FC2ブログ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.15

俺の名を言ってみろ

もう三月も半ばなのはこの際バッサリ無視させていただいて、
当ブログ2012年の初っ端通常更新二連発、モデサミ2のレポート記事は、
ぶっちゃけ昨年秋の話なんですけど、
実はもう一つ、
その日のことでどうしてもお話しときたいこともあるんですが、
2012年も気がついたら1/4も終わりそうですし、
今日は時間を目の前に持ってきて、
つい最近のお話をさせていただきましょうか。
とは言ってももう先月、2月3日は節分の出来事でございます。


と、その前に、言い訳ついでに分析を。
前回・前々回の更新にて、
モデラーさん方を失敬極まり無いネタの槍玉に挙げたにも関わらず、
優しくスルーして下さった皆様のジェントルマンっぷりには涙が出ます。
言いたい放題言ってすんませんっしたー!

一方で、着いてけない、置いてけぼり、といった
感想を抱かれてしまった方もいらっしゃいまして、
本当に申し訳の無いことです。
私のレポートの出来云々ではなくモデサミというイベントそのものは、
情熱に溢れたとても魅力的なお祭りなので、
次回開催時、興味の無かった方も、
一度騙されたと思って見に行ってみてくださいませ!
みんな大好き現猫神のまぐろ神が、
あちらのモデサミ記事にて超絶カメラ技巧を披露してるって、知ってたかい!?
書く人撮る人が違うと同じイベントでも100倍かっこよく見える!不思議!!


…で、私の問題なんですが、
なんで置いてけぼりにしちゃったのかなと考えてみると、
やっぱりうちが革と布のブログだからだと思うんですよ。

ここで、ここをご存知の方なら
「革と布のブログじゃないじゃん!」と
一蹴してくださるものと信じてはおりますが、
革布で検索かけて、出てきたブログ読んでみたらアッガイやジュアッグについて一月かけてじっくり語ってるわけですから、意味がわからないというよりも普通に間違ってますよねソレ。ソレっていうかウチ。
てかそもそも革と布のブログです。よく見たらLEATHER AND FABRICって書いてあるわ。

つまりですね、表層と深層の乖離、
コイツがこのような問題を発生させてしまったと、
そういう結論に至ったわけです。
革とか布とか騙ってるけれどもそれについての有用な情報は一切無いし、
でもそれで言うとガンプラとかネコとかトリとか釣りとか山とかでも
有益なことは何一つ言ってないような気もしますが、
ちょっとはお役立ち情報でも入れようかなと思いまして
お気に入りのカレー屋さんうどん屋さんオムライス屋さんを紹介しようと思い改めて食べに行ったら全部潰れてたんですけど、
良いお店ってすぐ潰れるよねで片付けていいものなのか、
それとも前提としての私の舌が間違っているのかといろいろ疑わしいです。
最近の傾向としましては、私が今年も牡蠣にあたるかどうか生温かく見守るブログになっている気もします。



…そうじゃないんですよ!
牡蠣にはあたりますけどそうじゃないんですよ!!

うちは LEATHER と FABRIC のブログ、
PENGURI LEATHER AND FABRICなんです!(どん!)

先月珍しく通常更新が続き、
不本意ながら各所で驚かれたのも記憶に新しいですが、
あれは年賀状にブログガンバリマスって書いたのを出したお相手に指摘され、
二月になって心入れ替えたおかげです。私やればできる子!(どん!)
油断するとあっという間に三週間くらい経ってますけど、
当ブログは今日から生まれ変わるんですからね!


ガンプラ が すき 。。。

   
  山 も すき 。。。
  

    釣り だって すき 。。。



 だけど


    いちばん すき なの は 


      やっぱり  かわ と ぬの。。。



だいすき な みなさま に


   こころ  *ほっこり*  するような


      わたしたちの さくひん いっぱい いっぱい


         おとどけ できたら うれしい な (*どん*)




そういうわけで2012年の出来事一発目は、
きっちり真面目に革と布のお話、させていただきますよ!

2月3日の節分の日、
実はひっそりイベントに出ておりました。

これについても反省しているんですが、
「次回出店の告知はされないんですか?」
というお問い合わせをいただくことがありまして、
すみません今年はちゃんとやります。
ブログの意義がわからなくなっているだけです。
前日告知とか無意味ですよね。
事後報告とか意味わかんないですよね。


この日はいつもお世話になっております上賀茂手づくり市、
基本的には毎月第四日曜日に開催ですが、
この日は鬼は外スペシャルということで
『節分上賀茂手づくり市』が開催されました。

節分上賀茂手づくり市
↑もちろん徹夜スペシャル。

二月上旬とあって朝からしっかり冷え込んだ一日ではありましたが、
雨にも降られず和やかな日となりました。

初めての平日開催ということで、
いつもの上賀茂手づくり市とは若干違う動きも幾つか。
例えば、ジャンルごとに分けたブース配置は初めてでしたので、
正直革モノ出店者全員並んで横一列とか見たときは少しビビリましたね。

まあでもうちの場合、
しつこいようですがLEATHER AND FABRICなわけでして、
革雑貨だけではなく革&布雑貨という複合ブースでございますから、
LEATHERとFABRICの運命共同体の力、ここにご覧にいれましょう!

負けないでもう少し

例え主催者さん側に、
申し込み時には確かに毎回書いてる布雑貨という自己紹介
これが毎回削除されていようと、
そんなことで挫ける我々というか私ではございません!


でもちょっと待って!

なんか おかしくね…


ぺんぐり 革 と ………こ、公共 … ?

                                         ※公共でもない

皆さんこんにちは、
PENGURI LEATHER AND PUBRICのレザーじゃない方、ぺんぐりでございます。
これもうちの悪習の一つですが、
当ブース、看板をご用意していないものでして、
ショップカードと市の入り口に掲示されている出展者一覧表でしか
ブース名を知る術はないのにも関わらず、
更に今回はショップカードをバッサリ忘れて参りまして
そこにきて一覧表名はPUBRICですから本当に我々は何者なのだという疑問を投げかけてきたイベント出展でございましたてへぺろ♪
FABRICとPUBRICってとりあえず頭二文字違うよね。
そしてLEATHER AND PUBRICってものすごく意味がわからないよね…PUBLICですら無いよね…。


実は未だにスペルミスしてないか毎度不安で
きちんとググってから申し込みハガキ書いてるんだけどな、と
アホ故の慎重さを吐露しつつ、
存在意義がますます薄くなったFABRICの展開は、本日こんな感じです。

場所はいつも無い
↑置く場所も無かったので革ポーチに入れておきました


さあ布の話はこんなもんにしておいて、
真面目にイベントのお話と、革のことを少し語りましょう。

この日、会場となっている上賀茂神社では
節分祭が執り行われました。
振る舞い甘酒や福豆撒きにくじ引きと、
時代に媚びず、だけど和やかで風流な、
たおやかなお祭りの風情でございました。

豆撒きには福男&福女、年男&年女はもちろんのこと、
なんとみんな知ってるあのヒトまでオニハソトしに来たんですよ!

毎度御馴染みご神馬さん
↑さてミーハーな方なら誰が芸能人かわかるかな?

まさかこんな方が来ているだなんて当日まで露知らず、
受付でそのこと聞くなり私は大急ぎでブースに戻り、
夫きういに報告したわけでございます。

私「ちょっとすごいぞ!風見シンゴ来てるって!!

きうい「誰?」

私「知らんの!?ほらあの欽ちゃんファミリーの…!
  もういいカメラ貸して!行ってくる!」


トオル先生って呼ばれてました

風間トオルさん、大声で間違えて申し訳ありませんでした。
「風」しか合ってないですね、PUBRICを怒れないですよね。


風間先生、もう良いお年だと思うんですが、
大人の魅力溢れるセクシーな方でした。やっぱねイケメンはオーラが違う、うん。
だけどどちらかというとお子様たちの注目は、
セクシーガイよりももちっと物欲寄り。
ママたちが先生の流し目(と豆)に夢中になっている間に、
キッズたちは無料で楽しめる抽選会に並んでいたご様子です。

何が出るかな♪何が出るかな♪
↑何が当たるかな~?

ところで景品なんですが、
まず1位:ヘルメットからして尋常ではない気配が漂ってくるのですが、
2位の角樽とか貰ってもゴリラに投げる以外の用途が全く判らず、
3位:膝当てて鬼退治の装備品ですか?源氏装備ですか?
急に平成色強くなった4位のLED電球
ママが喜んでくれそうだからアリだと思うんですけれども、
ようやく判りやすい物が出てきた5位は食品、さけど漬物ですからね、
景品の選考基準に神懸り的なセンスを感じます。さすが神事。

毎度御馴染みご神馬さん
↑にんじんは無いのかね


上賀茂神社がそうやって一生懸命盛り上げている節分祭、
当ブースも体を張って応援させていただきますよ!

豆撒き役は風間先生と福男女にお任せするとして、
撒かれる役どころはやっぱり必要です。

鬼きうい
↑はい鬼はー外♪

きういくん、鬼の面着けて颯爽とブースに棒立ちです。
このお面は前日にお菓子のマルシゲで無料配布されてた厚紙なんですが、
役に立ってよかったです。

この日の出店は全部で100ブースだったんですが、
せっかくの節分だし、神社のイベントだし、
みんながみんな鬼の格好なりお面なりしてくるだろうと思ってました。フタ開けたらうちだけでした。

私に至っては徹夜した理由がお面を作る為だったんですが、
その本気がとても浮いていたような気がします。

鬼ぺんぐり



悪い子はいねぇが



悪い子はもしかして私か


ちなみにコレ着けて小さなオトモダチににじり寄ってみたんですが、
最終的に五人泣かしました。
浮世のかくも世知辛き、幼き心に叩き込んでおきましたYO!

ターゲットロックオン!
↑まるで客寄せにならない間違ったサービス例



豆撒き福引きとしっかりお祭り堪能したら、
どうぞ奥にあります手づくり市もご覧になっておくんなまし!

先程申し上げたように
今回はブースの並びが変則的で、
予めジャンル毎にがっちり固められた編成でございました。
だもんで、隣もレザー。逆隣もレザー。その隣もレザー。
よっしゃあ布の一人勝ち!なんてことにはならない。

お隣さん「初めまして、よろしくお願いします…」

柄にも無く早めに到着した我々でしたが、
お隣のS.Leavesさんは既に完璧に設営を終え、
ガチッとシャレオツなディスプレイで我々を迎撃してきました。

おされすぐるでしょう…? これで隣とかマジ勘弁
↑これが隣とか本当に洒落にならない。お互い笑ってるけどこっちは正直笑えない。

「上賀茂に出るのは初めてなんです。いろいろ教えてくださいね」
と低姿勢でご挨拶していただいたんですけれども、
初めてヅラしてこの人ただの本物ですから
しっかり教室でレザークラフトの基礎から学んで早五年、
今年からイベントデビューしてるけど各所で引っ張りだこ、
革用ミシンはもちろん革漉き(←めっちゃ大事だけどクッソ高価、
もちろんうちにはございません、ちなみにミシンもございません
)も完備、
「お金かけてなくて恥ずかしい」などと宣うディスプレイは
リネンとレースとウッドデッキです何を教えて欲しいと仰っているのか具体的にお伺いしたい。

ちなみにSさんブログの方もお仕事が早く、
なんとその日のうちに記事挙がってましたよ一行だけ抜粋させていただきますよ!


優しそうな旦那さまと明るくてしっかり者の奥様

           若いご夫婦で出展されていました。







しっかり者の奥様

いえーいS.leavesさん見てる~?


このまま終わると布だけじゃなくて革もダメな子みたいな展開なので、
こちらの新作もご紹介させていただきましょう。
うちがイベントに出る時は何らかの新作が登場しているんですけど、
それらがほとんど紹介されていないのは
実は書いてる人が忘れているだけなんだぜこれ豆知識な!

まずはこの日も腰にぶら下がる金の棒

金の棒
↑コレね

を誇示しながら堂々と登場なすったナイスミドル、
よしよしさんからのオーダー作品。
豆を撒き散らかしながら初対面のS.Leavesさんにも金棒アピールを忘れない正しい変態紳士よしよしさんは今年も絶好調ですS.Leavesさんすみませんでした。
そして我々が撒いた種とはいえ奥様そろそろ何とかしてください。


よしよしボディバッグ
『よしよしボディバッグ』ってことで良いですかダメですかダメでも通す・・・っ

「若者っぽく見えて背中の真ん中に付けるカバン!かっこええやつな!」という
ものすごい無茶振りオーダーは今回も健在です。
若者ではなくカッコ良くもないきういには、
とにかく背中の真ん中に付けるカバンを考えるだけで精一杯だったようです。

モノ入れたら 前から見たら
↑ボディバッグって何入れるんだろう?         ↑ゲームギアとかワンダースワンとか?

よしよしさん、いつも素敵なオーダーありがとうございます。
作るのは私じゃあありませんのでお好きなだけ無茶振りどうぞ!

もう一つ新作挙げておきましょう、
「肩掛けカバンでもう少し大きい物が欲しい」
というお母様がいらっしゃったのでお応えしてみました、
その名も『デカママバッグ』でございます。

デカマ○バッグ
↑あんまり大きさが伝わらない微妙な写真

本体と正面のポケットの二荷室で、
普通のポシェットの二周り程、容量を大きくとりました。
一部伏字にするとものすごく卑猥に見えるネーミングなんですがそういうことは書かないよ!うちは今日から生まれ変わるんだからね!



こんな感じでオーダーや新作を幾つかお持ちした節分上賀茂でした。
寒い一日にも関わらず、また平日にも関わらず、
お立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました!
この日を堪能できたのは、ひとえに皆様のお陰です。
どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

またこの日にオーダーのご注文をしてくださったY様、モヒ様、P様、
お待たせして申し訳ございませんが、
順次制作させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


と、真面目に革やら布やら公共やらのイベント紹介させていただきました。
更に心入れ替えました真面目ぺんぐりより、
真面目ついでにもう一つ真面目に宣伝させていただきます。



HGUCジュアッグ 3月30日発売





完売必須!さあレッツポチ☆








違った違った、いや違わないんですけど、
本気で完売するんで絶対予約しないとダメですけど、
LEATHER AND PUBRICとして言うべきことはこちらでした。
3月25日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。
ブースは8番、
エイトマンの8、みつばちハッチの8、ハチのムサシの8です。
チョイスが昭和ですか、せめてハチワンダイバーと言っておきましょうか。

受付から真っ直ぐ、木の生えてる方にお進みいただければ、
森ガールな三十路が愛想をふりまいているのでお判りいただけると思います。

しっかり者の奥様
「ワルィゴハイネェガアアアア」

桜の上賀茂神社はもちろん、
鴨川も春らしく淡い桃色黄緑色の美しい時期です。
お散歩がてら、京都においでになられる際には
よろしければどうぞ遊びに来てくださいませ!


もう一つ、出店決定しているイベントをご紹介させていただきます。
ちょっと先の話ですが、
6月30日(土)~7月1日(日)の土日に
名古屋はポートメッセなごやで開催されるクリエイターズマーケットVol.26に出店いたします。

ブース番号等、詳しい内容は未定ですが、
また決定次第、前日までには改めてご報告させていただきますので
よろしくお願いいたします。



とりあえず、看板作った方が良いんでしょうかね…。


看板はジャスティス
↑これが看板デスて言うても名古屋の皆さんにしばかれやしないかと不安で仕方がないし、
 もういっそPENGURI LEATHER AND PUBRICで良いんじゃないかな

テーマ : ハンドメイドイベント - ジャンル : 趣味・実用

コメント一覧

えっ?  革・布のハンドメイドのブログ?
ぜんぜん、知りませんでした・・・・・。というか・・・。

もとより、コトリ子さんちからこっちへ飛んできたので
てっきり「鳥」関係かと・・・。(文鳥さんとかね。)

だってぇ~、ブログのPFで
>「Author:ぺんぐり
>遊ぶことが好きです。
>食べることが好きです。
>ペンギン命です。  ← ココね。ココ!

・・・・・ねっ。これじゃぁ間違えるってもんですよ。ww

こちらでは初めまして~

お久しぶりでーす!お元気そうでほっとしました(≧∇≦)

節分手づくり市、行けなくて残念でしたちびっ子泣かしまくりだったんですね!見たかったデス(笑)3月の手づくり市は絶対行きますので、看板はそのままでお願いします!(実際に見たい! 笑)お会いできるのを楽しみにしてます♪

さてさて私が誰か分かりますでしょうか?ヒントは『特別国家公務員』です(* ̄∇ ̄*)笑

今回も楽しく拝見しました!
本当に素敵な作品ばかりですね。
一度行ってみたいなぁ……。

もうさー「Kiwi Leather and 鬼」でいいんじゃないかな!
漢字で書けば実行委員会の人にも間違えられないしさー、外人さんにも「Oh! ONI!」とかってウケそうだし、一石二鳥!
さらに「この布製品は鬼が作りました」とか書けば、ほっこり鬼として好感度もアップ♪ちびっ子にも泣かれないよ!
ちなみにこの間日本人に帰化したドナルドキーンさんの日本名しってる?「鬼怒鳴門」だよ。熱いよねー、鬼。

鬼の面マジ怖ぇえっす!

きういさん作ってるなーすごいなー
布物が見当たらない…がんばれぺんぐりさん…
出店予定告知いいなあ いつかこっそりのぞきに行きたいです

お、おぉおーー!!

久しぶりに革ブログっぽい…(マテ

で、布モノの写真がないのは「公共」だからですかね?
しっかり者の奥様が鬼の面かぶってるのも同じ理由か…

(ワリィゴハイネェガのアレは鬼じゃなくて神様の使いですから、と軽くツッ込んでおきます)

変態紳士よしよしでございます。
私の目の前で可愛いお子さまを泣かされたぺんぐり様、
よしよしボディバッグの評判すこぶる良いです!!
金の棒も良い色合いになってきました。
ちょっと残念なのはうさぎちゃんがついてなかったことかな(^<^)ファスナーを開けると変態うさちゃんが笑っているはずだったんですけど(キウイさんには内緒でしたっけ?)

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
何故か額の中心にデカイたんこぶのあるぺんぐりです。
第三の目が開眼する日も近いようです。マジで痛い。


>てるすけサマ

鳥関係です。むしろ鳥のブログです。
というか、ペンギンのブログです。
ペンギン命であることは一貫しております。
個人的には革より布より山よりペンギンが好きです。

ついでに、さすがにペンギンほどじゃないですけど、
革より布より山より桜文鳥の方が好きです。
もうハンドメイドやめたら良いのにね!


>鈴空サマ

あ、ああ、こんにちは…!
ははは、初めまして、ですよ…ね?

そうなんですよお子さん泣かしまくりの看板無意味過ぎで、
まあいつも通りの手づくり市でした。
25日はかなり入り口の近くです、
お待ちしてますのでよろしくお願いいたします!

…えーと、で、どなたなんでしょう…?
超イケメンの弟が居てワインレッドが大好きで歳食って見られるのが最近の悩みでドラム缶転がすのが得意の左利きの軍曹のこととか知らないしなあ…。

近々、メールいたします!
もう一週間切っててこのタイミングはどうなのという話ですが、
ようやくプロトタイプが上がりました!
もももうしばらくお待ちくださいませ。


>ハンドライフルのマコサマ

こんなこと(こんなこと?)よりも、
私も射撃してみたいんですよ!
で、悪友ヤスに「エアピストルやってみたくね?」と誘ってみたら、
「やりましょうやりましょう!バン!」と指鉄砲で撃ち抜いてきました。
…あ、エアピストルってこういうことだったんだ、
と思いました。


>コトリ子サマ

キーンさん、鬼の字一個多くね?
「怒鳴門」で、充分ドナルドじゃね?
鬼好き過ぎるでしょう…?

そういえばこの鬼の面なんですけど、
鬼で画像検索して怖そうなヤツからピックアップしたんですが、
確か海外のHPに上がってたものだった気がする…
外人さん、鬼好き過ぎるでしょう…?

…SOREDA!!


>しずきサマ

いつかこっそりのぞきに行きたいのは、
グフフこちらも同じことでしてよ…?
特に我々は顔バレしてないですからね、
こっそり帽子買って帰ってきてから大々的に報告しちゃおうぜと
計画だけは年々壮大になっていきます。

…でもそういうのってなんだかんだ言って即バレしますよね…。


>クマっちサマ

革ブログ!革ブログ!その響き、良いっすね!

お面被ってたら通りすがりのオジサマに、
「革屋だったらそのお面も革で作っとるんやろ?」
と話題を振られました。
「もちろんですよ、他より厚めで作ってます♪」
と宣伝しておきました。
でも別に買ってはもらえませんでした。

(ワリィゴは鬼じゃないの!?あ、ワリィゴは鬼かもしれないけれども、
ワリィゴハイネェガは神様だったんですね。
でもどう見ても鬼ですよね、ラスボス級の破壊力ですよね、
そらワリィゴも裸足で泣き出しますわよね)


>よしよしサマ

なんなら前も後ろも特別仕様にした変態ウサ公を(略)


あの寒い日に、わざわざありがとうございました!
本文では触れてませんけれども、お豆、本当にありがとうございます、
結局あの日はあのお豆しか食べてなかったので、
差し入れなかったらどうなっていたかわかりません…
我々そろそろ学ぼうよ…。

毎回そうですが、夫はかなり苦しむものの、
いつも良い勉強をさせていただいているものだと思います。
ご使用になって気になる点、改善点等ありましたら
いつでも仰ってください。やるのは全部夫!

布モノに関しても気になる点あると思いますが特にそのへんは仰らなくて結構です。

1月に第一子を出産してあたふたしてる間にいつの間にか更新されてたぁ~↑(・ω・)
ぺんぐりさんのブログは本当に面白くて大好きです。メインの内容からはかなり程遠くて、途中で『えーと、なんのブログだったっけ…』ってなるけど大好きです。←
そして名古屋に来るんですね~私の地元が名古屋だから行きたい…でも長野に嫁入りしてるし、更に母親修行に専念しなきゃいけないから行けない…orz
長野にもそういうちょっとしたイベントがあるので、山登りついでに出店してください~←

ちなみにガンダムはズゴッグってやつだけなら分かります。

コメントありがとうございます!

>あんころサマ

ツワリで苦しんでたあんころさんが無事にご出産!!!!
おめでとうございます!!!超おめでとうございます!!!
つかまだ二ヶ月のお子さん居るのにこんな下品なブログ読んでちゃダメですよ、自分で言いますけどこんな下品なブログ読んでちゃダメですよお子さんがグレますよ!

長野といえば、松本のイベントは本当にいつか行ってみたい、
出るのはとても叶わなくても行くだけでもいいから見てみたいイベントです!
ちなみにそこで毎回出ているレザーショップのフェニックスさんは、うちとマブなんだぜっ☆マブって今通じるのかな。

長野自体は関西以外の県では、間違いなく一番訪れている県なので、
山の中で下品な単語を連呼している夫婦(特にヨメ)が居たら80%くらいの確率で私です。
見つけても石とか投げないでくださいね。

ズゴックも可愛いですよね!水泳部関係で一番スマートだと思います。モノアイ最高。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://penguri.blog94.fc2.com/tb.php/247-fbe0018f

トラックバック失礼いたします!【出会い】の内容でリンクしました。

詐欺や被害についてのご相談は弊社にまでご連絡下さい!トラックバック不要な場合は、お手数ですが削除お願いします!

▲TOP

 | HOME | 

お知らせ
明日、9月23日(日)の上賀茂手づくり市に出店いたします。ブース番号は141番です。お待ちしております!
書いてるひと
三十路…。

ぺんぐり

Author:ぺんぐり
遊ぶことが好きです。
食べることが好きです。
ペンギン命です。

最新記事
里親さん募集してます
最新コメント
ブログの中身
月別アーカイブ
いらはいませ。
リンク
おたよりください
メールアドレスは
penguri☆hotmail.co.jp
です。
(☆を@に変えてください)
メールフォームもご利用いただけます。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。