向けのコンテンツだったんでしょうけど、
この人たちの手にかかると完全に一人歩きを始めてしまっていて、
既にただの玩具ではないし、
趣味と一言で片付けることすらできません。

芸術、と言ったら語弊があるかもしれません。
ならば私は情熱、と表現します。
お金の為でもないし名誉の為でもない、
単に自己満足の為に全力を尽くせる気概は清々しく純粋です。

サミット当日、会場の後方に設置されたパイプイスには
うたた寝、あるいは熟睡している人が何人も居ました。
昨夜飲み過ぎの人も居るかもしれませんが、
恐らくは徹夜で作品を仕上げた出品者さんでしょう。

私たちも、手づくり市の前日に徹夜することは
しょっちゅうあります。というか、毎度ですね…。
毎度の徹夜の理由は、
オーダーが仕上がっていなかったり、
ブースに並べる作品数が少なかったりといったこと、
計画不足による自業自得半分、
あとは見栄や商人精神が半分といったところでしょうか。

モデサミで徹夜で完成させても何も出やしないんです。
自分の為に、寝る間を惜しんで完成させようという意思、
ただただ素晴らしいものだと感心します。
あ、でも半分はやっぱり自業自得だと思いますよ?
間に合ってる方はいっぱいいらっしゃるわけですからね!



さて御託を並べるのも程ほどにして、
会場を見学してみましょう!

まず最初にご紹介するのは、
SNS『模型大好き』のブースから。

『模型大好き』って何?の前に
そもそもSNSが何のことなのか教えていただきたいんですけど、
模型が大好きな人たちが作ったサークル的なもののチーム名が
『模型大好き』という名前っていうことなんだと思います。たぶんね!

『模型大好き』通称モケダイ(言わないよ!)には
ショートベルさん改めべるさん、SHINOさん、イタ男さん、卯月あきさん、しまさん、クマっちさん、kogattiさん、サマナーさん改めさまにゃ~さんと、
私がリンクさせていただいている多くのモデラーさんが参加されていて、
私と夫きういがSNSを作るなら『『模型大好き』大好き』になることは間違いありません。

さて意図か偶然かはさておき、
会場の超後方に配置されていた我らがモケダイ、
真っ先に目を引くのは…


デデン

MGビグザム!!!

ここだけ模型というか、
模型には違いないけどどちらかというと図画工作というか、
夏休みの宿題で間違った方向に張り切っちゃったオーラが漂っていました。何この進撃の巨人?

存在感て大事だよね
↑視線の高さが私と同じ

まず(って言うのかな)だけで26cmですからね、
もうこういう靴探した方が早いんじゃね?

ここまで巨大だと気になるのはレギュレーションのサイズ違反ですが、
それについて尋ねると、

「レギュレーションは縦45cm×横60cm×高さ60cm、こいつの台座は○cm×○cm(←数値忘れました)で制作し、台座の高さは○cm、そこから逆算して機体の高さは○cmにしたのでぴったりこれがレギュレーションです!」

「俺がガンダムだ」と言わんばかりの剣幕で一語の淀みなく答えてくれました。

もう一つアホスゴイのは、
彼はこれを佐賀から新幹線乗り継いで運んできたんです。

そう、これを台車に載せて新幹線乗り継いで運んできたのは、
佐賀のイケメン・しまさん。
以前もご紹介しましたがこのイケメン、
楽器はやるわ美容師だわカワセミ拾うわ超電磁砲ソムリエだわと
三十路には高いのか低いのかよくわからないスペックの持ち主であります。

高スペックついでにこの佐賀イケメン、
ナナなんとカカカカノジョ同伴で来やがりましたよリア充爆発しろ!

当のカノジョは恐らくしまさんと同い年(つまり二十代前半)、
清楚なワンピースはしかししっかりとミニ丈
頭頂部には白いふわふわポンポンをあざとく装備、
首には知的ささえ窺わせる一眼レフまで提げて、
寝不足のしまさんを労わるかのように そ っ と 優 し い 眼 差 し をくれておったのです。やはりリア充爆発しろ!!

その様子を妬ましさ全開で睨みつける私に、
べるさんがそっと耳打ちしてきました。

べる「むかつきますよね」

私「ええ、むかつきますね」

今考えるとべるさんはしまさんが羨ましかっただけなんですが、当然私としましては若さだけを武器にして、純朴な我らがモケダイの中青少年をたぶらかそうなどという雌豚を野放しにしておくわけにはいかないわけですしそもそも今でこそチヤホヤされてるけれどもそれも三十ともなれば若くも何ともないただのポンポン付きの三十路(痛い)に成り下がってしまうわけで現実を叩きこんでやるためにもここは一つビシィと平手打ちの一つでもくれてやりたいところですがまずは年下であるあの雌豚が挨拶してくんのが礼儀っても「あの…すみません、ぺんぐりさん、ですよね…?」知ってんの!?私のこと知ってんの!?

雌豚「は、はじめまして!
   今日、ぺんぐりさんに会うのが一番の目的だったんです!」










~しまさんへ~

何から?

いい子じゃないか、守っておやり(私から)。



カノジョさんの笑顔と言葉に一瞬で懐柔された私は
会場の隅でしばらくガールズトークに花を咲かせ、
「電話番号、交換してください!」との言葉に喜んで!と答え、
いそいそとチラシの裏に番号書き始めたら
やっぱり羨ましいベルさんに「…赤外線送信、使えば?」
普段ロクに電話を使いこなしていないことを露呈させられました。

そんなしまさんのビグザムは見事17位入賞!
しまさんおめでとうございます!そしてリア充爆発しろ!!!



そういえばこの日、初めてお会いするクマっちさんに
ご挨拶をと思っていたんですが、
ブログを読んでも人相や風体がわからなかったので
どうしたもんかなと思っていたんですが…


どこで買いましたんソレ
ええ、まあこの人で間違い無いですよね…

ちっこいクマっちさん
やっぱり間違いないよね…


仙台からはるばる参加、
「どこに出しても恥ずかしいオタク」ことクマっちさんは、
作品はとっても渋い作品でございました。

模型は本気
↑でも結局カラーリングがご本人とクマと一緒なのはわざとですか?

申し訳ないやら嬉しいやらなんですが、
なんと私、クマっちさんの奥様から大量のお土産を頂いてしまい、
特に「あぶらふ」というネオ油揚げが至高でございました。

クマっちさん、奥様!
ありがとうございました!
今度兵庫県名物ケンミンの焼きビーフン送ります!



さてモケダイ、まだまだ飛ばすよ!
『模型大好き』で唯一模型が好きじゃないんじゃないのと思われる出品をしていたのは、
卯月あきさんでした。
卯月さんのブースはこちら。

卯月ワールド


勘違いしないでください。
本出品はこちらです。


まさかの食品出展

      ね り き り 

ネタに走るという意味では当ブログ、
他の追随を許すまじという勢いとテンションだけは維持しているつもりですが、
まさかのモデサミ、二年に一度の聖戦に、
食品で参戦してくる猛者がいたとは驚きでした。
また微妙にリアルだし!

卯月「レギュレーションに『食べられないもので制作しろ』とは
   どこにも書いてなかったんで…」


確かにそうですね。とんち好きの坊主の言い草ですね。
それについては反論はできませんが、
来場に付き合っていただいたネコ神・まぐろさんは
ねりきりガッツリ撮影しながら、

まぐろ「でもこれって『モデラーズサミット』だよね?
    『モデ』ラーズサミットだよね?」


と至極もっともなご指摘をなさっておられました。
こっちの方が正論のような気もします。

もちろん卯月さんの作品はこれだけではありません。
ご挨拶させていただいた後、「ぺんぐりさんにはこれを」
秘蔵ケースの中から取り出してきたのは…

PGはいつもパーフェクト

PGねりきり!

か、かわいい!
これはお世辞なしでホントにかわいい!

そして!

この人全然プラモする気ねぇな!!


卯月さん、普段のブログを見る限り、
がっつりモデラーさんなんです。
コンペに出ては賞をとり、
新作が出たらしっかり予約、
たまにはお子さんと一緒に作ってみる良きモデラー、良きパパなんですが、
何故ここで、このタイミングで自分探しの旅に出てしまったんでしょう。
そんでまたねりきりが無駄に美味なんですよ。なんかこのヒトいろいろもったいない。


Dear 卯月あきさん

御礼が遅くなってしまいましたが、
ねりきり、本当にありがとうございました。

甘過ぎずすっきりとした、上品な味わいで、
とっても美味しかったです♪

でも、一ついいですか、
正直に言って、いいですか、





得票数14は、入り過ぎだよね……

(ねりきりに投票した私以外の13人、挙手しなさい)



全ての作品を一つずつ、丁寧に撮影されていた審査員さん、
ビグザム→ねりきりのコンボに差し掛かると、
苦しそうに、でも何故かすごくすごく嬉しそうに、

審査員「…模型大好き、はっちゃけ過ぎ…」

と呟いておられました。全く以てその通りだと思います。


さて一部の変態天才は置いといて、
我らがモケダイ、実は非常に硬派なプラモデル集団です。
一部の和菓子職人天才以外は、
コンパクトだけどめちゃくちゃかっこいい、
手間隙凝集させた情熱の結晶体、
これぞプラモデルと言わんばかりの作品が
モケダイブースにズラリと並んでいましたが…。



とりあえず、今日のところはここまでで。

次回、『変態と天才と愛おしき姫君』で、
またお会いしましょう!



…近いうちにね!



テーマ : ガンプラ制作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

ぺんぐりさんのまた新しい活動領域を発見いたしました。いろいろな事に造詣が深くていらっしゃいますね。

それに、前書きで、今まで知らなかった山登りの楽しみ方も教えていただきました。
「テントを貼ってお昼寝」……なんて素晴らしいのでしょう!

最初のあたりは、なんとなく想像できたんですよ、「モデラー」とかモデサミとか・・・・。
うんうん、なるほどね・・・。ww
と想像の範囲内だったんだけれども、

「ねりきり」で一気に、ふっとびました。wwww

そそそして、不外なくも一人でみてるのに、大爆笑。ww

「得票数14」とか、「・・・模型大好き、はっちゃけすぎ・・・。」とか、もうつっこみどころがありすぎて

今日は、仕事のイヤな事もふっとびました。www

PGねりきり。また、お目にかかれるといいですね。^^

ども~(^ヮ^)ノ

ってか、冬眠明けの連続更新にビビッたw

モデサミは楽しかったり、虚しかったり複雑でした。。
次回は絶対エントリーしたる!!
と意気込んでおります(`・ω・´)ムッキー!

そういえば、ぺんぐりさんもエントリーするんですよね。楽しみだな♪

しまっちも入賞したし、オレも負けられんな!

ねりきり…

モデサミでねりきり…
怒涛の更新ぺんぐりさんのやる気がすごい!
と思って読んだら腹筋痛いです
モデサミってアレですね
懐深いイベントですね
それにしてもPGねりきり美味そうです

PGはおいしい

やっとNET復活と思ったら、まさかの連続更新。山に牡蠣にモデサミに活躍のご様子。さすが、練りきりでなくてもペン様美味!!!
 引っ越したといっても琵琶湖の対岸に移っただけなので、たいした事はありません。比良・比叡を眺めつつ暮らしております。
 宮城の牡蠣or岩がきはどうですかね?

ども~
まさかの連続更新
研修会場で昼休みに読んで笑いをこらえる為、口元に手を当てて読んでました。
ねりきりはビグザムの隣では正解でしたよ?
両隣りが入賞なんで普通に作っても誰も見ないでしょ?
申し訳程度にプラも置いてあったし実行委員にも、ねりきり配ったから問題なし
得票数は私の勇気に対してだと思いますが、次にプラで14票以上取れる自信がありません

てっきり次のUPは3月かと思ってました(マテ
しかしさすがは気合いの連投、しまくんのとこまでで笑い疲れちゃいましたよ~w

あ、イジっていただいてありがとうございます(^-^)
作品とぬいぐるみと服が青系でかぶったのは単なる偶然です。

焼きビーフン(と嫁のバッグ)の到着を楽しみにしてま~す♪

そうか。3ヶ月も前なんだね・・・

ねりきりに14票(笑)
まー私も心底感心しちゃったけどね!
だってガン「プラ」の集いだよね・・・
プラで和菓子風にしてるのかと真剣に観察したんだけどね
どうみても和菓子です本当に(ry

今週くらいに写真うpろうかな~って思ってたとこに
先越されちゃったわー。
今急いで写真整理してるよー。
ジオラマ系やらカワイイ系やら分けてるけど
ねりきりだけカテゴライズできません(笑)

はじめまして~

レザークラフトを始めようと、ネット見てたらこちらにたどり着きました!
ガンプラ作りたくなっちゃったけど、まずはキーホルダー作ってみます!!

更新楽しみにしています!
ps.やくたたずのspy

目一杯弄って頂きありがとうございます(´◉◞౪◟◉)
雌豚どうのこうのの下りで爆笑しましたwww
そもそもモデサミは僕1人で行く予定でしたが、ぺんぐりさんが来ると言う事もあって急きょ2人旅になった経緯がございまして。お会いできて喜んでましたよw
それと、何故かぺんぐりさんのアドレスを僕に教えてくれないんで、ぺんぐりさんから強く行ってやってください。

次のモデサミでは布でなんか作れば入賞も狙えるのでは?w

なんかこう、60cmくらいの、形がそんなに難しくない、ねぇ、なんかあるじゃないですか。思いつかないけど。(ビグザム?)

>「・・・模型大好き、はっちゃけすぎ・・・。」
って言うのは是非生で聴きたかった!!

スクラッチ メガライダー(超絶スクラッチ枠)

スクラッチ ビグ・ザム(勢いのみデカモノ枠)

スクラッチ ねりきり(運営側予想の斜め上枠)

超絶νガンダム(本格派枠)

って言うバラエティに富みまくった構成でしたからね。
ランダムに並べられてあの並びになったのが奇跡的でしたw


しかし、もう今月の更新はないだろうとタカくくってたら更新されてて驚きました・・・(ぇー

コメントありがとうございます!

通常更新するだけで驚かれるブログというのも新しいですよね。
みんな私をなんだと思ってるんだ!
一番びっくりしてるのは私だ!!そろそろ冬眠しますね♪


>ハンドライフルのマコサマ

ええ、あの、私の好きなジャンルには違いないんですけど、
お恥ずかしながら活動は全くしてないので、
『活動領域』というよりは『領域侵犯』と言った方が良いかもしれません。
モデラーの皆様本当にごめんなさい。

山登りなんて何が楽しいの?と言われることは、正直多いです。
危ない、汚い、怖い、しんどい…私だってやりたくないですねそんなこと!
ケータイも圏外ののんべんだらりは、極楽でございますよ!!


>てるすけサマ

卯月あきさんはたぶん仕事も普通に出来る有能な男性なんですけど、
ここでプライドを捨てて笑いをとりに行った姿勢、
私は高く評価したい!
「和菓子職人さんですか?」って聞かれてましたけど、
全然そんなことないですからねこの人。

天然で面白い人はズルいですよねー。


>SHINOサマ

そろそろ寝なきゃと焦って冬眠準備してますおやすみなさい♪

SHINOさんの複雑な心境は、
全部ではないけど少し感じるものがありまして、
これもきっと次の作品に昇華してくださるものと期待しております。

次の名古屋はSHINOさんと私の一騎討ちの予感!!


>しずきサマ

いやあのどうしようもう書き溜め無いよとかどうしよう…オオオオヤスミナサイ

フトコロ深いとは、確かにそうですよね!
落ち着いて考えてみたら普通ダメですよねねりきり!!モデサミですもんね!
「レギュレーション違反はしていない(キリッ)」
卯月さんの顔が忘れられません。

ちなみに前回のモデサミには中国からわざわざ御参加なさった方もいらっしゃいました。
是非次回、名古屋でお会いしましょう♪


>Aサマことアラフィーのおばサマ

…ですよね?
間違いないと勝手に判断して進めます。
琵琶湖の逆サイド行かれましたか!良いなあ!
じゃあ毎日バス釣りですかね!良いなあ!!
でも琵琶湖のバス賢いですもんね…私、写真しか見たこと無い…。

岩牡蠣ならOK…これ新説ですね。ちょっと試してきます。


>卯月あきサマ

全力で好き放題書きました本当に申し訳ありませんでしたが今後も自重しないと思いますので腹立つときは次のモデサミで卵投げてくださった結構です。

模型大好きテーブルは全体的にいろんなレベルが高く、最高でした。
単純にモデリング技術もスゴイのに、
何故かネタ仕込み率が半端無かったです。
しかも他と被りませんしね!

次回、普通にプラモで参戦しても
「あれ、ねりきりの人普通にプラモうまいじゃん」で
点数入りそうな予感。上手だなあもう!!


>クマっちサマ

私も次のUPは3月だと思ってました。
つまりこれは3月は寝てOKってことですよね!

初対面の方をいじり倒すことに定評のあるP(略)です。
いびり倒すでも特に間違いはありません。ネットって怖いですよね!

ビーフンとカバンはもうしばし…しばしお待ちを!
今、型紙起こしの真っ最中でございます(まあ、夫がなんですけど)。


>まぐろサマ

そうなんですよ先生…3ヶ月前…なんですよ…。
「年内に上げる」とかほざいてたの誰でしたっけ?私だーー!!
勝手に書きましたけど1コマ出演、ありがとうございました!
次々回がまぐろ先生、主役です。
ねりきりの比じゃない程度には弄り倒しますのでぶたないでイテテ蹴らないで!

私も最初はカテゴライズしてたんですけど、無理ですねコレ。
最終的には『その他』にいっぱい写真入ってたよ!!
結局、綺麗にまとまった記事読みたい人はここに来ないからいっか☆
というところに落ち着きました。


>ひぐまサマ

はじめまして!コメント残していただいてありがとうございます!
いただくコメントは私のエネルギー源でございます。
コココ更新ガンバルゾーーオー

何故かわからないんですけど、
革や布のブログかなあと迷い込んでくる方、
結構多いんですよねー。うちガンプラのブログですから!!
どうぞ今後ともよろしくお願いします。


追伸:曲名ずっと『ひまわり』だと思ってたら『POOL』だった時の衝撃。
   TUBEも好きだけどマッキーも良いですよね!


>しまサマ

来たなイケメンめ。リア充め。
雌豚の下りに関しては私に代わってどうぞ土下座しておいてくださいお願いします!
あ、あの雌bカノジョさん、本州の地理が一まとめに
なってるっぽいんで気をつけてくださいね!一人で出てきたら迷子フラグ立ってるよ!

出場するなら1/1ハロしかないよね…
でもそれって既に公式商品化までされてるよね…
地道に技磨いても絶対あの域までは二年じゃ行けないですからね、
どうやったらねりきり超えできるかしか考えてません。どうしよう。

モケダイのランダム編成は良かったですね!
ぶっちゃけねりきりもビグザムも、
それだけで一記事書ける程度にネタ度が高いので、
美味しいよねえモケダイ!模型しなさい模型!!


…どうする?今月、まだ更新するらしいぜ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/245-4d9859e5

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。